アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年04月07日

Windowsに悩まされている僕(笑)

Real Windows.jpg

●Windows10に更新

皆さんの会社ではもうすべてWindows10に更新済みでしょうか・・・?

私の会社でもWindows10に更新すべく4年も前からプロジェクトを組んで対応してきていますが・・・
なかなか進まないのが実情です

職種がら、インターネットに直接接続していないのが救いですが、
それでも早くWindows10にと考えています。

で、私のPCですが、一週間前までMainはWindows7でした。
Sub機としてWindows10を使用していました。

このメインPCを今回Windows10に変更しました。
なぜ今までWindows7を使っていたのか?
って聞こえてきそうな気がしますが・・・

Windows7のUpdateがことごとく失敗し、いろいろな対処法を試してみて、
それこそ何十回何百回と再起動を促され、試してきたけれども、
Windows7のUpdate機能は機能せず・・・

よって、無料のWindows8へのUpdateもできず、ゆえにWindows10への更新もできませんでした。

結局Windows7を更新することは断念し、Windows10への更新は・・・

・新しいHDDにWindows10を新規インストールし、
・環境やらアプリやらをシコシコと移行
してきました。
●環境移行後1週間

ようやく、移行できたと思ったら・・・

●Outlookのメールルールの移行がうまくできていない・・・
 情報収集のため、いろいろなメールマガジンや、メーカー、代理店からのメールを受信するため
 メールルールがとっても多かったんです。

 それで、旧OSでエクスポートし、新OSでインポートしたら・・・
 ほとんどがエラーとなっていました。

 ルールのほとんど(ほぼ全部)が、どこそこからのメールは、どこそこフォルダーに移動する
 ってもんだったんですが、そのフォルダーが見つからないとかですべてエラーに

 仕方がないから、すべて手作業で修正しました
 でも・・・メールルールが適用されていないかのように、9割のメールが未分類っていう念のためのフォルダーに振り分けられていました。

 なので、さっき、メールルールを全て消去しちゃいました。
 これから一つ一つ設定していきます
 えらい手間でんがな!

●Explorerの表示が異常に遅い
 エクスプローラーで、フォルダーをクリックしたら、
 緑色のバーがゆるゆると右に伸びていく現象が発生して、数十秒またされるようになりました
 原因がわからず、ネットで検索したことを全部しましたが、改善されません。
 あきらめかけていた時に、ふとひらめきました。
 ネットワークアダプタを無効化したら、さっきまでのゆるゆるがスパッとソートされました。

 ネットワークが原因だったんですね。
 原因がわかれば対処のしようがあるというもの!
 
 もし、原因がわからずずっとゆるゆるだったら、
 コンピュータに対してだけは気が短い僕は、気がくるっていたでしょう
●種々の不具合になく

今、グループ統合プロジェクトでいろいろと忙しいのに、こんなアホなことで悩まされ時間をどんどん食いつぶされていることにいら立ちを感じています。
 しかし、Windowsは使わざるを得ないし・・・
●泣き寝入り

と、言うことで泣き寝入りですね・・・
まぁ、不利益より利益が多いので、不利益には目をつぶらなければ・・・
対応できるスキルを積まなければ・・・

あぁぁぁぁぁぁ・・・・

ちなみに、タイトルがは Real な Windows です(笑)
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール