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2023年01月14日

とりあえず、早く対策 しなくては するべき相手 いなくなるかも

ハンバーガーショップ.jpg

●致命的不具合

昨日発覚した新システムにおける致命的不具合

それがどうも私たちのマスタ設定の責任にされてしまったようだ
しかしながら
そんな事はどうでも良い
●とりあえずの対応

とりあえずは対応しなければならない
お客様に迷惑をかけ続けるわけには行かない
責任追及とかはその後だ
●そうしなければ

もし、放置していると
お客様からのクレームが毎日雪のように降り積もり
お客様に謝罪に回る営業さんが疲弊して
●しなくて良くなる

最終的には、クレームは減り
謝罪もしなくて良くなる

それは・・・お客様が慣れてきたからではない

皆さんは、ハンバーガーショップに行き、
昼食でセットを頼み
テーブルに運ばれてきたドリンクを飲もうとしたら

空だった・・・・_| ̄|○

そんなハンバーガーショップに
まずはクレーム
謝ってもらって

ドリンクを出してはもらうが

二度とは行かないだろう

そういうもんです

2023年01月13日

話が違う・・・すべてが信じられなくなってきた

怒ってます.jpg

●前々から

前々から裏切られることはあったけど
今回のは、ちょっと酷い
うまく行かないことは全部部下のせいにする

よーまーそんなこと言うわ!
●そんな!

プロジェクト全体の会議で
今日発覚した不具合の責任が
マスター設定情報の不備だって

さも、自分には責任が無くて
部下が失敗しちゃったー!みたいな
なかなかやるなー!

さすが責任転嫁大王!
●もう信じられない

でも、やられた方がこっちだから・・・
会議に参加していても、
会議以外のところで勝手に勧められていることもある

議事録ひっくり返すのも大変
だって、一週間に10以上の会議が合って
ベンダーさんはキチンと事細かに議事録取ってくれているから

1つの議事録でA4が3ページ以上
それはそれで素晴らしいんだけど
当事者でない者が、その膨大な資料から特定の情報を引き出すのは一苦労

まぁ、そんな苦労なんてする気もしないし
しても無駄・・・だと思う

問題の箇所を見つけて、あの時こう言ってはるじゃないですか?
って言っても、その後勝手にひっくり返してるから
●手間がまた増えた

なので、お客様に迷惑をかけないようにするためには
マスター設定の手間がまた増えた・・・

新システムの概念が低すぎる
このブログを書いているだけでも、それを思い出して心が疲れた
今日も少し会社に顔を出します

昨日のこの件で、頭に来て、定時+1時間で退勤したから・・・やり残し

ブチ切れそうなので 黙ってた

失敗は成功のもと.jpg

●致命的な問題がある

今朝、新システム稼働後一週間にして
致命的な問題を見つけてしまいました
製造部門の責任者も頭を抱えました・・・
●最大の顧客が取引停止となる可能性

しかも、その問題が当社の最大のグループ顧客の一覧で発生しています
下手すると下手します・・・・
当社の売り上げが1割以上あるところなので、

取引停止となると、突然赤字転落になるでしょう
●何のための新システムか

涙が出そうです
重要な機能がうまく作動しないなんて・・・

この機能は、2002年に失敗して、
顧客より、何とかシステム化して二度と起こらないように
と開発したシステムなんですが・・・

20年目にして、多システムによる外乱のために・・・

まぁ、それはいいとして、会議の中で
なぜか・・・オンラインなのになぜか・・・
ネットの向こうに笑顔が見える・・・

唇が震えるのが分かりました
それ以上、話していると血圧が上がり過ぎる気がして
それではダメだと黙りました
●失敗はだれにもある

失敗は誰にでもあります
そりゃ神様じゃないんだから見落とすこともあります
でも、失敗した時にその後どうするかが、その後の明暗を分けます

今のままでは、どんどん暗くなっていきそうです。

本当にうまく行ってると思っているのでしょうか?
本当に少し不具合があるけど乗り切れると思っているのでしょうか?
現場に見に行っているんでしょうか?

現場に恐怖感を与え委縮させてしまってはいないでしょうか?

現在、奈落の底へ転がり落ちていく最中

僕が凄すぎ?  いや IBM AS/400が(笑)

新幹線700系.jpg

●今年からの新システム

新システム・・・グループ統合システム・・・が今年から稼働した
当社が使用している現行システムの機能の一部を置き換える形で

でも・・・その置き換えた部分が高機能化されていれば問題ないんだけど
混乱していても、混乱収束まで我慢が出来るんだけど

低レベル化していて、かつ混乱が一週間以上経っても収束していない
●製造サイドで混乱継続中

昨日の会議の中で、その事が話し合われて
どうしたものかと・・・
グループの社長からも、早く混乱を収束しろと言われているみたい

ただ、我が上司でも指定された期日までに収束させるのはかなり難しいと分かっているみたい
どうするんだろう?
早く本当の事を打ち明けて楽になってほしい
●チェックリスト改修

とりあえず、どのくらい出来ていないかをチェックする必要があるとのこと
ただ、そのチェックをするためのリストを出力する機能が現行システムにはある

でも、そのような納品遅れはあまり発生しないので、チェックリストを出力したところで
少し・・・であるから、ファイルよりは紙の方が使い勝手が良い

でも、今は混乱の真っ最中
昨日、そのチェックリストを出力したら・・・58ページ
これは紙に印刷されたのを処理できる量じゃない

って事で、CSVファイルで出力しなければと言う事になった
●サバ読んだかも(笑)

そこで、我が上司が私に、そのような
『プログラムの改修を明日朝(つまり今朝)までに行う事が出来るか?』
そう、確認してきた。

私は、尋ねられたのが午後5時10分だったので、
『それって、今日中に変更しろと言う事ですよね。
今日って、あと50分しかありません。到底無理ですね。』
って返しました

すると、我が上司は、
『今日中って言うと、午後11時29分までだから、あと6時間50分あるよ』
って返してきました。

私は、以前の事もあって残業はしないポリシーを貫いてきましたが
現段階では、そうすると現場の方に多大な負担をかけたままになってしまうから
ポリシーを曲げて、今日中(実は昨日中)に改修するよう頑張ると返答しました

上司からは『よろしくお願いします。』とは言われましたが
さすがに『その分の給料(残業手当)は出してね』とは言いませんでした
●やってしまった・・・

そして、改修を開始しました。
でも・・・・改修が完了したのは午後6時10分
10分だけオーバーしてしまいました青ざめ

この10分はタダ働きかー

でも、約15時間で作成して欲しいと頼まれたタスクを
1時間足らずで仕上げた私って凄くないですか?

違うんです!
僕が凄いわけじゃなくて、凄いのはプラットフォームなんです!

プラットフォームが WindowsやLinux、DBがOracle とか SQL Serverだったら
今でも出来ていないでしょう

当社のプラットフォームが、IBM AS/400(OS = IBM i 7.2 DB = IBM DB/2)だから
たった1時間で出来ちゃうんです
当然、当社システムを使用している全職員が使用できるようにリリースまでされています

ちなみに、今稼働している新システムでは、あるプログラムを開発しリリースするまで
一時間でできるかな?

2023年01月12日

昨日の IBM Power Salon を見て

新幹線 20230112.jpg

●世間は狭い

昨年10月に、IBM Power Salonで発表させてもらったんですが
(いや、頼まれて発表したんですが
IBM Power (前はAS/400って呼ばれていたコンピュータ)を
活用している企業のシステム担当者にお願いしているそうです
IBM Power Salonへのご案内 の第11回が私の発表です

ちなみに、第11回の動画『患者様の命のために – 当社のDXを支えるIBM i 』はこちらです

そして、昨日、発表された『電業』様のプレゼンを見て
おぉーーーって思いました。
技術は力だなぁって
●大好きな新幹線

だって、鉄道の電力架線を支える重要部品の世界的なシェアを占める会社で
新幹線の電力架線に無くてはならないものを供給しているって
それだけで親近感がわいてしまいました。

しかも、私が愛してやまないIBM AS/400を活用していて
もう、好きなところが2か所もあります
●重要部品の製造

こう言っては悪いですが、
世間に同じような商品・サービスを販売する企業は多くあり
競争に負けると・・・潰れます。

でも、この電業様みたいな、ノウハウを蓄積し、技術を蓄積し、
世界でのシェアを占めている企業は、強いです

そして、その製造している部品が、鉄道事業を進める上で
無くてはならない物であれば尚更です
鉄道事業は・・・・あと何十年ぐらいでは無くならないでしょう

もちろん、蒸気機関車が電気機関車になり、電気機関車が電車になり
在来線が新幹線になりと・・・進化はしますが

これがリニアモーターカーとかチューブ列車とかになると
それはそれで、どうなるか分かりませんが
電力は確実に必要ですよね。

そのための部品は、ちょっとやそっとじゃマネできないでしょう
まねして作っても、どこかみたいに耐久性がやわだったり
そもそも性能が出なかったりで
●IBM AS/400

そして、この電業様がIBM AS/400を
早く知っていれば、私の人生も変わったかも(笑)

何故新幹線を好きかと言うと・・・・
カッコいい
早い
正確

一番大切なのは
いのち
ですもんね
タグ:IBM AS/400
posted by Y.Taki@AS400 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400

またまた、緊急のプログラム変更

新幹線700系.jpg

●またまた不具合

新システムが稼働して
当社のシステムや運用はガタガタ
そりゃ、フェラーリ車のタイヤを軽自動車用に変えたら・・・

いやいや、ハンドルもプラスチック製のものになって滑りやすく
クラッチも小さくなって
●営業のパートさん

今朝、出勤した時に、たまたま良く話す営業所のパートさんとあいさつ
そして、少し聞いてみたら
『どう? 調子は?』って

すると『全然』って言って
大笑いしていた

『全然』って、今では全然大丈夫とか言う使われ方もするけど
もともとは、『全然 〜〜 ない』って言う否定の意味でつかわれる陳述副詞
なので・・・推して知るべし
●出勤すれば

当社システムと新システムの仕様の齟齬があり
商品に貼るバーコードの内容が異なる部分が少し

これを新システムに合わせないと新システムではどうにもならないらしい
なので、当社システムの方でバーコード出力プログラムを改修することに

ただ、現場がトンデモない作業負荷がかかっているのでできるだけ早く・・・とのこと

ホントに、なんで稼働前に分かっていなかったのか・・・
いや、百歩譲っても、稼働直後ならまだ許せるかも知れない

けれど、一週間経って今頃・・・
●改修はした

ただ、改修方法について、当社側現システムの責任者に尋ねた
案の定、万一元に戻す場合の対応を全然考えていなかった
なので、考え直すように指示し、再検討の上、改修した

一流のシステムエンジニアは、作り上げた(作り上げていた)ものが
何らかの理由で変更となった場合でも
その変更自体がキャンセルさせた場合に素早く戻せるようにしておくものだ

ってこんこんと説教してしまった(笑)

2023年01月11日

運用をお客様に押し付ける

Sorry Workers.jpg

●納得いかない事

  • ATMで入金するのに手数料を取られること
  • 一部のATMで入出金で330円取られること

●少し我慢している事

  • 水がセルフサービスになったこと
  • 給油の時に、スマホアプリを3種類使わなければならないこと
  • スマホの会員アプリがあるのに、会員カードが必要なこと

●顧客サービス

やっぱり、客側が何らかの処理をしなければならない場合
不満が生じますよね。
だって、なんで金払ってるのに、我々がしなきゃならんの?
って思いますよね!
●運用をお客様に押し付けるのは無理

今日の会議で、営業さんから悲痛な叫びが
新システムでは、従来我々が行っていることをお客様に押し付けるようになっている
でも、お客様がそれを納得するわけがない
『お前らがやっていることを我々にやらせるのか?』って言われるに決まっている

すると・・・営業側でその処理を行わなければならない
従来より営業所での負担がかなり増える
どうすればいいのか?

それに対するシステム開発者の言葉は
『運用で何とかしてください。』
『何かいい方法が考えられませんか?』
『とりあえず、運用でカバーして、どうすればいいのか考えていきましょう』

これに対してもの言いたかったけど言わなかった・・・
システム開発者は、現場作業を知らない
言葉だけでは伝わらないから

かわいそうな営業さん・・・

欠陥が・・・って意見も

Sorry Workers.jpg

●いろいろな課題

稼働してから1週間
そろそろ落ち着いていいるはずだが
現場から聞こえている声は

ぐちゃぐちゃ
●システム仕様の制限

プロジェクト管理ツールにも厳しい意見が
今までは出来ていたのに、新システムでは出来ない
受け入れ不可能としてトラブルとして拒否される

営業さん・・・昨年は出来ていたのに
今年になってできなくなっている
どうすればいいの?

それが新システムの仕様によるもので
キャパが少ないみたい
その現場の方、『システムの欠陥』って厳しい意見
●デグレード

まぁ、それだけではなくて
方々でデグレードが実感されてきている
どうなるんだろう・・・
●顧客サービス・・・低下

毎週水曜日の定例会議
4時間あるんですが、その中で
ほとんどがこんな場合はどうしたらいいんだろうか

システム担当者は、運用でカバー
現場担当者は、人海戦術

何のためのシステム?

駅からタクシーで帰宅 −飲み過ぎ−

●昨日(1月10日)は

昨日、1月10日の夜、打ち上げで食事に行きました
何と祇園にあるお店で、高級な焼肉を頂いたんですよー
こんな素敵な庭のあるお店です
20230110_203003.JPG
このお店でこのような美味しそうなお肉(実際に美味しかったんですが)
20230110_182233.JPG
頂きました

新年早々、新システムでズタボロにされているところ、起死回生の食事会でした

美味しい食事につきものと言えば・・・お酒です
今回は、赤ワインを頂きました
20230110_191729.JPG
●結構飲み過ぎて

もう、お肉は美味しいし、
一緒に言った方との話も面白いし
赤ワインは美味しくて

結構飲み過ぎました

食事会もお開きになり
席を立ち上がろうとすると
足がふらついています

飲み過ぎたんだー
なので、終わったのが8時過ぎだったんで
カラオケでも行こうかなって思いましたが

思い直して電車に乗りましたー
●さすが

最寄り駅に着いた時・・・・すやすやしていたんですが
なんとなく 起きて
ポーっとした頭で現状把握を1秒でして(笑)

さっと立ち上がって、車両のドアから外に出ました
そして、駅改札の近くのタクシー乗り場へ向かい
待ち始めて2〜3分で来たタクシーに乗り込みました

ほどなく、停止!
なんだ?なんだ?っておもうと、タクシーの前を歩行者が横切る

そっかー! ここは横断歩道なんだー
さすが、プロドライバー!
●なるほど

そこで、運転手さんに・・・
歩行者の横断の為に停止しはるんですねって聞いたら
『停止しなかったら、会社にクレームが入ることが多いので』って

なるほどねー
最近は、歩行者の方も賢くなって、タクシー会社に直接クレームを

その後もいろいろと話をしてくれて、
ずるがしこい歩行者の方にやられてしまった話とかいろいろと(笑)

運転する時は気をつけなきゃ!
陥れられない様にって(^_-)
posted by Y.Taki@AS400 at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2023年01月10日

父よ、彼らをお赦しください・・・・(ルカの福音書 23章 34節)

ゴルゴダの丘の十字架.jpg

●現場から要望が・・・

当社現行システムも使わざるを得ない状況で
(新システムが対応できないから)
現場で現システムで処理した後、新システムに連携すると
困ったことが起きるので対応してほしいと

それは、現システムでは顧客の様々な要求に対応すべく
複雑な処理システムとなっているけれど、
新システムに連携したときに、新システムでは対応できなく手間が増えてると
●当社システムの高度な・・・

私はそれを聞いて、なるほど・・・と思った
が、現場の言う現システムで新システムのレベルに合わせると
過去17年間、顧客からの様々な要望・要求を

システムでは対応しない
ってことになります。

それが大変な手間とミスの要因となるので
システムで対応してきた、その高度で複雑な機能を停止する
その影響がどれほど大きいか分かっているのか

空気の存在は普段はほとんど意識しないけれど
おぼれた時に空気のありがたみが骨身に染みる
助かったらいいけれど、助からなかったら・・・
●当社システムもデグレ

入口が広く、出口(新システムへの入り口)が狭い場合
入り口から大量に居れちゃうと、連携部分であふれちゃうってこと
それが大変だから、現システムの出口を狭くしろと

それって、問題の先送りどころか・・・
出口を狭くしたら、その結果がどうなるかは
結局入り口を狭くしなければならなくなる

ってことは、顧客からの要望・要求に対して拒否せざるを得ない
あ〜〜〜!こういうことか!
我が上司が私に言ってた言葉

顧客サービスやりすぎ
●ここ30有余年の努力が

まぁ、顧客に喜ばれるように、現場の方に喜ばれてもらえるように
システムエンジニアとして、経験をもとに知恵を出して
システム更新してきたのに

それが水泡に帰す・・・

父よ、彼らをお赦しください。彼らは何をしているのか自分ではわからないのです」(ルカの福音書 23章 34節)
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IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
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