アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月07日

ピーチネックレスにお花が咲きました♪

夏に生き残った多肉ちゃんで
お気に入りの鉢に寄せ植え♪


植え付け当初はスカスカだったのに
徐々に詰まってきました。


DSCN2888.JPG




いつの間にかピーチネックレスが開花!!

DSCN2889.JPG

可愛らしいお花です(*´ω`*)
鼻を近づけると ほんのり香ります。


この開花したピーチネックレス


お迎え当初から大事に育てている↓↓
親株さんからカットし、植え付けた子が
ちゃんと根付いてお花を咲かせてくれました♪


DSCN1429.JPG



でも、このぷりぷりだったピーチネックレス

10月頃から少しずつ様子がおかしくなり・・・




肉厚だった葉はペタンとして色が黒ずんでる部分も
で出来て明らかに元気がなくなってしまいました(;´・ω・)

DSCN2653.JPG





このままだと枯れて全滅するのではないかと思い
掘り出して根っこを確認することに。

DSCN2655.JPG



予想に反し

根詰まりしはしていない・・・

けれど思ったより根が張っていない・・・


うーーーーーーーーーーーーーん
せっかく掘り出したのによく分からない(-_-;)



ただの水やり不足だったのかな( ̄▽ ̄;)


根詰まりもしていなかったのに
鉢から出してしまった事を後悔するも

時、既に遅し・・・


元の鉢に戻そうとしても土がばらばらと
落ちてくるわ、根がふにゃふにゃして
上手く植え付けられないわで


悪戦苦闘(;´・ω・)


困った・・・


!!!!!!


そうだ!!
茎が伸びてきて地面に付いてるから
どうせならもう少し背の高い鉢に植え直そう!

そう思い立ちふにゃふにやの茎をねじ込んで
なんとか植え付けたのですが


( ̄▽ ̄)


か、可愛くない "(-""-)"



お気に入りだったピーチネックレスが

DSCN2659.JPG



スカスカの 薄毛状態



DSCN2660 (2).JPG





DSCN2658.JPG

ほじくり返すんじゃなかった
後悔先に立たず


いつまでも美しい姿を保ち続けるのって
難しいですね(・・;)



ここから復活するのか枯れるのか・・・
行く末を見守りたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




2020年09月12日

十二の巻 植え替え!!

連日

突然降り出す雨と雷には
ほんと参りました(-_-;)


5日前に降った大雨のせいで
ただでさえ鉢の中が乾いていないのに

度重なる雨で
相当水分を飲まされている
多肉ちゃん達です(>_<)


こういった場合
どうしたら良いのだろうか・・・


お水をあまり必要としていない
多肉植物が
何日も乾かぬ土の中にいて
根腐れをおこしたりしないのか・・


日が経つごとに不安が増し
気になって仕方がないので


本日


危険そうな子から少しずつ
植え替える事にしました。



ツルボラン科  ハオルチア属

十二の巻

<2月撮影>
DSCN0944.JPG





9月7日の大雨で水浸しに(>_<)

DSCN1817 (1).JPG



十二の巻の育て方を調べてみると

乾燥した環境を好む
 水やりは最小限にする
 梅雨と秋雨の時期は雨に当たらぬよう注意
 夏と冬は休眠期・・水やりは殆どしない


と書いてありました(;'∀')



となると・・・・


これは あかんやつやん( ;´Д`)


  

鉢の中をみてみると
5日経った今もベトベト

DSCN1892.JPG



根っこは・・・

DSCN1899.JPG
触ってみると弾力がない気がするけれど

生きているのかダメになっているのか
判断がつかない(・・;)



この時期に根っこをいじって良いのか
わからぬけれど・・

弱そうなところだけ切り落として
植え替えちゃいました(;^ω^)

DSCN1900.JPG

今回は缶の裏に沢山穴をあけ
直接植えました!!


元気そうに見えるけれど
暫くは安心できません。






ついでにこちらの十二の塔? 十二の巻?
も植え替えました。

この子は雨の当たらないところに
ずっといました。

DSCN0942.JPG




小さい鉢の中で根がぎゅうぎゅうに
詰まり、根がパッサパサに(◎_◎;)

DSCN1902.JPG



明らかに死んでる根を
容赦なくカットしたけれど
DSCN1904.JPG
こんなに根を少なくしてしまって
大丈夫なんかしら・・・(・。・;





DSCN1905.JPG

土も新しいものに替え
鉢も大きくなりました。
多肉ちゃんは喜んでくれてるかしら!?



DSCN1906.JPG

さて、
今回の植え替えは吉となるでしょうか。

少しドキドキです( ;∀;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー