アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月12日

USBケーブル規格の整理

usbtannsi.jpg前回はUSBメモリーについてお話をしましたが。この時の話に登場したUSB規格の件は転送速度が違うだけで、どれでも使えますよと言う事でした。しかし、現在出回っているUSB端子の形状は何種類かあり当然形状が違えば繋ぐことができないことになってしまいます。それに違うのは形状だけではなく、機能もそれぞれ違うのです。
そこで、この形状と機能の違いについてわかりやすくまとめてみましたので是非この際に理解しておいてください。
↓↓↓ぜひ続きをご覧ください
従来の規格

従来はパソコン側(ホスト側)はA型端子、デバイス側はB端子と決まっていましたのでケーブルは片方がA端子、もう片方がB端子でした。しかし、デバイス側が小型化するとMicro-B型が登場しスマートフォンなどはほとんどがMicro-B型になってしまいました。それと転送スピードも高速になってきてB(USB3.0)型なども一部採用されました。
もう一つUSBケーブルの重要な仕事に「給電」があります。つまりUSB端子からデバイスに電源を供給するもので、この一つがスマートフォンへの充電があります。

A型端子
A.png今まではホスト側のUSB端子と言えばこの形でしたので、USBメモリーもスマホの充電ケーブルの充電器側はこの形で見慣れていると思います。
給電能力は2.5W(5Vx0.5A)と非常に貧弱なものです。
ただし、両方がA型端子と言うケーブルは一般的にはありません。反対側は次から述べるB型またはMicro-B型と言うものになります。


B型端子
B.pngプリンターなどデバイス側のUSB端子はこの形でしたので見慣れていると思います。
給電能力はA型と同じですからデバイスの電源を担うにはとても無理です。

楽天市場でUSBケーブルType-B検索するならここをクリック
Amazon市場でUSBケーブルType-Bを検索するならここ



B(usb3.0).pngしかし、転送速度が5GBのUSB3.0規格が登場するとこの速度に対応するためB(USB3.0)型端子が登場してきました。この規格は同時に給電能力も4.5W(5Vx0.9A)と2倍近くになりましたが、あまり採用されなかったようです。


Micro-B端子
Micro-B.pngデバイス側の小型化に伴い端子も小型化され登場したのがMicro-B型です。これはスマートフォンの充電ケーブルでおなじみの型です。
実はこの時期小型機器のための「Mini」や「Micro」の仕様がいくつか加えられたのですが、その一部であるMicro-B端子が広く採用されたのです。
一部ではあるがMini端子が採用されている機器もあるので注意が必要です。

エレコム DGW-AMBF05BK カメラ接続用USBケーブル(micro-Bタイプ) 0.5m

Micro-B型端子ケーブルにはデータも転送できるタイプと充電専用ケーブルがあります。データ転送のできるケーブルは、デジタルカメラとパソコンのデータ転送に使われることが多く表記に「カメラ接続用」などと書かれていることが多いですが、USB充電に対応している端末なら充電用としても使う事が可能です。

エレコム USBケーブル USB2.0ケーブル(mini-Bタイプ)1.0m U2C-M10BK


カメラ接続用ケーブルの中にはMini-B型端子の物がありますので注意してください。今ではごく一部のカメラデータ転送用に使われるのみのようです。


USB3.0ケーブル 1.5M データ通信 同期 USBケーブル 高速USBケーブル Standard A to micro B 1.5m micro-Bケーブル ハードディスクケーブル ポータブルHDDケーブル

もう一つMicro-BにはUSB3 Micro-B型ケーブルと言うものがあります。これは、USB3.0規格の転送速度に対応した外付けハードディスクとのデータやり取りに使われるもので、端子の形状が違いますので注意が必要です。

楽天市場でUSBケーブルMicro-B検索するならここをクリック
Amazon市場でUSB Micro-Bを検索するならここ


エレコム 2A対応通信・充電用microUSBケーブル(スリムタイプ)1.2m MPA-AMBCL2U12GN

このMicro-B端子には充電専用ケーブルと言って給電に使う端子だけが配線してあるものもあります。これらはデータ転送には使えない充電専用になります。充電専用ケーブルには給電能力を高めて急速充電対応と言う2A以上に対応と言うものがあります。これは、パソコンからの充電ではなく充電器などと接続するときのことで、パソコンでの充電が高速充電に対応すると言うものではありません。

楽天市場で充電用USBケーブルを検索するならここをクリック
Amazon市場でUSBケーブル充電用を検索するならここ

新規格 Type-C

Type-C.png使い勝手で今までのUSBケーブルと大きく違うのが、端子の向きを気にしなくても良いと言う事です。この規格では端子の向きを検出する信号線があり、自動で使われる信号線が変わるというもので、今までのように差し込む向きを間違えて端子を破損するようなこともなくなりました。



USB3.0ケーブル Type-C 充電 高速データ通信 Type-C機器対応 ChromeBook Pixel Nexus 5X Nexus 6P Google Pixel Huawei Mate 9 Honor8 P9 対応 1m

ただし、ここで注意したいことがあります。このType-C規格のケーブルにはUSB2.0規格とUSB3.1(Gen2)規格の製品が販売されている点です。この理由はUSBケーブルの長さの上限にあります。USB3.1(Gen2)では1mと決められているのです。

●キャッシュレス5%還元対象●ELECOM U2C-CC5P40NBK [4m ブラック] 【ケーブル★USB】

USB2.0では5mまでOKでしたので、どうしても長さが必要なときは、転送速度を犠牲にしてUSB2.0ケーブルを使う必要があるからです。この場合のケーブルは通常USB2.0専用ケーブルと言いUSB3.Xでは使えません。外見上の違いは現在販売の製品では区別がつかない物が多いです。

それ以外の一般的なType-CのケーブルにはUSB2.0(最大480Mbps)の回線一系統とUSB3.x(最大20Gbps)の回線2系統及び電力線(USB PD)1系統が配線されています。
USB PDとは、各デバイスがUSB端子から電源を供給できるので電源ケーブルを使わないスッキリとした配線で使用できる新規格です。

映像機器やディスプレーの信号を送る時には、オルタネートモードでUSB3.xの2系統を利用することができるのでディスプレーをUSBケーブル1本でつなぐことなども可能になります。

いずれにしても、ホスト側とデバイス側がType-Cに対応していなければなりませんので、新しく機器を揃える場合にはこの端子があるかも判断材料に入れてください。

       シニアにも役立つ豆知識トップへ移動する
今話題の商品や面白商品を紹介しています。面白商品.png
エンジニアの方なら是非一度御覧ください。puronokougu4.jpg

【送料無料】シベール ラスク フランス プレーン L缶40袋 80枚ラスク シュガー バター歳暮 年賀 年始 ギフト 人気 割引


感想(104件)





posted by akitatsu at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9411013
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
おすすめリンク集
検索
最新記事
(05/25)従来の照明器具をLEDに交換するとき知ってほしい事
(04/10)免許証返納後の移動手段として電動シニアカーを考える
(11/21)Wordできれいな日本語組版を目指す。
(10/02)シニアや初心者がLINEを活用するための豆知識 LINEアプリの疑問は誰に聞く?
(08/29)庭の木の剪定に多機能折り畳み式ノコギリを選んで見ませんか?
(06/09)効果的な蚊の撃退法
(05/10)クエン酸の効能は、健康・美容だけでなく、水垢の分解や消臭・抗菌効果などもある
(04/06)Windows10で共有プリンターがセットできない。
(03/30)Windows10ネットワークで時々繋がっているはずのパソコンが見えなくなる。
(03/23)腸内環境の改善に短鎖脂肪酸を増やすのが良い
(03/15)初心者のウォーキングシューズの選び方
(03/14)ウォーキング・ランニングの効果を高めるためにふくらはぎの柔軟性を高めよう
(03/11)ダイエットに効果を出すためのウォーキング方法とは
(03/08)アナログレコードを音質を落とさないでデジタル化する
(03/05)床材を人にもペットにも優しいコルクにしてみませんか。 コルク床材のメリット
(01/24)Windows10パソコン ハードディスクのランプ付きっぱなしで動き遅い
(01/12)エクスプローラでプレビューが表示されない
(11/24)楽天モバイル UN-LIMIT Yに iPhoneで乗り換え(MNP)での問題点 実体験
(08/03)Windows10 ネットワークでファイル共有できない時の解決策一覧
(07/27)Windows10パソコンを新たに既存のネットワークに追加した時、ネットワーク上の他のパソコンがネットワークエラーで開けない。
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
akitatsuさんの画像
akitatsu
幾十年前アッセンブリ言語から始まり、Basic言語・C言語などを経て、最近までシステムエンジニアのつもりだったんですが、ものすごい技術の発達にそろそろ限界を感じ始めている初老のおじさんです。
プロフィール
日別アーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。