アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月26日

エケベリアにカイガラムシ発生!!

今日、
エケベリア スキンシュリンプちゃんを
日中の暑い時間帯のみ部屋で管理しようかと
見に行ったところ

葉が枯れていました

9B29696E-FBD2-4D33-B148-D5087484FFBD.jpeg


数日前にも
枯れた葉を
もいだばかりというのに

何故?


お迎え当初の姿はこちら


DE34A382-E96E-455D-99D8-F1175806B4A8.jpeg





同じ日に買ったウエストオーキッドは
まだ大丈夫そう。



7DE0933A-1F1F-4EC2-8043-7AA051F1E130.jpeg


でも葉を触ってみると何かおかしい・・・


じーっとみていると


カイガラムシがいました


葉の隙間にいっぱい


暑さのせいで下葉が枯れているのだと
思い込んでいたけれど


もしかしてカイガラムシが原因?


鉢から出してみると



46FD4D25-25E3-4D26-903A-25F202FD6444.jpeg


根は枯れ、根本も腐りかけていました(;´Д`)


もっと早くに気づくべきでした。

水やり不足で乾燥させすぎちゃったのが
カイガラムシ発生の原因かな・・・


オルトランも散布しておくべきでした。



とりあえず枯れた根は取り除き
水でカイガラ虫を落としました。

49E52B6C-7067-4582-9607-667B381DCC4F.jpeg


ここから復活するのか☆になってしまうのか
見守りたいと思います。





ウエストオーキッドは枯れてはいないものの
大きなカイガラムシがいっぱい

13D3FB76-4819-4765-BB2E-D20A4550FCBD.jpeg




今更だけどオルトランをいっぱいふりかけ
たっぷりお水を与えました。

35C58E69-3548-4959-B269-7F0CC5FB2800.jpeg




秋にはお迎え当初の姿↓
を見る事ができるでしょうか・・・


B31F73D5-FBEF-442C-8FEA-5DF74948EA75.jpeg

【農薬】住友化学園芸 オルトランDX粒剤 1KG





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





2022年08月23日

100均で買ったサボテンのその後・・・

植物が100円ショップで買える時代!

安かろう悪かろうではなく
ちゃんと育ててあげれば立派に成長してくれます。



毎日眺めていると
成長の変化に気づきにくいけれど

昔の写真と比べてみると
その成長具合がよくわかります。



こらちの写真は2020年の10月に
ダイソーで購入したサボテンちゃん達です。


DSCN2090.JPG



サボテン(トルカ)の間から
ハリネズミの置物がひよっこり
顔をだしています。







約2年近く経った現在のお姿は

86DE3070-5013-4BD6-A328-9648B7A2DDB3.jpeg



じゃじゃーん!!


ハリネズミの身長を超えました!!


あまり成長がみられなかったサボテン達が
今年の春頃から外に出して放置していたら
ぐんぐん大きくなって行きました。


トゲのないサボテンが欲しくて
トルカを選んだのだけど

よく見ると向かって左の子だけ
棘が出てるんですよね〜


なんでかな??





姫将軍は相変わらずほっそりしていて
あまり成長が感じられません

7E59424C-3B03-4AEB-BF23-65023D6BA17C.jpeg





だけど親株さんの横に出来た子株は
少しずつ大きくなっている様です♪

A7120E33-D41C-4A09-A076-1EB48B15C28D.jpeg





こちらはうちわサボテンの仲間
バニーカクタス(白桃扇)


親株の節のからもぎとって
土に挿しておいたら根付いてくれました!


D86F7C88-A91A-4794-9B6E-842047C7B176.jpeg




(元の親株)

DSCN2020.JPG



余談になりますが
昨日気になる商品を見つけました。


なんと!


うちわサボテンのエキスが入ったオイル



【返金保証】モロッコ100%オーガニック ウチワサボテンオイル 30ml/美容オイル エイジングケア オーガニックスキンケア 未精製オイル モロッコ原産 天然オイル モロッカンオイル スキンケアオイル

価格:9,620円
(2022/8/23 10:06時点)





これがお肌にいいと評判のようで
乾燥肌、美肌を目指す人達の間で
話題になってるみたいです。


でも値段が高い


しかしサボテンを育てている私としては
一度は使ってみたい商



楽天で少しお得にポイントがつく
5の付く日 金曜日に購入しようと
思っています。


只今10mlにしようか お得な30mlにしようか
悩み中〜



【返金保証】モロッコ100%オーガニック ウチワサボテンオイル 10ml/美容オイル エイジングケア オーガニックスキンケア 未精製オイル モロッコ原産 天然オイル モロッカンオイル スキンケアオイル

価格:3,980円
(2022/8/23 10:08時点)





購入したら使用感などお知らせしたいと
思います!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





2022年08月22日

夏の多肉植物の様子

毎日暑い日が続いています

私は少々バテ気味です。

夏に弱い多肉植物ちゃんはもっと
バテています。


久しぶりの日記更新となりますが

我が家の多肉ちゃんの様子を
少しお伝えします。


ここ最近
多肉ちゃんをほったらかしにしちゃって(-_-;)

本当にヒドイ私



たまに思い出した時
10日に一度? いや、それ以上か・・・

気が向いた時に
多肉パトロールをする状況となっています。


今日久しぶりに我が家の多肉ちゃんを
写真に収めました。


春に元気だった黒法師

481971B7-46E8-4F4E-9A9E-369B10D9BC7D.jpeg





8月22日現在

FE3350E1-C772-4B24-9D0D-112A5D301C38.jpeg




C09E2897-DA1C-435A-9EC6-799421FDFC78.jpeg



どの子も葉が殆ど枯れ落ちちゃってます。

やはり夏には弱いですね

秋に復活するのを待ちます!!







私のお気に入りだったルビードナ


B8E79F10-D4FC-4C9D-B936-8E43B05C0BDE.jpeg


A2FEF595-5AE4-4F93-A6EC-B6B0C8D1AE7D.jpeg

片方の株は枯れてしまい
残った方は徒長しちゃってます


秋にダメ元で葉挿しに挑戦したいと思います。




こちらは日の当たらない家の北側に
放置状態の多肉ちゃん達。

(薄化粧)

8084BCCD-B1D2-4B7A-B0B4-D9CBA1D3C2D6.jpeg



降り続く雨にあたりっぱなし。


昨年は日の当たる南側で
全ての多肉ちゃんを管理していたところ

照りつく日光で☆になる子が続出

よって今年は多肉ちゃんの半分を
あえて日の当たらない北側に移動させました。


雨のあたりすぎと日光不足で
かなり徒長しちゃってます。

でも、枯れるよりはまし!
生きてれば秋に復活するチャンスありと
みています。


新玉つづりもめっちゃ徒長してます。


292488F0-4166-4B06-87DD-14B5FF493398.jpeg



この子達は 南側で管理している多肉ちゃん

9D4ECED5-68BC-4485-84B7-441FF0D4E9B3.jpeg

なんとか枯れずに頑張ってくれています。



夏の多肉植物は 南側で管理すべきか
北側で管理すべきか悩めるところであります。


ここ一週間の間にまた大雨が降りそうなので
雨ざらしの多肉ちゃんが心配ではあるけれど
なんとか頑張ってもらいたい


しかし夏の多肉植物は可愛くないですね( ̄▽ ̄;)

秋にまた美しい姿に戻ってくれるのか
不安な今日この頃です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー