アフィリエイト広告を利用しています
« MTGアリーナに課金する話 | HOME | MTGアリーナの話18 »

広告

posted by fanblog

MTGアリーナの話17

MTGAの話。
新パックの灯争大戦が来る。
26日0時から2時間メンテの予定だったけど、30分ころにはアプデ来てたらしい。
延長するかと思ったのに。
ジェムで90パック、ゴールドで10パックの100パックを剥いてく予定だけど、折角だから1回シールドやってみるかな。
MTGAで買ったパックには、紙にある確定PW枠がないらしいけど、シールドならあるだろう。
順番としては、パック剥いてからリミテッドより、リミテッドやってからパックのほうが良いらしい。
正直リミテは好きじゃないんだけど、まだ誰も何が実際に強いかわかってない現状なら、初心者でも勝ち目があるとかないとか。
同じように考える初心者も多いんで、弱い人も参加するらしいし。


これ書いてる時はまだダウンロード待ちだけど、起動したらコード入力してパックもらわねば。
コードはPlayWarSparkらしい。
恒例の3パックありがたい。

献身の時もあったPVは、すでにほかで見てたからスキップ。
ストアに行ってコード入力、手持ちのゴールド13kで13パック購入。
そしてプロモカードのテゼレット2枚付きの90パックセットを18000ジェムで購入。

シールドの参加費用は2000ジェム。
100ドルで20000ジェムだから、ちょうど90パック+シールド1回分。
14枚入のパック6つを剥いて(出たカードは全部もらえる)それで40枚のデッキを作ってそれで戦う、と。

0勝でもWCを考えなければペイできてるらしいけど、1回の参加はともかく、その後に残ったジェムを使うかは考えどころ。
いま8270ジェムあって、やろうと思えば4回はできる。

けど3000ジェムあれば15パック買えるから、他のエキスパンションの使いたいカードも考えると、パック買ったほうが良い気もする。
特にドミナリアは、多勢の兜とかテフェリーの誓いとかの欲しいカードがあるし、そもそも2色地形も入ってるパックだし。
うーん、何勝かできるようなら2回め行ってみるか?


とりあえず参加すると、レア6枚が表示される。
まずはアーティファクトの起動型能力を封じてヴィンテージを破壊しそうな大いなる創造者、カーン。
コントロールしているクリーチャーのパワーを1上げ、赤か緑マナ出してクリーチャー打ち消しを禁じるドムリ。
1黒赤赤で動員2で最低2/2の軍団クリーチャー出しつつ、軍団以外にパワー分ダメージの蔓延する蛮行。
そして場に出たとき、場のクリーチャー全部に−1/ー1修正して、何かが死んだら更に追加でマイナス修正を繰り返す殺戮少女。

そしてリミテでは間違いなく強い、元から4/4、場に出た時のPWの忠誠カウンター分+1/+1カウンターが乗り、その後に忠誠度カウンターが乗っても大きくなる生命素ハイドラ。
PWをいっぱい入れたスーパーフレンズデッキで使いたかったからちょうどいい。

そして最後に、X赤赤で、墓地のマナコストX以下のソーサリーとエンチャント1枚ずつ唱える約束の終焉。
これは赤黒バーンに入れたかったけど、神話レアだからまあ無理かと思ってただけに、1枚でも嬉しい所。
リミテでは使わないかと。


デッキの方向性だけど、生命素ハイドラはかなり強力そうだから、これを主軸に構築するか。
色は青緑だけど、青のPWはいないから、緑と白の混成マナのファートリと、パワーも増えるドムリを入れる。
ファートリは場にいるだけでコントロールしてるクリーチャーの戦闘ダメージをタフネス依存にするから、ドムリと相性悪いかも。

で、いろいろ考えてデッキを組んでたんだけど、やっぱなんか面倒。
1回だけでいいかな…。

とりあえずクリーチャーを1/1バニラにするエンチャントと、赤の軽量火力とかを利用するデッキをでっち上げて対戦へ。
1戦目はマリガンしたら手札が悪化したものの、相手もクソみたいな手札で黒2マナのまま4ターンほど動かず。
その間に5マナクリーチャー3体並べて盤面を固めて殴り切った。
デッキトップへのバウンス2枚とか、1/1バニラ化とかも持ってたのに、使うまでもなかった。
やっぱ事故起こるとどうしようもないわな。

2戦目は飛行持ちと4/5のサイでいい感じに殴ってたんだけど、土地を+カウンターで9/9レジェンドクリーチャーにするヴィトゥ=ガジーの目覚めで地上を止められる。
飛行持ちも確定除去で落とされ、クリーチャーも並べられ、突破する方法が無くなったんで投了。
ヴィトゥガジーが土地タイプも残るから、土地以外をデッキトップにバウンスが使えなくて困る。

3戦目は動員でモリモリ軍団トークンが大きくなる。
ファートリは出したけどハイドラはハンデスで落とされるし、パワーのほうが高いクリーチャーもそこそこ居て、結構辛い。
トークンへのバウンスを全体呪禁+動員で防がれたりしたけど、強きに攻めてくる相手にこっちも2/3(実質3・3)で削り合い、相手が守りを固めたところにチャンプアタック+火力で軍団リセット。
その後自分のETBで+1/+1カウンター載せられて増殖も可能な飛んでるマーフォークのスカイダイバーで、残りを削りきってなんとか勝利。

このときデイリーの報酬で、ドミナリアのカーンが出た。
ドミナリアと大戦、両方のカーン入れるデッキ作れってか。
まあアーティファクト関連能力持つテゼレットが90パックに付いてきたしな…。



4戦目はこっちが事故で止まった。
動けないまま5/3やら、3/2飛行にETBで自分のクリーチャーバウンスすると+1/+1カウンターのハーピー的なのに削られて負け。
+1/+1カウンター2個載せてターン終了時までアンブロッカブルにする呪文も、頭でっかちに使われるとかなりきつい。


5戦目はお互い除去しあって一進一退だったけど、スカイダイバーが空から削り、ファートリを囮にしてライフで有利に。
サイで防御を固めつつトランプルでもライフを削り、そのまま殴り倒した。


次の6戦目に勝てれば、1400ジェム+パック3枚(600ジェム相当)で、報酬だけでも実質ペイできる。
相手は自ターン中先制攻撃に1体生贄でパワー+2するミノタウルスとか使ってきたけど、あんまりクリーチャーを出せず、ドムリでマナ加速+格闘で除去して盤面を有利に進めていったら、あっさり撃破。
除去盛り盛りに出来てるおかげで、思ったよりリミテッドでは強いデッキになってる様子。

7戦目は相手がクリーチャーをあまり出せず、ドムリのマナ加速+格闘でワンサイドゲームに。
ドムリくん意外とやりよる。


次に勝つと、報酬のジェムが2000で丸ごと帰ってくる。
けど正直行ける気はしない。
相手の事故を祈るしか無いな。

けど相手は事故らず。
クリーチャー以外の呪文で1/1アーティファクトクリーチャートークンを出すサヒーリ。
自分のクリーチャーを対象とする呪文に追加マナを要求しつつ忠誠度能力で2/2ウィザードを出すカズミナでバンバン横並びに。

一応こっちはサイズが大きいから攻撃をさせないけどどうにかしないと、と言うところで、マナを払うとアンブロッカブルになるアショクの潜伏者が。
サヒーリ、カズミナと倒し、トランプル持ちのサイを複数ブロックで討ち取ろうとした所を火力で頭数を減らして救い、そのまま殴り勝った。
アンブロッカブルが強い。


これでジェムで参加費が戻ってくることが確定したけど、折角だから7勝狙いたい。
最後は序盤の動き出しが遅く、しかも相手も除去盛り盛り。
一方的に削られ、しかも忠誠度減る毎にその数分相手プレイヤーかPWにダメージのチャンドラまで出てきて、ライフ3点まで削られる。
けどなんとかファートリからの生命素ハイドラが間に合い11/11に。
ファートリは3マナのアンコPWで自力で忠誠度上げる手段を持ってないけど、初期忠誠度カウンターの数だけなら7個と実はトップなのだ。

11点回復+11/11トランプル、しかも次のターンでもう1回回復可能って状況で相手が折れて投了。
初めてのシールドで7勝を無事達成できた。

si-rudo7syou.jpg

ビギナーズラックってのはあるもんなんだなぁ…。
途中ダメかと思う場面は結構あったけど、無事勝ててよかった・・・。
で、二匹目のドジョウを狙って次のシールドどうしようかな。
思ったより文が長くなってるから、やるとしても記事にはしない。
というか、パック剥くのも次の記事だ。

気分いいから、色んな所に言いふらしちゃおうかね。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。