雪遊びの準備編-其の1「タイヤのチェーン」: ファミキャンGo!!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月13日

雪遊びの準備編-其の1「タイヤのチェーン」

93A0116C-46F9-4FBF-9E66-7AAE34DC400E.jpeg

今年は、子供が大きくなってきたので、そろそろ雪遊びを始めようと思いました。

そして、ウェアなどを揃えようとして、気が付きました。

そういえば、本格的な雪道を車で走ったことないなぁ。

道具揃えてもスキー場に辿り着けなくては意味がないやん。

ということで、遅ればせながらタイヤチェーンを購入しました。まずは、私のスペック。

車:SUVの4WDノーマルタイヤ 2年以内に買い替え予定あり
雪遊び経験:ほぼなし 今後は年5回ぐらい予定

本当はスタッドレスタイヤが好ましいのだけれども、買い替え予定があるので
お試しと繋ぎのために安価なチェーンにしたいと思います。

簡単に調べたところ、チェーンは金属製の安いものから、樹脂製の高いものがある。

今回は、ジャッキアップが不要なら何でもよいわ。

と、お試し感覚で安い金属製のチェーンにしました。

<<タイヤチェーンのサイズの選び方>>

チェーンはタイヤのサイズで選ぶ必要があります。

タイヤの横に記載の数値を参考。
我が家は215/55R/17
3C021824-78DE-400E-BDD2-C0A5A1DBF58F.jpeg
因みに幅/扁平率/リムインチという意味らしい。
メーカーの対応表で適合するものを購入します。

今回購入したのは、亀甲型でジャッキアップのいらないタイプのもの。
4031FAD1-0736-4CDD-8A16-336E35DB3A60.jpeg
鉄の鎖なのでどっしりと重たいです。
EFEF44D4-D670-437D-A77C-523002D1D48A.jpeg

ワンセットで2つ入っています。
5FC8A7C4-4BA0-480A-9450-40FC3C44A5CB.jpeg

車の4つのタイヤ全てに装着が必要なのか?と思っていましたが、駆動輪のみ(動く方のタイヤ)に装着すれば良いとのこと。

4WDなのでどちらも駆動しますが、とりあえず前輪に2つ装着します。

メーカーサイトの手順書やyoutubeの動画などで予習してからチャレンジ。

<<チェーンの装着方法>>

1.チェーンをタイヤの下に広げる

広げた状態をイメージ。
奥側が太めのワイヤーになっていて、手前が鎖になっています。
左側が黄色など、色分けされているので解りやすいです。
F27FDD71-5DFA-4FC8-8544-3F969A4E40C0.jpeg
タイヤの奥にワイヤーを通して、鎖は手前に絡まないように持ってきます。
3512050D-788F-4994-A2AE-95166ADFCDA9.jpeg

2.インナーワイヤーの接続
奥側のワイヤーの両端がコネクターになっているので、両端を持ち上げます。
タイヤの上部でコネクターを引っ掛けて止めます。
0F1A32E3-5EC3-4F39-8EB4-9D4A2B43F52E.jpeg

3.チェーンの接続
外側面上部のフックを引っ掛け、裏側のワイヤーは奥の方に落とし込んでしまします。
93D78F6E-68A4-4FA1-B894-339C733809B6.jpeg
次に、下部のアジャスターを取り付けたら、まずは、全体を整えます。
09750BF2-9584-4427-B5C7-0E8B84AE1493.jpeg
外側面の八角形のチェーン(黄色い部分)がホイールにバランスよく配置されているのがポイント。
ここで綺麗に配置されていないと後で緩々になります。
93A0116C-46F9-4FBF-9E66-7AAE34DC400E.jpeg
全体のバランスが整おったら、アジャスターの残りの鎖を左側のリングに通して、思いっきり引っ張り、ギリギリ届くところの鎖にフックを引っ掛けます。
536BC92A-BDBB-4348-8101-B636A0F3C140.jpeg
完成!!一人でジャッキなしで簡単にできました。
9B71060A-5AD9-44AF-8390-0AFA5C9CAFE5.jpeg

試しに走りましたが、ジャラジャラとうるせぇ!!

樹脂製ならもう少しソフトな乗り心地なんでしょうね。

でも、こちら、送料込みで「2,780円」

樹脂製は15,000円以上はするのでだいぶお得です。

今回は楽天で購入しましたが、どこでもだいたい同じ感じです。


とりあえずこれを乗っけておけば、急な積雪にも対応できるので安心です。
最近では都心でも雪降る時ありますもんね。
備えあれば患いなし!!


その後・・・

私は大丈夫でしたが、スキー場の駐車場でスタックして立ち往生しているタクシーを見ました。
FR車でしたが、ズブズブと抜かるんで大人4人がかりで押しても脱出できず。これは怖い。

スタッドレスでもFF,FR車はチェーン履かせた方が安心ですね。

<関連記事>
雪遊びの準備編 其の1(タイヤのチェーン)
雪遊びの準備編 其の2(必要なものをリストアップ)
雪遊びに必要なもの 其の1(子供のスノーウェア)
雪遊びに必要なもの 其の2(大人のスノーウェア)
雪遊びに必要なもの 其の3(スノーグローブ)
雪遊びに必要なもの 其の4(スノーゴーグル)
雪遊びに必要なもの 其の5(スノーブーツ)

関連記事(雪遊び)

【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7311931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
目次
記事ランキング
  1. 1. 最大火力4.1kwイワタニのカセットコンロ、カセットフーbo-ex
  2. 2. 続、ダッチオーブン選びに悩む。サイズは10インチか12インチか?材質は鉄かステンレスか?ユニフレーム黒皮鉄製、sotoステンレス製ダッチオーブンの比較とサイズ選び。
  3. 3. ピコグリル「picogrill」新作の498レビューさらに調理がしやすく進化しました。
  4. 4. 最新ワンタッチタープ対決「コールマン・インスタントバイザーシェード」vs「カンタンタープ・キャンプカスタム」
  5. 5. ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。
  6. 6. ユニフレームのクッカーfan5はdx-duoのどちらを買えば良いか?
  7. 7. お洒落すぎる!!カーカムス「kirkhams」のスプリングバーテント
  8. 8. 小川キャンパルのロッジシェルターtcの設営にいってきました。
  9. 9. quechua「ケシュア」ポップアップテントは本当のところ便利か?
  10. 10. ファミリーにお勧め!!お座敷スタイルの卓上bbqサイトのレイアウト実例
  11. 11. キャンプストーブ選びのポイントまとめと、武井バーナー購入までの考察
タグクラウド
ガーデニングブログ
Stay Home Gardening
ガーデン
子供の収穫体験と、自家栽培ハーブでキャンプ飯を作りたくてガーデニング&ブログも始めました。育苗・ベジトラグ・LED栽培・自動散水など色々チャンレンジしてますが、全く人気ないので悲しいです。 こちらも是非みてください!


人気ブログランキングへ
楽天おすすめ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。