2018年02月14日

DIY ロッドスタンドを100均で作ってみた。

 最近、このブログの更新がおざなりになってます。
 週末は釣りに時間を割いていたからなんです。

 屋内でブログを書いたり、DIY、車いじりも楽しいのですが、釣りも楽しいんですよね。

女川港.JPG

 実は、30年近く前には、アウトドアや釣りにもいそしんでいました。
 釣りと一言で言っても色々ありますが、岸壁でのロックフィッシュ、アイナメ狙いでしょうか。

 混じって、カレイやチンチン(小さいタイ)、たまにフッコ(スズキ)アナゴなど連れていたと思います。

仙台新港.JPG

 昨年暮れ近くから、今の極寒まで毎週のように釣りにでかけていたんです。

 昔の知識にネットや本から知識を重ね合わせ、ようやく「釣れた!」という釣果は2月初め頃でした。

アイナメ仙台新港20180206夜釣.JPG

 30オーバーのアイナメを5本揃えました。最大で38センチ食べごろです。
 岸壁ではこのくらいが限界でしょうか。

だんだん釣り具が増えていく。


 30年前なら、釣り道具は釣具屋さんか、上州屋とお決まりです。

 今は、釣り具のチェーン店は無論、リサイクルショップやネットでも格安で手に入ります。

 ネットで調べれは、ロッドの良し悪し、釣り方、釣り場、YouTubeの動画など、そんなこんなで、あっという間に釣り道具が増えていきます。

ロッドスタンドが欲しくなった。


 だんだん、釣竿、ロッドが増え、立てておきたくなるんですよね。

 ロッドスタンドと言えばこんな感じがスタンダードでしょうか。
ロッドスタンド.jpg
 ★Amazon
 ★楽天市場
 ★Yahoo!ショッピング

 買っても、3,000円くらいから買えるんですが、ロッド全てを立てるとなると・・・。
 さらに、仕舞寸法の短い、小継ぎの振出竿はロッドスタンドには立ちません。

 そこで、むくむくとDIY心が湧きます。
 木に穴をあけたり組んだりして作ろうかとも思いましたが、面倒、時間がもったいない。
 さらには木で作るとなると、買ったほうが安かったりと・・・。

悩んだ挙句、ロッドスタンドは100均でDIY。


 早速、100均ダイソーで、100円のワイヤーパネルを購入

・ワイヤーパネル
・タイラップ
・パーティクルボード
・ビニールテープ
 材料は以上4点だけです。

 道具は、
・大き目のペンチ
・キリ
・のこぎり

 このくらいでなんとかなるでしょう。

 表側は、主に2本継ぎのロッド。シーバス、ブラックバス、船竿などです。

 ワイヤーパネル10まいくらいで作れます。

ロッドスタンド1.JPG

 ロッドのフックはパネルをカット、折り曲げてテープを巻いて、ロッドに傷つかないようにします。

 底や下側は、パーティクルボードをお決まりの斜め45度ぐらいに。

ロッドスタンド1 下.JPG

ロッドスタンド1 上.JPG

 裏側は、振出竿、チョイ投げから遠投、磯竿などです。

 振出竿のリール下の長さに合わせ、2種類、パネルの四角に立つよう、下側にも取り付けます。

ロッドスタンド1 後.JPG

ロッドスタンド1 後下.JPG

 清掃後のリールたちは、今のところ段ボールです。

リール.JPG

 所詮高額な釣り具はないので、これで十分です。

 釣竿は、箱に並べておくより格段に保管が楽です。
 作戦を練ってチョイス積み込みも楽です。

ポチッっとお願いします。 



  

「IKEA」POANG アームチェア、リサイクルでゲット

 リビングには元々、フランフランFlanFianのソファーをメインに使っています。

 家族が集まった時や、来客時などゆったりできる椅子が欲しいと思っていました。
 ソファーも考えましたが、移動ができないことや狭苦しくなるなと思い、どうしようかと考えていました。

 家具と言えば、ニトリ、IKEA、東京インテリア、大塚家具などあります。
 買うとすれば、ニトリかIKEAあたりでしょうか。

 リビングには、フランフラン(flanflan)の3人掛けソファー、ニーチェア2脚があります。
フランフランのソファー座面を修理してみた。
ニーチェア、買ってみました。
 
 ただ、談笑には、座布団もお出ましになるようです。

色々考えた挙句「IKEA」POANG アームチェア。


 ソファーにゆったり座って、外の人もゆったりとなれば、「IKEA」POANG アームチェアあたりが手ごろでいいかなと狙い目です。

「IKEA」POANG アームチェア3.JPG

 「POANG アームチェア」は、「IKEA」では、座面フレームがパイプの物と、木質系の二種があります。
 また、ニトリやホームセンターでも、同じ形の物があります。

 「IKEA」の木質系の座面は、座面の取替えも可能で、色や生地のチョイス、革製もあり、一先ず「IKEA」。

リサイクルショップで「IKEA」製2脚をゲット


 一脚10,000前後、手ごろですが、なんとなくもったないかなと購入を躊躇していました。

 そんな折、釣り道具を眺めに、リサイクルショップを見て歩いたら、「IKEA」のアームチェアが2脚あったんです。
 
 1脚、4,000円、クッションも酷い汚れもなく程度良好、即決。
 そして入口付近にオットマン付きのアームチェアが買い取り待ちであったんです。
 店内で待つこと30分、セットで4,000円、合計8,000円のお買い上げです。

 軽自動車だったため、分解をお願いし積み込んできました。

リビングのレイアウト変更


 基本は、座った時にテレビが見えるように。
 そして、向き合って並べられるように。

リビングレイアウト変更.JPG

 「IKEA」POANG アームチェアの配置により、ニーチェアは予備の椅子となりました。

IKEAのインテリア
 Amazon
 楽天市場
 Yahoo!ショッピング

「IKEA」POANG アームチェア2.JPG

「IKEA」POANG アームチェア.JPG

「IKEA」POANG アームチェア4.JPG

ポチッっとお願いします。 



 

2018年01月08日

ダイニチファンヒーター清掃、リビングで使用7年のホコリ。

 年末の清掃、したいところは色々あったのですが、唯一取り掛かかったのはファンヒーターだけでした。

ダイニチファンヒーターFW-436NE.JPG

フィンヒーターは清掃すれば長持ちする。


 ファンヒーターの清掃と一言で言っても、色々あると思います。

ダイニチファンヒーターの日常点検



 外観の清掃は、「掃除機で吸気口の掃除機で清掃すること。」です、週に1回は掃除機で清掃することは、取り扱い説明書の筆頭に書いてあることです。

一ヵ月に一回の点検
・「対震自動消火装置」の作動点検、「燃焼中に本体をゆすり、消火するか確認。」
・「気密油タンクの給油時消火装置」の点検。
・「油受皿内の点検」 など、色々あります。

 実際の日常点検では、後面の吸気口のホコリが目立ってきたら清掃する程度。
 それに、ファンヒーターの使い初めに、灯油の受け皿内にホコリがたまって黒くなっていないか確認する程度でしょうか。

 複数台あれば、日常点検をメーカーの実行するとすれば、大変な作業時間になると思います。

 ただ、店舗や作業場など、使用環境や使用時間によっては、日常点検を欠かさず実行したほうが、故障の防止、それによる火災防止など防げるのではないかと思います。

ダイニチファンヒーター内部のホコリ取り。


 ファンヒーターの日常点検でのホコリ取りはファン後面のみてすが、今回の清掃では、ファンや外面の鋼板を外して、内部のホコリを清掃しました。

内部清掃するために外すファン・鋼板。


 ダイニチのファンヒーターの分解は、十字ドライバー一本で分解可能、いたって簡単です。

・ファン部分の格子は4か所で固定、ファンモーターの取り外しも4本のネジです。
・天板は、両サイドと後面の3本でのネジ。
・前面は、下部両サイド2か所で固定してあります。

 合計13本のネジを外せば大部分の外側の部分が外せます。

 ワンポイント、ファンへの給電線が後面の格子部分に巻き込み防止のためにクリップで留めてあるので、ラジオペンチで外せば清掃も楽です。 

清掃具ファンヒーター.JPG

ファンの羽根に一番ホコリがたまる。


 これまで、何度か他のヒーターの清掃もしましたが、ホコリが溜まるのは、ファンの羽根そのものです。

 大部分のホコリは、空気の取り入れ口のメッシュに溜まり、掃除機で取り除かれます。
 メッシュをすり抜けたホコリは、ファンの羽根やモーター周りに付着積っていきます。

 それ以外は、内部の金属面や、下部に蓄積していきます。

清掃ファンヒーター後面.JPG

清掃後ファンヒーター後面.JPG

清掃後ファンヒーター前面.JPG

清掃は掃除機などの身の回りの物で十分です。


 ホコリ取りは、掃除機や小さな100均のブラシなどで十分です。

 あとは、エアダスターがあれば届かない部分のホコリを吹き飛ばします。

 仕上げは、クリーナーシートで拭きあげて終了。

組み立て時のちょっと苦労するところ。


 組み立ては、分解と逆に組み立てていくだけですが、いつも自分が引っかかるところがあります。

 天板をはめ込む時に、前面や両サイド、後面に気を取られるあまりバチっと行かない部分があるんです。

 それは、天板の給油タンクの蓋の内部、タンクの入る部分の周りが、天板にひっかかりますので、目視しつつはめ込むことです。

 以上で内部のホコリ取りは終了です。

給油部分のフィルターと受け側のゴミ取り。


 給油部分のフィルターは、外して、黒いホコリをテッシュなどで取り除くだけです。

 フィルター下の本体側の灯油受けにも小さなゴミが黒く溜まっている場合もあります。

 そんな時は、スポイトやティッシュなどで灯油を一旦吸い取り、綺麗にします。



 以上で、ダイニチファンヒーターの清掃の記事は終了です。

 ネット検索すると、気化器やバーナーなどの分解清掃も掲載されていますが、エラー表示の故障でなければ、ホコリ取り程度で10年以上は使えそうです。

 前の記事
「ダイニチ、ファンヒーター(FW-3216S)購入」では、古いダイニチのファンヒーターを取り換えました。

 取り換えたファンヒーターは01年製、なんと16年も使っていました。
 その後、画像が無いのは残念ですが、内部を開けてみたら、内部は勿論、ファンにもっこりホコリが付着していました。

ダイニチファンヒーターFW-3216S側面.JPG

ダイニチファンヒーター01年製.JPG

 清掃して再着火したところ快調のようなので、ガレージで使っています。

ポチッっとお願いします。 



2017年12月19日

ダイニチ、ファンヒーター(FW-3216S)購入

 2017年の冬は例年になく寒波到来が早く、例年よりも寒いというニュースのようです。

 ダイニチのファンヒーターを何台か使用していますが、一台が着火ミスや匂いも気になりだしたので、買い替えかえました。

ダイニチファンヒーターFW-3216S.JPG

ダイニチファンヒーターFW-3216S後面.JPG

我が家のファンヒーターはダイニチのみです。


 いつもダイニチに決めているのは、給油タンクが5Lのタイプ、タンクの栓がねじ込み式のものです。

 それは、予備タンクもあるため取替えが簡単だからです。
 寒い時には特に、寒い場所でのタンクへの給油は避けたいですよね。

ダイニチファンヒーターFW-3216S給油タンク.JPG

 また、はめ込み式の栓のものもありますが、なんとなく運搬時などに不安を感じてしまいます。
 簡単にはめ込めるということは、簡単に外ずれるということもあります。

ファンヒーターは臭いと言われるが・・・


 よく、巷では「ファンヒーターは臭いから・・・。」とは聞きますが、自分が普段使っていては匂いが気になるということはほぼありません。

 色々調べてみれば匂いの原因は色々あると思います。
 
■灯油が原因の場合、古い灯油を使った場合など匂うようで、温度差や直射日光のあたる場所で長期間保管した酸化した灯油の場合。

■後面の吸気ファンのメッシュにほこりが溜まった場合。
 寝室や衣類のある場所では、こまめにファンの清掃が必要ですよね。
 ただ、吸気量にもある程度余裕もあると思うので、あまり神経質になる必要もないと思います。

■本体側の給油の受け皿のゴミやホコリ。
 本体側の給油栓の受け皿には、フィルターがあります。たまには、給油時に上から覗き込んでチェックしましょう。
 受け皿が黒くホコリなどがたまっている場合は、取り出して清掃が必要となります。

■シーズンオフの保管方法
 ファンヒーターを使い終わった時の保管時、箱に入れて保管するなどして、ホコリがかからないようにしておくことでしょうか。
 箱は邪魔でも、購入時の本体を包んでいた袋を保管しておいて、被せておいたただけでホコリは防げます。

 もう一つ、タンクの灯油は使い切って保管することも忘れないことです。
 

寿命の前兆はどんな状態


 ファンヒーターの保証はたいてい3年になっていると思います。
 使用頻度によっても大きな差はありますが、点検清掃しながら、通常使っていてそろそろ寿命と思われる症状についてどんな状態でしょう。

■通常の着火・消化時に煙や匂いが特にひどい場合。

■着火ミスをするようになった場合。

■燃焼室の小窓からの炎が先まで赤い場合。

■燃焼中も匂いがする場合。

心配な場合は点検や清掃も

 
 定期的な点検等が面倒な場合は、メーカーへ依頼する。

 ダイニチのファンヒーターは、全て国内生産です。

詳しくは、
ダイニチのHPへどうぞ。

ポチッっとお願いします。 


 

2017年12月13日

繋げる「サーモスクエア ホットマット」が、まちかど情報室で紹介

 まちかど情報室でしょうかいされるものって気になりますよね。

 生活に係るいろいろな便利そうな物を紹介してくれます。

 今朝、紹介されていたのは「ホットマット」など。
 テーマは「くっつけて使う」です。

好きなだけ繋ぎ合わせるあったかいマット!!


 発売元のHPを見れば、

 「サーモスクエア ホットマット」は一枚一枚を繋ぎ合わせることで、必要な大きさ、好きな形に出来る一のあったかいマットです。
 移動が簡単だから使用する場所を問いません!スペースに合わせて数を増やせます。
 表面温度は25〜40℃、1枚あたりの消費電力は一時間でわずか1.4円!

サーモスクエア3.jpg
サーモスクエア2.jpg
★楽天市場
★Amazon

 リビングは勿論、子供部屋、キッチン、接続部分に防水キャップもあるようなのでトイレなどでも使えますよね。

てるてる坊主に入ったふきんで物干し竿を拭ける。


 ホットマットの次に紹介されていたのは、物干し竿拭きです。

 シリコン竿拭き Teru

シリコン竿拭き Teru.jpg
シリコン竿拭き Teru .jpg
★楽天市場
★Amazon

 てるてる坊主の中に、マイクロファイバーふきんがセットされています。
 物干し竿をサッと拭き取れて、いつでも清潔にキープできます。

 洗濯物といつしょに、フキンを持っていく回数が減りますよね。
 屋外でも多少の雨ならフキンが濡れません。

ポチッっとお願いします。 


 


ブログ内記事検索

現在の住宅ローンと比較してみよう。

お役立ち情報

お勧め記事・カテゴリ

 すだれ簡単取付、猛暑対策効果抜群。
 すだれ取付、猛暑に向け掃出し窓に。(簡単配線とめで取付)
 DIY掃出し窓にミラーフィルムを貼た。
 ヒートポンプエアコン って、何?!
 ニトリブラインド加工・窓に合わせる。
 フランフランのソファー座面を修理。
 ガーデニング・花壇の作り方

 DIY ガレージ壁面棚造作
 DIY すだれで猛暑・視線対策
 DIY 窓通風・防雨の工夫
 DIY 自作・内窓、二重窓
 DIY プラマードU取付、複層化
 マイホーム着工から完成まで

季節家電・暖房器具
ダイニチ石油ファンヒーター
コロナ石油ファンヒーター
トヨトミ石油ファンヒーター
加湿空気清浄器
湯たんぽ
家具調こたつ
電気カーペット

最新記事
楽天市場一発検索

猛暑対策家電
★「エアコン」売れ筋ランキング
 三菱電機 パナソニック 日立
 シャープ 富士通ゼネラル 東芝 
★「扇風機」売れ筋ランキング
PickUp 地震関連記事
PickUp LED関連記事
記事ランキング
カテゴリアーカイブ
DIY・日曜大工(13)
★住いの断熱のあれこれ(3)
★住いの結露防止あれこれ(7)
DIY・自作・内窓、二重窓(9)
DIY・プラマードU取付、複層化(15)
DIY・窓・ドアの断熱結露対策(11)
DIY・すき間テープネタ(2)
DIY・窓通風・防雨の工夫(7)
★住まいの雑学あれこれ(4)
DIY・すだれで猛暑・視線対策(10)
DIY・ロフト熱対策、通風(3)
DIY・ガレージ天井いじり(9)
DIY・ガレージ壁面棚造作(9)
DIY・カーポートいじり(3)
DIY・屋外、外構(9)
DIY・地震、災害対策グッズ取付(8)
DIY・防犯対策グッズ取付(5)
DIY・電気、弱電(9)
DIY・電動工具、道具(11)
DIY・材料(3)
マイホームの生活家電・AV(14)
季節家電の知っ得(5)
マイホームの季節家電(13)
ガーデニング(3)
マイホームの手入れ・清掃(10)
メンテ・補修・修理(22)
★災害対策、使えるグッズ(10)
★災害対策 非常食(1)
マイホームの防犯・防災(4)
★防火対策(3)
住宅関係書籍紹介(5)
インテリア・家具(4)
★車トピック・ニュース(2)
DIY 車いじり・車用品(4)
★釣り三昧(1)
3.11東日本大震災(2)
★「マイホーム」創りの記録(4)
 着工から完成まで(23)
 戸建てかマンションか?(2)
 自分達に合った間取(9)
 建築中変更、修正して良かった。(5)
 こうして良かった!(9)
 住んでからの不満、不具合(8)
 土地・場所選び(10)
 建築基準法の中のマイホーム(3)
 地盤調査と基礎構造(3)
 工法・構造(11)
 断熱と結露(7)
 防音対策(3)
 健康的・長持ち建築材料色々(12)
 コストダウンの方法(3)
 住宅関係設備・機器など(12)
 快適・便利・こだわってみました。(8)
 住宅関係の費用や手続(5)
デザイン・外観(2)
YKKAP(2)
光熱水道、ランニングコスト(9)
施主支給(5)
ニュース・トピック(1)
住宅設備ウケウリうん蓄(7)
趣味の園芸(7)
今後の補修・維持費(1)
電力自由化メリット・デメリット(1)
情報機器・インターネット(6)
節約、節電節水・エコ(7)
チャレンジ「アフィリエイト」(5)
★チョットいっぷく・・・・(6)
ご近所迷惑(3)
★建物の耐震化あれこれ(1)
☆彡ペット用品(1)
建築材料あれこれ(2)
税金の知っトク(5)
マイホーム周辺の虫(3)
まちかど情報室(1)
写真ギャラリー
Re pick up 着工から完成まで
最新コメント
プロフィール
八衛門爺さんの画像
八衛門爺
 50代サラリーマン、セルロースファイバー、スキップフロア、ビルトインガレージ、のあるマイホームが創れました。  いたってシンプル、オール電化でもありませんが、まとめました。  現在5年経過関連するネタをUPしています。
リンク集
スポンサー
申し込んですぐにブログを始められるだけでなく楽天やAmazonのアフィリエイトもすぐできる。審査無で初心者にお勧め、このサイトもa8です。 初心者じゃなくてもここだけはみんな押さえているようです。
楽天市場でのお買物はこれ!
楽天市場でのお買い物はポイントが2倍!このカードが絶対おトクです。申し込みから発行まで時間がかかるので早めに申し込みだけ済ませておきましょう。


 
ランキング、お願いクリック
にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキング @With 人気Web
ホームページランキングRank Now! BS blog Ranking


 猛暑対策! 過去記事 Pick Up!
 簡単なすだれの取付け方、猛暑対策効果抜群です。
 窓の猛暑対策、涼しい簡単、すだれ活用。(掃出窓編)
 ツインカーボと透明テープだけで作ってみました。窓通風!
 掃出窓の夜の通風、ダイソー実用新案編
 猛暑対策、小屋裏換気、ロフトへの換気扇2号機設置。
 窓の簡単防犯[カチカチロック]で通風

タグクラウド