アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月29日

ふっくら娘


ベンケイソウ科 コチドレン属 

ふっくら娘

8E06C736-4F0B-4F71-9DAC-F55A1B3B1919.jpeg





4月中旬のふっくら娘さんですが

ぷりっぷりのピッチピチ

94F919D2-9DC9-4631-939B-813FB19D9FC7.jpeg



お肌ツヤツヤって感じで羨ましい〜



でもこのふっくら娘さん
水やりを怠るとシワシワになり
一気に老化しておばぁちゃんになって
しまうのです。


しかし、お水をたっぷりあげると
翌日には美しい娘さんに戻っちゃう



あ〜なんとも羨まし〜

私も水分とって若返れたらいいのになぁ〜



あまり考えた事なかったけど
最近になってこのふっくら娘を
増やしてみたい!!
という気持ちになってきました。


コチドレン属は葉刺挿しでは増えにくいので
繁殖するなら挿し芽をした方が良いそうです。




ふっくら娘(福だるま)の増やし方


・木化した茎を長めに分岐した付け根から
 ハサミでカット


・切り口を乾かしてから乾いた用土に挿す


・ポイントは出来るだけ茎を長めに付けて
 挿し穂をつくること


・刺し芽にしたポットは風通しの良い
 明るい半日日陰で管理


・水やりは10日たってから


以上がコチドレン属の増やし方になる様なのですが




まてまて


うちのふっくら娘さんは木化してないぞ!?


(もう一つ育てているちょっとちいさなふっくら娘)

BE58CCE6-D17B-4D88-9543-21E6A3659C18.jpeg




FE0DAB96-B3C2-43DB-85CB-3F0FB626BE15.jpeg


だから長めに茎を付けて
カットする事は出来そうにない


うーーん


どういうこっちゃ



これは徒長してから考えた方がいいのか?


とりあえずこの可愛らしい姿を崩したくないので
やっぱり徒長した時に増やしてみる事にしよう!!


1A2F8D26-A694-40AB-9892-7441565A5EC4.jpeg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 hmコチレドン ふっくら娘 多肉植物 コチレドン 6cmポット








2020年09月28日

丈夫な多肉植物? ふっくら娘(福だるま)

先週初めてお迎えした
ふっくら娘

何故ふっくら娘を購入したかと
言いますと


丈夫な多肉植物と見込んだからです!!


と言うのは、
同居人のNさんが育てている
ふっくら娘


9月初旬のまだ暑い時期に
チラリと見たところ
めちゃめちゃシワシワに
なっていたのです(@_@)


ふっくら娘ではなく
ふっくらおばぁちゃん(;^ω^)


すごい乾燥肌状態になって
てヤバクないですか〜( ̄▽ ̄;)

と思っていたけれど

お水をあげた数日後
元気を取り戻していたのです!!


<9/5撮影> シワシワ
DSCN1788.JPG

DSCN1789.JPG


1週間後



<9/12撮影>

(`・ω・´)シャキーン

DSCN1928.JPG

わ〜ぉ(''◇'')ゞ

完全復活の若返り!!


以前私はふっくら娘と同じ
ベンケイソウ科の
星美人を育てていましたが
ダメにしてしまいました(/ω\)


よって
この手のタイプの多肉は
枯れやすいと思っていたけど

暑い夏を乗り越え、
あのシワシワ状態からの
復活ぶりを見ると

ふっくら娘は上手く育っ
くれそうな感じがしてます。


<私が育てるふっくら娘さん!(^^)!>
DSCN1984.JPG

でも冬場はどうなんかしら?

調べてみると

寒さと霜に要注意
と書いてあったり
寒さにも耐え、霜にあてても
大丈夫と書いてあったり・・・( ;∀;)

雪がたくさん降る地域でなければ
大丈夫って事なのかな??

ちょっと自信がなくなってきた^^;

とりあえず水やりは控えめの
冬越しを目標に育てて
みたいと思います('ω')ノ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




タグ:ふっくら娘
ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー