2020年05月23日

SHARP加湿空気清浄機、ウンコの匂いが出始め加湿フィルター交換。

 2020年5月23日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が首都圏も解除されそうな状況となってきました。

 とはいえ、これまでのような気楽な外出となるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。
 気楽に外出できるようにならないかもしれません。

 自分は60過ぎていますが致死率も高い年齢で注意もことさら必要ですが、これからの若い人たちはもっともっと大変なんだろうなと思います。

ウンコの匂い解消のため加湿周り清掃・加湿フィルター交換。



 ブログの過去記事を見返してみると、

2014年11月「加湿前に、シャープ空気清浄器清掃」
2017年03月「シャープ加湿空気清浄機がウンコの匂いを発散!?」

 今回2020年5月なので、最長でも3年毎ぐらいに清掃が必要なようです。
 最低でも2年毎にはメンテナンスしたほうがいいのかもしれません。

SHARP加湿空気清浄機.JPG

 急遽、楽天市場から、「加湿フィルター」と水タンクの「イオンカートリッジ」を購入交換しました。

 近いうちに空気清浄機のフィルター交換も必要かなと・・・思います。

SHARP加湿空気清浄機取替え部品


SHARP 空気清浄機 集じんフィルター
SHARP空気清浄機フィルター.jpg
出典:楽天市場
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

SHARP 空気清浄機 加湿フィルター
SHARP加湿フィルター.jpg
出典:楽天市場
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

SHARP 空気清浄機 Agイオンカートリッジ
SHARPAgイオンカートリッジ.jpg
出典:楽天市場
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

空気清浄機リアルタイム売れ筋ランキング


ランキング空気清浄機.jpg
出典:楽天市場
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ポチッっとお願いします。
 

2020年05月22日

洗濯機の水漏れ?!結果はお湯取りホースからの水道水の逆流でした。

 4年前、排水口に綿ごみが蓄積して排水の流れが悪くなり、そのアラームブザーなのに、分からず故障と思って更改しました。

 購入したから4年、洗濯機の排水口の掃除をしようと思い覗いてみました。

排水口周りの床が濡れて一部腐食しかけているのを発見。


洗濯機排水口.JPG

洗濯機排水口2.JPG

初めは排水口部分からの水漏と推測し締めなおしたりしたが・・・。



洗濯機排水口延長.JPG

洗濯機日立.JPG

 排水口の清掃や締め具合、排水ホースのつなぎ目など漏れるだろう部分を何度かやり直してみましたが、見てみると床が濡れています。

原因はお湯取りホースからの水道水の逆流でした。


 原因が分からず、ネットを検索してみると、どうもお湯取りホースから給水時に水道水が漏れ出す事象が書いてありました。

 そこで、選択時にお湯取りをしない時も、バスルームにホースを出すようにしていると、床濡れが発生しませんでした。

 水漏れの原因は、お湯取りホースへ水道水が逆流し溢れてくることでした。
 お湯取りポンプの弁にゴミとか挟まっているのだと思います。

 洗濯する時はお湯取りホースをお風呂の洗い場に出しておくことで解決です。

 フローリングが大事にならなくて一先ずホット。

マイホームの洗濯機の排水口の構造


 我が家の排水口は、
  ミヤコ 洗濯機排水トラップ ロック型 MB44RM VU50 です。

洗濯機排水口5.jpg

洗濯機排水口3.jpg

 上の図でもわかるとおり、排水口には小さいながらも臭気防止のためのトラップがついています。

 そのトラップは、糸くずがからまり知らないで使っていると、何年か後には流れが悪くなり、洗濯機側で排水アラームが鳴るので注意が必要です。

ポチッっとお願いします。
 

 
2020年05月15日

franc francのソファー令和の大修理、スプリングと羽毛から高反発マットレスに変更。

 francfrancのソファー、とうとう座面が耐えきれなくなり、座面の中身を硬質ウレタンに変更しました。

 このソファーは、5年ほど前に自前で、中のウレタンとスプリング等がグズグズになっいたので修理しました。

 その時の記事が「フランフランのソファー座面を修理してみた。」です。

 もはや、中のスプリングは、グスグスはとおりこしていたと思いますが、開けてみたくありません。

令和の大修理は、座面の中身を高反発マットレスのみにしました。


 幸いにも、このソファーには、付属品で替えカバーがついていました。
 色は、茶とベージュのストライプです。

 よって、中身さえ入れればなんとかなります。

 結果的に、15cm厚の高反発マウレタンマットを座面の大きさにカットして入れただけです。

 元々は、寝具の高反発マットレス、シングル用で一枚物です。

 ソファーの座面の大きさは、850mm×1650mmくらなので、カッターでカットするのは簡単です。

ソファー ウレタン座面.JPG

ソファーウレタン座面.JPG

茶色のカバー座面は擦り切れて使用不能。


 茶色のカバーは、黒っぽいため汚れが目ただないためどうしても長く使ってしまいまいます。

 さらに、中身の羽毛が出できて、カバーの裏側に沢山ついていて、カバーを変えようものなら羽毛で部屋中手に負えなくなります。

ソファー不毛.JPG

座面の中身を高反発ウレタンとナイロン綿にしようと思ったが。


 丁度、処分予定の長年使った、ナイロン綿の掛布団があったので、座面の中にいれれば、ウレタンとはまた異なる座り心地になります。

ソファー座面図.jpg

ナイロン布団.JPG

 折角、しまい込んであったミシンを取り出して、布団をカット一応、布団の切り口にミシンをかけておいたのですが、今回は断念しました。

ナイロン布団2.JPG

 高反発ウレタンマットを小さくなりすぎても困ると思いキツキツにカットしたため、入らなくなったんです。

 よって、ナイロン綿の掛布団改は、様子を見て保管しておくこととしました。

今回使用した高反発ウレタンマット


 寝具、シングル用の高反発ウレタンマットの残りです。

残ったウレタン.JPG

 一年近く前に買ったのですが、なかなか取り掛かる気になれなくて、コロナ自粛の今回になってしまいました。

 確か、「15cm厚の180N 高反発マットレス」、一万円はしなかったと思います。

高反発マットレス.jpg
出典:楽天市場

★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

30年以上前の嫁入り道具のミシン、嫁は一度も使ってません。


ジューキミシン.JPG

 3・40年前のミシンと言えば、「ジューキ」か「ジャノメ」か「シンガー」の3社だったと思います。

 亡きお袋が、仕立ての仕事をしていたので、見様見真似、業務用の足踏みミシンもお手の物です。

 今時の小型軽量ミシンとは異なり、10kg以上あると思われずっしりしています。

 なんかとりとめのない話。失礼。
ポチッっとお願いします。
 

 
2020年04月18日

Windows10へアップグレード前にパソコンのメンテナンスと仕様確認。

 先にUPした記事では、サクッとWindowsXPからWindows10にアップグレードしたポイントだけで、簡単だったように書いています。
「デスクトップPC、WindowsXPからWindows10に700円でアップグレード完了。」

 確かに、ダウンロードしてWindows10にアップグレード完了するまでは比較的簡単でしたが、実はその前と後のほうが大変だったんです。

デスクトップPC.JPG


アップグレード前のパソコンの性能とメンテナンス


 アップグレードしようとしているXPのデスクトップパソコンは、ゲーム用に多少カスタマイズされています。

CPU Core2 Duo E8500
GPU NVIDIA GeForce 9600GT
RAM 4.00GB DDRU6400

 この当時のパソコンとしては、最低限のゲーム用の構成でしょうか、最盛期にはクロックUPして使っていたと思います。

 アップグレード前に、メモリ(RAM)をいくら積んでいるのか調べていなかったために、グレードアップ後、32GBぐらい積んでいると勘違いしていました。

アップグレード後搭載メモリ(RAM)を認識していないと思い込む。


 もっと前の自作パソコンは256MB?のメモリ(RAM)を積んでいて、単位を間違えていたのかも知れません。

 今書いていても、昔のことで記憶が合っているのか定かではありませんが、搭載メモリの記憶間違いで、Windows10で認識されていなていのではないかと、半日を費やしてしまいました。

デスクトップPC.JPG
 
  最終的には、また、パソコン本体を開けて、メモリを確認、2.00GB DDRU6400 × 2 だったことがわかりました。


Windows10へアップグレード前にマザーボードの電池交換。


 アップグレード前に、WindowsXPを立ち上げてみたところ、月日も時間も2008年でした。

 これは、マザーボードのボタン電池切れです。
 買い置きがあったので、交換すればいいだけなのですが、ボタン電池のセット位置が見つかりません。

デスクトップPC.JPG

デスクトップPC.JPG

 よくよく見てみたら、グラフィックボードの下に隠れていました。
 そして、グラフィックボードを外すにもツメがどうなっているのかスマホで調べ、ボタン電池の交換完了です。

 開けたついでに、ファンに付着したホコリも取り除いておきました。
 

IEも既にバージョンが低くHPを表示できずsafariを使う。


 ダウンロードするためには、MicrosoftのHPに行って、ダウロードが必要です。
 インターネットには繋がっているようですが、IEさえろくに表示できません。

 そこでインストールしてあった、safariを使うことでなんとかなりそうなことがわかりました。

10年前のPC知識に近づいたが新たにPC問題も。


 ようやく、一日かがりで、WindowsXPからWindows10にアップグレード完了。

 でも新たな故障個所も発見、DVDスロットがうまく開きません、思い出してクリップを差し込んで操作しなんとか切り抜けました。

 これもまた、交換が必要です。

 デスクトップパソコンは、Windows10になったので、また家族が使うだろうと思います。

PCコーナー.JPG

 こけからGW明けまで、3週間ほどパソコンコーナーでノートパソコンを介した在宅ワークとなるので、デスクトップパソコンの今後について検討しようかと思います。

 ちなみに、在宅ワークで使うノートパソコンは、ネットを介して会社のサーバーにアクセスします。
 IDとワンタイムパスワードとパスワードでログインすると、会社のパソコン環境と同じクラウド端末の環境になります。 
ポチッっとお願いします。
 

デスクトップPC、WindowsXPからWindows10に700円でアップグレード完了。

 新型コロナウイルスの猛威に伴い、在宅勤務やテレワークという言葉を耳にするようになり、ゲームコーナーをワークスぺスにするこにしました。

 在宅勤務やテレワークでは、セキュリティーの関係で、Windows10かMacのPCが必須になってきます。

 そこで今回我が家のゲームコーナーのデスクトップPCを、WindowsXPからWindows10にアップグレードしてみることにしました。


WinXPからWin10へのアップグレードは簡単にできるのか、その方法や価格は?


 Windows10へのアップグレードは、Windows7かの延長サポートということで、2020年1月14日に一旦終了しました。

 でも、2020年4月まだ延長されているようで、グレードアップは可能なようです。
 ただし、WindowsXPから無償アップグレードできるかは不明だったので調べてみました。

 すると、方法はあるようで、WindowsXPからWindows7には7がサポート終了なので不可能です。
 よって、手間はかかりますが、手始めにWindowsXPからWindows8.1にアップグレードします。
 この時に、Windows8.1の「アクセスキー」が必要になり、ネットで有償1,000円程度で購入できます。

 「アクセスキー」は、ネットで落札すればすぐに送ってくるので、あとは、MicrosoftのHPからダウンロードするだけです。

WindowsXPからグレードUPする場合のポイント


 WindowsXPのパソコンの性能的には、HD(ハードディスク)容量が500G程度あれば十分です。
 CPUは、2Ghz、メモリは16Gぐらい積んでいれば良いと思います。
 (メモリは時代や種類により4ギガから)

デスクトップCPU.JPG

デスクトップグラボ.JPG

 わからない場合は、無謀でもダメ元でインストールしてみて、時間がかかるという覚悟が必要かと思います。

 もう一つ大事なのは、Windows8.1をダウロードすると、デフォルトではDVDにデータを作成することになります。

 よって、グレードUPするPCにDVDにデータを書き込める機能があるのかが必要になってきます。
 さらに、PCの電源を立ち上げた時に最初に読みに行く、データの在処がDVDに設定してあるかどうどうかです。

 通常、WindowsXPパソコンのデフォルトの設定では、DVDスロットを一番最初に読みに行くように設定されていると思います。


WinXPからWin8.1へ、そしてWin10へのアップグレードしてみた。


WindowsXPからWindows8.1へアップグレード時の手順


 MicrosoftのHPに行って、具体的には「Windows8.1」で検索すればすぐにたどり着くはずです。

 Windows8.1をダウロードしDVDにデータを書き込みます。

 Windows8.1を書き込んだDVDをPCに入れたまま、電源を入れると、「画面に2行ほど英文字が表示」されます。
 その時・Enterキーやどれかキーを押すと、DVDの読み込み、パソコンへの書き込みが始まります。
 初めの方で、ネットで購入した「アクセスキー」を書き込む画面が表示されると思います。

 あとは画面指示に従って進んでいけばOK、Windows8.1へのグレードUP完了です。

WIN8.10.JPG
WIN8.1.JPG
 

Windows8.1からWindows10へアップグレード時の手順


 MicrosoftのHPに行って、具体的には「Windows10」で検索すればすぐにMicrosoftの「Windows10」のHPたどり着きます。
 
 「Windows10」のダウロードや書き込みは、DVDなどの媒体の必要もなく、直接PC本体になされるのであとは書き込みの終わりまで待つことです。
WIN10.JPG

 自分の場合は、時間がかかりそうなので、電源を入れたまま翌朝に続きを行いました。

WindowsXPからWindows10へのアップグレード実施完了後の感想


 しばらく、使っていなかったパソコンなので、どうなるのか心配でしたが、途中スマホや他のPCで調べながら進めました。

 わからなかったのは、Windows8.1のISOデータって・・・、DVDに書き込むデータということが分からなかったことです。
 何度かやっみて、調べて、これってDVDに書き込む画面・・・・ということが理解でき進むことができました。

 終わってみれば、まあ以外にスムース簡単だったなという感じです。

 また、700円のWindows8.1Proの「アクセスキー」といことで、即決落札しましたが、ほんとに使えるのかどうか心配でしたが、なんの問題もなかったです。

次の記事
「Windows10へアップグレード前にパソコンのメンテナンスと仕様確認。」
ポチッっとお願いします。
 

2020年04月16日

2020.4.16全国に緊急事態宣言を発令!13都道府県は「特定警戒都道府県」

 2020年5月6日まで、緊急事態宣言の対象区域をこれまでの、東京都など7都府県から全国に拡大すると表明しました。
緊急事態宣言.JPG
 医療体制が逼迫(ひっぱく)しつつある中、当初の対象である東京や大阪など7都府県からその他の地域に人が流出して感染が広がることを防ぐためだそうです。

 人との接触機会を8割削減するよう呼び掛け、出勤者を最低7割減らす要請のようです。

 これに合わせ、一人当たり10蔓延 いや、10万円の現金支給も実施の方向だそうです。

新型コロナウイルス4月16日、国内感染者9000人超・死者203人に。東京は149人


 2020年4月16日10時現在、世界では200万人の感染者数、日本では9,200人の感染者数に、一日500人以上増え、刻々と記事を書いている間にも増えていきます。

 ここ、一週間で感染者数が倍増していることから、時既に遅しの感は払拭できません。
2020041416コロナ感染数.jpg
出典:yahoo!

 自分も還暦を過ぎ、気管支喘息を持つ身、万が一新型コロナウイルス感染をしたらどうなるのかとても不安です。

 とはいうものの、自己防衛することは、手洗いとうがいとマスク、そして最近は公共交通からマイカーでの通勤に変更しています。
 会社には内緒ですが、自分の命は自分で守り、回りに迷惑をかけないためにも取り得る手段です。

当面必要な物はマスクですが、エコバッグも危ない危険であると言われています。


 巷では、「アベノマスク」も話題になっていますが、使い捨てマスク不足も深刻です。

 日本のマスク製造は、例年であれば、月に一億、年間12億枚です。

 日本製の外、昨年までは中国で製造されたマスクが年間50億枚ほど輸入されていました。
 これも、世界中に新型コロナウイルスが蔓延し、マスク需要は高まるばかりで、以前のように日本に輸入され店頭でいつでも手ごろな価格で買えることは不可能と思われます。

 医療や産業用も含め、一人当たり月一枚分しか製造能力がありません。

 あごが浮いてはみ出しそうな「あご出マスク」よりも、550億で使い捨てマスク工場を作ったほうが良かったのだと思います。
 公共用の体育館を製造工場にでも出来たはずです。

 ネットに、使い捨てマスクも高額であれ出品されてはいるが、近所の友人がポチッたものの、受付はされたらしいのだが、一向に送ってこないそうです。

 こんな話を聞くにつけ、手作り布マスクでも検討しようかなと思っているこの頃です。

エコバッグも感染源になる恐れアリ。


 アメリカでは、エコバッグも感染源になりうると、注意喚起しているようです。

ECOバッグ自粛.JPG

 何故なら、エコバックは洗うわけでもなく、色々な所に置いて使うため、ウイルスが付着するらしいです。

 言われてみれば、飲食店で「俺はコロナウイルスだ。」と話題だったのも、ビニール製のソファーだったようです。

 「とにかく、人と人の間を開けることです。」
ポチッっとお願いします。
 

2020年04月06日

「ウイルス対策」に空気清浄機は有効?!空調家電の基礎知識

 とうとう、コロナウィルスの緊急事態宣言がなされた。

 いつもなら、花粉症対策で売れるはずの空気清浄機が「新型コロナウィルス」に抹殺されています。

 感染力が高いとされる「新型コロナウィルス」4月9日現在、国内でも5,000人の感染者、そして100人の死者を超えようとしています。
 ワクチンはまだ開発の途中「パンデミック(世界流行)」を防ぐために総力を挙げて取り組んでいます。

 そんな中で、一人一人ができることは、既にコロナウイルスに感染しているという前提での行動。
 もう一つは、自身でできることは、ワクチンや薬が開発されるまで「新型コロナウイルス」に感染しないよう行動対策することです。

 そんな中、既にマスクは店頭から消えて久しく、手作りマスクへととって代わろうとしています。

 また、対策の1つとして、SHARPの空気清浄機も
 「浮遊ウイルスの作用を抑制。プラズマクラスター7000は浮遊ウイルスの作用抑制ができます。」と謳っています。
 
 効果が無いわけではないので、空気清浄機は、どんなウイルス対策になるのか検討してみたいと思います。

SHARPプラズマクラスターのウイルス対策効果


SHARPプラズマクラスター.jpg
引用:SHARP

 シャープのサイトでは、「浮遊ウイルスの作用を抑える。」と書いてあります。
 ただ、※2と書いてあるので、どんな状態なのか説明してあります。

SHARP「浮遊ウイルスの作用を抑える。」とは?


以下「※2<浮遊ウイルス>」の説明
●試験機関:ベトナム ホーチミン市パスツール研究所
●試験方法:約25m3の試験空間で日本電機工業会規格(JEM1467)の性能評価試験にて実施。
●試験対象:浮遊した1種類のウイルス。
■試験結果:約9分で99%抑制。KI-AX80(KI-LP100より性能の低い機種)の風量「強」運転で実施。約18分で99%抑制。FU-A30(FU-L30と同等性能機種)の風量「強」運転で実施。

 25m3といえば、約6畳で、強運転で効果があったということです。

 シャープの場合は「プラズマクラスター」というイオンを発生させて効果をだしているということです。

 ほんとに「強」運転をするかと言えば、我が家では煩いのでほとんどしません。
 よって実際の効果のほどは定かではありませんが、まあ、0ではないってところでしょうか。

SHARP空気清浄機.jpg
出典:Amazon
 
★Amazon ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング
 
 プラズマクラスター25000搭載の空気清浄機の価格帯は、型落ちなど気にしなければ、30,000円くらいから。

 プラズマクラスター7000搭載の空気清浄機の価格帯は、型落ちなど気にしなければ、20,000円くらいからです。

 25000の上位機種で、プラズマクラスターNEXT(50000)がありますが、品薄のようです。
 価格的には、100,000以上のようです。

 空気清浄機の外にプラズマクラスターを搭載した、イオン発生器や脱臭機もあり、場所によって使い分けるのもよいかもしれない。


ダイキンこだわりのストリーマのウイルス対策効果


ダイキンストリーマ.jpg
引用:ダイキン

アクティブプラズマイオンで、空気中の浮遊ウイルスを抑制し、ストリーマというプラズマ放電により吸い込んだ付着ウイルスにダメージを与えるという2段階方式のようです。

ダイキン「浮遊・付着ウイルスなどの有害物質を抑制」とは?


 25m3の試験空間による17分後の浮遊ウイルスへの効果であり、実使用空間での実証結果ではありません。
試験機関:(一財)日本食品分析センター 試験番号:第17084092002-0101号 試験方法
 25m3(約6畳)の試験空間で日本電機工業会規格JEM1467に基づく試験方法にて実施。
  試験対象:浮遊した1種類のウイルスで実施。
 試験結果:約17分で99%以上抑制。 試験機: MCZ70Wと同等機種(MCK70U)で実施(ターボ運転)。

 ダイキンも25m3約6畳で、ターボ運転で効果があったということです。

ダイキンストリーマ.jpg
出典:Amazon

★Amazon ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング
 
 ダイキンのストリーマ搭載の空気清浄機は、35,000円くらいからのようです。



パナソニックは「ナノイーX」でウイルスを的確に抑制「ナノイー」でウイルスの抑制機能


パナソニックナノイーX.jpg
引用:パナソニック

 パナソニックの場合は、イオン化された水分が、浮遊・付着したウイルスのタンパク質にダメージを与え抑制効果を発揮するようです。

パナソニックの「浮遊・付着ウイルスの抑制」とは?


★2 浮遊ウイルス:約6畳の試験室内で6時間後の効果です。
 付着ウイルス:約6畳の試験室内で8時間後の効果です。
<浮遊ウイルス>
【試験機関】(一財)北里環境科学センター
【試験方法】試験室(約6畳)においてウイルスを浮遊させ空気中のウイルス感染価を測定
【抑制の方法】「ナノイー」を放出 【対象】浮遊したウイルス
【試験結果】6時間で99%以上抑制 (北生発24_0300_1号) (試験は1種類のみのウイルスで実施)
<付着ウイルス>
【試験機関】(一財)日本食品分析センター
【試験方法】試験室(約6畳)において布に付着させたウイルス感染価を測定
【抑制の方法】「ナノイー」を放出 【対象】付着したウイルス
【試験結果】8時間で99%以上抑制(第13001265005-01号) 試験報告書発行日:2013年2月11日 (試験は1種類のみのウイルスで実施)

「次亜塩素酸 空間除菌脱臭機」もあるが高い高い。


 パナソニックの場合、空気清浄機ではなく「空間除菌脱臭機」として「次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(ジアイーノ)」を発売しており、こちらは、「除菌・ウイルス対策」としてお部屋の付着ウイルスにも効果があるようです。 ただし高いです。

Panasonicナノイー.jpg
出典:Amazon

★Amazon ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング
 
 価格は、18畳までの機種30,000円くらいからありますが、2020.4現在あまり新品在庫は少ないようです。
ポチッっとお願いします。
 



ブログ内記事検索


最新記事
(05/23)SHARP加湿空気清浄機、ウンコの匂いが出始め加湿フィルター交換。
(05/22)洗濯機の水漏れ?!結果はお湯取りホースからの水道水の逆流でした。
(05/15)franc francのソファー令和の大修理、スプリングと羽毛から高反発マットレスに変更。
(04/18)Windows10へアップグレード前にパソコンのメンテナンスと仕様確認。
(04/18)デスクトップPC、WindowsXPからWindows10に700円でアップグレード完了。
(04/16)2020.4.16全国に緊急事態宣言を発令!13都道府県は「特定警戒都道府県」
(04/06)「ウイルス対策」に空気清浄機は有効?!空調家電の基礎知識
(03/05)カーポート後方自作扉、風にあおられ破壊寸前、掛け金をつけました。
(03/04)現場発泡ウレタンの猛毒シアン化合物・発散するイソシアネートはシックハウス規制対象外!
(03/03)スキップフロアの間取、デメリットは多いが土地の有効活用にはメリット有り。
(02/25)新型コロナウィルス対策「日用・食料品備蓄」 のすすめ。政府や厚労省の無策で被害拡大!
(02/19)爆速になるのかNTTがフレッツ光10G「フレッツ 光クロス」を4月からサービス開始です。
(02/11)知らなかったでは済まない!新築時のインターネット光回線を引くための知識と施工依頼方法
(02/07)光回線にできない!間違えない!!「マンションや集合住宅のインターネット回線」の見極め方
(02/07)新築戸建の光インターネット回線の正しい選択と申込み時の注意点
記事ランキング
  1. 1. 屋内建具、引戸の隙間にモヘアシールで塞ぎエコ対策。
  2. 2. 特注「ガレージ扉」木製引き戸、シャッター開閉時のガラガラ音も無く便利です。
  3. 3. franc francのソファー令和の大修理、スプリングと羽毛から高反発マットレスに変更。
  4. 4. カーポートと屋根の継ぎ目の隙間をツインポリカ板で防塞ぐ。
  5. 5. 振出竿 ロッドスタンドを100均メッシュワイヤーで作ってみた、製作図有。
  6. 6. 光回線にできない!間違えない!!「マンションや集合住宅のインターネット回線」の見極め方
  7. 7. 100均材料で安い簡単、猛暑対策に効果的なすだれの取付け方。
  8. 8. デスクトップPC、WindowsXPからWindows10に700円でアップグレード完了。
  9. 9. 木製「ガレージ扉」クローズUP少し詳しく紹介。
  10. 10. 内窓プラマードU注文誤り、10mm窓上枠を削って取付。
  11. 11. バスルーム窓にアクリル板で「内窓」をDIYしてみました。
  12. 12. ガレージ天井の石膏ボードを道具も無く一人で持上げ一人で打付け。No7
  13. 13. フランフランのソファー座面を修理してみた。
  14. 14. 新築戸建の光インターネット回線の正しい選択と申込み時の注意点
カテゴリアーカイブ
★マイホーム建築の記録(6)
 着工から完成まで(23)
 自分達に合った間取(9)
 建築中変更、修正して良かった。(5)
 こうして良かった!(9)
 住んでからの不満、不具合(8)
 土地・場所選び(11)
 工法・構造(18)
 防音対策(4)
 健康的・長持ち建築材料色々(18)
 コストダウンの方法(4)
 住宅関係設備・機器など(13)
 快適・便利・こだわってみました。(8)
 住宅関係の費用や手続(5)
マイホームの地震対策(12)
マイホームの自然災害対策(12)
マイホームの防火対策(5)
マイホームの防犯対策(7)
マイホームの季節家電(11)
マイホームのエアコン(7)
マイホームの生活家電・AV(16)
DIY取付プラマードU(16)
DIYプラマードU複層化(11)
DIY中空ポリカ自作内窓(11)
DIY窓ドアの断熱結露対策(12)
DIYすき間テープネタ(4)
DIY窓通風と防雨の工夫(7)
すだれで猛暑視線対策(12)
DIYロフト夏の通風対策(3)
DIYガレージ天井いじり(9)
DIYガレージ壁面棚造作(9)
DIYカーポートいじり(10)
DIY車いじりや趣味(8)
DIY屋外外構(9)
DIY・電気、弱電(10)
DIY・電動工具、道具(11)
DIY・材料(3)
DIY・目隠しシート(3)
DIY・日曜大工(7)
★住いの断熱のあれこれ(13)
★住いの結露防止あれこれ(9)
季節家電の知っ得(5)
ガーデニング(13)
マイホームの手入れ・清掃(11)
メンテ・補修・修理(26)
住宅設備ウケウリうん蓄(9)
住宅関係書籍紹介(5)
インテリア・家具(5)
3.11東日本大震災(2)
光熱水道ランニングコスト(12)
ニュース・トピック(9)
情報機器・インターネット(15)
節約、節電節水・エコ(7)
「アフィリエイト」(5)
★チョットいっぷく・・・・(7)
ご近所迷惑(5)
税金の知っトク(5)
生活雑貨(5)

おすすめ内窓ショップ
 今ある窓に内窓を、窓の断熱UP、結露防止でカビも防ぐ、飛行機・電車の音・車の音低減に効果抜群です。
送料無料・格安、DIYで取付けられます。
内窓のカテゴリー記事はここから。

内窓のおすすめ店舗 楽天店 ノースアンドウェスト楽天市場店1.jpg YKKapプラマードU LIXILインプラス

内窓のおすすめ店舗 YAHOO店
ノースアンドウェストYahoo!店1.jpg
YKKapプラマードU  LIXILインプラス

PickUp 季節家電

寒冷地仕様エアコン
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
ダイニチ石油ファンヒーター
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
コロナ石油ファンヒーター
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
トヨトミ石油ファンヒーター
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
アラジン石油ストーブ
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
加湿空気清浄器
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
家具調こたつ
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
電気カーペット
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
湯たんぽ
 ★楽天市場
PickUp 地震関連記事
PickUp LED関連記事
写真ギャラリー
Re pick up 着工から完成まで
最新コメント
プロフィール
八衛門爺さんの画像
八衛門爺
 50代サラリーマン、セルロースファイバー、スキップフロア、ビルトインガレージ、のあるマイホームが創れました。  いたってシンプル、オール電化でもありませんが、まとめました。  現在5年経過関連するネタをUPしています。
リンク集
スポンサー
申し込んですぐにブログを始められるだけでなく楽天やAmazonのアフィリエイトもすぐできる。審査無で初心者にお勧め、このサイトもa8です。 初心者じゃなくてもここだけはみんな押さえているようです。
楽天市場でのお買物はこれ!
楽天市場でのお買い物はポイントが2倍!このカードが絶対おトクです。申し込みから発行まで時間がかかるので早めに申し込みだけ済ませておきましょう。


 
ランキング、お願いクリック
にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキング @With 人気Web
ホームページランキングRank Now! BS blog Ranking


 猛暑対策! 過去記事 Pick Up!
 簡単なすだれの取付け方、猛暑対策効果抜群です。
 窓の猛暑対策、涼しい簡単、すだれ活用。(掃出窓編)
 ツインカーボと透明テープだけで作ってみました。窓通風!
 掃出窓の夜の通風、ダイソー実用新案編
 猛暑対策、小屋裏換気、ロフトへの換気扇2号機設置。
 窓の簡単防犯[カチカチロック]で通風

楽天市場一発検索

猛暑対策家電
★「エアコン」売れ筋ランキング
 三菱電機 パナソニック 日立
 シャープ 富士通ゼネラル 東芝 
★「扇風機」売れ筋ランキング
タグクラウド