2017年01月03日

防火地域・準防火地域、家屋の延焼防止策

糸魚川市大規模火災


 新潟県糸魚川市で発生した火災、2016年12月23午後4時半頃発生。翌日24日、発生から約30時間ぶりに鎮火。約150棟を焼く大規模火災となったのは記憶に新しいかと思います。

 リアルタイムにニュースとして映像が流され、住宅密集地の火災の怖さを改めて思い知らされました。

 我が家は、住宅密集地ではないにしろ、日本のそこかしこに古い住宅密集地はたくさんあります。
 考えてみたら、ここ何十年と大規模火災が発生していないのが不思議なくらいです。

 あの大規模火災の中で、一軒だけ残った住宅があったことも、鎮火の後紹介され、見入ってしまいました。

 焼け残った理由について書いておこうと思います。
 やはり、これからマイホームを建てる方は、自分以上に気になったのではないかと思います。

 オーナーは、「特に防火を重視して建築したようではなかった。」と話していたようですが、ポイントはあるようでした。

 最大の理由は、立地的に、四方空間があっことが幸いしているうよですが、強風で飛び火も発生しますから、
やはり家屋自体に残った理由があるようです。

 一つ目は、外壁ですが、レンガとステンレス鋼板、屋根にも洋瓦とステンレス鋼板を使っていたようです。

 そして、網入りガラス、窓は全て網入りガラスがはっいっていました。

 もう一つ上げるなら外観的に、軒先が無いことが、一つの要因ではなかったのかなと見ていました。
 軒先が無いために、炎の吹き付けが無く、屋根裏等もレジスターでの通気のうよです。

 このような複数の要因で、建物内への炎や熱気が入りにくかったのだろうと思います。

宮城防火地域.jpg



防火地域と準防火地域

 都市計画法第9条20項で「市街地における火災の危険を防除するため定める地域」として「防火地域と準防火地域」が規定されています。

 都市の中心市街地や主要駅前、主要幹線道路沿いなど、大規模な商業施設や多くの建物が密集し、火災などが起これば大惨事になりかねない地域を「防火地域」と指定し、建物の構造を厳しく制限し防災機能を高めています。

 建物は原則として耐火建築物、一般的には鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造などの建築物にしなければなりません。

 具体的な制限内容は建築基準法や施行令によって定められています。

防火地域の木造住宅


「防火地域」の建物は原則として耐火建築物、鉄筋コンクリート造や鉄骨コンクリート造などと書きました。

 ただ、2Fまでの、木造住宅は建てられないこともありませんが、「準耐火建築物」にする必要があります。

 簡単に書けば、梁や柱外壁屋根などはもちろんのこと、室内の壁や天井も一定以上の厚さの石こうボードなどで耐火構造にする必要があります。
 開口部である、窓にも防火シャッターなどの設置も必要になるなど、法令に定められた施工方法になります。

準防火地域の木造住宅


 防火地域の外側で、比較的広範囲に「準防火地域」が指定されるケースが多いようです。

 延面積が500平方メートル以下なら一般的な木造2階建てのほか、一定の基準に適合する木造3階建ても建てることができます。
 木造2階建てまたは平家建ての場合は、隣地から一定の距離内で延焼のおそれのある部分の窓や外壁や軒裏は防火構造とすればOKです。

防火措置.jpg
絵でわかるはじめての建築基準法より



防火地域のまとめ

 防火地域の準防火地域の防火構造などについて、ざっくり書いてきました。

 商業地や住宅密集地は、どちらかと言えば、交通の便や買い物にも便利かと思います。
 ただし、マイホームのための土地という観点では、地価が高かったりします。
 さらに、マイホームを建てるには防火建築となるとすれば、あまり選択しないほうがいいのではと思います。

 実際、自分も、商業地の防火地域も紹介されましたが、選択しないでよかったなと思います。
 便利な地域にマイホームというなら、戸建てというより、やはりマンションという選択肢になりますよね。

 まあ、主要道路に面した部分も準防火地域だったり、部分的に準防火地域だったりするようなので、マイホームの場所を決定する時は、各市町村等の防火地域の確認をお勧めします。

本 建築基準法.JPG
 ★楽天市場 ★Amazon
ポチッっとお願いします    


  

2016年12月28日

新たに創設「スイッチOTC」医療費控除

 確定申告するシーズン、サラリーマンにとっては、新規の住宅ローン控除などが無ければなかなか、ピンと来ないかもしれません。

 確定申告できるもう一つの手続きは、医療費控除です。
 病院代、薬代、交通費等、年間100,000万円を超えた金額が、必要経費として認められる制度です。

 単純に、50,000円超えたら、所得税率が10%の、5,000円の節税になり、市町村・県民税も約10%、年間150,000円の医療費で、合計10,000円ほとの節税になります。



「スイッチOTC」医療費控除


 さて、今回のネタは、平成29年から適用が始まる「スイッチOTC」医療費控除の特例です。
 正確には、「セルフメディケーション税制」だそうです。
 「スイッチOTC」を購入した代金に平成29年1月1日から平成33年12月31日までの5年間の時限立法です。

厚生省スイッチotc.jpg厚生労働省HP

「スイッチOTC」って何?


 ところでそもそも「スイッチOTC」って何?ですよね。
 「OTC」とは「Over the Counter」の略で、直訳で「カウンター越しに買うお薬」いわいる市販薬という意味です。
 よって、「スイッチOTC」とは、病院で処方する医薬品から、薬局で売っている市販薬に切り替えるという意味に間違い無いと思います。

「スイッチOTC」の控除額


 「スイッチOTC」医療費控除の特例ですが、考え方は医療控除と同じです。

 1年間に支払った額が世帯で12,000円を超えた場合、控除の対象になることです。
 医療費控除は100,000万円ですから、グッとハードルが下がると思います。

 ただし、「スイッチOTC」と「通常の医療費控除」は同時に適用できないようです。

 基本的に2段階制の同じ制度ですから、控除額が88,000円までが、医療費控除の特例。
 控除額が88,000円を超える場合は、これまでの医療控除での適用、確定申告となります。



医療費控除に必要な領収書


 それでは、具体的に平成29年1月1日から、平成30年の確定申告時までにどうすれば良いのかが明代です。
 
 「スイッチOTC」と「通常の医療費控除」のどちらの申告をするかは、金額の多少ですから、その年の途中では決められません。
 結果的に、12,000以上なのか、100,000円以上なのか、どちらにせよ、医療や通院、薬など、医療関係の領収書は全てとっておく必要があります。

 もう一つ、「スイッチOTC」で、気になるのは、薬局等で買う全ての俗にいう薬や治療する消耗品が控除の対象になるかどうが、わかりにくいことです。

 「スイッチOTC」の対象となる店頭の薬は、薬の成分で、厚生労働大臣がさためています。

 具体例としては、成分によって「風邪を引いた場合の風邪薬」は医療費。
 「ビタミン剤や病気予防や健康促進のための医薬品」は、医療費控除の対象外となります。

 ちなみに、どんな薬が控除対象なのか、パッケージには書いてありません。
 書いてあったとしても、小さくて読めなかったりします。

 さらに肝心なのは、領収書に薬の名前が記載されていないと、スイッチOTCを購入したことが確認できないことになります。
 後で調べるにしても、商品名まで記載された手書きの領収書を受け取る必要が出てくると思います。



医療費控除特例の対象外


 これは、必須控除を受けるための絶対条件です。

 そもそも、この制度の目的は控除ではなく、益々の少子高齢化社会、国の借金、医療費の増大などの社会問題を解決するための医療費削減施策です。

 よって、「セルフメディケーション税制」の恩恵を国民が受けるためには、以下の健康管理項目のいずれか一つを受信する必要があります。

1 特定健康診査
2 予防接種
3 定期健康診断
4 健康診査
5 がん検診

 なんとなく、ますます長生きして、ますます医療費がかかってしまうような気がします。

健康長寿.jpg


「スイッチOTC」の意義

 
 この制度は、一見、国民の健康管理意識を高め、より健康に過ごすため、国、国民の税金や医療費を抑える、という尊いように思える制度、「セルフメディケーション税制」なんて書かれている所もあるより良い制度のようにも思えます。

 しかし、考えてみれば、健康保険医療費を下げるため、高額治療や高額な認可薬品を押さえるため、国民から製薬会社や医療機関へ、消費を直接再配分、負担させるための仕組みではないかと思います。

 本来であれば、診断はいいとしても、健康寿命を延ばす制度や支援を行えばよいと思います。
 たとえば、健康指導、運動のしかたや、健康管理、食生活やコミュニティ改善の対策を行うなどすればどうなんでしょうか。

 実際、健康指導で医療費削減の効果を上げている自治体もあるわけですから、取り入れるべきだと思います。

 これだけ、病院や製薬会社など業界団体への利益誘導・保護的な制度は抜本的に見直す時期なのではないかと思います。

ポチッっとお願いします    


 
タグ:税金 医療費 OTC

2016年12月27日

消火具、天ぷら火災用の消火スプレーは配備。

 寒いシーズンになってくると、何かと火を使う機会も増えて、同時に火災件数も増え、火災予防に関するトピックも増えてきます。

 一応、我が家でも、天ぷら火災等にも使えるスプレー缶も配備しています。
 今回は、家庭に配備できる消火するための用具についての紹介です。

 くだらないことですが、消火器は消火器、それ以外は 消火具というらしい。

 消火具等を選ぶ時のポイントは、天ぷら油火災専用と、それ以外にもつかえる万能タイプの二つがあるということがわかりました。



天ぷら油火災用消火具


■1つめは、天ぷら油専用

 商品名「火の用心棒」などの、火の出た天ぷら油鍋に直接投入するタイプです。

 これは、天ぷら油以外には使えませんので、台所の目のつく所に配備保管というかたちになるでしょうか。
 シンプルで細長いので、場所も取りませんが、万が一の時探すことのないよう、目のつく壁にでも画鋲でぶら下げておく必要があると思います。

天ぷら油専用 消火具.jpg
 ★楽天市場 ★Amazon



万能火災用消火具

 
■2つ目は、火元に投げる

 商品名は「消える魔球」、ボールタイプやボトルタイプがあるようです。
 良い点は、ある程度離れたところから投げられること、使用期限が無いことです。

 ただ、これが女性や子供となると、焦って火元に命中するのかといえば、ちょうと自分も含めて自信がありません。
 保管場所も考慮の必要があります。

消える魔球 消火具.jpg
 ★楽天市場 ★Amazon

■3つ目は、abc消火器です。

 価格は一番高いですが、学校や会社の消防訓練時に操作方法とう実演され、より確実に消化できると思います。
 欠点は高いこと、大きいため置き場所の確保か゜難しいことでしょうか。使用期限もあります。

消火器.jpg
 ★楽天市場 ★Amazon

■4つ目は、スプレー缶タイプ

 天ぷら油を含めた、家庭の初期消火に役立つと思います。
 注意点は、使用期限があることでしょうか。
 壁に設置するアタッチメントなんかあればなおいいですよね。

消火缶.JPG

消火缶 使用期限.JPG
 ★楽天市場 ★Amazon

 おすすめ消火具はスプレー式でしょうか。
 使用期限の異なる物を分散配備しておけば良いかなと思います。
 一本1,000円程度、火災までの距離2・3メートル、30秒程度噴射です。

 「備えあれば憂いなし」ですよね。

ポチッっとお願いします    


 

固定資産税の算出方法と納税

 マイホームを持つまでは、せいぜい自動車税とか重量税とか、ガソリンにかかる揮発油税、ビールやお酒に係る酒税とか、忘れていけないのが消費税という、自動車税以外は、その都度発生する税金です。

 マイホームを持ってはじめて、固定資産税という税金をはじめて毎年納めるようになります。
 今回は、その固定資産税について書こうと思います。

 まあ、毎年来る納付書で支払っていれば、特に知らなくてもいいことではありますが、何かあったときに、その仕組みを知っておいたほうが良い、或いは概要だけでも知ってて損はないかなと思う程度です。


固定資産税とは

 
 土地・家屋・償却資産を総称して固定資産といいます。
 これらを所有している人に、毎年1月1日現在のその資産価値に応じて納めるべき税金を固定資産税といいます。
 
 前文の中で聞きなれない言葉が償却資産ですが、会社・個人が、工場・商店などの事業を営むために所有している構築物、機械、備品などを償却神といいますが、ここではこの程度の説明にとどめておきたいと思います。

 通常、固定資産は申告する必要がなく税額を自分で計算する必要はありません。
 ただし、次のような場合には申告・届出等を行う必要があります。

・土地・家屋の相続登記が1月1日までに完了しない場合や新所有者が確定しない場合。
・未登記家屋の所有者が変更になった場合。
 ・ 家屋を取り壊した場合。 (滅失登記を行った場合は必要無) 
 などてす。


固定資産税の計算方法


 ここでは土地と建物の計算方法だけについて書きたいと思います。
 計算方法は、

 固定資産税 = 固定資産税評価額(課税標準額)  × 1.4%(標準税率)

 税率を掛ける対象は、実際の固定資産の売買価格ではなく「課税標準額」という固定資産を独自に評価した金額になります。

 固定資産税評価額は、「固定資産評価基準」に基づき査定され「固定資産課税台帳」に掲載されます。
 需給関係等の変化により資産価格が変動するため、3年ごとに評価が見直されています。

土地の固定資産評価

 主要な路線(道路)に面する標準的な宅地の土地評価額を路線価といいます。
 この路線価に土地の面積を掛けて評価額を算定します。
 
 路線価 × 地積 = 評価額
 (固定資産税額=評価額×1.4%)

国税庁 路線価のHP
路線価HPの使い方
路線価 仙台.jpg

 と簡単に出せればよいのですが、形や傾斜地、林間や山奥や都市など一つとして同じ条件の土地はありません。
 よって、路線価による評価額を、市町村により具体的に計算、補正して「固定資産課税台帳」に登記されます。

 住宅用土地の場合、税負担を軽減のため、住宅1戸あたり200u以下の土地の場合、「小規模住宅用地」として、課税標準の価格が1/6になる特例措置などがあります。

家屋の固定資産評価

 家屋の固定資産評価も、基本的には土地と同様に一定の評価基準によって算出されます。

 ただ、家屋の場合は、技術の進歩等により素材や工法・取得価格が変化していきます。

 言い換えれば、経年とともに高度な技術や素材が使われることにより、以前建てられた技術や素材が安価にできるようになると言えます。
 さらに、建築材料は経年とともに、劣化したり強度が無くなったり、朽ちることもあります。

 そこで、これらの経年とともに変化するため、その場所に全く同じものを新しく建てた場合の再建築費を求め、さらに経年の劣化等で価値が無くなることを考慮して、その家屋の価格を計算します。

 計算された評価額が固定資産課税台帳に記録され「課税標準額」となります。

 再建築価格 × 経年減点補正率 = 評価額
 (固定資産税額=評価額×1.4%)

 ここでの再建築価格は、建築費を指数化し工事の項目や材料・内容や工法等により基準値が決められています。
 経年減点補正率も定められており、市町村や、評価する人により大幅な差異が無いようにしてあります。

固定資産税額に疑問があったら

 固定資産納税額に疑問を持った場合は、市区町村役場に問い合わせるか、「固定資産課税台帳」の内容を縦覧し確認すること。

 ただ、縦覧期間は4月1日から20日まで(市区町村によって異なる場合もある)です。
 何れ不服があれば、市区町村役場に問い合わせ、再審査請求ができるようです。


納税の方法


 市役所資産課税課から納税通知書と納付書の綴りが送られてきます。
 綴りの中に、4月、7月、9月、12月納期の納付書4回分、4枚が綴ってあります。

 全国のコンビニエンスストア、インターネットバンキングやモバイルバンキング、ATM(現金自動預払機)を利用した電子納付Pay-easy(ペイジー)でも支払いがでるようになっています。

ポチッっとお願いします    


 

2016年12月26日

親等から贈与された住宅取得資金は非課税

 住宅資金に関係なく、シニア世代が資産全体の60%以上を持っているという現実があります。

お金持ち老人夫婦.jpg

 先行きが見えない今日この頃、所得が増えるわけでもなく、利息を下げても返せるかどうか未来が描けません。
 そんな中で、若い世代への資産の移転を促して、積極的に使ってもらおうとう魂胆の制度です。

 長生き良いことですが、死んだ時には一番相続税が安いため、なかなか子や孫の代へ相続されません。
 これに対し、生前贈与とは簡単に言うと、生きているうち(生前)に、財産を譲る(贈与)することです。

札束.jpg
 
 相続財産を減らし、また促進するために相続税を減らすことが目的です。
 ただし、相続税が減っても、生前贈与は、相続税ではなく贈与税がかかります。



贈与税のが(特例贈与財産用)


 実際に一般的な贈与税はどのくらいなのでしょうか。

 特例贈与財産用とは、祖父から20才以上の孫への贈与、父から20才以上の子への贈与です。

 はじめに、贈与額から基礎控除額の110万円を差し引いた後の金額から計算してください。

 例えば、財産の贈与を受けた年の1月1日現在において20歳以上の子や孫が父母又は祖父母から贈与を受けた場合に、この計算方法となります。

 (例)贈与財産の価額が500万円の場合(「特例税率」を使用します。)
基礎控除後の課税価格500万円 − 110万円 = 390万円
贈与税額の計算390万円 × 15% − 10万円 = 48.5万円

 金額が高くなればなるほど、税率も上がり、税額の比率も高くなってきます。

 しかし、「贈与額から基礎控除額の110万円を差し引いた後の金額」というのは、言い換えれば、親から子へ祖父母から孫へ、年間110万円贈与しても、税金がかからないとも言えます。

 5年で550万円無税で贈与できることになります。



住宅取得に使える贈与税の特例


贈与税の特例

 前項では、通常の贈与税のかからない110万円の話でしたが、これからは、住宅取得に限定した贈与税の特例です。

 2019年3月31日までは、住宅取得を目的に、親や祖父母から贈与を受ける場合は、700万円まで非課税になります。
 (一定の条件を満たせば1,200万円まで非課税です。)
 

相続時精算課税制度

 さらに、異なる制度で、相続時精算課税制度があり、2,500万円まで非課税の制度なとせもあります。

 重複して受けられない場合もありますが、これもまた、親や祖父母から若い世代への資産の移転を促して、積極的に使ってもらおうとう魂胆の制度です。

 とは言え、先行き未透視のきかない現代、いろんな制度を駆使して節税したほうがいいですよね。



非課税適用のための手続


 忘れてならないのが、非課税の特例の適用を受けるための手続きです。

 贈与を受けた年の翌年2月1日から3月15日までが、非課税の適用を受ける申告期間です。
 戸籍の謄本、登記事項証明書など一定の書類を添付して、納税地の所轄税務署に提出する必要があります。

 税金に関しては、その時々の景気対策や国会審議等で刻々と変わります。

 これからマイホームを建てようと思っている人、あるいは子供への支援などを考えている人は、制度や手続き方法など、マメにインターネットや、国税庁のHPなどチェックしておいたほうがいいですよね。
 

不動産の税金の本

 ★楽天市場 ★Amazon

国税庁、相続税のHP

ポチッっとお願いします    


 


ブログ内記事検索

現在の住宅ローンと比較してみよう。

PickUp 地震関連記事
PickUp LED関連記事
お役立ち情報

お勧め記事・カテゴリ

フランフランのソファー座面を修理。
ニトリブラインド加工・窓に合わせる。
玄関ドアの断熱性能UP
DIY・プラマードU取付、複層化
ポリカカーボでDIY内窓
DIY・窓通風・防雨の工夫
ガーデニング・花壇の作り方

季節家電・暖房器具
ダイニチ石油ファンヒーター
コロナ石油ファンヒーター
トヨトミ石油ファンヒーター
加湿空気清浄器
湯たんぽ
家具調こたつ
電気カーペット
最新記事
記事ランキング
カテゴリアーカイブ
DIY・日曜大工(11)
★住いの断熱のあれこれ(3)
★住いの結露防止あれこれ(7)
DIY・自作・内窓、二重窓(9)
DIY・プラマードU取付、複層化(15)
DIY・窓・ドアの断熱結露対策(11)
DIY・すき間テープネタ(2)
DIY・窓通風・防雨の工夫(7)
★住まいの雑学あれこれ(3)
DIY・夏のすだれ、日よけ(8)
DIY・ロフト熱対策、通風(3)
DIY・ガレージ天井いじり(8)
DIY・屋外、外構(4)
DIY・地震、災害対策グッズ取付(7)
DIY・防犯対策グッズ取付(5)
DIY・電気、弱電(3)
DIY・電動工具、道具(2)
DIY・材料(1)
マイホームの生活家電・AV(8)
季節家電の知っ得(5)
マイホームの季節家電(9)
ガーデニング(3)
マイホームの手入れ・清掃(10)
メンテ・補修・修理(17)
マイホームの防犯・防災(4)
住宅関係書籍紹介(4)
インテリア・家具(2)
3.11東日本大震災(2)
★災害対策、使えるグッズ(6)
★「マイホーム」創りの記録(4)
 着工から完成まで(23)
 戸建てかマンションか?(2)
 自分達に合った間取(9)
 建築中変更、修正して良かった。(5)
 こうして良かった!(9)
 住んでからの不満、不具合(8)
 土地・場所選び(10)
 建築基準法の中のマイホーム(3)
 地盤調査と基礎構造(3)
 工法・構造(11)
 断熱と結露(7)
 防音対策(3)
 健康的・長持ち建築材料色々(12)
 コストダウンの方法(3)
 住宅関係設備・機器など(12)
 快適・便利・こだわってみました。(8)
 住宅関係の費用や手続(5)
デザイン・外観(2)
YKKAP(2)
光熱水道、ランニングコスト(8)
施主支給(5)
ニュース・トピック(1)
住宅設備ウケウリうん蓄(6)
趣味の園芸(6)
今後の補修・維持費(1)
電力自由化メリット・デメリット(1)
情報機器・インターネット(2)
節約、節電節水・エコ(5)
火災予防(2)
★車いじり(3)
チャレンジ「アフィリエイト」(5)
★チョットいっぷく・・・・(7)
ご近所迷惑(3)
★建物の耐震化あれこれ(1)
☆彡ペット用品(1)
建築材料あれこれ(1)
生活家電・AVの知っトク(1)
税金の知っトク(5)
★防火対策(1)
写真ギャラリー
リンク集
Re pick up 着工から完成まで
最新コメント
プロフィール
八衛門爺さんの画像
八衛門爺
 50代サラリーマン、セルロースファイバー、スキップフロア、ビルトインガレージ、のあるマイホームが創れました。  いたってシンプル、オール電化でもありませんが、まとめました。  現在5年経過関連するネタをUPしています。
リンク集
スポンサー
申し込んですぐにブログを始められるだけでなく楽天やAmazonのアフィリエイトもすぐできる。審査無で初心者にお勧め、このサイトもa8です。 初心者じゃなくてもここだけはみんな押さえているようです。
楽天市場でのお買物はこれ!
楽天市場でのお買い物はポイントが2倍!このカードが絶対おトクです。申し込みから発行まで時間がかかるので早めに申し込みだけ済ませておきましょう。


 
ランキング、お願いクリック
にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキング @With 人気Web
ホームページランキングRank Now! BS blog Ranking


 猛暑対策! 過去記事 Pick Up!
 簡単なすだれの取付け方、猛暑対策効果抜群です。
 窓の猛暑対策、涼しい簡単、すだれ活用。(掃出窓編)
 ツインカーボと透明テープだけで作ってみました。窓通風!
 掃出窓の夜の通風、ダイソー実用新案編
 猛暑対策、小屋裏換気、ロフトへの換気扇2号機設置。
 窓の簡単防犯[カチカチロック]で通風

タグクラウド