2020年01月02日

窓断熱UP結露防止にツインポリカで暫定内窓DIY。

 2F6畳に8窓目のプラマードUの内窓を取り付けましたが、気になっていたのが、内窓の無い滑り窓二つです。

「枠取付が一番ドキドキ、プラマードU 8窓目取付。」

 お正月の帰省に合わせて、その窓にも内窓を何とかならないか思案していました。

 目的は、内窓の無い、内窓の無い滑り窓二つの断熱性UPと、結露防止です。

 既成の片開きのプラマードUという手もありますが、一窓3万弱、二窓で5万強はちょっとできません。
 木枠とツインポリカで1Fリビングの様に作る案も考えましたが、切ったり塗ったり面倒です。

 時間も無い、金も無い、面倒くさいのはいやだ、色々思案してツインポリカとレールだけで作ることにしました。

横滑り窓.JPG

横滑り窓3.JPG

横滑り窓2.JPG

内窓材料はツインポリカとレールと両面テープだけ。



 断熱UP結露防止には、本来気密性も考えたいところですが、今回はあまり気にしないことにします。

 樹脂のレール用チャンネルを窓額の内側に縦に両面テープで取り付けるだけです。

 ツインポリカは、上下の真ん中で二分、2cmほど重なるようにカットします。
 大きさで重要なのは、ポリカーボネットをカットする時の幅を、縦のレールをずり落ちないようにチョットきつめにカットすることです。

 今回は、多少きつくても、ツインポリカのたわみでなんとか上下できれば良し、頻繁に開け閉めしない前提で作っています。

 はめ込みは、片方のレールを両面テープで貼り付けてから、反対側のレールツインポリカをハメてからはめ込みます。

 レールには、予め両面テープを貼り、テープの保護シールの端の一部を剥がして、折り曲げて手前に出しておきます。

 これで一先ず、年末の帰省の来訪に間に合わせました。
 
ポリカ内窓レール上.JPG

ポリカ内窓レール2.JPG

ポリカ内窓レール.JPG

横滑り窓 二重.JPG 

 

ツインポリカ暫定内窓の今後の課題。


 今後、ツインポリカが温度差などにより、きつかったりゆるかったりすると思うので、構造を検討する必要があります。
 
 またきつめに作ったつもりですが、ゆるい部分もあったので、両面テープを少し丸めてレールに挟んでおきました。 

 雪見障子のような構造ですが、雪見障子には上下する障子に溝に押し付けるテンションの金属板がはまっています。

 ツインポリカの水平部分の切り口に適当なチャンネルを取り付けて少し見栄え良く。
 真ん中の合わせ目や上下の隙間をなるべく小さくする方法など改善しようかなと思います。
ポチッっとお願いします。 

2019年12月21日

断熱UP・結露防止・防音、プラマードU 8窓目・窓枠取付時がドキドキ。

 YKKの内窓、プラマードU、5部屋1コーナーに取り付け済み、8窓目の取付です。

 楽天市場で注文してから、到着まで2週間ほどかかりました。

 2Fの道路側の6畳洋室、YKKプラマードUで断熱性UP・結露防止・防音性能もUPします。

 内窓取付時、一番ドキドキするのは、窓枠取付時です。
 過去に間違えて1cmほど高さを高く注文し、とても難儀したためです。

「プラマードUのサイズを間違い、意地と根性で取付。」

 今回は、おそるおそるあててみると、ピッタリはまりホッとしました。

プラマードU取付枠1.JPG


プラマードU取付は30分で、OKです。



 今回取り付けた内窓は、幅1,600mm 高さ1,100mm程度の腰窓です。
 透明複層ガラス、価格は、送料込みで、30,000円ほどです。

 一人で気楽に取付可能です。

1.開梱して2Fへ
 
 梱包は、フレームと窓、2口で届きました。
 窓2枚が1梱包なのでけっこう重量があるので、開梱して1枚づつ取り付ける2Fの部屋へ運びます。

 全て段ボールで梱包してありますが、外側の段ボールから出せば、窓の角に緩衝のための段ボールが取り付けてあるので安心です。 

プラマードU8窓目.JPG

プラマードU取付前開梱.JPG

2.枠取付

 取付の一番初めは、枠の取付で、左右の縦の枠を仮にハメた後、下のレール部分をはめて、ここまで合えば寸法はばっちりです。

 あとは、枠についた下穴に、ドリルで下穴をあけて付属のネジを締めこんでいきます。

 自分の場合は、既存の窓枠の手前端からの目分量で、取付位置を決めていますが、取付位置の奥行を調整する必要がある場合や、レールが曲がらない歪まないように取り付ける必要がある場合は、予め位置を決めてから取り付ける必要があります。

 縦枠やレールを固定する時の注意点としては、取り付ける枠やの裏側には、気密を上げるため、柔らかな樹脂部分が既存窓枠の隙間を無くすように成型してあります。

 よって、取付ネジをきつく締め付けすぎると、必要以上に潰れて、枠やレール自体が多少歪んでしまうので、適度な締め込み具合を確保したほうがいいと思います。

プラマードU取付前.JPG

プラマードU取付枠2.JPG

3.内窓セット調整

 窓枠が固定されたら、あとは内窓をセットするたけです。

 注文の時の測り方が大きく間違っていなければ、枠も内窓も難無くセットできます。

 あともう1つ、錠のかかり具合を確認しましょう。

 もし、錠がスムーズに掛けられない場合は、調整が必要で、フック側のカバーをマイナスドライバーなどで外して、現れたネジを緩めて調整します。
 レバー側も、レバーの上下にあるカバーを外せば、掛かり部分の奥行きを調整できます。

プラマードU取付完了.JPG

プラマードU錠調整.JPG

 既存の窓の錠と、新たに取り付ける窓の錠の高さを合わせるため、注文時に錠の高さや色も指定すれば良いと思いますが、自分の場合はあまり気にしないので、特に指定していません。

 同じメーカーの同じ型の錠であれば、レバーの長さや色を指定して注文してもいいと思います。
 ついてきた短いレバーの錠を外側の窓に取付、レバーの長い錠を内側の窓に取り付ければ、外側の錠をかける時、内窓にレバーの先が接触しなくなるので便利ですよ。

プラマードU錠調整2.JPG

プラマードU取付完了2.JPG

 今回、2F南東角の6畳の腰窓に取り付けましたが、この部屋には、滑り出し窓が二つあり、とうしようか思案中です。

プラマードU取付と取付後のまとめ



 自分の場合は、下穴をあけるドノルとドリルドライバー、カッターのみです。

 開梱 → 運搬 → 下穴開け → 固定 → 清掃 で完成です。

 取付後は、部屋の中がワンランク静に防音性能が高まります。

 マイホームの壁は、セルロースファイバーのため防音性能が良かったためなおの事感じます。
 これは、内窓の無く断熱性能の良い樹脂窓でもかないません。
 
 無論、断熱性能・結露防止は言うまでもありません。

プラマードU道具.JPG

横滑り窓.JPG
ポチッっとお願いします。 

2019年12月03日

安全なタイヤ交換にはトルクレンチとエアゲージ、必携工具です。

 12月になってくると、いつスタッドレスに履き替えようか天気予報を眺めながら悶々としてきます。
 軽自動車や小型乗用車タイヤ程度なら自分で交換も可能ですが、ことタイヤ交換と言っても、きちんとセットしなければ、事故になることも考えられます。

 車の免許を取ってから、40年余りずっと自分でタイヤ交換をしてきました。
 実はつい先日すり減ったタイヤを履き替え時も自前でタイヤ交換をしました。

 ところが先日、高速道路上で異音が発生しJAFのお世話になってしまいました。
 原因は、右前のホイールナットの増し締め不足で、緩み始め異音が発生したものでした。

 事故にはなりませんでしたが、暗い高速道路上でJAFを呼んで待つこともとても怖かったです。

 そこで、冬前のスタッドレスタイヤへの交換のため「トルクレンチ」を購入しました。

トルクレンチ.jpg
 

トルクレンチってどんな物?!



 トルクレンチは、規定の力でネジやボルトが締め付けられているかどうか、数値表示のあるレンチです。

 トルクレンチには主に「シグナル式トルクレンチ」と「直読式トルクレンチ」の2種に分かれます。

 「シグナル式トルクレンチ」は主に締め付け作業に使います。
 作業前にトルクレンチのメモリで締め付けトルクを設定しボルト等の締めこんでいき、規定値に達すると「カチン」と締め付け完了を知らせます。

 「直読式トルクレンチ」は、主に測定・検査作業に使用するタイプで、液晶やアナログのメーターか取り付けてあります。
 ボルト等の締め付け作業後、トルクレンチをセットし締め付けられた数値を表示します。

車のホイールナットの締め付けトルク


 トルクレンチ2.jpg

 DIYでのタイヤ交換となれぱ、トラックや、大きなタイヤのSUVはしないでしょうから、ここでは軽自動車や小型乗用車の締め付けトルクはどれくらいなのか調べてみました。

 締め付けトルクは、自動車メーカー、車種により異なりますがおおよそ、
 軽自動車・・・約100Nm
 小・中型乗用車・・約110Nm  の締め付けトルクのようです。


トルクレンチは戻して保管


 普通の工具なら、工具箱に外の工具といっしょに入れておいてもいいのでしょうが、トルクレンチは工具というより、機械・電子機器として扱ったほうが良いようです。

 したがって、トルクレンチの保管時は設定トルク値を測定範囲の最低値にセットして付属のケースに入れて保管することが必要です。

トルクレンチ保管方法.jpg
KTC HPより

 車のホイールナットを締めこむために使う「シグナル式トルクレンチ」の内部には、スプリングに力をかけて締め付けトルクを調整する構造のため、設定したまま保管すると、スプリングが早くへたってくるそうです。

タイヤ交換後はエアゲージで必ずチェック。



空気圧.JPG

 保管しておいたタイヤは、パンクしていなくとも徐々に空気がゴムを通して漏れます。
 よってタイヤ交換後は、必ず空気を再充填して空気圧のチェックが必要です。

 空気圧の単位には二つあり、1 kgf/cm2は約100kPaです。
 自分の場合、フロントタイヤは、2.3kgf/cm2前後、リアタイヤは2.1kgf/cm2前後にセットしています。

 最後に気にしてほしいのは、ガソリンスタンドのエアゲージをあまり信用しないほうがいいと思います。

 整備工場やディーラーのエアゲージは、定期的に点検していて比較的正確と思われますが、ガソリンスタンドのエアゲージは酷使されメンテナンスされていないようで、2割以上、空気圧が低いのもあるようです。

 2,3と2.1kgf/cm2では、跳ね具合がまったく違います。2.1と1.9kgf/cm2では腰砕け具合が雲泥の差です。

 自分は格安のペンシルタイプを使用していますが、比較的正確なようです。
ポチッっとお願いします。 

2019年11月23日

お庭の樹種は吟味して決めよう!切り株処理はとても困難です。

 2019年4月大きくなりすぎる前に桂の木を伐採しましたが、切り株や根まではそのまま残しておきました。

 幹の直径は、約10cmチョットという太さだと思います。

「東側の「桂の木」根も幹丈も伸びすぎるので伐採です。」

桂201904.JPG

切り株掘り起こし、とにかく大変です。



 「何が大変かって?!」とにかく大変です。

 スコップやら、バール、車のパンタジャッキ、のこぎり・・・ショベル・なた、などなど・・・。

かつら切り株.JPG

 ある態度まわりを掘り起こしてもビクともしません。なぜなら、切り株の埋もれている部分の四方八方に根が張り出しているからです。

 とにかく大変です。

 画像では切り株部分ですが、根は数メートル何本も張り出していました。 一応それらも掘り起こしました。

かつら切り株2.JPG

かつら切り株完了.JPG

かつら切り株完了2.JPG

 緑の落葉樹は、自然の移り変わりが感じることができていいですが・・・。


庭木には大木になる街路樹は止しましょう。



 「何が大変かって?!」とにかく大変です。 

 敷地が広く、どんなに大木になっても大丈夫というなら止めません。
 大きくなっても、伐採や剪定できなら、止めません。

 心配なのは、大木になった時の枯葉は、隣家が近い場合苦情の元になります。
 枯葉は、雨どいを詰まらせて近所迷惑になります。

 台風時など倒れたら、管理責任を問われトラブルの元になります。

お庭に適した樹種


 一言で言えば、街路樹以外の樹種、言い換えれば街路樹で使われている樹種は個人の庭には適さないといえるかも知れません。

街路樹に使われる木の特徴

 ・大気汚染に強い
 ・乾燥や夏の暑さに強い
 ・樹齢が長い
 ・病気や害虫に対する抵抗力が高い

 などが特徴ですが、特に成長が早く高木になる木は避けたほうが良いと思います。

 樹種で言えば、イチョウ・ケアキ・プラタナス・ポプラなどです。

 今回、掘り起こした木は、かつらの木で、最近街路樹としてみかけるようになった樹種です。
 落葉樹ですが、葉っぱが風に吹かれると涼やかで、秋に紅葉すると甘い香りを発します。

 だだ、元々森の中の木のため、生命力も強く根の表層での伸びが良く、2・30mにもなる高木です。

 お庭に適した樹種としては、通常ホームセンターなどで売っている、樹種あたりがやはり妥当なところかもしれません。 
 
ポチッっとお願いします。 

 

2019年11月16日

令和元年・2019年冬の暖房費、11月12日から暖房開始です。

 2019年・令和元年冬です。

 11月12日とうとうファンヒーターへの火入れです。
 昨年の残った灯油で一先ず暖房開始、小型のダイニチのファンヒーターを使います。

 この時季の閉め切っての暖房は、小型のファンヒーターと言えど温まりすぎるので、キッチンの引戸は解放しておきます。
 これで、リビングは室温24度程度、玄関ホールや階段2Fの二間も20度程度に保たれます。

2019暖房開始.JPG

2019年の印象的な出来事。



 201年はなんてったて、5月1日平成から令和になったことでしょうか。
 これまでのご逝去されてからの元号変更よりもずっと合理的なことのように思います。

長期政権と、日韓の歴史問題、徴用工・従軍慰安婦


 日韓問題がとうとうここまで来たかって感じがします。
 従軍慰安婦に始まり、徴用工問題、と次から次へと、心情的なことを政治問題にしてくるようです。
 そもそも、大陸の端の半島において、征服と服従、大きな歴史の流れに翻弄されてきた、拠り所が心情できな部分しかなかったのかと思えてなりません。

 日本は幸い海に囲まれて、ガラパゴス的な歴史で良かったのかなとも思えます。

 女優さんが、「芸能人の大麻や違法行為を騒ぎすぎ。それよりも政治家や特権階級の処罰されないことの方が大きな問題。」と発言したそうてす。
 ある意味そう思います。政治家や特権階級の図々しい、ご都合主義のほうが、国民の生活に多大な影響があり、掘り下げて問題視してほしいですね。

地球温暖化の影響なのか?頻発する台風災害。


 10月の台風15号、19号など、これまでにない稀なルートと、猛烈な勢力と規模を維持したまま日本に上陸横断しました。

 太平洋岸の各県では、河川が氾濫するなど死者もでる大きな被害がでました。


2019.12.26今年4回目の灯油購入です。


 最近になってきて、多少寒くなってきましたが、寒波はまだまだのようで、全国のスキー場では雪不足が叫ばれています。
 
 最近は、リビングのファンヒーター1台で2Fまで暖め、寝室の8畳ではファンヒーターをまだ使っていません。
 少し消費が激しいのかもしれませんが、居住スペース全体が温まり、ヒートショック防止にもなると思います。

12月29日ゴーン、レバノンに逃亡。


 今時、日本から密出国なんて・・・・と思うショッキングなニュースです。

 日産元会長のカルロス・ゴーンが、保釈中に逃げるなんて、やっぱり、地獄の沙汰も金次第ってつくづく思いました。
 日産から、不正した金額は、350億円とも言われています。
 日産もニッポンもコケにされたもんだとつくづく思う反面、カルロス・ゴーンを送り込んだ、フランス政府の魂胆も見え隠れする事件でです。

2020.1.18今年3回目の灯油購入です。


 2020年新年になったも、あまり冷え込まず、各地のスキー場は雪不足で困っているようです。
 先日朝、少し白くなる程度の雪は積ったものの、寒さが長続きしないようです。

2019年の暖房費、灯油代金


 
 11月14日、この冬初めての灯油購入です。
 36Lで3,200円だったと、うっかりレシートを持ち帰るのを忘れていましたが、後にクレジットの明細で確定すると思います。

2019.11.14 36L @88 3,168円
2019.12.01 36L @88 3,168円 ( 72L 6,336円)
2019.12.26 54L @88 4,752円 (126L 11,088円)
2020.01.17 54L @88 4,752円 (180L 15,840円)

2014年からの冬の灯油消費量


2018〜19年は282L
2017〜18年は342L
2016〜17年は270L
2015〜16年は216L+α
2014〜15年の冬は252L

 つづく
ポチッっとお願いします。 

2019年10月03日

DIYで広げたカーポートに扉を付けてみた。

 カーポート周りを色々造作していると、さらに欲が出てきます。
 前回は、外流しの排水パイプを道路際まで延長しました。

 今回は、冬に向かって広げたカーポート屋根の後方通路部分に、扉をつけてみました。

広げたカーポート戸0.JPG
扉取り付け後

広げたカーポート屋根.JPG
扉取り付け前

風雨の吹込防止の扉です。


 大きな扉を取り付けると、風の影響を受けてしまうため半分の高さにしました。

広げたカーポート戸 内.JPG
内側から

 左側の浪板は、扉の高さに合わせ下に追加しました。

広げたカーポート戸 外.JPG
後方外側から

 屋根の傾斜で上部の空いている部分も塞ぎました。

ポリカ扉勿論diyです。


 材料は、ポリカ浪板・樽木、浪板用釘・蝶番です。

 樽木(木材)は赤松で、ホームセンターでは杉や桧等も売っていますが、赤松が比較的、目の詰まりが細かで硬く、太さも色々有り、安い材料です。

 持論ですが、木工diyで一番出来ばえに影響するのは、塗装するかしないかではないかと思います。
 よって今回も材料は黒のアクリル塗料で予め塗ってから加工しました。

ポチッっとお願いします。 

2019年09月18日

外流しの排水管を側溝まで延長してみた。

 外流しと広げたカーボートの雨どいからの排水は、コンクリートのたたきの溝に流しています。

 「広げたカーポートの排水を鎖からパイプに変更。」

 いつもの、癖でチョット手を付けてから、メラメラと「もっと良い方法は・・・・・?」と思案してしまいました。
 排水は、コンクリートに溝はあるものの、流しの水は溢れてしまいます。

 カーボートに停めてある車は、車齢20年マイ愛車です。
 (ガレージにと突っ込まれそうですが、既に倉庫として無くてはならないスペース。)

 そんなことで、排水管を道路脇の側溝近くまで伸ばすことにしました。
 
外流し排水管2.JPG

 排水パイプを繋ぐ前
外流し after.JPG

排水管は塩ビ管をカットして繋ぐだけです。


 ホームセンターで売っている塩ビパイプ25mmを使用しました。
 エルボー(曲り)や接続のパイプも使いつつ繋げましたが、ゴムハンマーで圧入しているだけで、塩ビ用ボンドは使っていません。

 固定はブロックにネジ止めです。

外流し排水管4.JPG

外流し排水管5.JPG

外流し排水管3.JPG

外流し排水管.JPG

 今回は出来栄え画像だけ。

ポチッっとお願いします。 



ブログ内記事検索


記事ランキング
  1. 1. DIY・二重窓をより断熱性能UP、結露防止(その1)
  2. 2. DIY内窓を、アクリル板で複合複層化「試作」。
  3. 3. ロッド・振出竿のスタンドを100均で作ってみた。
  4. 4. 特注「ガレージ扉」木製引き戸です。
  5. 5. DIY 掃出し窓にミラーフィルムを貼ってみた。
  6. 6. DIYカーポートの屋根を広げる、一応完成。
  7. 7. フランフランのソファー座面を修理してみた。
  8. 8. NO4、手作り内窓取付。リビング滑り出し窓
最新記事
PickUp 季節家電

寒冷地仕様エアコン
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
ダイニチ石油ファンヒーター
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
コロナ石油ファンヒーター
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
トヨトミ石油ファンヒーター
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
アラジン石油ストーブ
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
加湿空気清浄器
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
家具調こたつ
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
電気カーペット
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
湯たんぽ
 ★楽天市場
カテゴリアーカイブ
内窓のおすすめ店舗 楽天店
ノース&ウェスト楽天店.jpg  ★プラマードUはここから
 ★インプラスはここから
内窓のおすすめ店舗 YAHOO店 ノース&ウェストYAHOO!店.jpg  ★プラマードUはここから
 ★インプラスはここから

DIY・内窓プラマードU取付(14)
DIY・内窓プラマードUを複層化(9)
DIY・自作内窓ツインポリカ(14)
DIY・窓・ドアの断熱結露対策(13)
DIY・すき間テープネタ(4)
DIY・窓通風・防雨の工夫(7)
DIY・すだれで猛暑・視線対策(12)
DIY・ロフト熱対策、通風(3)
DIY・ガレージ天井いじり(9)
DIY・ガレージ壁面棚造作(9)
DIY・カーポートいじり(8)
DIY・ 車いじりや趣味(8)
DIY・屋外、外構(10)
DIY・地震、災害対策グッズ取付(8)
DIY・防犯対策グッズ取付(5)
DIY・電気、弱電(10)
DIY・電動工具、道具(11)
DIY・材料(3)
DIY・目隠しシート(3)
DIY・日曜大工(9)
★住いの断熱のあれこれ(10)
★住いの結露防止あれこれ(9)
★災害対策、使えるグッズ(14)
★防火対策(5)
マイホームの生活家電・AV(16)
季節家電の知っ得(5)
マイホームの季節家電(11)
ガーデニング(13)
マイホームの手入れ・清掃(11)
メンテ・補修・修理(23)
マイホームの防犯・防災(3)
住宅設備ウケウリうん蓄(10)
住宅関係書籍紹介(5)
インテリア・家具(4)
3.11東日本大震災(2)
★「マイホーム」創りの記録(6)
 着工から完成まで(23)
 自分達に合った間取(9)
 建築中変更、修正して良かった。(5)
 こうして良かった!(9)
 住んでからの不満、不具合(8)
 土地・場所選び(10)
 建築基準法の中のマイホーム(3)
 地盤調査と基礎構造(3)
 工法・構造(11)
 防音対策(4)
 健康的・長持ち建築材料色々(12)
 コストダウンの方法(3)
 住宅関係設備・機器など(20)
 快適・便利・こだわってみました。(9)
 住宅関係の費用や手続(5)
光熱水道、ランニングコスト(12)
ニュース・トピック(8)
情報機器・インターネット(6)
節約、節電節水・エコ(7)
チャレンジ「アフィリエイト」(5)
★チョットいっぷく・・・・(6)
ご近所迷惑(5)
建築材料あれこれ(7)
税金の知っトク(5)
生活雑貨(5)
PickUp 地震関連記事
PickUp LED関連記事
写真ギャラリー
Re pick up 着工から完成まで
最新コメント
プロフィール
八衛門爺さんの画像
八衛門爺
 50代サラリーマン、セルロースファイバー、スキップフロア、ビルトインガレージ、のあるマイホームが創れました。  いたってシンプル、オール電化でもありませんが、まとめました。  現在5年経過関連するネタをUPしています。
リンク集
スポンサー
申し込んですぐにブログを始められるだけでなく楽天やAmazonのアフィリエイトもすぐできる。審査無で初心者にお勧め、このサイトもa8です。 初心者じゃなくてもここだけはみんな押さえているようです。
楽天市場でのお買物はこれ!
楽天市場でのお買い物はポイントが2倍!このカードが絶対おトクです。申し込みから発行まで時間がかかるので早めに申し込みだけ済ませておきましょう。


 
ランキング、お願いクリック
にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキング @With 人気Web
ホームページランキングRank Now! BS blog Ranking


 猛暑対策! 過去記事 Pick Up!
 簡単なすだれの取付け方、猛暑対策効果抜群です。
 窓の猛暑対策、涼しい簡単、すだれ活用。(掃出窓編)
 ツインカーボと透明テープだけで作ってみました。窓通風!
 掃出窓の夜の通風、ダイソー実用新案編
 猛暑対策、小屋裏換気、ロフトへの換気扇2号機設置。
 窓の簡単防犯[カチカチロック]で通風

楽天市場一発検索

猛暑対策家電
★「エアコン」売れ筋ランキング
 三菱電機 パナソニック 日立
 シャープ 富士通ゼネラル 東芝 
★「扇風機」売れ筋ランキング
タグクラウド