アフィリエイト広告を利用しています
« Terrariaの話10 | HOME | カリスは影差す迷宮で »

広告

posted by fanblog

Terrariaの話11

テラリアをやりながら記事を書いてると、1文を書いてからテラリアに戻った時に、尋常じゃないくらいガックガクになることが多いんだよね。
正直まともに動けないし、やっててストレスが溜まるレベル。
アクションゲームだから、状況もめまぐるしく変わるし、そうなるとすぐに死ぬ。

しかしプレイが終わった後に記事を書くと、プレイし始めた直後くらいの書きたいことは、確実に忘れてて書けなくなる。
どうしたもんかねえ。
チタニウムを探すために、スペランカーPOTを作れるだけ作る。
敵の攻撃痛すぎてガンガン死ぬだろうから、あればあるだけいいだろう。多分。

地表から探索しつつ、海賊の襲撃も何度かやったけど、入手できたのはカトラスとラッキーコインのみ。
カトラスは威力がそこそこ高く、オートで攻撃を振り続け、攻撃速度も早いんだけど、普通の剣並の大きさしか無いのが不満。
ハードモードだと、あんまり近付かれたくないからねえ。

ラッキーコインは、攻撃を当てる毎に、一定確率でコインが出るとかなんとか。
あんまり期待はしないけど、まあ有ればいくらか稼げるのかも。
ただでさえアクセ欄足りないから、使う気無いけど。



で、チタニウム探しだけど、全然上手く見つからない。
クリムゾン、雪原地帯、ダンジョンと、アイテム狙いで探索する必要があったスタート地点左側に対して、右側にはジャングルしか目ぼしい環境がなかったから、放置してた右側を調べてみたものの、全くチタニウムがありゃしない。
やっぱスペランカーPOT飲みつつ掘り進むより、元からあって探索済みだった地域を、スペランカー飲みつつ改めて再調査したほうがいいっぽいかなあ。


つー訳で、そういうように探索してみる。
ある程度地表に高いところは本拠点から探索して、地下世界に近いところは、地下世界突入前に作った拠点をリスポーン地点にして探索。
こうやって探索してみると、明らかに地下世界に近い所から探索したほうが、チタニウムがみつかりやすい。
やっぱ金やプラチナみたいに貴重な鉱石だから、深い所に湧きやすくなってんのかな。


ガンガン掘っていって、チタニウム鉱石を集めていく。
何日かに分けて集めてきた鉱石より多い量を、今回の採掘だけで上回ったから、やっぱ地下に湧きやすいんだろう。

結構鉱石を集めた所で死んだんで、一旦帰って鋳塊に。
52個の鋳塊ができて、どの防具を作るにしても使う、足と胴から作っておく。
まあ頭も防御重視で近接用なんだろうけどね。



で、ここらで記事を書いてて、まともに動けないくらいガクガクになる。
なんだろうなあ。
ネットブラウザの使用メモリを落として、テラリア分のメモリを確保してたけど、ネットブラウザを使うことでそっちにもメモリを割り振って、その結果テラリアがガクガクになるとか、そういう感じになってるんだろうか。

まあしばらく様子見をしてみるかと、時間を潰すのも兼ねて、海で海賊を呼び出す。
海に呼び出せば、海賊襲撃が終わるまでに1枚くらいはマップ落とすのがありがたいね。

割引カード来ないかなーと思いつつ、武器をふらずに撃退してからドロップを回収すると、メカニカルアイを入手した。
そう言えば、ハードモードのボスを召喚するアイテムは、ハードモードの敵が極低確率で落とすんだっけか。
とは言え、準備ができてないから、まだまだ戦闘は先だろう。


多少はマシになったかな? と思いつつ帰ると、それほどラグらないで帰ることができた。
時間経過で直るのかね。

というか、今更ながら、グラフィックとかの設定をいじってないのに気付く。
とりあえず光を変えてみて、、画質を低に下げてみたら、結構普通に動くように。
これで常にラグとおさらばできるといいんだけど。



で、そう言えばラグりながら掘った分を鋳塊にしてなかったから生成したら、無事に1つ、チタニウムの頭装備を作れるように。
ミスリルのチェーンソーもできたし、これで装備は一段落でいいのかな。
ツルハシは・・・チタニウムでもジャングルの緑色の鉱石を掘れないらしいから、ハードボスのドロップ鉱石まで作らなくていいか。


セットで装備したら、防御力が57だったんで、60を目標にアクセをリフォージすることにする。
羽のリフォージに失敗してお金がないから、また世界でも作ろうかね?

ついでに、ハードボスの戦場を作るために、アイスブロックも採掘してくるか。
この世界の雪原地帯はクリムゾンに挟まれてるから、ハードモードに入って結構時間が経った現状、アイスブロックも全部汚染されてると見ていいだろうし。



クトゥ脳を叩けるだけ叩き、アイスブロックを1400ほど集めてから帰還。
ドロップを全売却し、リフォージしてDEFを付けられずに溶かし、元からあったのと合わせて、約2000個のアイスブロックを使い、左側の海にある溶岩トラップまで氷の足場を作る。

靴が有ればかなり早く移動できるから、前々から海への直通氷足場作りたかったんだよね。
まあいい機会だった。
旅の商人から買った、作業速度を上げるアクセのブリックレイヤーのお陰で、さくさくと設置することができたし。


で、帰りに走ってみて気付いたけど、これ最高速になるまでが早いだけで、速さの上限(ブーツのダッシュ速度)はかわらないっぽいね。
残念だけど仕方がないか。

帰還中に夜になり、超強力になったイーターオブワールドことデストロイヤーが出てきた。
やばい、と思ったけど、高い地面からでも、この氷の足場に届かない様子。


これは行ける! と思って、一部を木の足場にして、それ越しにマジックダガーを連射し続ける。
姿は殆ど見えないけど、ダメージを与える音はする。

ボスが出してくる、ビームを発射する地形無視の飛行ユニットや、左右から湧いてくる雑魚を相手にしつつも、デストロイヤーに延々攻撃。
してたんだけど、倒しきる前に夜が明けた。
なんてこったい。



こりゃダガーじゃ火力が全然足りないな。
なんとかいい方法を考えないと。

火力を増やす方法としては、ウィザードが売ってくれる水晶球を設置して、相性が良いらしいGolden Showerを撃ちまくる。
雨の時に出てくる雲を倒して、クリムゾンロッドみたいな雲を召喚する杖を入手する。
アクセを魔法威力特化にする。
肉壁が落とした1クリックで3連射の銃を使って、当たると3発に分裂するクリスタルの弾を使ってみる。
ワールドを作ってはジャングルの神殿入り口にあったりなかったりする罠を回収し、それを併用する。

なんて所かね。
特にジャングル神殿罠は、ついでにハートスタチューでの回復も見込めるし。



まあ出来るだけ、この世界だけので頑張ってみるかと思い、残ってた神殿罠のスピアトラップ2個とハートスタチューを設置。
隣には焚き火、足場の下にはハートのランタンで、自動回復力を上げておく。
威力はエンブレム磁石、魔法エンブレム、水晶球で底上げしよう。



とりあえず一通り準備が終わったから、夜を待ち、メカニカルワームを作って召喚。
すると、今まで普通に動いてたのに、急に描写が1秒間隔になるくらい、ガクガクになりだした。
いやふざけんなよお前。

いくら何でもそんなの勝てるわけ無いだろ。
一応シャワーでダメージを与えては居たけど、そんな状態で周りの敵に対処できるわけもなく、回復できずに死んだ。
もうホントふざけんなよこれ。


でもまあ、それでもダガーの時よりだいぶダメージは与えられてた気はする。
ビーム出してくる球体がかなり大量に湧いてきたし。

あれって多分、本体の体についてる奴が、ダメージを受けると分離されて飛んでくるんだと思うから、いっぱい飛んでくるってことは、その分ダメージ与えられてるってことでいいんだよね?

まあ今回はこれくらいにしといて、次最初に起動して、調子がいい間にボスと戦おう。
次勝てなかったら、トラップを新ワールドから集めてくることにする。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。