アフィリエイト広告を利用しています
« Forgeの話24 | HOME | Forgeの話26 »

広告

posted by fanblog

Forgeの話25

そう言えば東方の迷宮2のプラスディスクどうなったかなと思ったら、バグで間に合わずに体験版って感じだったらしい。
正式に出るのは夏コミ後かな?
で、いつものForgeの話。
青白版のエクイップを作った。
エクイップは装備を使った白ウィニーだから、エクイップって言うよりはただの装備入り青白コントロールだけど。


割合としては青のほうが多いけど、土地はTundra神聖なる泉の島・平地タイプを持つ土地を、溢れかえる岸辺なんかで持ってくる事で、どの土地でも両方のマナを出せるようにしておく。

2種類じゃ4積みしても枚数が足りないけど、そこは平地か島があればアンタップインの氷河の城砦や、タップインだけどライフを1点得られる平穏な入江で枚数を増やす。
ファイレクシアマナやフェッチランドでライフを結構使うから、平穏な入江のライフゲインも案外ありがたい。


メインアタッカーになるのは1マナで呪禁持ちのぬめるボーグル
1マナ1/1なんで、頭蓋骨絞めで墓地送りにしてドローしつつ、光と影の剣で回収して手札を充実させ易いのも良い。


他には4マナと重いけど呪禁+飛行持ちのエイブンの瞬翼
打ち消し用のマナ確保のために、装備コストを0にする純鋼の聖騎士
3マナ2/2呪禁持ちの上、攻撃すれば攻撃中4/4飛行の天使トークンを出す聖トラフトの霊
敵のインスタントタイミングでの呪文を封じるザルファーの魔道士テフェリー

テフェリーさえ出せれば、呪禁がなくてもインスタントの除去を受ける心配なく、プロテクションを付けるアーティファクトを付けることができるから、エイブンの瞬翼はもっと軽い飛行持ちのほうがいいかなーと思わないこともない。


で、クリーチャーやら土地以外の枠が一番問題なんだよね。
アーティファクトは白と青のMOX、デメリット無しに2マナ出せるSol Ring

装備というかまず剣は火と氷の剣と光と影の剣、打ち消し用マナの確保が格段に楽になる饗宴と飢餓の剣
この3つで5色のプロテクションを用意。

火と氷はプロテクションの赤青が小型クリーチャーの多い色で、万能性が高い。
光と影は締めとのシナジーでドローエンジンになる。
饗宴と飢餓はマナの確保だけじゃなく、ディスカードが外科的摘出との相性抜群。

反面プレイヤーへのダメージが相手の手札枚数依存の戦争と平和の剣とは相性がかなり悪い。
効果が今一ぱっとしない肉体と精神の剣と一緒に戦力外通知。


他の装備はドロー用の頭蓋骨絞め、ダメージレースをかなり有利にするクソハンマーがいつものように。
お気に入りカードの稲妻のすね当ては、呪禁があるから不要。
どの色のプロテクションもつけられるから、警戒を付けられたほうがいいだろうと、調和者隊の盾を入れておいた。

そして最後にファッキンジャパニーズウェポン梅澤の十手
3つの能力の内ライフゲインだけ地味だけど、ファイレクシアマナあるし結構ありがたい。


インスタントとソーサリーは、クリーチャー除去のソープロ
カウンターで墓地に落ちた、厄介なカードの全除外ができる外科的摘出。
相手の色に対応した剣を持ってくる鋼打ちの贈り物
カウンターと装備用のマナ加速を兼ね備えたMana Drain
そして青ならとりあえず入るパワー9の青呪文3種。


これまでのカード全部で合計60枚。
正直打ち消しがマナドレイン4枚だけだと足りない感じはある。
装備は全部1枚積みとは言え、6種類+鋼内の贈り物4枚で10枚圧迫されるから、他の打ち消しを入れる余裕がなくて困る。


サイドボードはエンチャント・アーティファクト除去に解呪4枚。
クリーチャー除去に四肢切断
4枚。
追加の打ち消しの対抗呪文4枚。
飛行敵対策に刃の翼1枚。
アーティファクト破壊対策に不退転の大天使2枚。


正直不退転の大天使も4マナだから、エイブン抜いてメインに入れてもいいかなあ。
そうなると数合わせに入れた刃の翼と合せて3枚をどうするかってことになるけど。

剣をサイドボードに入れつつ、願いで持ってくるっていうのも手かと思ったけど、アーティファクトを持ってくるための黄金の願いって5マナとか異様に重いんだよね。
動きの早いデッキ対策に、神の怒りあたりでも入れておくか?



回してみると、結構それなりに回る感じではある。
コンボパーツが3・4マナぐらいのコンボデッキならマナドレインも間に合うし、吸収したマナで剣やハンマーも出せる。
ビートダウンでは、どのクリーチャーが致命的かの見極めが難しいかな。

逆に苦手なのは、プロテクションを付けられないアーティファクトや、展開の早いデッキ。
ほぼすべてがアーティファクトで、展開スピードが尋常でない親和は相性最悪。


ただ、打ち消しの枚数が4枚ってのは、やっぱり手札にカウンターを握り続けるには少なすぎる。
正直装備品に割いてるスペースをカウンターに変えて、クリーチャーも幾らかの壁とフィニッシャーにして、徹底的なパーミッションにした方がいい気はするね。




ペット・プラントなしのライフ20でハードの敵にだいたい負け越しな感じ。
ビートダウンに弱く、コンボにも対応しきれないで、なんとも中途半端。

デッキの質としては、ノーマルの上位からハードの下位ぐらいなんじゃないかね。
正直白のエクイップの方が強いと思う。


集めたカードは他にも使いまわせるから無駄になったわけじゃないけど、デッキ構築の難しさを見せつけられた感じ。
うーむ、次はどういうデッキを目指せばいいものだろうか。
« Forgeの話24 | HOME | Forgeの話26 »

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。