2017年02月21日

停電・災害用に、イワタニカセットガスストーブを備える。

 以前UPした次の記事、
灯油反射ストーブの購入、寒い時季になると悩む。
 この記事の中で、災害用に電気の使わない暖房器具の必要性というか、欲しいなと書きました。

 仕事帰りに必ずといっていいほどショッピングセンターを10分一回り、バス時間まで外で待つのは寒いですよね。

 巷では、春一番の防風とか、梅の花が咲いた便りとか聞く時期になってきます。

 と、ショッピングセンターでは、冬物の特価処分も始まります。

イワタニ CB-CGS-PTB.JPG

カセットガスストーブ イワタニ CB-CGS-PTB.JPG
★楽天市場
★Amazon
★Yahoo!ショッピング

 その中に、イワタニカセットガスストーブCB-CGS-PTB、半額で出てたんです。

 イワタニの室内用のカセットストーブは、3種類ありますが、一番古いストーブですが一番小型です。
 まあ、一番格安で一番暖房効率も良くないとは思います。

 ただ、いつになったら使う機会があるのかわからない保管品なのでいいかなと思たんです。
 開封確認した後、ロフト保管です。

イワタニCB-CGS-PTB仕様


・火力 約1kw
・燃焼時間 約3時間半

ストーブ イワタニ 比較.JPG

イワタニ CB-CGS-PTB仕様.JPG

 石油ストーブなどに比べれば、火力や燃焼時間は弱いですが、ストーブ本体・カセットボンベ等の保管を考えれば、暖を少しとれればいいのかなと思いました。
 他にもカセットコンロもあるので、いざという時は使えます。

最新イワタニストーブ


カセットガスファンヒーター 風暖CB-FH-1
iwatani20FanHeater.jpg
★楽天市場
★Amazon
★Yahoo!ショッピング

ポチッっとお願いします    


 

2017年02月19日

DIY 埋込式タイマースイッチに交換、これで少し節電。

 以前の記事で取り上げた、パナソニックのタイマースイッチです。
 埋込式タイマースイッチ、消し忘れ解消。

 ちょっと、時間があったので郊外にある、プロショップを物色置いてあったのてせ早速購入、二つで5,000円余りでしたが、即購入。

換気扇スイッチ.JPG

 用事を済ませた後帰宅、今日やってしまおうか、ちょっと躊躇しましたがやってみようと。

 電気工事には資格が必要ですので、自己責任です。

 まず、壁のスイッチON 収容されている、換気扇と照明を点灯させます。

 その後、1Fの電源盤のそれらしいブレーカーのみ落とします。
 マイホームの場合は、1・1.5F照明のようで、それのみ落とします。

 その後、照明、換気扇が切れていることを確認してスイッチカバーを外してスイッチ交換です。
バススイッチBefor.JPG

スイッチの電気回路


 スイッチカバーを外してみると、3芯のケーブルで配線されています。
 てっきり、2芯で、それぞれスイッチに配線されいているのかと思いました。

換気扇スイッチ回路.JPG

 また、既に取り付けてあるスイッチには、3穴の結線穴がありますが、購入したタイマースイッチには2穴しかありません。

 スイッチは、「2時間・4時間・連続」と、「15分・30分・90分」のスイッチを購入したので、お風呂の方も交換しようと思いましたが、どちらも2穴なので、ひとまず換気扇のスイッチを「2時間・4時間・連続」の方に交換しました。

バススイッチBefor 裏.JPG

 さて、話を戻して、3芯で、2回路をコントロールしているということは、1本がアース線(グランド)のようです。
 
バススイッチBefor2.JPG

 ちょっと、まあ心配ですが、交換つなぎ替えしてスイッチをOFF状態でブレーカーを上げます。

 あとは、スイッチを入れてみて、正常に稼働していることを確認はめ込んでカバーを取り付けて終了です。

バススイッチAfter.JPG

タイマーに交換後の節電効果

 実際タイマーに交換すればどの程度節電になるんでしょうか。

 推定で、我が家の風呂タイムは、朝派と夕方派の2タイムあります。仕事や生活習慣など色々な理由はありますが、お風呂を使うたび毎に、換気扇を稼働させます。

 朝方7時頃に換気扇を稼働させれば、消すのは午後3時頃、夕方5時頃換気扇を稼働させれば、夜12時頃スイッチOFFそんなパターンでしょうか。

 単純に朝から8時間、夜は7時間稼働していることになります。
 
 このことから、タイマーを4時間設定にすれば、色々推定すれば5時間前後は稼働時間が短くなると思われます。

換気扇スイッチ 拡大.JPG

節電効果の計算

 
 一日5時間、稼働時間が少なくなった場合の一月の節電効果を計算です。

1ヵ月の消費電力は換気扇が30Wとすれば4.5KWです。
 30W×5時間×30日÷1,000=4.5KW

金額にすれば節電効果は、128円です。
 4.5KW×28円=126円

1年にすれば、約1,500円の節電効果です。

 スイッチの価格は約3,000円くらいですから、2年で元がとれる勘定です。
 

電気料金について

 
 一般の家庭用の電気料金は、一月の消費電力量が多ければ単価があがります。

東北電力では1kWhにつき
・~120kWh 18円24銭
・120kWh~300kWh 24円87銭
・300kWh~ 28円75銭

 300Kwhぐらいに抑えられれは、金額にして、50A契約で6,000円程度かと思いますが、毎月7,000円以上になると、1Kwhあたり、29円の電気料を払うこととなります。

 いかに、あらゆるものを少しづつでも使用量を下げるかがカギになってきそうです。

換気扇停止の弊害

 
 そもそも、「タイマーなんてつけないで、換気扇のスイッチを切っておけばいいじゃないか。」と言う人もあると思いますが、湯気、湿気は、ある程度外に放出しておくにこしたことはありません。

 浴室換気扇の必要以上の停止は、カビの発生や、居室への流入などによる酷い結露などもあるでしょう。

 マイホームの場合、外壁は全て湿気を通す構造なので、ある程度換気扇をかけておけば、冬に居室の湿度が上がることはありません。

 よって、その程度の見極めは試してみるより外にありません。



●2H・4H・連続の埋込浴室換気スイッチは
 パナソニック フルカラースイッチ
・WN5294
・お風呂の換気扇
・サニタリーのライト
・お庭の照明
埋込電子浴室換気スイッチ
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ポチッっとお願いします    


 

2017年02月17日

パナソニックLED 5年保証制度。年数か価格かどっちが優先?

 前の記事では、 
  IKEAのLED電球1年半で切れました。
 をUPしました。

ペンダント照明.jpg

 切れたので、保管しておいた40Wほどの昼光色のLED電球を入れておきましたが、やっぱり暗いことや、温かみのある電球色がいいですよね。

 近くのショッピングモールでLEDのボール球を物色してみねと気になるLED電球かせありました。

LED電球 保証制度


パナソニックのHPより

パナソニックLED電球.jpg

「パナソニックのLED電球は安心の5年保証」

・購入日は保証書やレシートで確認
・ 製造月より5年間
・対象となるLED電球
  口金E26・E17・E12・E11
・購入、使用している製品も対象

 LED電球を購入したレシートって5年間保存しとくって、なかなかできないと思いますが、製造年月の刻印なら、後でもわかりますよね。
 ただ、製造してから購入するまでの店頭での在庫期間は除かれてしまいますが、致し方無いところでしょうか。

LED電球のランニングコスト

 5年保証はうれしいところでしょうが、実際は購入価格がどのくらいになるのか選択のポイントになってくると思います。

 設置場所が高所だったりして困難な場合があるのであれば、多少価格が高くとも補償のあるほうがいいのかもしれません。

 ちなみに、パナソニックのLED電球60Wボール球は、3,000円程度のようですが、他メーカーであれば、半額以下のもあります。

 明るさが担保できて、簡単に交換できる場所なら、寿命半分くらいでもよいのかもしれません。

 パナソニックのパッケージには、40,000時間と書いてありますが、他のメーカーのパッケージには最近その様な寿命の表示は書いていないものがおおくなりました。

 実際、今回はオーム電機のE-Brightです。
 価格的には、パナソニックの半額程度で、明るさの表示も遜色はないようです。

60Wボール球 LED電球.jpg

ペンダント照明 2.jpg

 5年間は持たないまでも、2~3年点いててくれればいいですよね。

LED電球の明るさ

 LED電球の明るさは、Lm(ルーメン)で表されています。

 E26の口金のLED電球は、810Lm以上ですが、E17のLED電球は760Lm以上となっています。

E26口金 一般白熱電球とLED電球の明るさ。
40ワット相当 485 Lm以上
60ワット相当 810 Lm以上
100ワット相当 1520 Lm以上

 明るさを表す単位Lm(ルーメン)の外によく聞くのは、Lux(ルクス)とcd(カンデラ)があります。
 Lm(ルーメン)は、光源から全方向360°に放射される光全体の量、よって明るい方が明るいという感じです。

 一方、Lux(ルクス)は、光源から照射された光に照らされた面の明るさですので、ペンダントライトのように照明下のテーブル面の明るさなどが気になりますよね。

 さらに、cd(カンデラ)は特定の方向に照射される光の強さ光度、ですから光が強い弱いを表わします。
 言い換えれは、LED電球の放射した光を、反射鏡などで、前方だけを照らした場合には、何万cdの光度になります。
 車などのライトでよく使われみかけます。 

ポチッっとお願いします    


タグ:省エネ LED エコ

2017年02月13日

IKEAのLED電球1年半で切れました。

60W 特価で1,100円でした、2015年11月購入。

IKEA LED0.JPG

その時の記事↓
「日本のLED化、マイホームの電球はこれでLED。」

 1年3か月で、点かなくなりました。

IKEA LED3.JPG

 試しに、電球の中を観察。

 中の前に外側、メイドイン大陸製です。

 壊すのは、とっても大変金づちで割ろうとしても、なかなか壊れません。

IKEA LED4.JPG

IKEA LED2.JPG

 ちなみに、一日8時間点灯したとしても、1年で3000時間、どう考えても変ですよね。
 蛍光灯より寿命が短すぎます。

 大陸製のスエーデン仕様てすからね。

 日本メーカーなら、3,000円の40,000時間です。1,000円で3,000時間では欠陥商品ですよね。
 IKEAの電気製品には手を出さない方がよさそうです。

 ちなみに、破壊した中と言えば、コンデンサーと変圧器と整流器でしょうか。
 放熱対策のために、元はアルミです。


 電気は何処で作ったかは別として、大小問わず国内メーカーがお勧めですよね。


LED電球 60w e26
 ★楽天市場
 ★Amazon
 ★Yahoo!
ポチッっとお願いします    


タグ:寿命 省エネ LED

2017年01月28日

クリンスイ、ポット型浄水器をチョイ使ってみる。

 ポット型浄水器「ポットシリーズ クリンスイCP405」に触れる機会があった。

 たぶん、ポット型はポット型が発売された昔使っていたような記憶があるが、昔過ぎて定かではない。

 今回、購入したのは、容量1.5L、大きさ的には、ペットボトルの入る冷蔵庫なら入れられる程度の大きさです。

クリンスイCP405


 一応、説明書を見て水を入れてみましたが、けっこう浄水されるまで時間がかかります。
 何回か浄水すれば、水に馴染んで早くなるんでしょうか。

クリンスイ ボトル.jpg

cp405-wt_img3.jpg

 また、始めはそれぞれのパーツを外そうとしましたが、意外に感覚的には変に組んであります。
 説明書を見直して、分解して組んでみましたが、もうちょっと簡単というか、感覚的に分解、組み立てができたらいいなと思いました。

 いくら浄水した水といえど、容器の中は、たまにはカートリッジを取り外して洗いたいというのが心情のような気がします。

 それさえ、クリアできたら、便利なポット型浄水器になるかもしれません。

 肝心な浄水後の味は、確実に美味しくなります。
 蛇口に取り付けるタイプと変わり有りません。

除去対象13物質+2

 「家庭用品品質表示法」で定められた除去対象13物質+2ってんでしょうか。

1 .遊離残留塩素
2.濁り雑菌・固形鉛
 (水の濁り発生)
3 .トリハロメタン4種
 ・ クロロホルム
 ・ブロモジクロロメタン
 ・ジブロモクロロメタン
 ・ブロモホルム
 (発ガン性)
8 .溶解性鉛
 (乳幼児の知能障害)
9 .農薬(CAT)
 (除草剤の成分)
10 .カビ臭
11.テトラクロロエチレン
12.トリクロロエチレン
13.1,1,1-トリクロロエタン

除去対象13物質
14.鉄(微粒子状)
15.アルミニウム(中性)

 以上合計15種類です。
 これらの物質は、「家庭用品品質表示法」で定められました。
 一般消費者が製品の品質を正しく認識し、事業者には品質に関する表示を適正に行うよう要請し、結果的に一般消費者の利益を保護することを目的に制定されました法律です。

 管轄は、消費者庁で、ありとあらゆる色んな製品が定められています。

主なポット型浄水器メーカー

・三菱レイヨン・クリイスイ株式会社
・東レ株式会社、トレビーノ
・BRITA

クリンスイCP405.jpg

三菱レイヨンクリンスイCP405

★楽天市場
★Amazon
★Yahoo!ショッピング

ポット浄水器いろいろ

★楽天市場
★Amazon
★Yahoo!ショッピング

ポチッっとお願いします    




ブログ内記事検索

現在の住宅ローンと比較してみよう。

PickUp 地震関連記事
PickUp LED関連記事
お役立ち情報

お勧め記事・カテゴリ

フランフランのソファー座面を修理。
ニトリブラインド加工・窓に合わせる。
玄関ドアの断熱性能UP
DIY・プラマードU取付、複層化
ポリカカーボでDIY内窓
DIY・窓通風・防雨の工夫
ガーデニング・花壇の作り方

季節家電・暖房器具
ダイニチ石油ファンヒーター
コロナ石油ファンヒーター
トヨトミ石油ファンヒーター
加湿空気清浄器
湯たんぽ
家具調こたつ
電気カーペット
最新記事
記事ランキング
カテゴリアーカイブ
DIY・日曜大工(11)
★住いの断熱のあれこれ(3)
★住いの結露防止あれこれ(7)
DIY・自作・内窓、二重窓(9)
DIY・プラマードU取付、複層化(15)
DIY・窓・ドアの断熱結露対策(11)
DIY・すき間テープネタ(2)
DIY・窓通風・防雨の工夫(7)
★住まいの雑学あれこれ(3)
DIY・夏のすだれ、日よけ(8)
DIY・ロフト熱対策、通風(3)
DIY・ガレージ天井いじり(8)
DIY・屋外、外構(4)
DIY・地震、災害対策グッズ取付(7)
DIY・防犯対策グッズ取付(5)
DIY・電気、弱電(4)
DIY・電動工具、道具(2)
DIY・材料(1)
マイホームの生活家電・AV(12)
季節家電の知っ得(5)
マイホームの季節家電(9)
ガーデニング(3)
マイホームの手入れ・清掃(10)
メンテ・補修・修理(20)
★災害対策、使えるグッズ(6)
マイホームの防犯・防災(4)
住宅関係書籍紹介(4)
インテリア・家具(2)
3.11東日本大震災(2)
★「マイホーム」創りの記録(4)
 着工から完成まで(23)
 戸建てかマンションか?(2)
 自分達に合った間取(9)
 建築中変更、修正して良かった。(5)
 こうして良かった!(9)
 住んでからの不満、不具合(8)
 土地・場所選び(10)
 建築基準法の中のマイホーム(3)
 地盤調査と基礎構造(3)
 工法・構造(11)
 断熱と結露(7)
 防音対策(3)
 健康的・長持ち建築材料色々(12)
 コストダウンの方法(3)
 住宅関係設備・機器など(12)
 快適・便利・こだわってみました。(8)
 住宅関係の費用や手続(5)
デザイン・外観(2)
YKKAP(2)
光熱水道、ランニングコスト(8)
施主支給(5)
ニュース・トピック(1)
住宅設備ウケウリうん蓄(6)
趣味の園芸(6)
今後の補修・維持費(1)
電力自由化メリット・デメリット(1)
情報機器・インターネット(2)
節約、節電節水・エコ(6)
★車いじり(3)
チャレンジ「アフィリエイト」(5)
★チョットいっぷく・・・・(7)
ご近所迷惑(3)
★建物の耐震化あれこれ(1)
☆彡ペット用品(1)
建築材料あれこれ(1)
税金の知っトク(5)
★防火対策(3)
写真ギャラリー
リンク集
Re pick up 着工から完成まで
最新コメント
プロフィール
八衛門爺さんの画像
八衛門爺
 50代サラリーマン、セルロースファイバー、スキップフロア、ビルトインガレージ、のあるマイホームが創れました。  いたってシンプル、オール電化でもありませんが、まとめました。  現在5年経過関連するネタをUPしています。
リンク集
スポンサー
申し込んですぐにブログを始められるだけでなく楽天やAmazonのアフィリエイトもすぐできる。審査無で初心者にお勧め、このサイトもa8です。 初心者じゃなくてもここだけはみんな押さえているようです。
楽天市場でのお買物はこれ!
楽天市場でのお買い物はポイントが2倍!このカードが絶対おトクです。申し込みから発行まで時間がかかるので早めに申し込みだけ済ませておきましょう。


 
ランキング、お願いクリック
にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキング @With 人気Web
ホームページランキングRank Now! BS blog Ranking


 猛暑対策! 過去記事 Pick Up!
 簡単なすだれの取付け方、猛暑対策効果抜群です。
 窓の猛暑対策、涼しい簡単、すだれ活用。(掃出窓編)
 ツインカーボと透明テープだけで作ってみました。窓通風!
 掃出窓の夜の通風、ダイソー実用新案編
 猛暑対策、小屋裏換気、ロフトへの換気扇2号機設置。
 窓の簡単防犯[カチカチロック]で通風

タグクラウド