アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月12日

バニーカクタス白桃扇 初めての葉挿しに挑戦!!

夏に子株を沢山付けた我が家の

バニーカクタスちゃん


嬉しい反面 日に日にえらい姿に
なってます(;´・ω・)



DSCN4192.JPG





まるでうさぎちゃんが2匹が

ごめんなさーい と誤っている様です。

DSCN4193.JPG



調べたところ・・・

この現象はどうやら水不足のせいで
胴の部分の水分を奪って子株が成長している為


結果・・子株を支える力が
なくなってしまいこの様な姿に
なってしまったものと思われます





この状態からよっこらしょ!

と起き上がるのは困難とみて

DSCN4178.JPG


本日、バニーカクタスの葉挿しに
挑戦してみることにしました。


成長期の4月から10月までは
いつ行ってもいいようなのでセーフです♪



重そうな頭の子を選んで
ピンセットでひねって3体取りました!!


DSCN4209.JPG




そして乾いた土に挿しました。

上手くいけば1〜2週間で発根するようです!!

DSCN4213.JPG


!(^^)!  

バケツの中でミニミニウサギが3匹
仲良く暮らしているみたいです♪




重かった子株を取ってもらえた
親株さんは急に元気になったみたい!



まるで先生の質問に

はーーーーーーーい!!


元気に手を挙げているみたい


DSCN4215.JPG

もっと早くに分離してあげればよかったね^^;


今回たっぷりお水をあげてしまったけど
大丈夫かしら・・・



葉挿しにした子株ちゃん達は根がでるまで
水やりは我慢


うまく根付いてくれるといいんだけど
どうかなぁ〜


暫く要監察です(''ω'')ノ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





2020年10月01日

バニーカクタス植え替え(白桃扇)が更に変化(>_<)

伊豆のサボテン村で購入した

バニーカクタスちゃん。



8月撮影
DSCN1553_LI (2).jpg

ほったらかしにしていたら


水をくれ〜

日に当てろ〜

ちゃんと面倒みんかい!!

ボケ カス〜!!

とおっしゃってたので

その後ちゃんと水をあげ

ひとまわり大きい鉢に植え替え

日光にもちゃんと当てていたのに

1ヶ月後

今にも襲いかかってきそうな姿に


( ;´Д`)



9月撮影
DSCN2028_LI.jpg


めっちゃ怖いんですけど〜(>_<)


何がいけないんでしょうか(・・;)


DSCN2029.JPG




お迎えした時は
うさぎさんの様に可愛かったのに・・・

DSCN0799.JPG



別の白桃扇バニーカクタスも
植え替えることに。

DSCN2017.JPG




結構根詰まりしてました。
この子は可愛い姿のままなのに・・・

DSCN2024.JPG





こっちの鉢の方があってる!
でも少し鉢が大きすぎたかな(;^ω^)

8BAD8744-0A6B-4BFA-826E-0442361774C6.jpeg

棘があるサボテンは本体を持てないので
植え替えがちょっと大変( ;∀;)
バランスを崩すと手に棘が刺さります"(-""-)"

小さいトゲだけど、シカシカと
痛いです。



しかし怒ってらっしゃる
バニーカクタスさん


枯らしたらえらい事になりそうです。

なかなか太れずほっそりしたままで
どうしたら元にの可愛らしい
うさぎさんの姿に戻ってくれるので
しょうか(>_<)


枯らしたら夢に出てくるんじゃ
ないかとびくびくです( ;´Д`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




2020年08月18日

うちわサボテン(バニーカクタス)悪魔に変貌(>_<)

まるでうさぎのような姿をした

サボテン
(バニーカクタス)

出会いは12月に訪れた
伊豆のシャボテン公園でした。


せっかく来たのだからと
数あるサボテンの中から
バニーカクタスと瑠璃光??
をチョイスして持ち帰りました。

DSCN0799.JPG



その後、
もうひとつ欲しくなり
岐阜県のサボテン村で
大きなバニーカクタスを購入

DSCN0943.JPG



以前、サボテンを育てた経験は
何度かあるものの
かわいがりすぎ(水のやりすぎ)
で1年も経たず枯らしてしまい
上手く育てることが出来ませんでした。


そこで今回はあまりかまわぬまい!
と決意。
外にあるお手製の多肉棚の下段
あまり日の当たらぬ所に放置していました。



放置すること約4ヶ月


この猛暑の中

うちわサボテンはどうしているかな?
と久しぶりに覗きこんでみると


ひょえ〜っ  (@_@)



バニーカクタスが怒って
悪魔に変貌していました(◎_◎;)


DSCN1553_LI.jpg


あの可愛かったうさぎの容姿から
サタンにぃ〜


まるで放置しすぎた私に怒り


日に当てろ!!!


水をくれ〜っ!!!!!!!



ちゃんと面倒みんかい!


ボケ


カス〜( `ー´)ノ

と言っているようです。


日光不足で徒長し
水不足でボティはヘタレていました。

危うく枯すところでした。(-_-;)


本日たっぷり水をあげてみましたが
大丈夫かな・・・( ;∀;)


ちょっと心配です。

バニーカクタス うさぎのサボテン 可愛い インテリア サボテン



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー