アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月22日

地植えで巨大化した子宝弁慶草

昨日は久しぶりに
多肉植物のお世話をゆっくりできた
一日でした


日中暖かくてよかったけれど
しゃがみこんでの作業は腰にきます



我が家の多肉植物ちゃん
時折、劇的に瀕死の状態になる子が出てきます


通常そのままにしておくと☆になって
しまう事が殆どだったけど

ある時、弱った子を作ったミニ畑に移したところ
皆元気になる事をしりました。


元気になるのは嬉しいけれど
元気になりすぎて巨大化する子もチラホラ( ̄▽ ̄;)


今回巨大化したのはこちら



子宝弁慶草です。

<DSCN4304.JPG


緑色の大きな葉っぱが子宝弁慶草です。

お隣のピンクの子宝弁慶草と比べると
とても同じ種類の子とは思えません


地植えで雨に打たれ放題のせいか?
緑色をしています。

この巨大化した葉に子株が付いたら
どうなるんでしょうか〜


やっぱり子株も大きいのかしら???


あまり大きくなりすぎても困るし
雪が降ったら凍結しそうなので
鉢に植え替えようと思ったけれど

大株になっているので強いのではないかと
暫くはこのまま放置する事にしました。


代わりに小さな鉢で根詰まりを
起こしかけている少し紅葉している
子宝弁慶草ちゃん達を植え替えました。


DSCN4301.JPG




植え替え完了(そのまま(;^ω^))

DSCN4303.JPG


この子宝弁慶草ちゃん
まだあちらこちらの鉢に沢山いるんです


子株が付くとどうしても育てたくなり
植えるのですが

わりと丈夫なのでどんどん増えていくのです( ̄▽ ̄;)



増えた子達がまたそれぞれ子株を付けるので

endless


今後どうするべきか悩むところであります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






2021年12月21日

多肉植物ラウル 冬ごしに備える

こちらの大きな鉢に植えられた

多肉植物 ラウル (多分ラウル?(^▽^;))


DSCN4285.JPG


この子は同居人Nさんが育てていた多肉ちゃんでしたが

今年に入って体調不良を機に
全く多肉植物のお世話をしなくなった為
小さな鉢の中で根詰まりを起こして危ういところを
私が大きな鉢に植え替えました。




以前の鉢はこちら

DSCN3747.JPG




鉢からあふれ出てる
色もおかしい・・・

DSCN3461.JPG




このズボラな私が
Nさんの多肉ちゃん達も引き受けて育てるなんて
正直キツイ(≧▽≦)

多肉植物育てるのって結構大変!

枯れた葉をとったり
置く場所かえたり
根詰まりしていないか確認したり
植え替えたり・・・

数が多くなると水やりも大変


それなりにお世話しているのに

Nさんは時折


売ろかな



と言うのです。


はぁ?
もはや全て私の多肉ちゃんですよ?


ずっとお世話してきた子を売るなんて出来ません



今に見ておれ!!

ラウルを立派に育てて自慢してやるから


それでこの大きな鉢に植えたラウルの冬越しを
どうしようか考えた時!!


ひらめきました



最近、ショップで服を試着した後
フェイスカバーを持ち帰るように言われる事が
多くなったのだけど

そのまま捨てるのもなぁ〜
と思った時

!!!!

これを活用しようと考えたのです!


DSCN4287.JPG


どうですか!!

ピッタリ八分音符  霜よけ 冷たい風よけになりそうです


先日の雪がチラついた日
このフェイスカバーを被って
ラウルちゃんは寒さをしのぎました!


ナイス! リサイクル♪


ただ・・・・

ズボラな私はこのカバーを取り忘れて
3日間放置してしまってました( ̄▽ ̄;)


ダメダメです


こんな私に育てられるラウルちゃんの運命は

いかに・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




タグ:ラウル

2021年12月18日

多肉植物 やっぱり地植えの方がよく育つ!

最近冷え込みが厳しくなってきました


作日の天気予報で雪マークが出ていたので
帰宅後慌てて多肉ちゃんの移動!!


まずは地植えで増えたアロマティカスを鉢に移動。

以前雪で凍らせてしまった事があるので
今年は早めに対処です。



カットして植えておいたら随分増えました!
葉の色もいい緑色になってます

DSCN4275.JPG




鉢に移動

DSCN4290.JPG





以前から鉢に植えてあった子と比べると・・・・

DSCN4292.JPG

葉の色が全然違います。

やっぱり地植えにした方が多肉ちゃんは元気になりますね





カットしてあちこちに植えて増やしてきました。

DSCN3047.JPG



凍らせてしまった子もいたけど
分散して植えておくと生き残った子からまた増やすことができるのも
多肉植物の魅力です。

DSCN3050 (2).JPG


今年からは全部は無理だけど
冷え込む日は部屋の中に入れるよう心がけよう(;'∀')


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロマティカス ミントの甘い香り 多肉植物








2021年12月14日

火祭り 真っ赤に紅葉 多肉植物初心者におすすめ^ ^

ここ最近、朝晩の冷え込みが
厳しくなってきました。

寒さに弱い私は
益々多肉ちゃんのお世話が
おろそかになりつつあります(ーー;)


夏にかなりの多肉ちゃんを
ダメにしてしまったのに
このままいくと冬もヤバい感じですあせあせ(飛び散る汗)



そんな中、昨日はベランダの火祭りを
見てびっくり!


いつのまにか真っ赤に紅葉していました。


B3F42EA2-A104-482C-B660-B75BA7156468.jpeg


この子は、初代の火祭りから
カットして育った子です!


10月の時点では
全く紅葉していなかったのに



10月23日撮影
CF339985-4D7D-4308-AD7D-FD979F8E524E.jpeg




4D31F79E-1544-477B-AAB6-3C53EF469AE0.jpeg



現在は紅葉中〜♪

やっぱり火祭りはいいですね。
期待を裏切らず、毎年紅葉してくれます。

78D24481-88E6-4A1F-A951-D0A734F68184.jpeg


丈夫なうえ育てやすい。
 
カットして植えておくと
簡単に根づくし
多肉植物初心者の方には
おすすめの品種です。

さてさて、これからますます紅葉が
楽しみになって来る多肉植物

次はどの子が可愛らしい紅葉を
見せてくれるかな〜



寒いの苦手(≧▽≦)
3DE40510-1D40-43CD-B978-DFC2F23F19D8.jpeg


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





タグ:火祭り紅葉
ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー