アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月19日

バナナみたいな八千代をカット! その後・・・

ベンケイソウ科(セダム属)


八千代
DSCN0682 (2).JPG


私が多肉植物に興味を持ち
初めて購入した中のひとつ。


初めてこの子を見た時


小さなバナナ??

と思いました。


もう少ししたら
黄色くなって食べれそうな感じが
します!(^^)!


本当に収穫して食べれたら
最高なんだけど
残念ながら多肉という植物で
食する事はできません。


八千代は目に留まった瞬間
一目ぼれで、迷うことなく
購入を決定!!


バナナみたいから
てっきり夏に強いのかと思いきや
暑さには弱いみたいです。


でも

私が購入したのは1月!

だからスクスク育ってくれるものと
思っていたのに

時々シワになったり
色が変色したりと、幾度となく
危機にさらされました。





冬場は完全断水でも
いいらしいのですが、
少しシワがよると水をあげちゃったりして

どーも水やりのタイミングが
つかめません。


私にとって少し扱いづらい
多肉ちゃんであります。



4月
お肉の部分が黄色くなって怪しい感じに・・

DSCN0898 (2).JPG


購入時より張りがなく
小さくなっている様に思えます。


このままにしておくと近いうち
枯れそうな予感がしたので
思いきってカットする事に。


今の大きさ、形が好きなのに
切ってしまうのには
かなりの勇気がいります。


ヘタしたら、カットした子が根付かず
親株からも芽吹かない可能性がありますから(>_<)


でも、いちかばちかで

スパーンと切りました!




その後、暫く放置状態が続き
久しぶりに観察してみると


5月初旬

DSCN1271.JPG

わぉ!!


元株ちゃんから
小さな新芽がでていました(#^.^#)

しかも2ヶ所♪

そしてカットした方のバナナちゃんからは
根が出始めていました。



これは八千代の挿木に成功した
といっても良いのではないでしょうか!(^^)!


これで1個しかなかった八千代を増やす
ことができる!(^^)!


と、



喜んだのも つかの間(・・;)


調子にのってほったらかしに
したのがまずかった( ̄▽ ̄;)



8月
DSCN1490.JPG

バナナはどこ行った〜(・・;)

あの可愛かったバナナが

小さくなってしょぼくれてる


親株から芽吹いていた新芽は徒長して
変な形に( ̄▽ ̄;)


落胆 

そして

反省



でも、
枯れる前に気づいて良かった〜

これぐらいなら復活の可能性はあります。

多肉ちゃんは強い子ですから!


今日から厳重なる監視下に置き
復活を目指したいと思います( `ー´)ノ キリッ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10121921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。