アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年10月27日

教会でもDXの波がやってきた

●執事会

今日は日曜日! 教会に行く日だー!
私はクリスチャン! だから毎週日曜日には礼拝を捧げに(^_-)-☆

そして、20年ほど前から執事もしていて
4年やって、1年休んで、またまた4年やってを繰り返し

これは教会に「執事は三選禁止」という規定があるからで・・・
これは、任期が2年の執事を2回やったら、次は被選挙権が無くなる・・・って寸法

で、今は2期目の2年目で来年4月からは執事を休み(^_-)-☆

さて、その2年間✕2の間に、毎月1回開かれる執事会に参加
そして、今年9月の執事会で、とうとう「教会もDXしないと」って意見が出て
必要だ!必要だ! と言う事で「教会DX委員会」だったかな?という委員会が発足!
●DX化

はてさて! DXって言葉が出たけど、執事会のメンバーでその意味を分かっているのは・・・・
執事は6人いて、執事会は、執事に加えて牧師と7名で構成される
しかし、故あって、1人は欠場しているので、毎月6名で討議している

その6人の中でDXと言う言葉を聞いた事は全員があると思う
(質問が出なかったから・・・)
でも、DXって何をどうするの?って事で
●パソコン使って

教会でもパソコンは当然使っている
週報(毎週日曜日の礼拝プログラムをB5版6〜8ページの冊子)を作成したり

私が会計処理をしたり
書記担当執事が議事録を作成したり、印刷したり

まぁ、普通のオフィスと変わらないような使い方はしている・・・はず
でも、限られた者しかパソコンを使っていないので、やる事はとにかくアナログ

なので、DX化をしようって提案した執事も、
中高生や大学生にもパソコンを触ってもらったり、
もっともっとSNSなどを活用して教会の事を公開したい
そんな想いがあると言っていた
●乗り越える壁

しかし、教会と言う組織の構造的な問題がある
それは・・・・
老若男女・・・いっぱいいる

乗り越えるべき壁は、この老若男女がいっぱいいるけれど・・・
これは、教会に来ておられる方々のパソコンスキルのレベル差が
めっちゃくちゃ激しいことを表している

それは・・・書くにも恥ずかしいが
大丸2パソコンで文書を作成し、デスクトップに保存する
右矢印1知らない間に、デスクトップ上にアイコンが溢れまくり、どこに何があるか分からない
大丸2プリンター印刷が出来ないと、大慌て
右矢印1その前に使った人が使用できない用紙で印刷指示したため、エラーとなり指示待ち
大丸2複合機での片面右矢印1両面コピーのやり方が分らない
右矢印1その辺にいる人に聞く・・・たとえ私が会計処理の最中でお金を数えていても・・・(笑)

でも、まだ使おうと思う人はマシなほう
触ろうともしない人もいる・・・
頼んでも、私ようわからんからと

まぁ、そんな人たちでも、連絡用に家族にスマホを持たされて
LINEは出来ているみたい(笑)

なので、教会で考えているDX化とは
大丸2週報のデジタル化

のみ(笑)
とりあえずは・・・

それ以外にも、アナログ処理は一杯あるのに
で、私はあまり口を出さない様にと言われたからこれ幸いと・・・

何故私が口を出したらダメかと言うと
大丸2DX化を若い人たちにやってもらう(主体性を持って)
ていう目論見が有るからだ

それはそれでいいけど・・・
DX化にはある程度知識がないと・・・
どんな方法があるか?どんなツールがあるか?とか

2025年4月〜2026年3月末・・・私は執事では無い
なので、一教会員として教会に奉仕しようと思っている

そうすることが許してもらえるかどうかは分からないが(笑)
全ては神様のみこころのままに・・・
はてさて、どうやって関わって行くことになるのか? まだ分からない




人気ブログランキング
人気ブログランキング







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12758995

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール