アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年12月13日

徒長した淡雪のその後 (挿木 葉挿し) 

可愛かった淡雪を
お迎えしてから数ヶ月で
すごーーーーく徒長させてしまった
わたくし( ̄▽ ̄;)



10月26日に 悩みに悩んでカットしました。

DSCN2266.JPG



あれから約1ヶ月半

挿木と葉挿しにした子達はどうなっているでしょうか!!

見て行きたいと思います!



先ずは頭の部分

DSCN2982.JPG

大きさ形に変化はありませんが
引っ張っても抜けないのでどうやら根付いて
いる様です。





続きまして・・・



葉挿しにした子達のその後
DSCN2271.JPG






淡雪 葉挿し
DSCN3014.JPG




DSCN3012.JPG


1枚失敗したのか?? 見当たりませんませんが、
残りの5枚は
芽が出てちゃんと根付いてくれてます♪


芽吹いた子達はほんのり紅葉中〜(#^.^#)





続きまして・・・



胴体と頭から切り離した中間部分
DSCN2971.JPG

こちらは葉と茎の部分の2個所から芽が出ています。

そしてこちらもほんのり紅葉〜





DSCN3005.JPG

先程、引っこ抜いて確認したところ
根っこはちゃんと出ていました!!




鍋焼きうどんのアルミ容器に無造作に
植えてあるので(;^ω^)そろそろ
移し替えてあげないといけません。





最後に・・・


切り残された本体部分
DSCN2268.JPG




葉の部分から芽が出ています。
DSCN3016.JPG



角度を変えてパシャリ♪
DSCN3017.JPG


グラプトペタルム属の淡雪さん

多分 難易度低ですね??



葉挿しがこのまま順調に成長したら
初めてお迎えした頃の姿がみられるで
しょうか!!
DSCN0969.JPG

数か月後が楽しみです(#^^#)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



タグ:葉挿し 淡雪
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10399123

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。