アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月29日

ふっくら娘


ベンケイソウ科 コチドレン属 

ふっくら娘

8E06C736-4F0B-4F71-9DAC-F55A1B3B1919.jpeg





4月中旬のふっくら娘さんですが

ぷりっぷりのピッチピチ

94F919D2-9DC9-4631-939B-813FB19D9FC7.jpeg



お肌ツヤツヤって感じで羨ましい〜



でもこのふっくら娘さん
水やりを怠るとシワシワになり
一気に老化しておばぁちゃんになって
しまうのです。


しかし、お水をたっぷりあげると
翌日には美しい娘さんに戻っちゃう



あ〜なんとも羨まし〜

私も水分とって若返れたらいいのになぁ〜



あまり考えた事なかったけど
最近になってこのふっくら娘を
増やしてみたい!!
という気持ちになってきました。


コチドレン属は葉刺挿しでは増えにくいので
繁殖するなら挿し芽をした方が良いそうです。




ふっくら娘(福だるま)の増やし方


・木化した茎を長めに分岐した付け根から
 ハサミでカット


・切り口を乾かしてから乾いた用土に挿す


・ポイントは出来るだけ茎を長めに付けて
 挿し穂をつくること


・刺し芽にしたポットは風通しの良い
 明るい半日日陰で管理


・水やりは10日たってから


以上がコチドレン属の増やし方になる様なのですが




まてまて


うちのふっくら娘さんは木化してないぞ!?


(もう一つ育てているちょっとちいさなふっくら娘)

BE58CCE6-D17B-4D88-9543-21E6A3659C18.jpeg




FE0DAB96-B3C2-43DB-85CB-3F0FB626BE15.jpeg


だから長めに茎を付けて
カットする事は出来そうにない


うーーん


どういうこっちゃ



これは徒長してから考えた方がいいのか?


とりあえずこの可愛らしい姿を崩したくないので
やっぱり徒長した時に増やしてみる事にしよう!!


1A2F8D26-A694-40AB-9892-7441565A5EC4.jpeg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 hmコチレドン ふっくら娘 多肉植物 コチレドン 6cmポット








2022年04月28日

アロマティカスに子株がたくさん!

ゴキブリ除けに!

増やしていたアロマティカス!


しかし昨年の冬

雪予報のあった日に
部屋に入れるのを忘れて
凍結させてしまいました


汁がでてる〜

DSCN4340.JPG




畑の子はもっと無残な姿に

DSCN4331.JPG




とても良い状態で増えていただけに
ショックでした


すぐに凍った子は処分して
生きてる子を復活させようと
奮闘


DSCN4346.JPG






努力の甲斐あって暖かくなった頃から
少しずつ元気をら取り戻してきた
アロマティカス。


カットした親株からは
子株がたくさん出てきました。

DDB7D007-7E8D-4140-8ED4-9D83A806DB8F.jpeg




めちゃくちゃ密集してるけど
この後どうなって行くのだろうか



1F380BEB-E782-4229-9232-A803BFF18E86.jpeg


ゴキブリ避けに効果があると
どなたかのブログで見たので

夏までにもっとたくさん増やして
部屋のあちこちに置きたいと
畑にも植えて復活を待っています

27265E45-85E7-404F-AA5C-08BE72C6BB97.jpeg




鉢にも少し植えました。

C45E9EAE-B94D-4A93-AA18-A8042837582C.jpeg

手で葉をこすると
レモンミントの様な爽やかな香りがして
癒されます


今年はゴキブリが嫌う
ハッカ油も用意してあります!


B34D6D9A-42E7-439A-AF7D-C099AF2DA27D.jpeg

アロマティカスとハッカ油で
今年の夏は1匹もGを出没させないゾ!!


と意気込んでいるけれど
どうなるかな???


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロマティカス ミントの甘い香り 多肉植物








2022年04月27日

ラウル?それともロッティ?

最近とっても気になっている多肉植物


こちら↓↓↓


DSCN4285.JPG



この子は以前
同居人のNさんが育てていた子なのですが
購入時に名前が付いていなかったそうなのです。


Nさんは ラウルじゃないかと言うのだけど
画像で検索してみると
ロッティにも見えてくるのです。

でも


ラウルはエケベリア属



ロッティはセダム属


なので別物と思うのですが


ラウル=ロッティ説もあるようで・・??



うーーーーーーーーーん

わからない


答えを知りたくて悶々としている
今日この頃です。



とりあえずNさんがラウルというので

ラウルという事にします


今日は増えたラウルを思いきって
カットしました。




ラウル丼の出来上がり

7522F755-8546-4E76-8B58-67A263F895D0.jpeg


まだ根付いていないので少々不安






ラウルは次々とお花を咲かせています。

4FE9C947-163F-491B-8F2E-35871A7C9A29.jpeg




13BB0BA7-4BD1-485F-BBDC-05DB30C26D2A.jpeg





親株をたくさんカットしてしまったけど
小さな子株がたくさん出てきています


867FDA1C-F57D-439D-8604-96A4287C8185.jpeg


これからどんどん増えていきそう

肉厚の葉の子は弱いと思っていたけれど
意外と丈夫でびっくりです。


冬は上手く越せたけど真夏はどうかな・・・

焦がさないよう気をつけなければ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 hmセダム ロッティー 多肉植物 セダム 6cmポット







タグ:ラウル

2022年04月14日

セダム ドラゴンズブラッド


今日は久しぶりに友人と
モーニングに行ってきました。


注文したのはモーニングセット!


コーヒーだけのお値段で

パン、サラダ、玉子、デザート

が付いてきます。

184527C8-690F-4A18-979D-0243C22DD9D4.jpeg

これだけ付いて550円

とてもお値打ちです♪



この写真の右上にチラリと写っている植物


ベンジャミンバロック


最近 観葉植物にもはまっている私に友人が
育てているベンジャミンバロックを
をカットしてくれました



BAA42B6B-8406-4FEF-9F3D-BE43FACF78F6.jpeg



この一本から↓の様に増やすことが目標です

B81EF22F-8788-419E-92FD-61978EDF92B6.jpeg


お礼に多肉植物をあげたいところだけど
お友達のご主人が多肉植物が苦手らしいのです

何が苦手かといいますと、
粒つぶの集合体が嫌いらしいのです。

以前あげたセダムパリダムや姫秀麗などの
粒つぶの集合体がダメらしい


なので、多肉ちゃんをあげるのはやめて
水耕栽培で育てていたヘデラを渡しました。


0026C0F9-E4E7-4370-9137-0684653CB517.jpeg


物々交換です!


こうゆーの いいですね♪  

お財布にやさしい


モーニングの後、友人が
私が行った事のない園芸店へ
連れて行ってくれました。


そこで最近気に入っているセダムを発見!



セダム

ドラゴンズブラッド

可愛い


41258883-8234-4D73-A918-3B497271E1A1.jpeg


因みに

我が家の ドラゴンズブラッドちゃんは

こちら・・・・・


7ACB72EC-E2C1-4A0D-9D1B-C0526C0E241D.jpeg


さ、寂しい


生き残ったわずかの子


復活の時をまっています

4B960C14-BD43-4F98-A9D2-85E4FA9057C9.jpeg

よく見ると根がでていました

夏が来る前になんとか増やさなければ!


カットして植えました

6EAD0418-7B59-42D5-AC79-923A17F19E6F.jpeg

ここからどこまで増えてくれるでしょうか!


ドラゴンズブラッドを寄せ植えに!
と思っていたけれど

単体で育てても可愛いんですね


ドラゴンズブラッドは梅雨と夏場が
苦手なようなので気を付けないと!


乾燥気味に育てるのが良いそうです。


今日、明日と雨なので
軒下に移動しなければ!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

セダム ‘ドラゴンズブラッド’








2022年04月12日

珠々姫 紅葉


最近めっきり暑くなってきました

なので
お外での植物のお世話が大変です。


今年に入ってから多肉植物だけでなく

苺栽培に始まって、

ハーブ栽培、野菜栽培、
果樹栽培、観葉植物と、


あらゆる植物に手を出してしまい

我が家はえらいこっちゃに
なってます( ̄▽ ̄;)




今年も早いものではや4月

そろそろ紅葉が覚める多肉ちゃんも
チラホラでてきました

そんな中 
まだまだ赤く
紅葉している多肉ちゃんがいました。




【クラッスラ属】

 珠々姫

5D4BF304-A602-4DD0-8056-E2185328A041.jpeg





元気いっぱい!!

72FBA40E-6C4E-4FD5-8BDB-85DCA0E312A9.jpeg

増やしてみたくなりました!





姫秀麗はお上品なピンク色

B5A8ECD4-6FEC-4F0B-9E4D-C872B6543C9D.jpeg

やっぱり群生が可愛いですね!







厳しい冬を乗り切り
寄せ集めた多肉ちゃんで作った
この鉢には


03D032BE-2AAE-4457-AA61-6F4B83A294EB.jpeg

紅葉が覚めてしまった子もいる中
またまだ赤く紅葉している子も
います!




先日、
散歩中のご近所のご婦人お二人が
この寄せ植えを見て足を止め



あら〜


見て!


色とりどりで綺麗ね〜♪


とおっしゃってる声が聞こえてきました。


外で作業をしていた私は

ちょっと嬉しい気持ちになりました


もう少し紅葉しててね!

多肉ちゃん♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

舞乙女(マイオトメ)クラッスラ属 多肉植物 9cmポット観葉植物 雑貨 おすすめ インテリア 暮らし 植え付け 挿し木 実生 冬型 夏型

価格:700円
(2022/4/12 20:39時点)








2022年04月11日

葉が開いたエケベリアを矯正

以前、
葉が開いた桃太郎を矯正し

見事にキュッと引き締まった姿に
することができました。


なので、
また葉が開いてしまったエケベリアを
矯正してみました!


今回矯正した多肉ちゃんは

岐阜県にあるNスタイルガーデンで
鉢を買った時にくじを引かせてもらい
頂いた多肉ちゃんでございます!



Pさんの苗です。

ちょっと品種名がわからなく
なってしまいました



頂いた時は可愛かったのに
こんな姿にしてしまい
ごめんないさいm(__)m



では、矯正していきます。

8AAF51B1-D138-49BB-85F3-247C618BBA76.jpeg

矯正は、水切れして
葉がしなしなになっている時に
行います。





不織布を
多肉ちゃんを巻き付けれる長さにカット


6B652241-D70F-49ED-AD44-0090D3414C27.jpeg


あとはくるくる巻いてテープで止め

お水をあげたら形が整うまで
待つだけ!






AED0D563-FD19-439C-8872-1218114A0558.jpeg


巻き付けると縁取った紅葉部分が
集結して色鮮やかになりました







これで矯正作業は終了!!

B66F9C07-4BA0-4979-B7D6-B22EC46DE27E.jpeg






矯正から何日たったのだろう・・・

放置してすっかり忘れていました(;^ω^)


紅葉が覚め
お花が咲きかけています。

18672BFA-571E-46F8-BDB9-FD92D246FF46.jpeg




不織布をはずしてみます!


おお!!


ちゃんと引き締まった姿に!!

40E3B5B4-3FB1-4229-8B9D-0B03E04EC397.jpeg


この方法を思いつくまでは
開いた葉をもいだりしていたけど

今では葉が開いても矯正すればいいや!
って感じで余裕です


でも、この子はお迎え当初より小さくなり
なかなか大きくなってくれません。


多肉植物に肥料を与えた事はないけれど
一度あげてみようかな〜


近々チャレンジしてみたいと思います!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

農園直売 多肉植物 寄せ植え エケベリア属 Honey pink 超美苗  抜き苗 観葉植物 インテリア 多肉専門VERVE







タグ:エケベリア

2022年04月10日

ルビーネックレスにお花が咲きました♪

セネキオ属

ルビーネックレス(紫月)


昨年の夏に枯れてしまい
ほぼ全滅状態でしたが

ほんの少し生き残った子を
畑に植えてほったらかしにしておいたら

いつの間にかモリモリになっていました


夏には弱いけど冬には意外と強いのね!



立派に成長したので畑からお引っ越しです

あまりにも増えすぎたので
2鉢に分けました


ぷりっぷりの葉は
小指ぐらいの太さに成長


02641555-5EEF-4C64-AC40-82144EDFC043.jpeg






お花も咲きました!

7F4C0A02-2816-4376-857C-AC3361114B45.jpeg





黄色い可愛らしいお花です

8F391A5D-B32D-4B96-AA7C-DDA3E0A9378D.jpeg




ピーチネックレスとは全然違うお花!

EDF6A69A-ED81-4C17-A571-9D1E9341C0A2.jpeg




せっかく復活してくれた

カペンシス ルビーネックレス


今年の夏は枯らさないように
気をつけなければ!!


F21D2169-1B8C-4FA5-B1A6-C6BFDF2894E9.jpeg


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 苗 観葉植物 ビーンネックレス 3種セット 1鉢2.5号〜3号【お取り寄せ】Senecio rowleyanus グリーンネックレス ルビーネックレス アーモンドネックレス 寄せ植え ハンギング キク科 セネキオ属






ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー