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2023年01月08日

注文もらって納品しない新システム

ハンバーガー.jpg

●以前40分待たされた

ずっと前、夕食を食べにロッテリアに行きました
その店舗では、モバイルオーダーと言うのを始めたとこでした
新しい物好きの私は、その店に来ていてカウンターでオーダーできるのに

ポスター上のQRをスマホで読んで、モバイルオーダーをしました
そして、店内の席で待つことにしました。
まぁ、初めてだろうから多少待つことになるかとは思いました

カウンターなら大抵5分〜10分程度で料理(ハンバーガーセットなど)が提供されます。
なので、その時は遅くても15分ぐらいだろう・・・と思っていました

注文後15分が経ちました
そろそろ頭の上にイライラの文字が回り始めました
でも、あと5分待つことにしました

そして、注文後20分がやってきました
私はカウンターに確認しに行きました
『モバイルオーダーを20分前にしたんだけど、どうなってますかー?』

係の女の子が、奥に入って確認して
今お造りしていますので、もうしばらくお待ちください
だって

で・・・・
待つ
待つ
待つ
待つ
もう20分して、つまり注文後40分経過後
さすがに20分時点で確認し、作ってなかったとしてそこから作り始めても・・・と思ったから

しかし、さっきの係の女の子が困っちゃって
中から店長さんらしき男性が
私のスマホの画面を確認し、なにやらコードのようなものから店内で検索

すると・・・
見漏らしていましただって

この時点でおかしな対応についてクレームをその店長らしき人に
@20分時点で確認した時の係の女の子のセリフと、今の説明に矛盾があること
Aモバイルオーダーのポスターを掲示するなら、それに対応すべく店員に周知し研修しておくこと
B40分時点で何も調理されていない状態であり、この無駄な40分について保障して欲しい事
を伝えました。

店長さんらしき人は困ってしまってわんわんわわん
なので、Bは冗談だよと笑って許してあげて
店長さんは返金するとの事

まぁ、これはこの辺で鞘を治めとこうかと・・・
●改善されていた

こないだ、ロッテリアに行って、またまたモバイルオーダーしてみた
店内の席で待っていると・・・・

5分ぐらいして係の女の子(前とは当然別ですが)が席まで持ってきてくれた

おぉぉぉぉ! 極上のサービスにこにこ
モバイルオーダーの注文画面には店内カウンターで受け取りって書いてあったので
呼ばれたら取りに行かなきゃって思ったんだけど、持ってきてくれた

まぁ、こないだのトラブルでキライにはならなかったし
その後もカウンターで現金決済してたからいいんだけど
試しにもう一度モバイルオーダーしてみて

何という顧客サービスの向上
もう、大好きになりましたね
●新システムでは

さて、当社で今年から稼働した新システム
当社の業態では、発注された翌日に納品となります
商品によっては、その商品の種類に従って2日後とか3日後とかかかるものもあります。

でも、この納品日数は、契約事項であり、契約書に記載されています
なので、この納品が遅れると、契約違反になります
民法では、契約不履行の場合、その契約自体が向こうになる・・・んですかね?

さっきのロッテリアの話では、契約が履行できなかったから
支払った代金は全額返金されたわけです。

契約不履行は、例えば、照り焼きバーガーを頼んで、チーズバーガーが来ちゃったら
お金を払わなくてもいいわけです
ただ、チーズバーガーを食べちゃったら・・・それはお店と交渉してくださいね
●可哀想な営業

結局、納品出来てない商品、お客様が大量にあるため
お客様に謝罪するひつようがあります
必要なら返金しなければならないかも知れません
(まぁ、当社は掛け売りなので、提供した商品の代金を請求しないことになりますが)
と、すると売り上げが立ちません

これは、かなりの損失になりますね
お金の話はあとから付いてくるとして
一番可哀想なのは営業さんです

自分たちがやらかしたわけでもないのに
お客様に伺って、謝罪して、罵倒されて・・・
それが営業の仕事だからって言ってくれる営業さんもいるけど

システムの立場からして
システムの不具合でお客様に迷惑をかけることはあってはならないこと

新システムに変わったから納品が遅れたりしても良い
説明すれば許してもらえる
って思うのは当社側の勝手な思い・・・・

と言うよりか、当社側システム部門(いや親会社のね)の勝手な思い
お客様は呆れてるか起こっているはず
けっして、新システムが開始されて大変ねー!同情します!

って言ってくれるわけないよねー
もし私がお客様だったら
先のロッテリアの例と同じで

@納品が遅れた理由の説明
A今後納品を送れない様にするための方策
B納品が遅れて被った当方の損害の補填
を要求しますよねウインク
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IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
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