アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月24日

多肉植物 水道水より雨水の方がよく育つ!?



多肉植物は
雨に当てると元気になる!!

同居人のNさんがそう言うので
ちょっと調べてみました。


DSCN1439.JPG
(外に放置 雨ざらしで育った火祭り)



植物に必要な三大栄養素


茎や葉の育成を促す・・窒素(N)


根の生育
開花、結実を促す・・リン酸(P)


根や茎を丈夫にし
病気や寒さに対する抵抗力を
高める・・・・・カリウム(K)


肥料にも含まれている上記の成分は
雨水にも含まれているそうです。


また、雷雨には、通常の雨と比較すると
窒素(N)が約1.5倍含まれているのだとか(+o+)



思い返せば今年の夏

台風の影響で雷を伴う大雨が降った後
水浸しになった多肉ちゃんは
枯れるどころか元気になった様な気が・・・


考えてみれば
自然界の植物は雨が降ったときにしか
水分補給ができません。


何日も雨が降らない日もあるのに
枯れずにいられるのは
雨に元気の秘密があるのかもしれません('ω')ノ



調べているうちに
こんなレポートを目にしました。


雨水と水道水
どちらが植物の成長に良いのか

これは中学2年の男の子が
夏休みの自由研究で行ったもの



<実験内容>

5日間
カイワレ大根に水道水と雨水与え、
どちらが早く成長するか!!

という実験でした。


単純だけど、なかなか面白い!


気になる結果は・・・・

雨水をあげた方が
平均1.9cm長く成長した

というものでした!!




おお!!


やっぱり植物は
水道水より雨水の方が良く育つ説は
あるあるだったんですね(*'▽')


同居人のNさんは、
一階で多肉ちゃんを育てているのですが、
結構雨ざらしにしている事が多く

やばくない??

といつも横目にみていたのですが
私の心配をよそに元気なんです(+o+)

(水はけのよい土を使用・・鹿沼土)

さし芽 たねまき用 鹿沼土 16L 細粒 種まき さし木




畑の多肉ちゃんも
雨が降り続いても元気だし


土のないところに置いただけのセダムも
水やりをほとんどせず
ほったらかしにしているのに育っています。

これは
たまに降る雨で
栄養補給しているからなのかな???



DSCN1944.JPG



DSCN1945.JPG



雨水を使う事によって
水道代は節約 植物は元気に育つで

一石二鳥!!


(*'▽')

これから雨が降ったらバケツを用意して
雨水をためよっと!

多肉ちゃんに早く雨水をあげた〜い!!

次回雨が降るのが待ち遠しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー