アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月28日

水濁法の廃止届出! 有害物質無しバージョン



どうもです。

先々週、水濁法の特定施設の使用を一部止めたのがうちの会社の工場にありますので、廃止届出をそろそろ提出のため県に行かねばなりませぬ!

廃止後、30日以内に都道府県知事に廃止届出ですよね^_^

工場代表に印鑑もらって持っていかねば! 

がんばりまする。

今回は有害物質無しでございます。

有ると、土対法第3条第1項ただし書きが絡んできて、県職員の立ち入り確認ありますので、厄介!

では。

2019年02月12日

先週、2/6に水濁法特定施設届出を出して、週末には受理書できたから取りに来てくださいと連絡あった! 早〜! でも・・・



こんにちは。

先週、2/6に水濁法上の特定施設設置届出を提出したんです。

もう、受理書ができたとのこと。

仕事早いなあ〜、と思ったら、今週は担当氏、出張とのことで、受け取りは来週ですわ(笑)

前もって、2/12〜15は不在と言ってくれてたので、助かりますね。

間違って、ふらふらとお役所に行って、受理書をいただけなかったら、2度手間ですからね!

最近はいろいろと企業さんのことを考えてくれてるんですね。

届出の受理書も早く作成してくれるし!

有難いです。

では。

2018年12月08日

昨日、水濁法の特定施設廃止届出をしてきた!



どうも。

会社の仕事で、昨日、水濁法の特定施設の廃止届出を岐阜県県事務所に提出してきました。

昨日のブログにも書いてますけどね!

https://fanblogs.jp/bochibochis7/archive/4010/0

水濁法第10条にしたがって提出しました。

第10条には、特定施設を廃止したら、廃止後、30日以内に届出と。

うちは今月初めに廃止したので、昨日12/7はOK!

さらに、今回の特定施設は有害物質を使用していない施設のため、廃止届出の提出のみでOK!

これが昨日のブログで 基本、届出を出すだけ という意味ですね。



ちなみに水濁法の有害物質とは カドミウム及びその化合物、シアン化合物など28種類あります。

環境省の以下のHPに有害物質の一覧があります。

https://www.env.go.jp/water/law/qa_hs.html



もし、廃止する特定施設で有害物質を使用していたら、結構、めんどくさいんですね。

ケースは2通りあります。


【ケース1】有害物質使用の特定施設は廃止し、事業をやめた場合。

上記のように特定施設廃止届出を出して、土地の所有者は土壌汚染状況調査をして、結果を120日以内に報告だって!

これは今までやったことないな!

まだ、うちの会社、事業やってるし、建物の建て替えとかもないしなあ!



【ケース2】有害物質使用の特定施設は廃止したけど、他の事業を継続して実施してる場合。

上記のように特定施設廃止届出を出して、いっしょに土壌汚染対策法第3条第1項ただし書の確認申請書を提出する必要あり。

その後、確認のため、県の職員が現場確認を実施にいらっしゃる。

ケース2は過去にうちの会社でもありましたね。

県の職員さんがやってくると、現場の人間や僕はめっちゃ緊張する。

何も悪いことしてなくても!(笑)

こんな確認申請書提出と確認があるため、めんどくさい と表現しました。



まあ、このように、普通に会社の仕事を淡々とこなしてきました。

ただ、お役所への届出とかはあまり他の従業員はやったことないので、初めての時は物凄く緊張するだろうなあ?!

加えて、有害物質を使用する特定施設などを設置したり、廃止したりするときは事前にもよりの県関連の機関に相談されるのが一番いいと思います。

電話で伺う予約をして、相談すると、かなり、懇切丁寧に県の職員さんが教えてくださります。

では。

2018年12月07日

今日は午後から岐阜県県事務所へ行かねば!



どうも。

会社の仕事で今日午後から岐阜県県事務所に行きます。

目的は特定施設の廃止届提出のため!

廃止の方は基本出すだけ、とのこと。

排出する水量の変更も無しですからね。

頑張って行ってきます。

でも、緊張するなあ(笑)


では。

2017年11月17日

埼玉県草加市の川変色(会社対応)

ぼちぼちです。

埼玉県草加市の川変色について、原因も分かり、異常な状態も現状に戻っているようです。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/171117/mca1711170042007-n1.htm

また、原因となった企業さんも13日にはHPにて迅速に対応されていました。
http://www.toshin-chemical.co.jp/

水を使う企業としては上記の事件は死活問題にもなるので、
HPなどの迅速な対応は水使用企業にとっては
今回の事件の顛末は一つの事例として教訓になるのではないでしょうか?

HP報告以外の行動はどうされたかは分かりませんが、
川に入って排水の回収などもされたかもしれませんね!

では。



プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。