アフィリエイト広告を利用しています
« Deadly Field Fusionの話3 | HOME | Deadly Field Fusionの話5 »

広告

posted by fanblog

Deadly Field Fusionの話4

Omameさんが、戦略性のあるバトルってなんだろう、とツイッターで言ってた。
個人的には、ゲーム内で敵の弱点や行動についても情報を得られて、装備品でそれらに実用的な割合の耐性をつけて挑むのが戦略的なバトルだと思う。
けどこれって、戦略「的な」バトルであって、戦略「性のある」バトルではない気がする。

戦略って、大まかに言うと戦術・戦闘の準備や結果をどう次に繋げるか、って物だと思うから、「戦略性のあるバトル」って言われるとSLGの範疇になる気がする。
DFFの話。
何度やってもメリーサンに勝てない。
こいつだけ強さおかしいだろ。

明らかに同じダンジョンのハードボスの、ワイドアラハバキより数段上の強さなんだけど。
攻撃力同等で、ハードボスは固定パターンで4ターン周期の全体攻撃以外は1回の単体攻撃なのに、なんでノーマルが毎ターン混乱効果付きの3回行動で、スキルも高頻度で使ってくるようになってんだよ。


何度か瀕死にまでは追いやれたこともあるんだけど、そういう時には大抵先制攻撃で混乱にされて、そのまま立て直せずに死ぬ。
というか、瀕死にまで追いやれても、その時はこっちもまず壊滅状態だしね。

打属性に20%耐性を付与する魔法を使おうにも、相手が先手とって混乱させてくるから、まともに張れた試しがない。
うーむ、ウィザードにはとにかくAGI特化装備を渡すしか無いか。



結局セントフォールをイージーからハードまで雑魚殲滅して、死者の亡霊も殴り、ゴールドブロブを倒すことでLv
を18まで上げつつ、履物強化の金鎚を集めて、ウィザードに集中。
その上で何度か戦い、最初のターンに先手とってブロウバリアを張り、マルチヒールでHP維持、クロスザンで削って、なんとか倒した。

つってもこれ、敵のスキル使用頻度が高ければ普通に負けてたろうし、混乱にも殆どかからなかったし、安定とは口が裂けても言えない。
絶対コイツだけバランス調整失敗してる。
3回行動なのに、攻撃力が単体攻撃ボスと同じくらい、って時点でまずおかしいだろ。
テストプレイはやってるんだろうか。



で、ここでバージョン2.5にアップデートしてるのに気付いてDL。
クラフトシステムが一新されたらしい。
ちょうどクラフトの人が解禁されたっぽいから、ジャストタイミングと言える。


とりあえず、装備を魔石以外全部分解する。
やっと手持ちがスッキリした。
これからは、こま目に分解していこう。


新しいクラフトは、何らかの素材を10個とSP50を消費すると、装飾品が作れる。
装飾品の種類によって最低限効果が1つ保証されてて、毒やら麻痺の状態異常耐性だとか、属性耐性、命中やクリティカル率、攻撃時状態異常、最大HPやらAGIとかのステータス増加やら多岐にわたる。

作れば作るほど熟練度が上がり、+の値が高い物が出来やすくなるらしいから、ガンガン装備を分解して、ガンガン作っていくといいか。
装飾品以外ではまとまった状態異常耐性をつけにくいから、状態異常耐性を各種取り揃えておきたいと思う。




で、装飾品をとりあえず何個か作ったら、ロボコンの設定。
ロボレナリンリン一千馬力。
適当に女性っぽい見た目にして、名前はロビーナでいいや。


効果は複数の中から1つ選ぶ。
最初から使えるのは、BAT 30消費で、HP 30%回復・DEF/AGIバフ、MP 30%回復・MDF/LUKバフ、TP 30%回復・ATK/MATバフ。
んー、とりあえずHPが無難か?


成長させるでは、アイテムを消費して、ロボコンのステータスを伸ばせる。
1個アイテムを与えるごとに、ロボコン用のMPみたいなBATと、上位効果の条件のPOWのどっちかがランダムに。
どっちが上がるかはランダムだけど、どれくらい数字が上がるかは、アイテムによって固定。

BATは今回のアップデートで、右上に出てきて攻撃の威力を増やすシンボルリストのシャッフルに使えるから、結構伸ばしておきたいかも。


で、POWはアイテムを渡して成長させることで伸ばせるのはいいとして、もうひとつの条件のCPUはどうやって伸ばすんだよ。
後々になったら説明が始まると信じたいけど、どうだろうなあ。




ワールドマップに行くと、最初の島の最後のダンジョン、ラゼルに行けるようになってる。
ここも難易度がない、クリアだけのダンジョン。
女神の話によると、解呪の障害物が多いらしい。


ここの敵は、1階からLv6の敵が3体4体出てくる。
範囲攻撃は用意しておきたい。



ボス前まで行くと、ソントスが立ってた。
こいつはPTメンバーをどうこうするNPCだっけ? それとも最初に出てきた、支給品を渡してくれるやつだっけ?

まあそいつの情報によると、ここのボスは強力な攻撃をしてくるけど、デバフが掛かってるとそれを解除しようとするらしい。
だから、毎ターン1人はフォールを使っておくと、楽になるとのこと。


で、ボスのヒカリノセンシは、1体だけのボス。
お供がいないから、連撃とかでダメージを稼ぎたいか。

敵の攻撃は、3・4人に200〜300以上の斬攻撃。
これはひどい。


とりあえず対斬撃の教本を作って、ウィザードに渡さないとだろう。
あとはロボコンで防御上げて。

あと、武器についてたエンチャントで毒になってたから、一応毒は通るらしい。
他の状態異常はどうだろう。




で、これからは攻撃の書集めないとだけど、その前にちょっとキャンペーンモードへ。
冤罪者を救えっていうやつ。

国が腐敗してるのは確かなようで、国の金に手を付けてないのに捕まった、と言ってる人たちを開放していく。
破壊の数値は、捕まってる人の檻を全部壊すのに必要な技術数値。


トールっていう結構強い敵1体との戦闘が5回位ある。
動きは早くないし、連撃とか強力な攻撃で、1撃で撃破できるならいいけど、撃ち漏らすと敵の攻撃で混乱して、そのまま自分に攻撃して死ぬ可能性が高い。

スキルを使って840のHPを1ターンで削りきれるなら、アイテム使用制限もないし、安定してクリアできるだろう。
何度もこのキャンペーンをやることで、善値と悪値がいくらでも稼げるから、それらの依頼達成はここを周回するといいか。




とりあえず、Lv上げと攻撃の書集めを兼ねて、またセントフォールかブルーニ行きかな。
ウィザードに斬のバリアを覚えさせるための斬教本がまず目的だけど、突バリア用の教本、主人公に全体回復を覚えさせるための中範囲教本もほしいから、合計45個の攻撃の書が必要。

さすがに面倒だから、今45個も集めないだろうけど、斬・中範囲教本は作っとこうかなあ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。