アフィリエイト広告を利用しています
« グラブルの話38 | HOME | グラブルの話39 »

広告

posted by fanblog

Dragon Quest Ifの話9

DQIFの話。
ルシファーのタマァ殺ったる!
というわけでセーブポイント近くの上り階段を登ると、ベルティムと天使長が待ち受けてた。
屍術でどうこうしてるらしい。

で、どうすれば治るのか間抜けにも聞くアリエルに対して、死者は何をやっても戻らない、常識だろ? とかいうベルティム。
ザオラルとかザオリクとかあるだろ。


ベルティム・天使長との戦闘になるけど、ベルティムは行動が早く、ベギラゴンやマヒャド・ザラキで攻撃してくる。
天使長は逆に動きが遅くて、最後のほうで通常攻撃してくる。
HPが低いと天使長の攻撃+魔法で死にかねないから、スクルトは欲しい所。


天使長からは天使長の鍵を盗むことができる。
そのまま殴ってたら、攻撃・防御の全体バフを使ってきた。
敵のバフを消すデロハーを持たせたいか。

ゴーストが持っててよかったわ。
どうやらケテル城で拾える、ライトニングアーマーに付いてた様子。



天使長が死ぬと、ベルティムは魔法だけだから、毎ターン 全体回復使ってれば危なげなく倒せる。
マヒャドで150とかくらうけど、ベホマラーと賢者の石使ってれば最大のHP200くらいを維持できるしね。
ザラキで即死はあるかもしれないけどそれだけ。
ソーマ盗んで普通に勝った。



で、ベルティムたちと戦ったフロアにマップ移動できるようになったから、一旦天空城に帰る。
さっき盗んだ天使長の鍵を使って、天使長の部屋を荒らしてやろう。

天使長の部屋の棚にはドレスの天使長の服がある。
更に同じ棚を調べ続けると、純白下着も入手。

確認してみたけど、天使長の服は常時復活がついててかなり強力な様子。

下着は命中上昇+属性耐性付与の、エクスルーンってのを取得できる。
さらにアリエルが装備すると、立ち絵がパン一に代わるっぽい。
セリアの見張り台で手に入れたあぶない水着も、マイクロビキニに立ち絵が変わる。

下着も水着も防御1だから趣味装備だけど。



回復・セーブしてからベルティムの部屋に戻り、左下の隠し通路を進んで、突き当りで青い隠し宝箱から混沌帝弓を入手。
光・闇・消滅属性の弓で、攻撃力は滅びの弓より低いけど、黒夜って言う魔法を使えるようになる。
闇属性の全体攻撃で、眠りも付与するとか。
消費72だから、それに見合った効果はあるんだと思う。



ヒドラに消滅攻撃の書を使い、しっかりスキル枠で装備させて進むと、メガテンのドットグラフィックしたルシファーが現れた。
青くない天使っぽいタイプのグラフィック。


ルシファーからはシャンタージュが盗める。
そんで前情報通り、消滅属性がついてないとダメージが1しか出ない。
でも会心が出ると、ちゃんとダメージ通る様子。

元から会心率高いやつに会心率の高い武器持たせて、会心率上げる補助使って殴らせれば、消滅属性なくても行けるのかも。

あとゴーストがデフォで覚える、落鳥の一撃が特攻で、バイキルト付きで1000ちょっとのダメージを叩き出す。
これは効くなあ。


で、敵の攻撃は全体に100足らずのダメージのイオラとか、単体に170とかのシャインだっけかな?
そんな感じの攻撃。
井戸招きが攻撃担当になれないから、魔法の石をもたせるべきだった。



ダメージを与えると、青い肌の悪魔っぽい見た目になる。
メガテンの記事でも書いたけど天使のような威厳のある姿のほうが好み。


落鳥の一撃が通らなくなるけど、多分悪魔特攻とかは通るんじゃないかな。
攻撃が一新され、イオラは使ってくるけど、攻防低下付きの全体魔法とかザラキ、全体のLv低下なんかを使ってくるように。
Lvドレインはきつい。精神的に。


まあ悪魔神官の毎ターン ベホマラーのおかげで無事に倒せた。
ヒドラは後々まで使うつもりだし、通常攻撃しかしないんだから、種族特攻も色々持たせるべきだったね。
あと井戸招きに賢者の石を渡すべきだった。


で、変身後にうっかり盗むの忘れてたけど、倒したら最後の鍵を入手。
これで全部の扉が開くはず。




ルシファーが野望を口にして力尽き、アリエルは凱旋。
魔王ルシファーは滅んで、ケテル城は再封印した上でルフル山の地下にボッシュート。
アリエルはルシファーを打ち倒したことでみんなに褒められたけど、悪戯者の性根が治ってないんでまた嫌われ者になったとのこと。

そりゃ人間的に成長したわけじゃなくて、悪事(魔王の封印解除)で力を身につけただけだからね。
残念でもないし当然。
ってことで、スタッフロール。
これでDQIFクリア。



何を勘違いしてやがる。
まだアリエルの物語フェーズは終了してないぜ!

ってーわけで、宛もなく色んな所をさまようことになる。
とりあえずナッツの村に行ってみると、牛の牧場に巨大な牛シンボルが居て、触れるとあばれんボーイとの戦闘。

動きが早く常に必中状態で、灼熱の太陽で全体に200近くのダメージを出し、全体物理攻撃で500、会心で1000以上のダメージを出された。
1ターン1回行動っぽいけどこれは無理だわ。




とりあえず、wiki見ながらアイテム回収してまわろうか。
港町アクナから南に進んだ最初の洞窟から、錬金術の禁書入手。
さらにエルフの店右にある、ロバーズッキーニャと戦った洞窟から、禁呪の書も入手。

これでモンスターを狙ったアイテムに変換できるし、覚えてるスキルを確実に書化できる。
どっちも専用の触媒が必要になるけど、それは賢者の塔最上階で購入可能。
金は全く使ってないから、結構な数買えそう。

ちなみにアイテムへの変換は、元になるモンスターのLvでできるものの候補が変わる。
スキルは装備で取得した魔法も、書化の対象。


次はバベリアの塔1Fにある下り階段から降りて、魂の鎖を入手。
更に左側の壁から隠し通路を進み、天空の鎧も入手した。
天空の装備はアリエルが装備できる。



とりあえず行ける範囲での最後の鍵で入手できるアイテムは入手したから、ここからは未知のエリア♂

まずは山脈の地下通路から行くか。
通路の抜けた先では、ハーゴンな見た目の邪神官1体と魔法オババ3体のPTが。
魔法オババはベギラゴンやメラゾーマを連発してきて中々怖い。


北東に進むと太陽の洞窟ってのが。
敵も強いし、周囲の探索優先しよう。

洞窟から南に進むと春風亭って宿屋。
カウンター右から入れるバックヤードにはアイテムいっぱい。
商人はいろんな装備やらアイテムを売ってる。

他には女性の宿泊客が居たけど、北東に有る太陽の洞窟にはお宝が眠ってる予感がするとのこと。



南に進むと、南端に悪魔博物館って洞窟が。
名前通り、過去に出てきた敵が出てくる様子。
1Fはレンザーク炭坑の敵が出てくるけど、クリスタルを破壊したことで炭坑のモンスターは出なくなるっぽいから、ちょっとありがたいかも。

ついでに悪魔博物館1Fの青宝箱から、真実のオーブを入手。
青宝箱が見えるようになるスグレモノらしい。



春風亭の東は海だし、西は山脈の地下通路があるだけだから他に行く。
秋風亭の北に、通れなかった場所があったはず。


秋風亭の北にある川底の洞窟を通って、山の北から東に進むと、小さな砂漠に村が見える。
入ってみると、失われし砂の都。
なんか滅んでいらっしゃる。


でも人魂が店をやってるようで、消滅属性の武器・消滅魔法を覚えられるローブ・同じく消滅魔法を覚えられて、常時速倍効果が得られる星降る腕輪を買える。
星降る腕輪は消滅耐性も付くし優秀そうだ。


建物が2つ有って、入って右側の建物が店。
左上にある建物は、入り口に近付くとゴーレムが出てきた。
街を守るとか言ってたけど、全然守れてないぞ。

防御力が尋常じゃなく高く、攻撃力447の井戸招きでも20とか。
バイキルトかけても50とかしかダメージが出ない。
チラチラ眠るし、魔法は多少通るから、魔法で攻撃しつつ通常攻撃で眠りを狙ってたけど、HPも高くてダメ。

結局バイキルトかかった井戸招きが会心で約1000のダメージを3回出して倒した。
会心率上げる補助魔法あれば楽だったんかなあ。


建物内には宝箱2個と、地下に降りてヒビの壁を魔法の玉で壊した先に綺麗な鏡があった。
これをどうにかするんだろうか。




とりあえず次の行き先は太陽の洞窟かな。
その前に、色々と便利なスキル持ちを育てて、スタメンを強化しても良いかもしれない。
耐性がない魔法で致命傷受けることが増えてきたし。






コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。