アフィリエイト広告を利用しています
« Terrariaの話17 | HOME | Terrariaの話19 »

広告

posted by fanblog

Terrariaの話18

パンプキンムーンに再挑戦。
インフェルノフォークは主力武器になり得るか。
前回プランテラを探してる最中にハートスタチューを見つけたのと、インフェルノフォークでマナ消費が激しくなるのを予想して、戦闘場のスタチューをハート1つからハート2・スター1に変更。

で、やってみたんだけど、Wave14に入った直後、それこそ数秒程度で朝になった。
HPが減ってラージヒールPOT飲むことも何度かあったし、火力が相変わらず足りないなあ。


ドロップは、前も入手したネクロスクロール、専用弾のキャンディコーンが必要なキャンディコーンライフル、同じく専用弾が必要なJack 'O Lantern Launcher。

どっちも弾が重力に従い、バウンドするらしい。
キャンディコーンは5回バウンドして、同じ敵に最大6ヒットするとか。
連射速度もかなり高く、全武器中でもトップレベルのDPSが出るらしいけど、入手経路的に弾数が問題なのと、銃だから回復の役には立たないのが難点か。

ジャック・オー・ランタン・ランチャーは、バウンドした弾が敵に当たるか一定時間で爆発。
2ヒットして自爆ダメージもないらしいけど、使い勝手はどうなの?
まあ使わずにとっておこうか。



ほんとこれどうすりゃいいんだろうね。
とりあえず改善点を1つずつ考えよう。

まず下から飛んでくる、木のオバケの弾? がプレイヤーに当ってから落ちて消える、みたいな風になってるのが解ったから、溶岩部分はもうちょっと深くした方がいい気がする。
とりあえず6ブロックほど掘り下げて様子見。
これでもダメなら、更に深く掘ることにしよう。
ついでに溶岩部分の壁にもフレイムトラップを仕掛けて、更にダメージを狙ってみる。


次にアクセサリーについて。
今のところ、魔法攻撃力15%+磁石の奴、魔法のエンブレムで攻撃力を上げ、黒曜石の盾でノックバック無効化、Star veilで無敵時間増加、磁石+カフスでダメージを変換してマナ確保って感じにしてる。

これから黒曜石の盾を外して、セレスティアルストーンにするってのはどうだろう。
フックで捕まってる間はノックバックが無効化されるから、木の足場にフックを噛ませて、盾の代わりにする感じ。


後はやっぱりバトルポーションの飲み忘れに注意かなあ。
攻撃に集中しちゃうから、どうしにも飲み忘れちゃうんだよね。



で、そのその点改善してやってみたけど、けど、やっぱWave15には届かない。
ホントバトルポーション飲み忘れるんだよなあ。
今回は途中で思い出して飲んだけど、それでも1分後くらいには朝になっちゃったし。

ドロップは、キャンディコーンと、ペットを召喚する蜘蛛の卵、パンプキングのトロフィー、バットセプター、Spooky Twig。
弾と一応卵だけとっておいて後は売るか。
ホースマンブレードが早く来て欲しいけど、確実に何か落とすようになるWave15でパンプキングを倒せるようにならないと、それも難しいんだろうなあとは思う。




しかし装備はどうすりゃいいんだろうねえ。
インフェルノフォークを併用してると、操作が複雑で仕方ないんだけど。

アクセを変えずに、ダメージを受け続けながらニンバスロッド・バットセプター・レインボーガンだけで行ってみる?
それともマナ効率が一番悪いフォークを外せばカフスも外せるから、それをエンブレムに変えてみる?

アクセを変えるのは、近接エンブレムとって合成しないといけないから、先にバットセプターで行ってみるか。
それがイマイチだったら、ノーマルワールドに行ってガイド人形を集めてから、肉壁狩りでエンブレム集めよう。
夜を待つ間にも地下世界行ってみたけど、敵の種類が増えたからガイド人形集めにくかったわ。


バットセプターで行った結果、1回だけ回復量が足りずにやられたけど、Final Waveまで行って1体倒すことができた。
これは火力が上がってるからか?
それともバトルポーションをちゃんと飲み続けられたからか?

1回死んでるとはいえ、その時パンプキング3体4体くらい出てたから、死んでても仕方ないといえば仕方ないかもしれない。
判断に迷うなあ。
まあ設置以外の攻撃魔法がバットセプター1つだけなら、バトルポーション飲み忘れを回避しやすくは有るか。



その後2・3回繰り返してステークランチャーと、念願のホースマンブレードを入手。
ステークランチャーは、ランチャーってついてるけど分類はボウガン。
敵を無限に貫通して、重力の影響を受けず真っ直ぐ飛ぶらしい。
あと、実はキャンディコーンも含めて、武器さえ持ってれば、専用弾は武器商人から買えるらしい。


ホースマンブレードは、場所を整えればかなりの性能を誇る剣。
的に近接攻撃が当たると、地形無視で敵をホーミングして、近接攻撃力の1.4倍の威力を持つカボチャが飛んでくるらしい。
メカニズムでスタチューからモンスターを召喚して、それを殴り続けることで敵を殲滅するってのが、パンプキンムーンやフロストムーンでよく使われるらしい。

スタチューはミミック・カニ・蝙蝠・ピラニアがいいらしいけど、そんなものはミミック以外無い。
ミミックは1個ダンジョンのトラップに使ってるから、それを回収してくるか。

で、日食が来たからちょっとミミック2、サメ、スライム、クラゲ2、鳥で固めて、立ち位置にハートスタチュー使ってやってみたんだけど、ミミックやサメなんかの、体力の高い敵が出るスタチューだと、カボチャがそっちに行きやすいから効率が悪い。
特にサメは、スタック数99個の高確率ドロップ、スタック不可能のレアを落とすから最悪と言っていい。

スライムとクラゲでは、スタック数が999だからスライムのほうがいいっぽいね。
まあ出来ることならドロップ品がないスタチューだけで揃えるべきなんだろうけど。


まあクラゲを設置すると物を捨てる手間がかかるし、これはスタチューを探してきたほうがいいだろう。
おすすめされてた蝙蝠・ピラニア・カニがあるといいけど、鳥やうさぎ、スライムでも妥協する。

とりあえず当面は、新ワールドでどれくらい時間掛かるかわからないスタチュー探しをして、ついでに肉壁を倒して近接系のエンブレムを狙ったりだな。


後は近接用の装備も作らないとだけど、これはビートル装備がいいな。
各部位にダメージ増加がついてるし、セット効果で条件付きとはいえ、30%威力増加できるかもしれないし。

これはビートル素材はもうあるから、タートル装備を作って合体させればいいらしい。
タートル装備は、クロロファイトと、ジャングルに出てくる亀のレアドロップを1部位に付き1つで作れる。
レアドロップの亀の甲羅は2個入手してるから、スペランカーでクロロファイト集めるついでに狙っておこう。



とりあえず、先にスタチュー集めだ。
サクッと見つかるといいけど、そう上手くいかないんだろうなあ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。