アフィリエイト広告を利用しています
« MTGアリーナの話14 | HOME | MTGアリーナの話16 »

広告

posted by fanblog

MTGアリーナの話15

0時から午前1時までメンテ予定だったのが1時間伸びたMTGアリーナの話。
まあネトゲの大型アップデートで1時間程度の延長なんて話題にもならないくらいありふれてるし、気にするほどではない。
ちなみに1時前にはアップデートは出来なかったもののログインは出来て、ラヴニカのギルドと同じくPlayAllegianceのコード入力で3パック貰えた。
その時は名前も表示されない、見た目もアリーナのロゴが表示されてるだけのパックだったんだが。
まあアップデートも来たし、開けられるようになるだろう。

で、起動したらなんかパックが表示されて、トレーラームービーが流れた。
つってもガクガクどころか飛び飛びだったんだけど。
まあでもカードの絵柄になってるのが動くの見るのは初めてだから面白い。



ムービーを見終わったら、ついにパック購入と開封。
まずは溜め込んできたゴールドを全てつぎ込む。
所持金78,850Gと8万には届かなかったけど、コード入力で貰ったパックと合わせれば80パックを超える。
こんなに一杯のパックを開けるなんてオラワクワクすっぞ。

しかしストアのコーナー行ってみたら、ストアのインターフェースだけ様変わりしてた。
目新しさは有るけど、正直前のほうが使いやすかったかな…。

1クリックで1パックしか変えないゴールドパックを78個購入し、パックは81個。
1パックずつ開けることも10パックずつ開けることも出来るみたいだけど、多分これシールドの時みたくレアが最初に全部表示される方式だと思うから、1パックずつ剥いていっちゃおう。

今Vaultが134.2%で、WCがコモン5、アンコ11、レア6、神話3。
どこまで伸びるか楽しみだな。
パック開けた数で貰えるWCは、後9パックで神話WCが1つ入手できるけど、それ貰ったら残り72パック。
これだと確定の神話WCは1枚か2枚だけだと思うから、献身の神話レアはパックからどれだけ現物・WCが出るかにかかってる感じかな。


記念すべき献身第1パックのレアは、青の1マナマーフォーク、水底の生術師。
青1マナ1/1で、1Uで順応1、+1/+1カウンターが乗ると1ドローしてから1枚捨てるっていう、所謂ルーター能力持ち。
順応と言うよりは、今までのマーフォークデッキみたいな、他のカードからカウンターを乗せていきたいカードかな。
ちなみにラヴニカのシミック連合では、前代表がマーフォークだったんでマーフォークもそれなりに居たんだけど、代表が交代したから今回はあんまりマーフォーク居ないらしい。


わからないカードは公式のフルスポイラーというかイメージギャラリー? で確認しつつ、パックを開けていく。
3パック目で早速水底の生術師が被ったり、4パック目で見事に青緑のショックランドを引いたり、中々の出だし。

そんで最初の神話レアは、5パック目から出てきた眩惑する水底種。
3UUの4/5で、場に出ると2体の0/2イリュージョントークンを出す。
このトークンはブロックした相手を次のターンのアンタップフェイズでアンタップさせないって能力持ち。
更に場にイリュージョンがいると、本体は呪禁がつく。
回避能力はないけど便利そう。



9パック目からは、シミックの中では早めに公開されたエルフ・カニ・戦士、成長室の守護者が。
1Gで2/2の熊であり、2G:順応2で、11カウンターが乗ると、デッキか成長室の守護者を1枚手札に加える。
順応のコストを下げるクリーチャーもこのパックには入ってるんで、それと合わせれば1GGで手札を消費せずに4/4が出る事に。

12パック目からは注目株の野生の律動が出たけど、ここまで各ギルドのギルド門が1つも出てきてない。
ラヴニカの献身では各色に門を参照するカードがあって、どれも割と使えそうな性能してたから結構欲しいんだけど。

門は欲しかったら自分で作れってことなの?
コモンのWC少ないからちょっと困るんだけど。



で、40パック剥いたんだけど、門はやっぱりラヴニカのギルドにもあった、全色出るけど場に出た時に1マナ払わないと生贄の門しか出てこない。
そして前の記事で書いた、シミックの隆盛デッキに必要そうと思ったカードも、覆滅+複製1枚しか出てこない。
ハイドロイド混成体も首席議長ヴァニファールも出てこないし、残り41パックでホント頼むよ。


そんで、今回のセットに入ってるプレインズウォーカーは、大判事、ドビン・混沌をもたらす者、ドムリ・オルゾフの簒奪者、ケイヤの3枚。
この内+でマナ加速とクリーチャーを唱えればそれを強化できるドムリが当たりで、墓地対策と土地以外で1マナ以下のパーマネントしか触れないケイヤがハズレかなと思ってた。
思ってたんだけど、ケイヤが4枚来た。
お前…。


結果、81パック開けて神話レアはライフが無くなりそうなときの一時しのぎになりそうな恩寵の天使1。
最初に出た眩惑する水底種1。
暴動持ちだけど11カウンター乗ってないと火を吐けないスカルガンのヘルカイト1。
やたらと出ちゃったケイヤ4。
半分以上がケイヤって…。


レアはまずショックランドが青緑、赤緑、白黒が各1枚ずつ。
使う予定だった青緑・赤緑が出たのは幸いか。

4枚揃ったのはCIPで他に11カウンターが乗ったクリーチャーいると1ドロー、場の11カウンター乗ったクリーチャーにトランプル付与のゼガーナ。
こいつの順応は4GUで順応4。
重くない?

登場時にすごい活躍をしたWUUの3マナカウンター吸収。
再録で色拘束は強いけど、打ち消し+3点回復は間違いなく今でも強いだろう。
テフェリー作ってエスパーコンでも作るべきかな。

3パックで2枚でた水底の生術師も案の定4枚揃ったけど、使うかは疑問。
あんま今の青緑と噛み合わない気がする。
マーフォークデッキでも、これにカウンター乗せるより、他に乗せたいクリーチャーいるし。


そして最後に雷電支配。
かなり強そうと思われてたインスタントで、火種が赤2マナのX火力。
インスタントのX火力な上、手札から点数で見たマナコストがX以下の呪文を1つマナを支払わずに唱えても良いと言うおまけ付き。
実質的なマナコストはかなり少なくなる。
唱えるだから土地はプレイできないと思うけど、インスタントや俊足を持つ呪文だけでなく、エンチャント・クリーチャー・ソーサリー・アーティファクト・プレインズウォーカーまで使えるはず。
まあプレインズウォーカーを相手のターンに出してもあまり意味はないかもしれんが。


他には2マナ0/2で好きな色1点を出せるマナクリの培養ドルイドは、3枚引いたし11カウンター乗せたら3マナ出せるから、中々使えそう。
順応コストは3GGと重いから、他からカウンターを乗せたい。


隆盛デッキに使えそうなレアカードは、隆盛自体が2枚、覆滅複製が1枚だけ。


アンコモンはおもしろ生物ヒレバサミダコが4枚。
これも11カウンターを何度も乗せる方法があれば強そうでは有る。

青緑としては、UUGGで瞬速3/2クリーチャーに打ち消しが付いたエリマキ神秘家が2枚。
マナ拘束が軽い代わりにパワーが1低い神秘の蛇がクロック・パーミッションとしては中々らしいから、組むなら役立つかも。

コモンは割愛。


青緑の次に興味のあった赤緑としては、野生の律動が3枚、呪文砕きが2枚来たのは嬉しい。
ただ、ドムリはこなかったし、置物対策になる引き裂くシャーマンも1枚ってのはちょっと悲しいところ。
赤では2Rで3点火力だけど、そのターンに相手プレイヤーがライフ失ってれば1マナ3点のソーサリー版稲妻になる批判家刺殺が2枚しか無いのも気になるかな。





で、被りカードが出ると溜まっていくVaultだけど、これは143.3%と、思ったより溜まってない。
+9.1%かな。
まあ81パックとは言え、まっさらな状況からじゃこんなもんか。

WCはコモン28、アンコ43、レア20、神話レア9。
開ける前はコモン5、アンコ11、レア6、神話3だったから、
コモン+23、アンコ+32、レア+14、神話レア+6か。
やっぱアンコが一番入手しやすいな。


とりあえずコモンとアンコで必要そうなものは作っても大丈夫そうだ。
レアとか神話を考えたら、溜まり具合の確認用に取っておいたVaultも開けちゃっていいだろう。


まずは予定通り、シミックの隆盛デッキから作っていく。
とりあえず隆盛は4積み。
トカゲ蛙、枝渡りも4だけど、翡翠光は迷う。

強いし、場に5こカウンターあれば蛙複製1回で済むんだけど…。
赤緑と青緑で土地だけでも6枚使うからなぁ…。
他のデッキも気になるから保留で。
他もレアは有り物。
呪文貫きだけは作っとく。

しかし中々枠がないなこれ。
打ち消しが呪文貫きと悪意ある妨害の8枚だけも枠がキツイ。
探検持ち8、トカゲ蛙4、隆盛4、コピートークン用4、カウンターを置く呪文4で24枚も使ってるからな。
更に土地が24、打ち消し8で56枚。

確実なマナ加速もドローも欲しいけど、両方を兼ね備えたのはないから、1ドロー+土地を1つ追加で出せる新カード、成長のらせんを入れておくか。
しかしこれ最初はタッチ赤でゴブリンの霊術師入れるつもりだったのに、枠がまったくなかったな。


で、試しに回したところ、イゼットドレイクを枝渡りと、レインジャーの代わりに入れたティシャーナの道探しで普通に殴り倒す。
そういうデッキじゃないんだよ…。

その後は何度か試したけど、やっぱ上手くいかない。
なんていうか、1枚で継続してカウンターを増やせるカードを採用して、もっとドロー力・コントロール力を上げる必要を感じた。

それに良さそうなカードも目星がついてて、神話レアの生体性軟泥。
3GGで2/2のウーズと素のサイズは小さい。
でも場に出た時2/2ウーズを1体場に出し、エンドフェイズの開始時に自分のウーズ全てに+1/+1カウンターを1個ずつ乗せる。
これならコピートークンを作るカードとも相性がいいし、カウンターを単体で継続して増やせる。
けど神話レアのWCがなぁ…。


うーむ、欲しいというか使いそうで強そうな献身の神話レアも、コンボに使えるヴァニファール、雑に強そうなハイドロイド混成体、赤緑のドムリくらいだし、4枚作っちゃうか?

で、空いた8枚に何を入れるかだけど、薬術士の眼識と1枚だけ有るアズカンタの探索で4枠使ってドロー強化。
コントロール力は打ち消しを増やしたいけど、汎用性を重視して取り消しに。
なんか追加効果有る打ち消しが欲しかったけど、良いのがなかった。


そんで試しに戦ってみたら、相手は緑単。
こっちに直接操作する方法の乏しい色とは言え、成長のらせんを経て4ターン目に生体性軟泥だして、5ターン目にシミックの隆盛+模写で軟泥をコピーしたら、そのまま相手のクリーチャーを抑えて勝った。
勝利条件満たすとメチャクチャ楽しいなこれ。
と言うかパック入手して数時間で達成できるとは思わなかったわ。


何度かそのまま戦ったけど、アグロはどうにもならないけど軟泥をコピーできればリセットでもないと中々止まらないっぽい。
隆盛+コピーして3ターンで条件達成して4ターンで勝利、コピーを2回すれば更に1ターン短縮出来るし、回避能力はないけど殴っても良い。
普通のシミックビートダウンにも使えそうな強さだし、これは作ってよかったな。


とりあえず今日はこれまでにしといて、次はシミックビート、グルールビート、赤青緑のティムールも作ってみよう。
ティムールはヴァニファール+野生の律動を利用した出産の殻デッキみたいになるんじゃないかな。



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。