アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月13日

セダム ゴールデンカーペットの生命力!! 増えすぎちゃってどーしましょ(@_@)


セダム 
ゴールデンカーペットとの出会い

それは
ズボラな私が多肉植物にはまる4年程前に
さかのぼります。


ホームセンターの道端に
コロリと落ちていた
つぶつぶした緑の子を
持ち帰ったのが始まりです。

DSCN1479.JPG


(後に多肉植物
ゴールデンカーペットと判明)


その可愛らしいつぶつぶした緑の子を
土の上に置き、放置しておいた所


なんと!!


数か月後に


どんだけ〜!!?

ってほど増えてたんです( ̄▽ ̄;)




そして
その一粒ちゃんから命を引き継いだ子達が
4年経った今も元気に育っているんです!!





素晴らしいお話なんですが

これがやたらと増えすぎて困惑( ̄▽ ̄;)




こちらは数か月前
芝生の上にポロリと落ちた
一粒から繁殖した写真
4年前と同じだ( ̄▽ ̄;)
DSCN1446.JPG




この鉢には数つぶ植え
数か月経った状態。

もっとモリモリして濃い緑色でしたが
暑さと蒸れで徒長し弱り気味。
DSCN1450.JPG
弱ってるとはいえ勢いは衰えず
一緒に植えた多肉ちゃん達は
居場所をなくしています。




このトレイには
ゴールデンカーペットをはじめ
ピンキーやパリダムなどがぎっしり
詰まってましたが気づいた時には
何処かに消え去っていました(;^ω^)

放置し過ぎました。

セダムは蒸れに弱いようです。
DSCN1451.JPG


しかし、全滅しない様対策は
打ってありました!

こんな事もあろうかと
元気なうちに ブチッと数個引きちぎり
家の側溝部分にばらまいておいたのです。

すると


根付いてました!

石の下には防草シートが敷いてあり
土がないのにも関わらず
繁殖してます。
DSCN1452.JPG




あの長く続いた梅雨を乗り越え
生きてます。
DSCN1453.JPG




雑草と変わらぬ生命力。(@_@)
土に植えるよりむしろスパルタ放置の方が
元気に育つのかも・・・
DSCN1455.JPG




ピンキーはお花まで咲いちゃってます。
DSCN1454.JPG



増えすぎちゃって困るセダムちゃんで
あるけれど
寄せ植えには欠かせない存在!!

全滅させるには行きません( `ー´)ノ


とりあえず一粒さえ元気でいてくれれは
命は繋がります。

よって

夏場のセダムちゃんは
スパルタ方式で育てたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10114751
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。