アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年11月26日

新築入居後のトラブル回避のため、室外機・換気扇・給湯器の設置場所を吟味しよう。

 ヒートポンプの記事を書きましたが、オール電化の良い所は多々あります。

 でも、便利な機器が増えたり大型化すればするほど、気をつけたいことの一つが、騒音などの近所迷惑問題?です。

 マイホームの場合は、オール電化ではありませんが、マイホームを建てるにあたり、ご近所さんへの騒音や匂いなどの迷惑をかけないよう、間取や住宅設備の設置位置について、多少気をつかいました。

ご近所トラブル回避のための機器や室外機の設置場所。



ガス給湯器の燃焼音もけっこう音がする。


 ガス給湯器はともすれば静かじゃないかと思われますが、深夜などには、燃焼音も意外にすると感じています。
 そこでマイホームでは、風呂の給湯口とキッチンの流しの間にに設置、幸い隣家の離れている方角に向け排気する位置に取り付けました。

換気扇は古くなれば騒音を発生、キッチンの換気扇は匂いも排出。


 現在、新築住宅と言えばシックハウス防止のため、24時間換気が義務づけられています。
 第一種換気は、吸排気とも屋外からのダクトでの吸排気となります。

 24時間換気の問題点は二つあり、先ず定期的に換気扇やフィルターを清掃することと、寿命や不具合になった換気扇を交換することです。

 この換気扇の作動音は色々な音を発生させ、住んでいる人より、隣近所の人に騒音をまき散らす特徴があります。
 
 夜などにランニングやウォーキングをしていると、この換気扇の騒音が聞こえ、季節の丁度良い時季などに窓を開けておいたら、煩いだろうなと、思ってしまいます。

 さらに、注意が必要なのは、キッチンの換気扇の向きで、意外に区々の家庭の匂いは好き嫌いがあるので、隣家が近い場合は建築時に検討したほうがいいかもしれません。

 マイホームのトイレの換気扇は、本来24時間換気ですが、隣家とも近かった場所なので24時間換気する必要も無いと思い人感センサー換気扇に変更しました。2Fにも24時間換気扇もあるのですが、スイッチで切っています。

エアコンやECO給湯の室外機は風向き振動や低騒音も発生。


コンクリート架台のエアコン室外機"

 現在はエアコンは勿論のことオール電化のエコ給湯にも室外機がついています。
 室外機は色々なトラブルの元、原因を発生するとこがあります。

 エコキュートの室外機もエアコンの室外機も、構造はほぼ同じ、色々な音を発生します。
 通常のファンの回転の音や低周波振動音、さらには室外機の本体や周辺に共振音なども発生し、勿論古くなってきると益々酷くなることもあります。
 
 そんな音の中で、解決できない音が低周波の音で、俗にいうウナリ音は、深夜などにとても響き対処がとても難しく、エコ給湯のある意味公害問題にもなっている部分です。
 
 マイホームは、エコ給湯が無く、夏場だけのエアコン使用となっており、隣家との境界に肩口の高さほどもあるブロック塀があるので幸いです。

トラブルを回避する、室外機・換気扇・給湯器の設置場所



エコ給湯やエアコンの室外機の騒音防止


 マイホームのエアコンの室外機は、地面には砂利を敷き、コンクリートの台座にエアコン室外機を乗せ防振対策としています。丁度、列車の道床のような作りですよね。

 よくエアコンの室外機の上にブロックなどを乗せているのを見かけることもあります、室外機の座りが良くないため、室外機本体がゆがって共振したりします。
 新しいうちは、作動音もなめらかですが、経年劣化でファンのベアリングや軸の返信による振動なども発生します。

 さらに、室外機の迷惑問題としては、発生する熱風や風です。
 それぞれの生活のし方によって、四季の過ごし方で、窓を開けて過ごす家庭もあります。
 それが、いつもお隣から吹き付けているように風が流れていたらいやですよね。

24時間換気扇のメンテナンスで騒音回避


 これから、新築をと考えている方は、お隣さんがどんな位置に建っていることも頭に入れて、換気扇の向きも検討しておく必要があると思います。

 その中で、24時間換気のダクトや屋外への出口はできるなら、自分でメンテナンスできる高さや位置、構造ならいいなと思います。
 
 第一種換気の場合、熱交換機や空調、フィルターなど定期的にメンテナンスする部分も沢山あり、自分でできるのか、外注する必要があるのか設置前に検討する必要があると思います。

 マイホームの場合は、第三種換気のため排気のファン・ダクトしかありませんが、もっと掃除ができる位置や構造だったらなと思います。

 気がかりなのは、「キッチン換気扇の出口のメッシュは目詰まりしていないのだろうか。」「バスルームのダクトは・・・。」はとか、簡単に掃除ができないのでとても気になってしまいます。

新築入居後のトラブル回避するためのまとめ。



 何かと便利な機器やシステムが住宅に備わるようになりましたが、新築に住み始めそんな機器やシステムが原因で近所づきあいがぎくしゃくしてしまったら、元も子もありません。

 そんな風になる前に、自分の建てる住宅のまわりの状況などをよく観察して、間取や機器の設置位置等検討したほうが良いと思います。

 建売住宅等でこれは問題になりそうだと思うものは、何か対処策が無いか、隣家より先に検討、改善したほうが良いと思います。

エアコン室外機の騒音対策をしておこう。


 室外機の騒音対策以前に、室外機を設置する時に考える必要もあります。
 室外機の設置場所は、予め風の吹き出す向きを考え、直接隣家に吹き付けないように設置したほうが良いと思います。

室外機用ブロック
 振動を砂利と重いコンクリートの足が受け止め、室外機本体の揺れや振動を防ぎ、共振により発する音も防げます。

コンクリート製エアコン架台
出典:楽天市場

楽天市場 Amazon Yahoo!ショッピング

室外機用防振ゴム
 室外機の固定部分のゴムダンパーも劣化して硬化していたら新しい物と物に替えてもみるという方法もあります。
エアコン室外機用防振ゴム
出典:楽天市場

楽天市場 Amazon Yahoo!ショッピング

室外機本体からの音や振動を抑える。
 振動や風切り音は、防音シートや、共振防止のブチルゴムテープを貼るなどしても効果があると思います。

オトナシート
オトナシート
防音オトナシート

出典:楽天市場
楽天市場 Amazon Yahoo!ショッピング
ポチッっとお願いします。
 

2016年11月18日

犬の無駄吠え、近くの方はとっても気になりますよね。

 テレビでは、よく 猫派・犬派かと比較される番組があります。
 最近はブームも手伝ってか、猫のシレッっとしたしぐさがうけ、猫派が多いようです。

 小さいころ実家で小鳥やハトを飼育していて、よく近所の猫にやられ、猫にはとても野性的な部分が大分残っていると感じています。そんな記憶もあって どちらかといえば、自分は、犬のほうが好きです。

走ってくる2匹の可愛い子犬

 ペットといえば、可愛いイメージですが、あらゆる動物がペットになります。
 さて、今回のお題の犬の無駄吠え、ある日突然それはやってきます。

・新しく、家を建てた引っ越してきたら、隣が犬を飼っていて・・・長時間の無駄吠え。
・ご近所さんが子犬を育て始め、可愛いなと思っていたら、いつまでも止まない無駄吠え。
・車や人が通るるたびに、必要以上に無駄吠え。

 犬を育てたことはありませんが、傍目から見ていれば、犬については知らないことばかりです。
 ただ、育てたことのない、飼っていない傍目から感じるのは、犬の鳴き声です。 
 幸い、長時間、一年中というわけではないのですが、必要以上に危機迫るように、吠える犬が数軒隣にいます。

 人が通ると敷地内に繋がれている犬が必要以上に吠えるのです。
 すぐ近くの方は、とても気になると言っていました。

 遠目からは、警戒心の強い犬種でもあり「臆病で、寂しいんだろうな・・・・。」って思って眺めています。
 大型犬でもないので、飼い主さんの見えない駐車場ではなく、「お庭の方へ繋いであげれば・・・・・いいのに。」とか、「夜だけ玄関内に寝かせてあげれば・・・・。」とか思うのですが。
 一応、よしずなどで、通りからはあまり見えないように工夫はしているようです。


 無駄吠えに関する、サイトがあったので、気になる方はご覧ください。

犬の無駄吠えを簡単なしつけ対策で直す!

このサイトによれば、無駄吠えは以下のとおり。
・ドアホン音への吠え癖
・催促の吠え癖
・夜鳴きの吠え癖
・来客時の吠え癖 だそうです。

こっちを見る3匹の子犬

 飼っている方は、もちろん気をつける必要はありますが、ご近所に住んでいる人の対策はどうなんでしょう。

 現実的には、地域の保健所が相談窓口のようです。
 保健所とて、犬の無駄吠えの大きさや回数とか規定がありませんので、決定的な解決策にならないような気もします。
 飼い主さんへのご近所さんからのご意見を伝えるという役目になるようです。
 とすれば、防音対策をするか、引っ越すより外打つ手が無いように思います。

 これから、新築する、引っ越して住むという方は、そのご近所に昼・夜、いろんな時間に実際に行ってみて、そおいう環境は大丈夫なのか下見も必要かもしれませんね。 
 あとは、程度の問題ということもあり、自己防衛しかなさそうです。
 
ポチッっとお願いします。
 

タグ:近所迷惑
2016年11月17日

落葉樹の大木の近くは、落ち葉が大変です。

 これから、土地をさがそうという方に、ワンポイントアドバイスです。

秋の落ち葉被害

 最近、ご近所さんが話していたのは、「落ち葉で大変だ。」といことでした。

 マイホームの近くに、小学校があるのですが、たいてい、小学校には大きな木がたくさんあります。
 その大きなポプラの木は、落葉樹なので秋になればたくさん落ち葉を落とします。
 真下に落ちればいいのでしょうが、風向きによっては、その方の敷地や屋根に落ちるようです。

 やっぱりそうなれば、掃除も大変、さらに、雨どいに落ち葉がたまって排水がうまくいかなくなります。
 長い年月になれば、雨どいに落ち葉が積り、はては土化して、草なども生えるようになります。
 自分で屋根に上って清掃できれば良いのでしょうが、2Fの雨どいともなると、脚立でなんて無理、まして屋根に上がることは危険です。
 
 市に連絡しても、何も速対応はしないようです。

 年々大きくなりもっと大木に、ますます、落葉も多くなるのはいたしかたありません。
 ある意味、土地探しの時にも、近くに大きな大木等がないか、確認の必要がありますよね。

 ちなみに、雨どい用の落ち葉対策用品もあるようです。

■雨どい用 落ち葉よけネット

雨樋の落ち葉対策ネット
by楽天市場

楽天市場 Amazon Yahoo!ショッピング
 ホームセンターなどでも売っているようです。

 
 さて、この落ち葉の問題、ネットで調べてみると意外な答えです。
 法律では、隣の柿の木がこっちの庭の上に枝を伸ばし、柿の実が成ったとするなら、あなたの敷地に入った枝の分の柿を取ってもいいのだそうです。
 壁を越えて成る実は、自分の敷地内に侵入している場合はで好きにして良さそうです。

 場合によっては、侵入している、その枝自体を切っても良いようです。
 ただ、切ったことにより木そのものを枯らせてしまう可能性があり、切ったほうが訴えられ不利な立場になってしまいます。

 では、落ち葉はどうかといえば、はみ出た枝は切って落ち葉が落ちないようにはできるかもしれないですが、越えていない部分からの落ち葉が風で飛んできます。

 枝は、境界から越えていない、落ち葉が風で飛んできた場合は風が原因です。
 そのひとについて、意見するのは、言ったほうが近隣のトラブルメーカーになるようです。
 やはり、落ち葉が嫌なら、大木の傍にマイホームを建てないことなんでしょうね。
 切れという権利もなさそうです。お空の風にお願いするしかなさそうです。
ポチッっとお願いします。
 


おすすめ内窓SHOP
 今ある窓に内窓を、窓の断熱UP、結露防止でカビも防ぐ、飛行機・電車の音・車の音低減に効果抜群です。
送料無料・格安、DIYで取付けられます。
内窓のカテゴリー記事はここから。

内窓のおすすめ店舗 楽天店 ノース&ウェスト楽天店
YKKapプラマードU LIXILインプラス
内窓のおすすめ店舗 YAHOO店
ノース&ウェストYahoo!店
YKKapプラマードU LIXILインプラス
Amazon
YKKapプラマードU LIXILインプラス


2022年「新生活家電の見かた選び方」

低予算で新生活家に必要な蔵庫・洗濯機・炊飯器・電子レンジの選ぶポイントをまとめてみました。

ブログ内記事検索

最新記事
100均活用で猛暑対策
  1. 1. 2階窓のすだれ、100均の突っ張り棒とタイラップで落下しない取り付け方。
  2. 2. 6月、暑い日なので夏前に昨年のすだれ清掃取付。
  3. 3. カーテンクローズ時100均マットで自然風を窓から取り入れ快適睡眠。
  4. 4. 100均材料で安い簡単、猛暑対策に効果的なすだれの取付け方。
  5. 5. 100均で涼しく視線も遮る、バスルームの小窓にもすだれ。
  6. 6. 100均突っ張り棒だけで掃出し窓に「二重すだれ」さらに簡単に。
  7. 7. 窓の猛暑対策、涼しい簡単、すだれ活用。(掃出窓編)
地震対策おすすめ記事
  1. 1. 地震時の家具の扉開き防止「パーフェクトロック」取付
  2. 2. 東日本大震災でもテレビが倒れなかった「耐震マット」は確かに効く。
  3. 3. 家具転倒防止「耐震 伸縮棒」東日本大震災で効果発揮。
  4. 4. ガレージ右壁側棚(NO4)ダイソーのワイヤーネットで地震対策。
  5. 5. 棚の落下防止対策もゴムベルトに変更してみた。
  6. 6. 東海地震、M8クラスの巨大地震発生の切迫性
  7. 7. 宮城・福島県沖で地震震度5強、本の落下防止対策。
  8. 8. USB充電式LEDランタン 災害時の備え! アウトドアにも使える。
  9. 9. ウォータータンク、地震・災害時の水の運搬に欠かせません。
  10. 10. 停電・災害用に、イワタニカセットガスストーブを備える。
建物の地震関連記事
カテゴリアーカイブ
★マイホーム建築の記録(6)
 着工から完成まで(23)
 自分達に合った間取(9)
 建築中変更、修正して良かった。(5)
 こうして良かった!(9)
 住んでからの不満、不具合(8)
 土地・場所選び(11)
 工法・構造(18)
 防音対策(4)
 健康的・長持ち建築材料色々(18)
 コストダウンの方法(4)
 住宅関係設備・機器など(14)
 快適・便利・こだわってみました。(8)
 住宅関係の費用や手続(5)
マイホームの地震対策(13)
マイホームの自然災害対策(12)
マイホームの防火対策(5)
マイホームの防犯対策(7)
マイホームの季節家電(11)
マイホームのエアコン(7)
マイホームの生活家電・AV(16)
DIY取付プラマードU(16)
DIYプラマードU複層化(11)
DIY中空ポリカ自作内窓(11)
DIY窓ドアの断熱結露対策(12)
DIYすき間テープネタ(4)
DIY窓通風と防雨の工夫(7)
すだれで猛暑視線対策(13)
DIYロフト夏の通風対策(3)
DIYガレージ天井いじり(9)
DIYガレージ壁面棚造作(9)
DIYカーポートいじり(10)
DIY車いじりや趣味(11)
DIY屋外外構(9)
DIY・電気、弱電(13)
DIY・電動工具、道具(11)
DIY・材料(3)
DIY・目隠しシート(3)
DIY・日曜大工(11)
★住いの断熱のあれこれ(13)
★住いの結露防止あれこれ(9)
季節家電の知っ得(5)
ガーデニング(13)
マイホームの手入れ・清掃(11)
メンテ・修理・取替(31)
住宅設備ウケウリうん蓄(9)
住宅関係書籍紹介(5)
インテリア・家具(5)
3.11東日本大震災(2)
光熱水道ランニングコスト(15)
ニュース・トピック(10)
情報機器・インターネット(15)
節約、節電節水・エコ(7)
「アフィリエイト」(5)
★チョットいっぷく・・・・(8)
ご近所迷惑(5)
税金の知っトク(5)
生活雑貨(5)
生活家電(1)
リモートワーク学習(1)

PickUp LED関連記事
最新コメント
「洗濯槽カビ取り」更改11ヵ月カビ臭、洗濯槽クリーナーのマメ知識。 by 八衛門爺 (06/21)
「洗濯槽カビ取り」更改11ヵ月カビ臭、洗濯槽クリーナーのマメ知識。 by Y (06/19)
今に始まったわけじゃない「ヒートポンプエアコン」って、何?! by トラ猫 (11/19)
掃出し窓サッシ内側の雨スジ汚れ?! by よし (08/27)
掃出し窓サッシ内側の雨スジ汚れ?! by 八衛門爺 (08/27)
掃出し窓サッシ内側の雨スジ汚れ?! by よし (08/26)
100均材料で安い簡単、猛暑対策に効果的なすだれの取付け方。 by 八衛門爺 (08/01)
ロフトの便利さは階段で決まる!梯子は危険 by 八衛門爺 (08/01)
ロフトの便利さは階段で決まる!梯子は危険 by こぎくなんきん (08/01)
100均材料で安い簡単、猛暑対策に効果的なすだれの取付け方。 by こぎくなんきん (08/01)
階段・廊下の照明は電池式センサーライトが便利、エコでわずらわしさも解消。 by 八衛門爺 (07/28)
階段・廊下の照明は電池式センサーライトが便利、エコでわずらわしさも解消。 by こぎくなんきん (07/28)
メンテナンスフリー軽量「ガルバリウム鋼板」外壁材です。 by ぽんこ (02/18)
メンテナンスフリー軽量「ガルバリウム鋼板」外壁材です。 by 八衛門爺 (02/17)
メンテナンスフリー軽量「ガルバリウム鋼板」外壁材です。 by ぽんこ (02/16)
プロフィール
八衛門爺さんの画像
八衛門爺
 65歳定年も近いサラリーマン、10年過ぎの我が家はセルロースファイバー、スキップフロア、ビルトインガレージ、のあるマイホームが創れました。いたってシンプル、オール電化でもありませんが、まとめました。  現在10年過ぎた我が家もいよいよ、本格的やメンテナンスが必要となってくると思われます。  それらのことも含め日々のマイホームや生活趣味の関連するネタをUPしていこうと思います。
リンク集
スポンサー
申し込んですぐにブログを始められるだけでなく楽天やAmazonのアフィリエイトもすぐできる。審査無で初心者にお勧め、このサイトもa8です。 初心者じゃなくてもここだけはみんな押さえているようです。
楽天市場でのお買物はこれ!
楽天市場でのお買い物はポイントが2倍!このカードが絶対おトクです。申し込みから発行まで時間がかかるので早めに申し込みだけ済ませておきましょう。
楽天カードがおすすめ

 
 猛暑対策! 過去記事 Pick Up!
 簡単なすだれの取付け方、猛暑対策効果抜群です。
 窓の猛暑対策、涼しい簡単、すだれ活用。(掃出窓編)
 ツインカーボと透明テープだけで作ってみました。窓通風!
 掃出窓の夜の通風、ダイソー実用新案編
 猛暑対策、小屋裏換気、ロフトへの換気扇2号機設置。
 窓の簡単防犯[カチカチロック]で通風

楽天市場一発検索

猛暑対策家電
★「エアコン」売れ筋ランキング
 三菱電機 パナソニック 日立
 シャープ 富士通ゼネラル 東芝 
★「扇風機」売れ筋ランキング
月別アーカイブ
2022年
 3月(1) 2月(1) 1月(1)
2021年
 11月(3) 10月(1) 9月(1) 5月(2) 2月(1)
2020年
 11月(2) 9月(1) 8月(3) 7月(1) 6月(3)
 5月(3) 4月(4) 3月(3) 2月(6) 1月(2)
2019年
 12月(2) 11月(2) 10月(1) 9月(2) 8月(2)
 7月(2) 5月(3) 4月(4) 2月(1) 1月(8)
2018年
 12月(10) 11月(3) 10月(1) 9月(1) 8月(1)
 7月(2) 6月(1) 5月(1) 4月(2) 3月(2)
 2月(2) 1月(1)
2017年
 12月(2) 11月(3) 10月(9) 9月(8) 8月(9)
 7月(7) 6月(5) 5月(17) 4月(3) 3月(6)
 2月(4) 1月(6)
2016年
 12月(20) 11月(18) 10月(2) 9月(5) 8月(8)
 7月(5) 6月(9) 5月(5) 4月(1) 3月(4)
 2月(1) 1月(2)
2015年
 11月(3) 10月(2) 9月(1) 8月(6) 7月(11)
 5月(4) 3月(2) 2月(4) 1月(9)
2014年
 12月(8) 11月(11) 10月(14) 9月(12) 8月(11)
 7月(5) 6月(5) 5月(1) 4月(1) 2月(3)
 1月(1)
2013年
 11月(3) 10月(5) 8月(2) 7月(8) 6月(2)
 3月(2) 2月(4)
2012年
 9月(14) 8月(15) 7月(30) 6月(60) 5月(38)
 
PickUp 季節家電

寒冷地仕様エアコン
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
ダイニチ石油ファンヒーター
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
コロナ石油ファンヒーター
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
トヨトミ石油ファンヒーター
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
アラジン石油ストーブ
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
加湿空気清浄器
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
家具調こたつ
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
電気カーペット
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!
湯たんぽ
 ★楽天市場
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。