アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年09月12日

バニーカクタス白桃扇 初めての葉挿しに挑戦!!

夏に子株を沢山付けた我が家の

バニーカクタスちゃん


嬉しい反面 日に日にえらい姿に
なってます(;´・ω・)



DSCN4192.JPG





まるでうさぎちゃんが2匹が

ごめんなさーい と誤っている様です。

DSCN4193.JPG



調べたところ・・・

この現象はどうやら水不足のせいで
胴の部分の水分を奪って子株が成長している為


結果・・子株を支える力が
なくなってしまいこの様な姿に
なってしまったものと思われます





この状態からよっこらしょ!

と起き上がるのは困難とみて

DSCN4178.JPG


本日、バニーカクタスの葉挿しに
挑戦してみることにしました。


成長期の4月から10月までは
いつ行ってもいいようなのでセーフです♪



重そうな頭の子を選んで
ピンセットでひねって3体取りました!!


DSCN4209.JPG




そして乾いた土に挿しました。

上手くいけば1〜2週間で発根するようです!!

DSCN4213.JPG


!(^^)!  

バケツの中でミニミニウサギが3匹
仲良く暮らしているみたいです♪




重かった子株を取ってもらえた
親株さんは急に元気になったみたい!



まるで先生の質問に

はーーーーーーーい!!


元気に手を挙げているみたい


DSCN4215.JPG

もっと早くに分離してあげればよかったね^^;


今回たっぷりお水をあげてしまったけど
大丈夫かしら・・・



葉挿しにした子株ちゃん達は根がでるまで
水やりは我慢


うまく根付いてくれるといいんだけど
どうかなぁ〜


暫く要監察です(''ω'')ノ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10961475

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。