アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月01日

多肉植物 レッドベリーにカメムシが!!

昨日、

同居人Nさんのレッドベリーを見て


!!!!!!!!!!!!!



違う!! ( ;∀;)


私のレッドベリーと比べると

紅葉具合が違う〜〜


そう思い、確認すべく
2階へ私のレッドベリーちゃんを取りに。


そして見比べようと思った瞬間、


!!!!!!!!!!!!!!!!



なんじゃ おまえは!!


( 一一)





<大事なレットベリーの上に乗っかるカメムシ>

カメムシってこんな色だったっけ??
同化してる様な・・・

DSCN2873.JPG

うーーーーーーん  

くっさい匂いを放つカメムシに
触れたくない!!



離れた場所へ持って行き、鉢をトントンして
降り落そうとするもなかなか落ちない


どうしたものかと考えていると




!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




おい おい おい!!




何しとん!!


( ;´Д`) ( ;´Д`) ( ;´Д`)


カメムシ 放尿中〜  (@_@)



カメムシ イラスト.png



ぽたぽたぽたと


結構な量を出しとるやん!!


私の大事なレッドベリーにかかってる〜(>_<)


キッショイ

( ;´Д`)


びびって ちびったんかしら??


私くし、
人生に置いて虫がおしっこをしている姿を
初めて目の当たりにしました(-_-;)



まぁ、生き物ですし排尿は致し方ありません。



レットベリーを観察したところ
カメムシ被害にあっている様子はなかったので

命だけは助けてあげることに"(-""-)"



近くに落ちていた枝で

えい えい えいっ!!

追い払うも必死の抵抗を見せるカメムシ。


段々イラついてきたので
ええいっ!!

と乱暴に枝ではたいたら、ようやく鉢から飛びでて
ひっくり返っていました。


ちょっと可哀そうだけど
大事な多肉ちゃんを守る為には仕方ありません・・・


カメムシの成虫や幼虫は
口を植物に刺し込み、汁液を吸いますからね(-_-;)


カメムシを追い払い ようやく紅葉具合の確認!!






1階で育てるNさんのレッドベリー
DSCN2874.JPG



2階で育てる私のレッドベリー
DSCN2876.JPG




奥二つはNさん  手前が私のレッドベリー
DSCN2878.JPG



可児ッテ 道の駅で購入した時は大差なかったのに
この紅葉の差は何故でしょう・・・


もしかすると
2階より1階の方が温度が低いからなのか・・・


もうカメムシの放尿が衝撃過ぎて
紅葉はどうでもよくなってしまったわ。


Nさんに

私のレットベリーの上でカメムシが
おしっこした〜(>_<)

と興奮気味に話したのですが


一言


栄養になってよかったじゃん!!

とサラリと聞き流されてしまいましたわ(;''∀'')


1階で振り落としたカメムシ
今度はNさんの多肉が狙われちゃうかも


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




2020年08月22日

大事なレッドベリーがぁぁぁ〜(>_<)多肉のお世話に疲れ気味〜

多肉ちゃんと過ごす

初めての夏

わたし、

ちょっと疲れてきました( ;´Д`)


日に日に弱り
枯れゆく多肉をみる度


テンションダウン↓↓↓


遮光を強化してみたり、
冷房のある部屋に取り込んでみたり
出してみたり・・・

はたまた
2階から1階に移動してみたり・・



管理方法が定まらず
少々パニック状態に陥ってます(;´・ω・)


そんな中、

お水をあげてから少しツヤ感がなくなった
気がするレットベリーを
蒸れてはならぬと部屋に取り込み

ベランダにいる
他の多肉ちゃんの様子を窺ってました。


ひと通りチェックをし
部屋に戻ろうと
一歩足を踏み入れたところで

何かが足に・・・・


( ;∀;)

嫌な予感・・・・


足元を見ると








オーマイガー!(/ω\)


大事なレッドベリーがぁぁぁぁぁぁ〜



DSCN1580 (2).JPG




(>_<)

DSCN1581 (2).JPG




( ;´Д`)

DSCN1580.JPG

カーペットの上には砂が散乱


散らばった砂とレッドベリーを見つめ


暫し呆然・・・・・・



余計な仕事を増やし 
更なる脱力感

まぁ
こんな事態は今日が初めてではありません。


何度やらかしたことか・・・


自分のアホーーーーーーーッ
と心の中で呟きながら


気を取り直し
レッドベリーを拾い上げ
植え直しました。


こぼれた状態をみて
鉢が大きすぎた事に気づき

これを機に
小さい鉢に植え替えました!

DSCN1583.JPG


うん!

こっちの方が収まりがいい♪

砂の掃除に疲れたけれど
これは怪我の功名でした('ω')ノ



・・・・・・・・・・・・

レットベリーと
あまり相性が良くないわたし。


初めて迎え入れた
ぷりっぷりの子を枯らしてます。


DSCN0750.JPG


葉挿しから増えた子もダメにしてしまい

なんとか今ある子だけは秋まで
もたせたいのです。


秋になり紅葉するレッドベリーを
見たい!!!

DSCN1134 (2).JPG

夏を越せる確率はフィフティフィフティ
でしょうか・・・


寒いの苦手だけど
早く秋が来ないかな〜





追記・・・鉢が軽すぎて 又こぼし・・(;´Д`)

DSCN1588.JPG


前途多難です。。。

多肉植物 セダム レッドベリー 6cmポット 観葉植物 インテリア





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー