アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月01日

葉が開いたエケベリア桃太郎を元に戻すべく矯正!!

エケベリア属 桃太郎



4月撮影
DSCN1042.JPG

可愛い〜(*´ω`*)




8月
DSCN1527.JPG

わずか4ヶ月で変わり果てた姿に





DSCN1525.JPG

数日後には葉焼けをおこし(;´Д`)






11月1日現在
少し紅葉はしてるけど
葉は開いたままで・・・

DSCN2326.JPG




葉数も少なく
なんとも寂しいお姿(;´・ω・)
DSCN2325.JPG









もう一つの桃太郎





8月撮影
DSCN1529.JPG


こちらも夏に葉が開いてしまいました( ;´Д`)





あなたは本当に桃太郎??

DSCN1528.JPG







9月撮影

DSCN1907.JPG

鉢を一回り小さいのに変えてみました。

見た目に反して
葉がしなしなしてます。




DSCN1908.JPG

根っこを見てみると
水が吸えない状態になっていました。


この後、茶色くなった根を切り落とし

数週間

鉢から出して放置!!

忘れた頃に見てみると
ほんの少し根が出ていました♪



早速新しい土を用意し
鉢も変え、
ちょこんと桃太郎を乗せて
おきました。




10月に入ってから少しずつ
紅葉し始めた桃太郎

DSCN2295.JPG

でも葉がクタクタで開ききった状態。

この状態をなんとかできないか('ω')ノ
と考えているうちに
ある方法を思いつきました!!


いつも鉢底に引いている
不織布の水切りネットを細長くカットして
桃太郎に巻き付け、マスキングテープで
留めておく!

という矯正方法



こちら 

DSCN2298.JPG

引き締まってます!(^^)!   




2日後・・・
恐る恐るテープを外してみると・・・・




おお!!



これは矯正成功と言って良いのでは
ないでしょうか!!
DSCN2322.JPG



この後、少しだけお水をあげましたが

お水をあげても
翌日に葉が開くことはなかったので
一安心♪
DSCN2324.JPG


この桃太郎は何度も何度もダメになりかけて
半ば諦めていたのに
秋になり、
少しづつ復活の兆しが見えてきたので
嬉しい(*´ω`*)



今回のエケベリアの
開いた葉を元に戻す矯正方法


葉がぷりぷりの状態で開いている子には
使えません(/ω\)

無理やり内側に寄せると
葉が折れてしまいます。


よって矯正する場合は
水を切らし
ある程度しなびさせてから
となるので要注意です!



さてさて、
桃太郎の矯正には成功したけど
元のぷりぷりの姿に戻って
くれるのでしょうか!?


桃太郎 エケベリア Mサイズ6cmポット Echeveria 薔薇咲 ロゼット 多肉植物





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー