アフィリエイト広告を利用しています
« グラブルの話48 | HOME | 僕らは雑には記さない »

広告

posted by fanblog

グラブルの話49

グラブルの話。
とりあえず取得できた義賊・ベルセルク・ウォーロックの使用感を書いてみる。
まずは義賊。
男義賊は予想以上に動きがダサい。
同じ歌舞伎モチーフなのに、男義賊とオクトー、どうしてこんな格好良さに差が出てしまったのか。
オクトーと義賊でダブルカブキマンだ! とか言ってる場合じゃない。

まあそれはともかく義賊の性能。
基本アビリティのブレイクアサシン3は、倍率がどうかはわからないけど、クリティカル率がつくんで、それでダメージ増加。
と言っても弱点突かないとクリティカルでないから、今までのブレアサ2と同じようになるかも。

クラス4は基本アビリティ1つに、ゼニスアビリティが1〜3つ、EXアビリティが最大2つの4つアビリティが付けられる。
義賊のゼニスアビリティには高確率のトレハン3回+ダメージのトレハン4があり、これとデッドリーエイム・EXアビリティを使えば、今まで使ってたホークアイの上位互換的な運用ができる。


ただ、普段トレハンあんま使わない人なんで、ゼニス技枠はトレハン4よりもホワイトスモークの方が良い気がする。
全体に1回の幻影付与。

これがあれば、連撃率の低い敵相手ならペトラを使わずにシエテの剣光Lvを3にしやすい。
白煙で1ターンしのいで、ゾーイでダメージ無効+背水、剣光Lv3にして3アビって流れができる。
まあDAをそこそこ使ってくる敵はおおいから、ペトラのほうが安定ではあるんだけど。


で、義賊はやっぱり風か闇属性での短期決戦に向くジョブだと思う。
3ターン目にゾーイの背水奥義で減衰奥義フルチェインかまして、それで敵をブレイク状態にしたら、ブレアサTAで止め、みたいな。
その用途なら、デッドリーエイムより確実にTAを出せるデュアルインパルスの方が良さそう。

マグナ級を相手にするならこれかね。
コロッサスやセレマグはゲージが硬いから不向きだし、シュバマグも独特だからあんまり向かないけど。



次はベルセルク。
これはゼニスアビリティのアマブレ2が、片面25%の防御デバフってのが最大の売り。
主人公だけで防御を下限まで持っていけるのは、忍者かベルセルク(+ベルセルクでアマブレ2取得した後のファイター系)しかいない。
なんで、多少忍者が比較対象になる。

忍者は色んな忍術効果が売りだけど、どの状態異常を付与できるかは、属性固定の遁術が必要なんで、相手の属性に依存する。
最低でも付与したいデバフが通りにくい敵はいるし、忍術・風魔手裏剣・忍術って手間がかかるから、デバフを通すのにも時間がかかる。

ベルセルクの場合は、即座にデバフを付与できて、属性を武器で自由に変えられるから成功率もそこそこ高いのが特徴になる。
ゼニスアビリティをアマブレ2、EXをミゼラブルミスト・アロレ3にすれば、戦闘開始直後から攻撃防御を下限にできるのはベルセルクの特権。


他にも奥義ゲージ30%使うけど、レイジ4を使えば攻撃力が大きく上がり、ダメージ上限も上げられて強力。
アマブレで防御を下限まで落とし、レイジ4・フルバースト3を使ったフルチェインを叩き込めれば、短期決戦も出来る。

そんな感じで、属性を選ばない短期決戦〜中期戦に向くジョブだと思う。
問題は剣と斧だと、メインにするSSR武器を入手しにくい属性があるってとこだろうか。
特に風は、古戦場武器を属性変更させないと入手しにくいはず。
四象の風新武器が剣だったけど、良いとは言えない性能だったはずだし。



最後にウォーロック。
ゼニスアビリティでは、通常攻撃に追加ダメージ付与のチェイサーと、4種のデバフが付くブラックヘイズが強い。
特にブラックヘイズ。

ブラックヘイズはミゼラブルミストと同じ両面攻防ダウンに、攻撃のミス率が高いブラインドと同じ強さの暗闇を付与できる。
ついでに毒も付く。

成功率は攻防ダウンは結構高く、暗闇はそこそこって感じ。
デバフ付与率アップのゼニスパークは取っておきたいかな。

短剣を使えるから、四天刃の連撃率増加でダメージ増やせるし、それに他の攻撃バフと完全別枠でダメージを増やせるのがチェイサーの強み。


アビリティ構成としては、ミゼラブルミストとアロレ3を付けて、長期戦仕様にするといいと思う。
サポアビでアビリティのダメージ+ダメージ上限が増加するし、アロレとの相性は良い。
開始から攻防下限がベルセルクの特権って書いたけど、一人で攻撃下限+高効果暗闇を出来るのがウォーロックの特権と言える。

あと1つのEX枠は、グラビティやメディクで更に長期戦仕様にしてもいいし、アマブレで防御を下げてもいいし、ダメージアビリティを積んでも良い。
特にキルストリークは、ブラックヘイズだけで4つもデバフが付けられるんで、高威力にしやすい。



しかしクラス4のジョブと十天衆を並べてみてると、比較的新しく追加されたカオスルーダーと義賊は、十天衆のアビリティ構成に似てる気がする。
義賊はトレハン4が、今までのトレハンの成長みたいに成功率上昇+回数増加じゃなくて、エッセルのインテンスバレットみたいに3回高確率成功+ダメージになったし。

カオスルーダーのアンプレディクトは、カトルのシュリーヴァトサみたいにランダムなデバフ1つ付与だし。
単純強化ってイメージだったら、ブラックヘイズがカオルのアビリティでもおかしくなかったけど。

前4つはユニークなアビリティであったり単純強化だったりしたから、次に来そうなオーガとサイドワインダー系列のクラス4も、十天衆の特徴的なアビリティみたいなのを持ってくれるのかな?


オーガ系になくてシスにあるのはターン経過での自動バフ、サイドワインダー系になくてソーンにあるのはこれでもかってくらいのデバフ盛り合わせ。

これらが来てくれるなら間違いなく強力なジョブになるけどどうだろうね?
サイドワインダーも大概アビリティ攻撃が強力なジョブで、それに複数種のデバフ付与アビリティってなると、同じくダメアビが強力で4種のデバフを得たウォーロックともろかぶりだし、これは望み薄かな?

まあBP半額の今のうちに、週ごとの栄誉を稼げるだけ稼いで、各ジョブの証を20個集めたいか。
なんだっけ、前のニコ生かなにかで、年内にクラス4を揃えて、またEXジョブを増やしたいとか言ってたんだっけ?

EXジョブが追加されたらそれ目指して邁進できるように、各ジョブの証とJPはガンガン貯めていきたいな。
最低でも今のハロウィンキャンペーン中に、証の大部分は揃えておきたい所だ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。