アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月17日

多肉植物 寄せ植え♪

最近、温かい日が続き
多肉ちゃんにとって良い季節に
なってきました^ ^


先日の雨に打たれて
我が家の多肉ちゃんは
ぷりっぷり!


今日は、
冬にスカスカになってしまった
寄せ植えを仕立て直ししました!



今日お直ししたのはこちら。

15867DF0-9684-4ED8-8F78-4C63F2384A5E.jpeg






反対から見ると

BD633328-9F52-4F14-9404-7855FE265775.jpeg


結構時間がかかって疲れた〜あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと増やし過ぎてお世話が大変です。





BF846607-8C64-4D22-9E2C-3E82971783E9.jpeg





BAF82272-75AD-4424-8A4A-0B7626FBA2A3.jpeg





88D42B7B-9FE3-45CF-84FE-90AB508D29A5.jpeg


さて、この寄せ植えはいつまで
可愛い姿を見せてくれるでしょうか〜


まだまだお世話しないといけない子が
いっぱい!


大変だ〜

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

【お得2個セット】多肉植物寄せ植え 園芸花器 プレゼント可愛い 生け花 フラワーアレンジ 癒し おしゃれ かわいい 式場 卓上 母の日 DIY 手芸 工作 趣味 ギフト プレゼント







2023年03月14日

アエオニウムに花が咲いてしまいました。


とうとうアエオニウム
お花が咲いてしまいました〜


黄色い可愛らしいお花です。


0786AE3F-687C-4DAD-BE4D-1384B5A79369.jpeg



お花のおかげで寄せ植えが豪華に見えます!!



525DD5FD-2344-4A84-9A00-60ACDAEF37BA.jpeg



しかし、可愛いお花を見て喜んでばかりは
いられません。


何故なら

アエオニウムは花を咲かせると
株が枯れてしまうらしいのです(>_<)


9FED306A-0496-4222-9D54-45008D15EACA.jpeg



それって本当なの??



半身半疑ではありますが


もはや手遅れ・・・・と思いつつ
思いきってカットする事にしました。



4E5853AC-493D-4E17-9602-30C24F80FEE1.jpeg


下葉を取って見ると・・・




なんという可愛らしいお姿に


0BEE2616-D2EF-41DD-84AD-3535C6DC0471.jpeg


めっちゃ可愛い♪



まるでお洒落をした生娘さん?


目の保養になります。

暫く飾っていつまで楽しめるでしょうか・・・


DACF795B-0097-496D-A237-B4C099065224.jpeg


本当に可愛い


さて、肝心な株の運命はいかに・・・

また報告したいと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


レモネード 9cmポット アエオニウム属 多肉植物 9cmポット観葉植物 雑貨 おすすめ インテリア 暮らし 多肉植物 ポット ロゼット 多年草 Aeonium

価格:700円
(2023/3/14 08:10時点)







2023年03月13日

エケベリア 新しい鉢にお引越し♪

昨日は久しぶりに雨が降りました♪

きっと多肉ちゃん達は喜んでいたと思います


さてさて
今日はちょっと窮屈になってきたリメ缶鉢から
陶器の鉢へと
立派に成長したエケベリアのお引越しをしたいと思います。


ぎっちり埋まっているのでお水をあげにくく
なってしまいました

589265EB-B31B-435A-9319-1B4409C87A2C.jpeg





鉢から出してみると缶は錆び錆びで、
根づまりも起こしている様でした


679F00C0-81D5-47AB-BF5C-0365B285FDCE.jpeg




今回は一回り大きい陶器の鉢へとお引越し!


9BFF1496-3A1E-4B0D-801C-BCAC4CA5A674.jpeg




下葉は葉挿しに!!

AB65CA66-1155-4B2F-82C6-C1CC99B0D17B.jpeg



あんなに沢山の葉を
もがれたとは思えない程の立派なボディ


0AEA37C2-6750-4200-B1BB-FF11284E3290.jpeg


ちょっと葉が開き気味なのが残念だけど
まぁ良しとします。


8F6D1527-3C39-4E37-B00C-5C69F1F70E66.jpeg


年々大きくなっているので
この子には行きつくところまで
どんどん大きくなってもらいましょう


何処まで成長するのかが楽しみです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


【当店農場生産】多肉植物 エケベリア 20種類セット 超お買い得!1鉢242円!3/7更新

価格:4,840円
(2023/3/13 16:38時点)







2023年03月09日

黒法師が叱られた犬の様に

久しぶりのブログ更新です^^;

まだ寒い日もありますが
時折り日差しの暖かい日もあり

多肉植物にとって
良い季節となりつつあります^ ^


さて、今日の主役は黒法師!

冬でもわりと強い黒法師ですが
念のため、と室内に取り込んでいました。

ある日、お天気がらよかったので
外にだして日光浴をらさせてあげたら

!!!


数時間後・・・変わり果てた姿に



FE914E88-B3D5-42F5-9976-184EF4CF8F1A.jpeg




26EEE98B-12DC-46D8-8C37-CD8767BDC27F.jpeg

まるで叱られた犬の様に
ションボリしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)



これは大変!


日光の当て過ぎか水やり不足か!


とりあえずお水をあげて
日陰に移動させました。


すると翌日には・・・


EE520920-E38C-4B3D-B491-28310A65C659.jpeg

元気なお姿に^ ^


一安心です。


一方こちらのアエオニウム



209687BE-110C-4A8A-BE1D-6F117B21F136.jpeg




気づいたらお花を咲かせるべく
蕾が付いていました・・・・・



8DE021C3-1A72-4256-A1D8-41B517DA5A34.jpeg



アエオニウム属は花が咲くと
株が枯れてしまうと言われているので
どーしたものかと困惑しております


この緑の子は一体しかないし・・・


どんなお花が咲くのか見てみたいし・・・


とりあえずお花を見たらすぐにカットして
様子を見る事にします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー