アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年07月04日

楽しい気持ちになる瞬間 〜テレビでアラビア語

NHK Eテレで放送されている
『テレビでアラビア語』という番組を
見たことがあります。



アラビア語が
分かるわけではないのですが、
世界中の景色に興味があるので、
時々見ます。


文字も会話も、まったく理解できませんね。
とても難しい。


出演者の中に日本人が一人だけいて、
それが戦場カメラマン・渡部陽一さん。




「取材では99%英語だが、
アラビア語も必要なので話せる。」
という内容の記事を読んだことがあるのですが、
番組内では生徒役です。




アラビア語の解説を見ても
とても難しく、まったく分かりませんが、
この番組、とても面白いところがあります。




それは、


出演者の多くが

日本語をとてもゆっくりと話す、


ということ。



時々ネイティブ講師の方の日本語より
渡部陽一さんの日本語の方が
遅いこともあります。



まるで、アラビア語が分かる人のための
日本語講座
です。



スキットでは
当然アラビア語の会話が
どんどん出てきますが、
スタジオ内での会話は
すごくゆっくりとした、
分かりやすい日本語。



おそらく、
番組内で使われている
日本語とアラビア語の難易度を比べると、
日本語の方が易しいのではと思います。


使われる単語も、
話すスピードも、
アラビア語の方が難しそうな感じ。


日本在住のアラビア語圏出身の方、
日本語の勉強に
NHK Eテレの『テレビでアラビア語』を
オススメします。

2013年07月03日

楽しい気持ちになる瞬間 〜井上あさひキャスター

夜9時からのNHKのニュース。

news Watch 9 の井上あさひキャスター。



美しい人ですね。

ニュースもしっかりと伝わってきて、
キャスターとして大好きです。
(もちろん大越さんも好きなキャスターです。)



この井上キャスターが、
私を楽しい気持ちにしてくれる瞬間があります。



それは、スポーツコーナーの終盤。



スポーツコーナーは廣瀬キャスターか
スポーツの映像が映されて進行していくのですが、
コーナー終盤になるとキャスター3人の画面に。



スポーツ好きの大越さんは
落ち着いてコメントするのですが、
井上さんの方がなぜか、


笑顔でそわそわしだすのです。


なぜでしょう?

コメントを求められたら困るな、
みたいな事なんでしょうか?


あの、
『笑顔でそわそわしてる様』が、
NHKの意図したものなのかどうかわかりませんが、
なんかちょっと楽しい気持ちになります。



すごくまじめそうな井上キャスターが見せる

そわそわ感。


私の中では、
ニュースウォッチ9の一番の見所です。
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。