2016年06月13日
グラブルの話38
グラブルの話。
テイルズコラボの新イベントが始まる。
テイルズコラボの新イベントが始まる。
今回仲間になるのは、信頼度でデスティニーの主人公スタン、アプリ版のプレイでアビスのヒロインのティア、トレジャーでエクシリアのエリーゼが仲間になるらしい。
この中でプレイしたこと有るのはデスティニーだけ。
一番欲しいティアは、スマホ持ってないし、スマホのエミュレータも動かないんで無理っぽい。
いや、スマホのエミュレータ試したのは前のPCだから、今のならワンチャンあるかも?
で、イベントやってみたけど、まーた前のイベントと同じヴァシュロンの仕業らしい。
懲りない奴だねー。
とりあえずスタンが仲間になったのは置いといて、トレジャーを見る。
SSRは3つ有って、属性は上から火・光・闇。
復刻イベと同じじゃねえかクソが。
いい加減風UNK出せよ。
スタンは原作で火属性魔法使ってたから火だろうってのはわかってたし、SSR武器のS・D(ソーディアン・ディムロスの頭文字)は案の定火属性。
スキルは被ダメ時攻撃力上昇(累積)。
ネモ姉の武器と同じだね。
ちなみに共闘クエで攻撃力バフがついてると特殊行動する敵(メカ系とかモグラとか)は、武器スキルで戦闘開始時に属性攻撃力アップとかついてると特殊行動するけど、被ダメ時攻撃力アップでは反応しない。
被ダメ時攻撃力アップは、ネモ姉の武器でわかってるけど、入れてると攻撃受けるごとに攻撃アップの演出が入って時間効率が悪くなる。
敵が複数攻撃してきたり、全体攻撃すると更に顕著。
時間あたりのダメージが求められるマルチがメインコンテンツだし、正直使い勝手悪い。
光武器のフォニックロッドは、攻撃力が1730と、光UNKの中でも特に攻撃力が低い。
サクラ大戦のラファエルが2170、復刻のリスレットが1800、フォニックロッドが1730。
ただ、スキルが背水(中)と攻刃(小)なんだよね。
ティアマト銃とかセレストクローとかと、効果量は逆だけど種類は同じ構成。
方陣みたいに効果量を増やしにくいけど強いのは確かなはず。
闇のウィーブルロッドは、サクラ大戦コラボのレッドサンと同じで、HP-7%付きの攻刃大+DA率上昇。
これはどうなんだろうな・・・。
バハムートがあるなら理想編成はUNK枠が3つらしいし、方陣でもUNK2枠らしいから、持っておいて良いのか?
他の闇UNKが2個あればHP減らない分そっちのほうが良さそうだけど。
まあ今回も光UNKだけでいいかな。
七星剣の属性変えたら光武器が弱くなるし、その枠埋めしたいってのもある。
それに複数属性のSSRドロップ狙える気しないし、SSR 6つ分のトレジャー集めるのは半汁的にちょっと・・・。
で、キャラだけど、スタンは火の攻撃タイプ。
だけどアビリティがキュアポーション・オールポーションの効果アップ。
ひねらずアビリティ使ったら奥義ゲージ上げてくれ。
1アビの紅蓮剣は使用間隔3ターンのダメージアビリティ。
10ターンと長い累積のアビリティ威力アップの効果付き。
原作では使ったあと着弾点に武器が置きっぱなしになるんで、使い勝手がすっごい悪かった印象。
2アビの鳳凰天駆もダメージアビリティで、こっちは累積攻撃力アップ。
使用間隔は7ターンの効果時間は10ターン。
間隔7ターンの累積って、役立つ場面かなり限られそうだけど。
3アビは全体攻撃・敵の数が減ると威力アップの獅吼爆炎陣。
TODの奥義は石版をしらべると技と術の組み合わせがどうこうで取得って感じだったけど、これ獅子戦吼となんだっけ?
まあスタンはこんな感じでガンガン攻撃するタイプだけど、サポアビがなんでか回復系。
ほんとなんでポーション類の効果アップにしちゃったんだ。
トレジャー交換のエリーゼは闇の特殊タイプ。
1アビはダメージ+スロウで、これだけでも価値はあるはず。
間隔は7ターンと長いけど、イベント配布でスロウ付きダメアビじゃしゃーない。
2アビは全体闇ダメージ+全体DA率上昇。
ダメージ倍率とDA率の上昇幅は低いだろうけど、公式曰く持続ターンが5と長いらしい。
ただ、ゲーム内で持続時間が表記されてない。
3アビは味方単体を一定確率で蘇生。
闇は回復に乏しい属性だし、蘇生自体レアかつ有用なアビリティだし、これは間違いなくありがたい。
サポアビはアビリティを使うと、確率で相手を気絶させるってもの。
アビリティの使用間隔は長いし、確率は低いだろうけど、効果時間中敵を一方的に殴れる気絶は強い状態異常。
耐性持ってる奴も多いけど。
総合して、1アビのスロウ・3アビの蘇生・サポアビの気絶と、スキル構成的に下手なSSRよりも有用な配布SRだろう。
ぜひ上限解放して、武勲稼ぎじゃない闇パーティーの一員として迎え入れたい。
私は入手できないティアだけど、公式の紹介を見るに奥義で闇属性耐性が付く模様。
ファランクスと一緒に使ったら100%カットになるかな?
無凸闇鞄と多分枠が同じだから、2つを合わせて破局を避けるってのは無理だと思うけど。
全体回復はタイムラグがあるクセのあるタイプだけど、奥義ゲージの受け渡しとかランダム8回攻撃とかあるし、悪くはないのでは。
とりあえずキャラはそこそこに、スタンのストーリーを。
詐欺師を追っかけてたら、丁度騙されそうになってたスタンと詐欺師を発見。
流れでこっちの世界に来た時にはぐれた、スタンの仲間、リオンを探すことに。
見つけたけどスルーされて、追った先の森はなんかおかしい雰囲気。
森に戻ったら新しい目撃情報が有って、追いかけてみたけど一足遅く空へ旅立ったあと。
で、グランサイファーで追いかけることになったんだけど、スタンは船が飛んでるって大はしゃぎ。
・・・TODの最初って、飛行船にスタンが潜り込んで、ディムロス発見って流れじゃなかったっけ?
色々あって途中の島に寄り道したら、そこにリオンが居たけど、ヴァシュロンになったり、ティアマトやリヴァイアサンとかどんどん姿を変えてくる。
どうやら人の記憶にある姿に変身する星晶獣の様子。
というわけでフラクテラ戦。
1ターンで倒したから特徴は分からん。
EXのエクストラクエを待てってことで。
で、スタンは空間の裂け目から帰って行って、スタン編終わり。
しかしテイルズコラボのキャラはみんな元の世界に帰ってくな。
しぶりん・ちゃんみお・しまむーのアイマス3人は戻れなかったのに
ティアのストーリーでは、酔っ払いに絡まれてた女性を助けたティアが酔っぱらいに尾行されて、なんやかや力になることに。
で、黒の傷跡っていう、他の世界とつながってるらしい異常現象の噂を聞く。
見慣れない魔物がいる所に黒の傷跡ありってことで、シェロに頼まれた魔物退治に同行することに。
1件目はハズレだったけど、バルツでの目撃情報があったからそっちにいったらやたら魔物が多く、フラクテラと遭遇。
さくっと倒してティアが黒の傷跡から元の世界に帰ってティア編終わり。
どうでもいいけど、ティアの原作のテイルズ・オブ・ジ・アビスは仲間がみんな性格が畜生らしいけど、ティアも畜生なんだろうか。
で、全くどんなキャラなのか知らないエリーゼ編。
森を進んでたら、ビィの上にぬいぐるみが降ってきた。
その後ならず者がイタイケな少女に迫ってる所に遭遇。
おまわりさんこっちです。
助けようとしたら ぬいぐるみが動き出し、悪漢を撃退。
何が起こってるかはともかく、無事を確認しようとしたら思いっきり警戒された。
どうでもいいけど このぬいぐるみ、ティポって言うらしいけど可愛いな。
で、逃げたエリーゼ追って、魔物撃退して、エリーゼの友人、ジュードを探すことに。
それでビィがぬいぐるみが動いて喋ってる事にツッコミ入れてたけど、お前ダヌアにも同じこと言えんの?
ほんで手がかり無いか探してたら、それとは別にシェロがスラム街の子供が消える事件についてはなし、それを解決することに。
エリーゼを襲ってた悪漢のしわざなんじゃねーの? ってことで、襲われた場所から悪漢の拠点を探し、見つけ出すと、なんかもぬけの殻。
残党が居てエリーゼが売り飛ばされそうになるも、主人公たちが間に合って逃げてく残党。
が、ヴァシュロンによってボッシュートされた。
行方不明になってた子供たちも出てきたけど、ヴァシュロンもどきがルリアと共鳴、本性を表しフラクテラ戦。
さくっと倒して、ならず者は倒してスラム街の子供の行方不明事件は解決し、裂け目からエリーゼも帰還して一件落着。
ここからはエクストラクエを回すことになるけど、復刻と同じと考えると、光UNK狙うなら闇のフラクテラを狙えば良いのかな。
復刻と同じように、証とキャラ取ってる間にサクッとフォニックロッドでてくれると良いんだけど。
この中でプレイしたこと有るのはデスティニーだけ。
一番欲しいティアは、スマホ持ってないし、スマホのエミュレータも動かないんで無理っぽい。
いや、スマホのエミュレータ試したのは前のPCだから、今のならワンチャンあるかも?
で、イベントやってみたけど、まーた前のイベントと同じヴァシュロンの仕業らしい。
懲りない奴だねー。
とりあえずスタンが仲間になったのは置いといて、トレジャーを見る。
SSRは3つ有って、属性は上から火・光・闇。
復刻イベと同じじゃねえかクソが。
いい加減風UNK出せよ。
スタンは原作で火属性魔法使ってたから火だろうってのはわかってたし、SSR武器のS・D(ソーディアン・ディムロスの頭文字)は案の定火属性。
スキルは被ダメ時攻撃力上昇(累積)。
ネモ姉の武器と同じだね。
ちなみに共闘クエで攻撃力バフがついてると特殊行動する敵(メカ系とかモグラとか)は、武器スキルで戦闘開始時に属性攻撃力アップとかついてると特殊行動するけど、被ダメ時攻撃力アップでは反応しない。
被ダメ時攻撃力アップは、ネモ姉の武器でわかってるけど、入れてると攻撃受けるごとに攻撃アップの演出が入って時間効率が悪くなる。
敵が複数攻撃してきたり、全体攻撃すると更に顕著。
時間あたりのダメージが求められるマルチがメインコンテンツだし、正直使い勝手悪い。
光武器のフォニックロッドは、攻撃力が1730と、光UNKの中でも特に攻撃力が低い。
サクラ大戦のラファエルが2170、復刻のリスレットが1800、フォニックロッドが1730。
ただ、スキルが背水(中)と攻刃(小)なんだよね。
ティアマト銃とかセレストクローとかと、効果量は逆だけど種類は同じ構成。
方陣みたいに効果量を増やしにくいけど強いのは確かなはず。
闇のウィーブルロッドは、サクラ大戦コラボのレッドサンと同じで、HP-7%付きの攻刃大+DA率上昇。
これはどうなんだろうな・・・。
バハムートがあるなら理想編成はUNK枠が3つらしいし、方陣でもUNK2枠らしいから、持っておいて良いのか?
他の闇UNKが2個あればHP減らない分そっちのほうが良さそうだけど。
まあ今回も光UNKだけでいいかな。
七星剣の属性変えたら光武器が弱くなるし、その枠埋めしたいってのもある。
それに複数属性のSSRドロップ狙える気しないし、SSR 6つ分のトレジャー集めるのは半汁的にちょっと・・・。
で、キャラだけど、スタンは火の攻撃タイプ。
だけどアビリティがキュアポーション・オールポーションの効果アップ。
ひねらずアビリティ使ったら奥義ゲージ上げてくれ。
1アビの紅蓮剣は使用間隔3ターンのダメージアビリティ。
10ターンと長い累積のアビリティ威力アップの効果付き。
原作では使ったあと着弾点に武器が置きっぱなしになるんで、使い勝手がすっごい悪かった印象。
2アビの鳳凰天駆もダメージアビリティで、こっちは累積攻撃力アップ。
使用間隔は7ターンの効果時間は10ターン。
間隔7ターンの累積って、役立つ場面かなり限られそうだけど。
3アビは全体攻撃・敵の数が減ると威力アップの獅吼爆炎陣。
TODの奥義は石版をしらべると技と術の組み合わせがどうこうで取得って感じだったけど、これ獅子戦吼となんだっけ?
まあスタンはこんな感じでガンガン攻撃するタイプだけど、サポアビがなんでか回復系。
ほんとなんでポーション類の効果アップにしちゃったんだ。
トレジャー交換のエリーゼは闇の特殊タイプ。
1アビはダメージ+スロウで、これだけでも価値はあるはず。
間隔は7ターンと長いけど、イベント配布でスロウ付きダメアビじゃしゃーない。
2アビは全体闇ダメージ+全体DA率上昇。
ダメージ倍率とDA率の上昇幅は低いだろうけど、公式曰く持続ターンが5と長いらしい。
ただ、ゲーム内で持続時間が表記されてない。
3アビは味方単体を一定確率で蘇生。
闇は回復に乏しい属性だし、蘇生自体レアかつ有用なアビリティだし、これは間違いなくありがたい。
サポアビはアビリティを使うと、確率で相手を気絶させるってもの。
アビリティの使用間隔は長いし、確率は低いだろうけど、効果時間中敵を一方的に殴れる気絶は強い状態異常。
耐性持ってる奴も多いけど。
総合して、1アビのスロウ・3アビの蘇生・サポアビの気絶と、スキル構成的に下手なSSRよりも有用な配布SRだろう。
ぜひ上限解放して、武勲稼ぎじゃない闇パーティーの一員として迎え入れたい。
私は入手できないティアだけど、公式の紹介を見るに奥義で闇属性耐性が付く模様。
ファランクスと一緒に使ったら100%カットになるかな?
無凸闇鞄と多分枠が同じだから、2つを合わせて破局を避けるってのは無理だと思うけど。
全体回復はタイムラグがあるクセのあるタイプだけど、奥義ゲージの受け渡しとかランダム8回攻撃とかあるし、悪くはないのでは。
とりあえずキャラはそこそこに、スタンのストーリーを。
詐欺師を追っかけてたら、丁度騙されそうになってたスタンと詐欺師を発見。
流れでこっちの世界に来た時にはぐれた、スタンの仲間、リオンを探すことに。
見つけたけどスルーされて、追った先の森はなんかおかしい雰囲気。
森に戻ったら新しい目撃情報が有って、追いかけてみたけど一足遅く空へ旅立ったあと。
で、グランサイファーで追いかけることになったんだけど、スタンは船が飛んでるって大はしゃぎ。
・・・TODの最初って、飛行船にスタンが潜り込んで、ディムロス発見って流れじゃなかったっけ?
色々あって途中の島に寄り道したら、そこにリオンが居たけど、ヴァシュロンになったり、ティアマトやリヴァイアサンとかどんどん姿を変えてくる。
どうやら人の記憶にある姿に変身する星晶獣の様子。
というわけでフラクテラ戦。
1ターンで倒したから特徴は分からん。
EXのエクストラクエを待てってことで。
で、スタンは空間の裂け目から帰って行って、スタン編終わり。
しかしテイルズコラボのキャラはみんな元の世界に帰ってくな。
しぶりん・ちゃんみお・しまむーのアイマス3人は戻れなかったのに
ティアのストーリーでは、酔っ払いに絡まれてた女性を助けたティアが酔っぱらいに尾行されて、なんやかや力になることに。
で、黒の傷跡っていう、他の世界とつながってるらしい異常現象の噂を聞く。
見慣れない魔物がいる所に黒の傷跡ありってことで、シェロに頼まれた魔物退治に同行することに。
1件目はハズレだったけど、バルツでの目撃情報があったからそっちにいったらやたら魔物が多く、フラクテラと遭遇。
さくっと倒してティアが黒の傷跡から元の世界に帰ってティア編終わり。
どうでもいいけど、ティアの原作のテイルズ・オブ・ジ・アビスは仲間がみんな性格が畜生らしいけど、ティアも畜生なんだろうか。
で、全くどんなキャラなのか知らないエリーゼ編。
森を進んでたら、ビィの上にぬいぐるみが降ってきた。
その後ならず者がイタイケな少女に迫ってる所に遭遇。
おまわりさんこっちです。
助けようとしたら ぬいぐるみが動き出し、悪漢を撃退。
何が起こってるかはともかく、無事を確認しようとしたら思いっきり警戒された。
どうでもいいけど このぬいぐるみ、ティポって言うらしいけど可愛いな。
で、逃げたエリーゼ追って、魔物撃退して、エリーゼの友人、ジュードを探すことに。
それでビィがぬいぐるみが動いて喋ってる事にツッコミ入れてたけど、お前ダヌアにも同じこと言えんの?
ほんで手がかり無いか探してたら、それとは別にシェロがスラム街の子供が消える事件についてはなし、それを解決することに。
エリーゼを襲ってた悪漢のしわざなんじゃねーの? ってことで、襲われた場所から悪漢の拠点を探し、見つけ出すと、なんかもぬけの殻。
残党が居てエリーゼが売り飛ばされそうになるも、主人公たちが間に合って逃げてく残党。
が、ヴァシュロンによってボッシュートされた。
行方不明になってた子供たちも出てきたけど、ヴァシュロンもどきがルリアと共鳴、本性を表しフラクテラ戦。
さくっと倒して、ならず者は倒してスラム街の子供の行方不明事件は解決し、裂け目からエリーゼも帰還して一件落着。
ここからはエクストラクエを回すことになるけど、復刻と同じと考えると、光UNK狙うなら闇のフラクテラを狙えば良いのかな。
復刻と同じように、証とキャラ取ってる間にサクッとフォニックロッドでてくれると良いんだけど。
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