アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月23日

100均棘なしサボテン トルカの謎

ちょうど3年前にお迎えした

ダイソーで購入したサボテン


トルカ

棘がないサボテンが欲しくて
2個購入したのですが


成長と共にそのうちの片方に
トゲが出始めたのです


なんでだろう??



この品種には 雄 雌 があって
雄には棘が出てくるのか?



勝手な想像をし

ずっと疑問に思いながらも
深く考えず放置していました。


でもここにきて

トゲがないサボテンに棘が出てきた
理由が知りたくなってきました。

どなたか知ってる方がいたら
教えてください。


同じ場所に植えられ
同じ環境下で育っているのに
不思議です




2023年10月23日現在のトルカ


向って左がトゲ無し 右がトゲ有り

81095889-9086-4D59-9DD9-EB50A9D59DC6.jpeg





棘がないトルカ

746319FC-0BE9-45F3-90F5-960FA4988E65.jpeg






棘があるトルカ

292F9FCF-461A-4F34-8260-CFF1F933B033.jpeg



何故 トゲのないはずのサボテンに
棘が出てきたのかな??


もしかして似てるけど
トルカではなく他の品種だったりして??


ん〜 謎です。




あともう一つ気になる事が・・・



お迎え当初 トルカより大きかった


姫将軍


成長を楽しみにしていたのに


7E098A49-59A0-4D3C-A619-A4527003CEC7.jpeg




全く成長せず縮んでる


CF75470E-4510-4D66-AE68-5E6272455E50.jpeg

せっかく子株がついているのに
しおれ気味で色が悪い


なんとかここから復活してほしいけど
ちょっと厳しいのでしょうか・・・





でも、7月に徒長して
変な形になってしまったトルカが


496AA85F-67E5-4824-A113-977BF4A1E350.jpeg



3ヶ月後の現在 
ちょっとふっくらして
サボテンらしい姿になってくれたので
良しとします♪


日当たり 水やり具合 置き場所によって
姿 形を変える植物

良い形を維持するのは難しいものですね。


あ!

人間も同じか 笑


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



電磁波吸収サボテン

【 電磁波サボテン 】 ★ |セレウス ペルヴィナス 電磁波吸収 サボテン 多肉植物 観葉植物 ミニサイズ テーブルサイズ かわいい オシャレ 玄関 室内 飾れる 簡単 おすすめ 人気 プレゼント ギフト |







2022年08月23日

100均で買ったサボテンのその後・・・

植物が100円ショップで買える時代!

安かろう悪かろうではなく
ちゃんと育ててあげれば立派に成長してくれます。



毎日眺めていると
成長の変化に気づきにくいけれど

昔の写真と比べてみると
その成長具合がよくわかります。



こらちの写真は2020年の10月に
ダイソーで購入したサボテンちゃん達です。


DSCN2090.JPG



サボテン(トルカ)の間から
ハリネズミの置物がひよっこり
顔をだしています。







約2年近く経った現在のお姿は

86DE3070-5013-4BD6-A328-9648B7A2DDB3.jpeg



じゃじゃーん!!


ハリネズミの身長を超えました!!


あまり成長がみられなかったサボテン達が
今年の春頃から外に出して放置していたら
ぐんぐん大きくなって行きました。


トゲのないサボテンが欲しくて
トルカを選んだのだけど

よく見ると向かって左の子だけ
棘が出てるんですよね〜


なんでかな??





姫将軍は相変わらずほっそりしていて
あまり成長が感じられません

7E59424C-3B03-4AEB-BF23-65023D6BA17C.jpeg





だけど親株さんの横に出来た子株は
少しずつ大きくなっている様です♪

A7120E33-D41C-4A09-A076-1EB48B15C28D.jpeg





こちらはうちわサボテンの仲間
バニーカクタス(白桃扇)


親株の節のからもぎとって
土に挿しておいたら根付いてくれました!


D86F7C88-A91A-4794-9B6E-842047C7B176.jpeg




(元の親株)

DSCN2020.JPG



余談になりますが
昨日気になる商品を見つけました。


なんと!


うちわサボテンのエキスが入ったオイル



【返金保証】モロッコ100%オーガニック ウチワサボテンオイル 30ml/美容オイル エイジングケア オーガニックスキンケア 未精製オイル モロッコ原産 天然オイル モロッカンオイル スキンケアオイル

価格:9,620円
(2022/8/23 10:06時点)





これがお肌にいいと評判のようで
乾燥肌、美肌を目指す人達の間で
話題になってるみたいです。


でも値段が高い


しかしサボテンを育てている私としては
一度は使ってみたい商



楽天で少しお得にポイントがつく
5の付く日 金曜日に購入しようと
思っています。


只今10mlにしようか お得な30mlにしようか
悩み中〜



【返金保証】モロッコ100%オーガニック ウチワサボテンオイル 10ml/美容オイル エイジングケア オーガニックスキンケア 未精製オイル モロッコ原産 天然オイル モロッカンオイル スキンケアオイル

価格:3,980円
(2022/8/23 10:08時点)





購入したら使用感などお知らせしたいと
思います!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





2021年02月09日

冬 室内でぬくぬく過ごすサボテン

寒い冬、多肉植物は外

サボテンは暖かい部屋の中でぬくぬくと
過ごしています。


DSCN3362.JPG




こちらはダイソーで購入したサボテン
姫将軍とトルカ


2020年  10/8撮影
DSCN2090.JPG


2021年  2月撮影
DSCN3364.JPG



サボテンが殆ど姿を変えていないのに対し
後方に植えた朧月ブロウメアナ
めちゃくちゃ徒長しちゃってます。

DSCN3365.JPG


やはり多肉植物は室内にずっといると
徒長しちゃうんですね

結構日当たりの良い部屋での管理だったけど
ダメでした。



でも サボテンは室内に入れていて
正解だったかな!?



十二の巻は元気元気です。
DSCN3366.JPG




十二の塔?
は一時かなり変色して

ダメかと思われましたが、なんとか持ちこたえて
くれてます。
DSCN3369.JPG




バニーカクタス


小さい方は この様に
何度もよれよれになりかけましたが

DSCN2028_LI.jpg


現在は背筋が伸びシャキーンとしてます。

DSCN3371.JPG


しかし大きい方は中央辺りが変色してます。

根腐れではないと思うので
日焼けか病気か・・・・

見た目が残念なので様子をみて
3月位に胴切りしてみようかな〜と
考えたりもしています。


DSCN3372.JPG





瑠璃晃
は徒長しちゃってます。
DSCN3367.JPG




約1年前の元のお姿はこちら

DSCN0941.JPG

夏の時点で徒長しちゃってました。
強い日差しに当てない様
日陰に置きすぎたのが原因ではないかと
思われます。


でもちょっと徒長して不格好になった
瑠璃晃も面白くていいかなと
思ってます。


時々、寒い外にいる多肉ちゃんが
可哀そうになるけれど寒さが美しさの秘訣でも
あるので仕方ないですよね


さぁ、今日は天気が良さそうです。
また、多肉棚下段にいる子達を日光に
当てる為、移動させなきゃ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




2020年12月10日

100均で買ったサボテンと多肉植物のその後 将軍が紅葉??

10月に100円ショップダイソーで買った
サボテンと多肉植物


背の高い子はずっと将軍だと思っていましたが
どうやら姫将軍だったようです。


(姫将軍・・将軍が突然変異した種類)

DSCN2075.JPG





手前の小さいサボテンは トルカ

DSCN2093.JPG

鉢に植えてから約2ヶ月

ほぼ放置状態(;^ω^)

先日 ふと見ると !!!!!!!!!!!!!!!!



あれ??

もしかして紅葉してる??


姫将軍のツンツンした葉が赤くなっていたのです。


DSCN2930.JPG


おお!!

サボテンも紅葉するのね!(^^)! と嬉しく思っていたら 

とんだ勘違いでした ( ̄▽ ̄)


本日調べて知ったのですが、
これは紅葉ではなく水不足
低温ストレスからくる現象のようでした


以前、育てていたサボテンを
水の与え過ぎで枯らしてしまった事があり、
その教訓から水やりに厳しくなっていました。



一緒に植えたトルカも一部紅くなっています。

DSCN2935.JPG




これも、水不足又は低温ストレスなのでしょうか・・

それともまさかの紅葉 それとも葉焼け?

うーーーーーーーーん

よく分かりません(・・;)



また、よく見るとトルカの上の方が白くなっています。

もしかしてもうすぐ花が咲くのかしら?

・・・違うかな??


とりあえず赤い葉は紅葉ではなく
ストレスによるもの
と分かったので、本日から夜は部屋の中に入れ
水やり頻度にも気をつけたいと思います('ω')ノ


もう少し気づくのが遅ければ、危うく☆にしてしまう
ところでした

以後気をつけますm(__)m


続きまして





10月に生き残った多肉ちゃんと一緒に
寄せ植えにしたダイソーで購入の
ブルーエルフちゃん


寄せ植え後方、矢印の子
購入時からかなり葉が開ききってました(;^ω^)

DSCN2091_LI.jpg





現在のお姿はこちら

DSCN2945.JPG

もりもりになりすぎてブルーエルフが
見えない(^▽^;)




でも上から確認しますと

DSCN2947.JPG


おお!!

ちゃんと成長して紅葉してます♪

うーーーーん



やっぱりいいですね〜



もし趣味で多肉植物を育ててみたいと
思って見える方がおられました
多肉ちゃんがもっとも美しく育てやすい
秋からをお勧めします。


冬は冬で心配事が増えますが
最近はまだ暖かい日もあるので
今ならまだ間に合いますよ〜




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



2020年10月08日

100円ショップで買ったサボテンと多肉植物

久しぶりに100均で
サボテンを買いました!!

先日、サボテンと勘違いし
犀角(さいかく)という臭い花を
咲かせる多肉植物を買ってしまい
ましたが( ̄▽ ̄;)

今回は間違いなくサボテン
を買いました( `ー´)ノ


現在育てているバニーカクタスちゃんは
少し触れるだけで
細かいトゲが大量に刺さるので(>_<)
少々厄介

よってトゲの少ないサボテンが
欲しくて探していたのですが
ようやく見つけました。


なるべく形が良く
元気そうな子が欲しくて
ダイソーに行くたびにチェック!

やっとお迎えする事が
できました!

今回購入したのは

将軍とトルカ


もう一つ追加で

多肉植物のブルーエルフ

この3点を購入し
生き残っている多肉ちゃんと
寄せ植えしてみました!



将軍とトルカ

今のところ
トゲは殆どないけれど
成長したらどうなるんだろうか・・・


将軍の
トゲに見えるけど
トゲではないツンツンした葉が
なんとも可愛い!(^^)!

DSCN2089.JPG

スカスカの寄せ植え(;^ω^)

でも、サボテンが
大きくなるかもしれないので
間隔を広めにとりました。

少し寂しいので100均で買った
ハリネズミとシャクレプラネットの
オコジョをプラス(*^_^*)


現在将軍様の身長は
約8.5cm

この100均で買った将軍様をを
大きく立派に育てるのが
今の目標です!

DSCN2075.JPG



続いてブルーエルフ

葉が開き気味だったけど
初めて100均で多肉を買いました。

その後リメ缶に寄せ植え!!

後方、玉つづりの隣にいるのが
ブルーエルフ
ちょっと分かりずらい(;^ω^)

DSCN2092.JPG


DSCN2088.JPG


生き残った子達との寄せ植え
のうえ、まだ紅葉していないので
パットしないけど^^;

数か月後に
どの様に変化しているかが
楽しみです(*^_^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー