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2023年01月09日

教会SEとして・・・ネットワーク管理も業務に(笑)

20221225_124700.JPG

●家電のネットワーク機能

昨日は日曜日でした
クリスチャンである私は、礼拝を捧げるために教会に集います
昨日も当然、教会行きました

そして、大抵は第一日曜日に執事会っていう会議が開かれます
執事とは、一般的な会社で言うところの部長に当たります
なので、毎月第一日曜日には部長会が開かれることになっています

一月は、第一日曜日が元日なので、さすがに執事会はありませんでした
代わりに昨日8日、第二日曜日ですが執事会が開催されました

そこで・・・
●教会で使用する場合

教会に家電品の検品がありました
それは、自動掃除機・・・通称ルンバです(笑)
実際はパナソニックのROLOって製品ですが

みんなルンバって呼んでます
最初の製品の影響力って大きいですね

さて、その製品ROLOなんですが
ネットワークに接続し、スマホアプリでいろいろな機能が利用できるそうです
スマホアプリを使わなければ持っている機能の半分ぐらいしか使えない

だから、ネットワークに接続する必要がある
でも、教会のネットワークに接続できない
(そりゃそうです! 簡単に接続できないようにセキュリティーたっぷりだから)

と、いうことで1か月頑張ったけど、どうにもならんから・・・と
私に丸投げされました
●丸投げされた

まぁ、なんとか頑張ってみるかーって
了承しました(させられました

教科のネットワークセキュリティーを構築したのは、実は私です
だって、会社でISMSの管理者をしてるぐらいだから
かなり機微な個人情報を扱っている教会でゆるゆるセキュリティーなんて我慢できませんから

でも、それがあだとなったみたいで、家電をネットワークに接続しようとするときに障害に・・・
いろいろ試してダメだったら、私のところに来ます(笑)
前回の中継用WiFiルーターの設置のときもそうでした

配線などの施工は別の人がやったんですが
ネットワーク機器の設定は全て私に
●教会では家族

本来なら、作業費用を頂くんですが
教会ではみんな家族なので(笑)

自宅で親からルーターの設定頼まれて、してあげて、費用を請求する・・・
なんてしませんよね
同じです

教会では全て奉仕(ボランティア…って単語が意味的に合ってる?)です
みーーーんなそうです

最近、ネットワークに接続できる家電が増えてますが
私のようなセキュリティーオフィサーには頭痛の種です
ゆるゆるネットワークにしか接続できないので

あっ!そうそう!
昨日、教会での礼拝に行ったときに、私宛のボックスの RULO の説明書が入ってました
説明書を見て、ネットワークに接続してくれという意思表明でした

2023年01月08日

明日は祝日、良かったね・・・新システム君

渡る世間は鬼ばかり.jpg

●納品だだ遅れ

土曜日・・・私は私用のため(もともと休暇日でした)休みました
なので、土曜日の結果はまだ確認できていません
そして、日曜日、明日月曜日だけど祝日

この間に今までの遅れが取り戻せたら御の字です
でも、会社に接続してその結果を見る勇気がありません
●お客様の我慢の限界

お客様もそこそこ我慢してくれてはいるのでしょうか
あまりお客様がクレームがあったという情報が入って来ません

ただ、情報が私に入ってこないだけで
・クレームがあまり無かったから入ってこない
・クレームはたくさん入ってきているが、私の耳にまで届かないだけ

前車の方が嬉しいのでしょうが
そうは問屋が卸さないでしょうね
●私みたいな奥ゆかしいお客様が多い?

と、すると・・・私みたいに奥ゆかしい
(ロッテリアで遅くても15分のところ40分まで待つ・・・みたいな)
お客様が多いのでしょうか?

分かりません・・・
●失敗しても対応によって

たとえ失敗しても、一度目ならその失敗の対応によって許してくれる可能性はあります
渡る世間に鬼はなし
でしょうかね

まぁ、二回三回と同じ失敗をしていたら、渡る世間は鬼ばかりになっちゃいますが

注文もらって納品しない新システム

ハンバーガー.jpg

●以前40分待たされた

ずっと前、夕食を食べにロッテリアに行きました
その店舗では、モバイルオーダーと言うのを始めたとこでした
新しい物好きの私は、その店に来ていてカウンターでオーダーできるのに

ポスター上のQRをスマホで読んで、モバイルオーダーをしました
そして、店内の席で待つことにしました。
まぁ、初めてだろうから多少待つことになるかとは思いました

カウンターなら大抵5分〜10分程度で料理(ハンバーガーセットなど)が提供されます。
なので、その時は遅くても15分ぐらいだろう・・・と思っていました

注文後15分が経ちました
そろそろ頭の上にイライラの文字が回り始めました
でも、あと5分待つことにしました

そして、注文後20分がやってきました
私はカウンターに確認しに行きました
『モバイルオーダーを20分前にしたんだけど、どうなってますかー?』

係の女の子が、奥に入って確認して
今お造りしていますので、もうしばらくお待ちください
だって

で・・・・
待つ
待つ
待つ
待つ
もう20分して、つまり注文後40分経過後
さすがに20分時点で確認し、作ってなかったとしてそこから作り始めても・・・と思ったから

しかし、さっきの係の女の子が困っちゃって
中から店長さんらしき男性が
私のスマホの画面を確認し、なにやらコードのようなものから店内で検索

すると・・・
見漏らしていましただって

この時点でおかしな対応についてクレームをその店長らしき人に
@20分時点で確認した時の係の女の子のセリフと、今の説明に矛盾があること
Aモバイルオーダーのポスターを掲示するなら、それに対応すべく店員に周知し研修しておくこと
B40分時点で何も調理されていない状態であり、この無駄な40分について保障して欲しい事
を伝えました。

店長さんらしき人は困ってしまってわんわんわわん
なので、Bは冗談だよと笑って許してあげて
店長さんは返金するとの事

まぁ、これはこの辺で鞘を治めとこうかと・・・
●改善されていた

こないだ、ロッテリアに行って、またまたモバイルオーダーしてみた
店内の席で待っていると・・・・

5分ぐらいして係の女の子(前とは当然別ですが)が席まで持ってきてくれた

おぉぉぉぉ! 極上のサービスにこにこ
モバイルオーダーの注文画面には店内カウンターで受け取りって書いてあったので
呼ばれたら取りに行かなきゃって思ったんだけど、持ってきてくれた

まぁ、こないだのトラブルでキライにはならなかったし
その後もカウンターで現金決済してたからいいんだけど
試しにもう一度モバイルオーダーしてみて

何という顧客サービスの向上
もう、大好きになりましたね
●新システムでは

さて、当社で今年から稼働した新システム
当社の業態では、発注された翌日に納品となります
商品によっては、その商品の種類に従って2日後とか3日後とかかかるものもあります。

でも、この納品日数は、契約事項であり、契約書に記載されています
なので、この納品が遅れると、契約違反になります
民法では、契約不履行の場合、その契約自体が向こうになる・・・んですかね?

さっきのロッテリアの話では、契約が履行できなかったから
支払った代金は全額返金されたわけです。

契約不履行は、例えば、照り焼きバーガーを頼んで、チーズバーガーが来ちゃったら
お金を払わなくてもいいわけです
ただ、チーズバーガーを食べちゃったら・・・それはお店と交渉してくださいね
●可哀想な営業

結局、納品出来てない商品、お客様が大量にあるため
お客様に謝罪するひつようがあります
必要なら返金しなければならないかも知れません
(まぁ、当社は掛け売りなので、提供した商品の代金を請求しないことになりますが)
と、すると売り上げが立ちません

これは、かなりの損失になりますね
お金の話はあとから付いてくるとして
一番可哀想なのは営業さんです

自分たちがやらかしたわけでもないのに
お客様に伺って、謝罪して、罵倒されて・・・
それが営業の仕事だからって言ってくれる営業さんもいるけど

システムの立場からして
システムの不具合でお客様に迷惑をかけることはあってはならないこと

新システムに変わったから納品が遅れたりしても良い
説明すれば許してもらえる
って思うのは当社側の勝手な思い・・・・

と言うよりか、当社側システム部門(いや親会社のね)の勝手な思い
お客様は呆れてるか起こっているはず
けっして、新システムが開始されて大変ねー!同情します!

って言ってくれるわけないよねー
もし私がお客様だったら
先のロッテリアの例と同じで

@納品が遅れた理由の説明
A今後納品を送れない様にするための方策
B納品が遅れて被った当方の損害の補填
を要求しますよねウインク

2023年01月06日

元に戻せばいいんじゃない?

失敗 or 失敗.jpg

●これは成功?

今年から当社で稼働させているグループ統合新システム
1月4日が始動日だけど、当初から混乱
二日目は大丈夫かな?程度の混乱
三日目の本日は結構大混乱

製造現場の責任者は、ブチ切れた発言をしていたそうで
(私はその会議の席に参加していなかったので直接聞かなかった)
聞かなくて幸いだった

もし、その場にいたら、ちゃぶ台をひっくり返していただろう

もしくは、その場で辞表をたたきつけるかな?
後の事は自分らで勝手にやってって
●仕切り直し

成功とはいえない
小成功とも言えない

成功って、少なくとも現状維持レベルでしょ

現在、顧客との契約違反状態になっている
納品期限を守れていない状態

予めシステムの刷新を行うので何かあるかもと言っていたけど
それを聞いた顧客の受け止め方は様々だろう

もしかしたら1日ほど遅くなる?
もしかしたら3日ほど遅くなる?

そのお客様の受け止め方によって対応がごろりと変わる
例えば2日で納品できたとする

1日ほど遅くなると受け止めたお客様は
2日目に納品した時に
「なんでこんなに時間がかかったんだー!」って激怒

2日ほど遅くなると受け取桁お客様は
「もっと遅いかもとおもっいたけど、早く回復できて良かったね

この雲泥の違い!
埋め止め方ひとつでリアクションが天と地ほどの差が
●勇気ある撤退

現時点では、遅延が多発している
製造自体も遅れている
こんな状態でお客様に迷惑をかけない為にはどうすれば?

簡単なこと、すぐに元に戻せばいいのに
ただ、元に戻すと、プロジェクトリーダーは経営者に怒られるだろう

でも、お客様から営業さんが怒られるより百万倍はましだと思う
プロジェクトリーダーはそれほどの責任を負っているのだ

勇気ある撤退も美しいかも
●遅すぎるかな

でも、風林火山って言葉もあるように
  • 風のように素早く動く
  • 林のように静かに構える
  • 火のような激しい勢いで攻撃する
  • 山のようにどっしりと構えて動かない

これって武田信玄公が戦いの極意を説いた言葉・・・でしたっけ?

風と山のように素早く動くのとどっしりと動かないって、どっちやねん?って感じだけど
時々に応じて動き方を変えるべしってことですよね。
林と火も同じように

負けそうなときには負けないように撤退することも大切
速さが肝心
のたのたと撤退していたら、敵に切り殺されて結局負け

今、すでに負け状態かもね

2023年01月05日

2日目も死にそうなぐらい大変

今日もこんな感じ.jpg

●今日もまた

1月5日の朝が来た
出社した後の状況が目に浮かぶが
さりとて無断欠勤も出来ないし、行くしかないかー
●遅延ばかり

朝9時に出勤
すると予想通り以上の展開になってた
本来終了しているはずの業務が終わってなく

顔出す前から
あれしてくれ
これしてくれ
とシステム変更要求がいっぱい

それもそのはず
普段は午前5時、遅くても午前5時半に
大規模トラブルがあった時でも午前6時に間に合うか、少し間に合わないか・・・
(午前6時に完了していることが約束)

それが、今日は午前9時に出社した時にも終わってなく
やっと完了したのが午後0時半
●こちらのせい?

ホント、新システムとは言え運用がややこしくなってしまって
現場の人は混乱しまくりです
しかも、テストが完ぺきに行えていなくて

インターフェース部分に不具合が多発

現場の人たちは、システムがうまく動かないことについて
私とかの責任だと思ってるんだろう

と、思うと、はらわたが煮えくり返るー

でも、はらわたを煮え繰り返しても、現場の人たちが困っているのは確か
なんとかしないと・・・
少なくとも、今日明日中には解決しないと

顧客が離れていく・・・青ざめ
●仕事が楽になる?

新システム導入した時の研修会の講師が言っていた言葉が脳裏をよぎる

このシステムを導入したら、効率が良くなり仕事がスムーズになる

ん?

はてな?

どこをどういう風に見たら、こんなカオスみたいな運用現場がスムーズなん?




あっそっかー!
しばらくすると、顧客が離れて行って
仕事が楽になるんだー!

するとスムーズになってるわけだー

2023年01月04日

緊急のプログラム変更が6本になった・・・・

プンプンだわー.jpg
●なんか腹が立つ

午前から、長大で複雑なプログラムの変更が要求されたと思ったら
午後からは、関連しているけど別のプログラム4本の変更が必要だと

具体的には4本のプログラムが直接指定されたわけではなく
こういう風な機能が、新システムとあっていないので、こんな風に変更って
アバウトな要求〜〜〜〜〜

このアバウトな要求を満たすために
変更が必要なプログラムはどれかを探索し
4本に特定しましたー!
●新システムと現行システム

新システムと現行システムの違いって
親会社のシステムが思っているほど小さいものではないんです

いうなれば、ヨーロッパの広軌と日本の狭軌ぐらい違うんです
ヨーロッパの列車を日本に持ってきてもそのままでは走れない
広軌に変更しなければ無理なんです

あっ! ここで、広軌とは、レール間の距離が新幹線並みのもの、狭軌とはJR在来線のレールです。
●勝手な新システム

このぐらいの差がある新システムを勝手に作っといて
現行システムの一部を新システムで置き換えるから
その差の部分は、こっちで作れって

言うは易く、行うはめちゃくちゃ難しいのに

そして、商品コードの紐づけはぎりぎりまで引っ張って
100点ではないのに、稼働実行
正気の沙汰じゃないとおもいますね
●現場には分からない

で、こんなことは現場には分からないんで
うまく行かなければ、私らの方に文句が来ます

やり切れません
はちきれそうです

困った困った!

緊急改修.jpg

●責任者不在

本日から新システムが稼働し
現行システムの一部機能外だし運用と
新システム運用が混在して

さながら カオス
●現場も混乱

当然、現場も運用が混乱していて(ここもカオス)
普段やってないことだらけで、リハーサルでは発生しなかった事象も
このため、いろいろな場面でどうすればいいか分からず

多分、こうすればうまく行くだろう・・・・方式
この為、データベースが変な状態になってしまい
やり直し
●緊急改修

と、いうことで
当社システムの中で最も複雑かつ巨大な3本のプログラムの一つを
緊急で改修しなければならなくなりましたー

つまり、触りたくない・・・触ってもテストが大変・・・みたいなのを
変更しなければならなくなりました

でも、救いは






私が作ったプログラム〜〜〜
なので、要件を聞いた時、これならすぐに出来ると判断

直ぐにって言うのは5分ぐらいって意味
●ところが

プログラムの元となるソースコードを修正し
−修正には5分程度でした−

ところが・・・コンパイルしたところ
エラー!

なんでー? こんなところでエラーが出るなんて・・・
だれかソースコードを触ったなー!

って言っても時間は経つばかり・・・仕方ないので
解析して修正し、コンパイル・・・・やったー(*´▽`*)

でも、なんでこんな苦労しなきゃならんの?
理不尽や・・・

いよいよ、xデーがやってきた

マスクしている人たち.jpg

●前途多難

今日から稼働します、新システムが
昨日は、ベンダーさんとかがシステム切替をされていました
何度かリハーサルを行い、切替も慣れている・・・はず

でも、予想しえない事態が発生しました
●乗客だけ?

それは、当社のシステム責任者が元旦にコロナ発症
また、現場のナンバー2もコロナ発症
二人とも成人式明けに出社できるようになる模様

これには、親会社のシステム責任者兼プロジェクトリーダーも絶句

たとえて言うならば、今から出航しようとしている客船の
船長と機関長がともにコロナに倒れ、この二人抜きで
出発進行〜〜〜
●おそるべし

なんでも、年末にナンバー2の部下が
熱があるにも関わらず仕事があるとの事で無理して・・・

そして、接触した人々が
おそるべしコロナの感染力
●どうなることやら

その無理して仕事していた部下・・・
その人と、年末に私はマスクはしていたものの1メートルの距離で会話
会話は10分程度だけど、相対している時は議論状態

新システムが上手く行くのか?
どうなることやら?

私も感染しているのか?
どうなることやら?

2023年01月03日

ドラマの中の名セリフ −優秀なエンジニアとは−

Entreprize NCC-1701.jpg

●スタートレック DS9

お正月、ゴロゴロしていてビデオオンデマンドに支配されている Yoshiochin です(笑)
今日も Netflix で私の大好きなスタートレックシリーズの一つ
スタートレック DS9(ディープスペース9)を見ています

スタートレックシリーズをご存じない方も居られるでしょう
そんな方は適当に読み飛ばしてくださいね

スタートレックシリーズの中でもDS9はそれまでのシリーズと一風変わった設定です。
それまでは、航宙艦エンタープライズ(とかボイジャー)を舞台に物語を展開しているのですが
DS9は、それ自体が名前の宇宙ステーションを舞台として設定しています。

その中で、様々な文化をもつ異星人との対立や調和を描いたSFです。

さて、今回見たストーリーの中で、この記事でお話ししようとしているのは
技術者の振る舞いについてです
それは
●テクニカルチーフ

宇宙ステーションのハードウェアソフトウェア面を全て維持・修理するチームのチーフ
テクニカルチーフであるマイルズ・オブライエンの作業についてです
っていってもその作業内容についてではなく、作業の進め方についてです

それは、攻撃を受け、ダメージを受けた部分を修理する必要があるため
宇宙ステーションの司令官は、科学技術士官に『修理を8時間以内に済ませるように言え』と命令
でも、その科学技術士官はそれに対して『テクニカルチーフは4時間で完了する見込みです』と返答
●評価

司令官は、少し驚きの表情を浮かべ、どういう事って聞き返そうとした時、その科学技術士官は
『生まれながらのエンジニアはいつも時間に余裕をもって作業をするものよ』って
そうなんですよね。時間に余裕をもって作業するんです。一流のエンジニアは

つまり、8時間で修理しろっていわれると思い、それじゃあ、半分で完了させようと
4時間で完了するよう計画を立て、作業をしていたわけです
これって、司令官にとってめちゃくちゃ嬉しい誤算じゃないですか?

8時間って、最大待てる時間がそれしかないってことですよね。
でも、有能なテクニカルチーフのおかげで司令官にも4時間の余裕が生まれたんです
次なる攻撃に備えるための4時間ってめちゃくちゃでかいじゃないですか?
●言葉が出ない

この場面で、私は『おぉぉぉぉー! えーこと言うやん!』って思いました。
だって、私もエンジニアの端くれ! 同じようなことを何度もしてきましたから。

例えば、上司が3日で仕上げてくれって言われた時に、分かりましたと答え、実際には2日で完了とか
1週間で仕上げてくれって言われても、3日で出来ますと答えながら1日で仕上げたりとか
それぞれの場合、上司がどうしてその日数を言ってきたか、背景を考え、理由を想定していますがね

早ければ早い方が良いのであれば、責任もって対応できる日数をまず答え
その後で、それ以上に短い日数でできる方法を検討し検索し、
実際に短期間でやり遂げる・・・・

これって自分にとっても上司にとっても最良じゃないですか?

でも、今は・・・・誤り修正報告・・・
タグ:時間が重要

2023年01月02日

2023年の2日目:インオペにしました(笑)

目玉焼きを作っているフライパン.jpg

●ドクターXとか

みなさん、おはようございます
昨日、2023年が始まり、元日はどのようにお過ごしでしたでしょうか

年賀状が届いて、慌てて確認して、昨年出していない人がいないか・・・
もしいたら、急遽印刷して、一言二言コメントを書いて・・・
なんてことをしていた方も居られるのではと思います

それとか、初もうでに行ったり、初礼拝に行ったりと忙しく過ごされたかも知れません。
私のように(笑)ネフリとかプライムビデオとかで、映画三昧、ドラマ三昧の人も

あっそうそう! ドラマと言えば、ドクターX
医療関係に努めていることもあってかこのドラマが結構好きです
特に、『私失敗しないので』っていうセリフにシステムエンジニアとしては惚れ込みますね

ドクターX自体は、どんな困難が立ちはだかっても研究して研究してシミュレーションしまっくて、あらゆる事態に対応できるように準備して事にあたるから、失敗しない・・・

でも、他の周りのドクターたちは、もし失敗したら・・・って考えて、インオペにしたりしますよね。

今日のタイトルの説明のために長いフリをしました(笑)
●SLACK

さて、新年の2日目、どんな状態かなって会社のネットワークに接続しました
そして、SLACKって言うプロジェクト管理ツールにアクセスして状況を見ました

もし、何かあればいろいろと乗っているだろうと
しかし、それほど乗っていませんでした
良かった良かったと思いました・・・が
●システムとは

私は、1986年に入社してから今の仕事一筋でした
ずっと、システムエンジニア(最初は卵でしたが)としてやって来ました。
その中で、いろいろな考え方に出会いましたが、やはり最も大事なのは
システムがあるから使うのではなくて
使うためにシステムが有るのだってこと


皆さんの家にフライパンがあると思います
我が家にもあります
そして、フライパンを使う料理をこれから作ろうとします

どんなフライパンを使いますか?

大きさは?
計上は?

目玉焼きを作るのに、直径40cmの中華鍋みたいなフライパンを使う人はいますか?
5人前のリゾットを作るのに、直径12cmのフライパンを使う人はいますか?

まぁ、いないとは言えないでしょうが、その人は・・・

システムも同じです
システムを使おうとする業務・運用があって
その業務運用に合わせてシステムを作るから使いやすくなるんです。

そして、使いやすいシステムとは、人の考え・思考に即した動きをするシステムが使いやすいでしょう
並べ替えをしろって指示してその結果を得る場合

システムがどんなソートアルゴリズムを使用するかはこの際問題ではありません。
どのように入力して、そしてソートされた結果がどのように出力されるかが問題です。
(ただ、時間要素は重要なファクターですが)
●見ても

さきほど、会社で使用しているSLACKでメッセージを見ました
少ないメッセージなので、どんなのかなって見た所

インオペにしました
これは・・・・酷い
ある問題があって、回避するためにはこうすればいいと・・・

でも、その回避方法をみるとおおよそ人が忙しい作業の中で
いちいち考えてシステムを使うようには出来ていないと感じました

私も一応システムエンジニアをしてきて38年になりますが・・・
そりゃ、超一流とは言えません
いや、一流とも言えないかもしれません

それでも、システムエンジニアの端くれで現場の方よりはシステムに長けている・・・でしょう
でも、見ても、とても現場の方にそれをすれば回避できる・・・と説明できるような
簡潔さではありません

マニュアルと首っ引きにならないと使えない・・・レベルです
そもそもがスピードダウンするのに、さらに輪をかけて

本稼働の4日が・・・怖い
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IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
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