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Deadly Field Fusionの話5

DFFの話。
適正レベルってどれくらいなんだろう。
メリーサンに苦戦しまくったのは、メリーサン自体がかなり強かったのもあるけど、Lv不足な部分も結構あっんだろうと思う。
今のところLv18だけど、Lv8の敵と戦うと結構いっぱいいっぱいだから、敵レベル×2程度では力不足なのかな。
3倍とかあると安定したりするんだろうか。
そう考えると、次のボスのヒカリノセンシはLv8だから、24とかほしいのかな。


とりあえずブルーナで、攻撃の書と経験値・BPを貯めていく。
装備分解で鉱石を取れるようになったから、鉱石入手+のパッシブも少し取りたいか。


2周したところで攻撃の書が集まったから、斬撃バリアを覚えさせて、ヒカリノセンシに挑んでみる。
Lvは1周につき1あがってLv20。

最初のターンこそ単体攻撃を受けたものの、それ以降はずっとデバフ解除にやっきになるヒカリノセンシ。
毎ターン光の加護を使うだけで、2ターン目以降は一度も攻撃してこなくて、そのまま普通にはめ殺した。

最初のターンは斬撃バリア貼る前にダメージ受けたし、それ以降は攻撃してこなかったしで、バリア覚える意味なかったな。
1戦目ではフォールしても攻撃された気がするんだけど、気のせいだったのか、今回運が良かったのか。


まあ禁止3項目も達成して、さくっとクリア。
最初の島をクリアしたから、メダル錬金が出来るように。

名前の通り、キャンペーンや依頼達成で入手できるメダルを使って、色んな物を作れる。
装備を強化するハンマーも作れるけど、目玉はやっぱり装備品だろう。


数百枚のメダルと1万以上ジェムが必要だけど、どれも基本性能、追加能力ともに優秀。
武器や防具の種類に偏りが大きくあるのが問題か。

とはいえ、武器も防具も使えるなら強力だから、メダルが大量にほしい所。
少しでも稼ぐために、セレスの会話イベントで、メダルを貰っておくことに。



ついでにソントスにも会話イベントが出来てたから話しかけると、上位のスキルが覚えられるようになり、覚醒っていうシステムも利用可能に。
仲間は破壊とか回避とかの技能を全部−20して、ステータス1つを+10。
主人公は、BPを200消費して、ステータス1つを+10とのこと。

Lv上げしてたら技術上げるためのWPもたまるし、BPもそこそこたまるから、やろうと思えば結構利用できそうだな。
雑魚を倒しまくって技術上げるより、周回ダンジョンを駆け抜けたほうがBPは貯まりやすいだろうから、主人公のほうが覚醒しやすいか?



とりあえず、メダル斧のぶんぶん丸伝説を作る。
基本ATKが110に、ATK+10%、攻撃追加2.0回と、かなり期待値が高そう。
その分費用はメダル330枚に17000ジェムと高い。
良エンチャを粘らざるを得ないだろう。


何度かリセットして、HP+60、混乱耐性5%、強化値+10のが来て悩む。
十分性能は高いし、致命傷になる混乱耐性があるけど、所詮5%って誤差だから、他のエンチャにした方がいい気もするし。

セーブを別けてリセットしてたら、命中+3%のが来てかなり迷う。
斧ってデフォで命中−10%ついてるから、命中+の価値がその分高いんだよね。
他にエンチャはついてないけど、強化値も9と高いし、コレにしておこうか。



まあ準備はこれでよしと、ワールドカップへ。

2つ目の島はブラックとホワイト、2つのダンジョンが行ける様子。
ついでに上の砂漠が解りにくいけど光ってるのに気付いて、調べてみたらボスノートを入手。
ボス戦中に、ちょっとした情報が見えるものらしい。
ボス戦中に見えても、全属性耐性や、状態異常各種を揃えてないと、活かせない気がするんだけど。



で、ダンジョンだけど、ブラックは善値が、ホワイトは悪値が高いと、敵が強くなるとのこと。
ちなみに私は善20の悪4。
ブラックに行ったら、敵レベルが13とか言われて、普通に今までのボスより強い雑魚に蹴散らされた。

必然的にホワイトの方に行くことになるけど、それでも敵Lvは8あって、しかも3回行動の雑魚が普通に出てくる。
攻撃力もかなり高く、スキルも頻発してくるし、これはまた無理っぽいな。


2つ目の周回ダンジョンのミグをクリアしてないから、それを先にクリアするべきか。
と思ったけど、ミグも敵Lvが9と高かった。
とりあえずガディの雑魚殲滅+ハードボス撃破で稼ぐのがいいのかねえ。


まあせっかくだからミグを突き進み、ボスまで辿り着く。
ボスのヒナゲシは、戦闘前の情報いわく、Lv10で斬属性の3回行動。
この時点で勝てる気が全くしない。



ボスノートを見てみると、セントフォール イージーのボスから、順番に書いてあるメモを読めた。
それ曰く、このボスは行動パターン豊富だけど、勢いで勝てるとのこと。
逆に言えばゴリ押しでしか対応できないってことじゃないんかそれ。


1ターン目は、ATK/MAT/LUKの全体デバフを2回と単体攻撃1回。
いきなり火力が激減して、勢いがなくなる。
これは無理だろ。

敵の攻撃は、水や風の単体魔法の頻度が高め。
MDFはそれほど高くないから、1発で300とか普通に食らって、普通に瀕死になる。
これはどうしようもないわ。
そのままさくっと倒された。



やっぱLvが足りてないんだよなあ。
敵Lv×3あたりを目安にレベル上げしないと。



とりあえず、装備の充実も必要だろうと思い、キャンペーンの解呪王をやることに。
町と町をつなぐ唯一のトンネルに呪術石が大量に置かれ、魔物も放たれてる。
全力で解呪しよう。
とのこと。

トンネルは狭くて長く、敵とすれ違うスペースが殆ど無い。
んだけど、普通に進んだら、何故か敵をすり抜けることが多々ある。
原因はわからないけど。

そんなわけで、戦闘回数は思ったよりも嵩まなかった。
ちなみに出てくる敵は緑と白のカボチャが1体ずつ。
やや硬いから、敵倒すごとに入手できる1枚のコインを狙って倒すのは、効率が悪いと思う。


道を塞ぐ呪術石を解呪していき、トンネルの反対側まで到達するとクリア。
15枚のメダルを入手できる。

カボチャを楽に殲滅できるなら、善悪値稼がずにメダルを稼ぎやすいか?
善悪値が増えてもいいなら、冤罪のやればいいと思うけど。



次のキャンペーンは敵レベルが10だから、普通に無理っぽい。
まあ後でのお楽しみだな。


とりあえずガディあたりでレベル上げして、余裕を見て27ぐらいになったらホワイト行ってみようかな。
流石に6も7もレベル上がれば、大分楽になると信じたい。


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この記事へのコメント

初めまして、同じくDFF日記を書いてるイクシオンです。
メリーサンは俺の場合、スカウト12フェンサー15でようやくです。
その時、被ダメージが1発20〜30だったのでそれほど苦戦せずに倒せました。(最初はフルボッコにされてましたけどねw)

ロボコンのCPUを上げるなら状態異常回復系を貢ぎまくると良いですよ。
(まぁ、個人的に状態異常回復系は要らないだけですけどね。)
イクシオン|2015年04月22日(Wed) 12:11
   
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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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