アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年01月21日

きっちり合わせろと言われた・・・ それって、茶わんにどんぶり分?

悪魔.jpg
今回は、こんな感じかな青ざめ
●新システム稼働後

新システムが今年から稼働し、はや三週間
よくもまぁ、稼働し続けているなって思うぐらい
大変な状況が続いています

で、当社のシステムで納品できていないものの一覧を作ると
もう、目も当てられないぐらいの未納品が
こりゃほっとくとまずいやろって思い提供すると・・・・
●様々な不具合

その前に、原因となるものが多種多様にあって
原理的に無理なもの、原理的には出来そうでも合わせるのが大変なもの
原理的には出来るんだけど設定が間違っているもの

最悪なのは、新システムの仕様の勘違い・・・そりゃ合うはずないわな

ってことで、もう様々な不具合が出まくって現場も大混乱
働き方改革とかで、1か月間の残業時間を45時間に抑えろとかなってますが
最初の一週間で達成してしまった現場の人が多数

どうなる?これ?
●きっちり合わせろ

で、未納品一覧を提供したら、責任者より言われたのが
我々は新システムでしか納品済みかどうかを検査しない
当社システムで未納品リストを提供しても、新システムでは結果が入っている

よって、新システムと当社システムがきっちり合うようにしろ・・・と

そりゃ、言いたいことは良くわかる
現場の責任者なら、与えられたシステムがうまくインタフェースしていないのは
システムの責任

それによって、今現場が大混乱している
何とかしろと言いたい気持ちなのは良く分かる

ただ、0.5合ぐらいのお米しか入らないお茶碗に
お相撲さんのどんぶり飯をよそおえって言われてもなかなかに無理
もしかしたら、30センチぐらいの塔みたいにしなきゃならんなー

で、新システムと当社システムをきっちり合わせろって言ったって
当社システムの10年以上前の新システムに合わせるって
どうすりゃいいのー?
●人生初の難題

私も長い事システムエンジニアをしてきて
様々な難問に立ち向かって、征服して来たけど
それは、可能性があったから立ち向かえただけ

今回のきっちり合わせろって言うのは、土台無理
どんぶり飯ではなくて、象の餌を猫ちゃん用のお皿につげって言われているみたい
私の40年近いシステムエンジニア生活で最大の難問だー

あっ、そうそう!
この問題を、知恵を出して解決して行こうって我が上司が言ってた
いや、もう、心の中に一つの言葉しか浮かんでこなかった・・・

2023年01月20日

HDD増設しましたー!  家のね(^_-)

●容量不足が頭痛の種

自宅PCの話です
いろいろとしていると、記憶装置(ストレージ)の容量が不足してきますよね

2年程前から、ドラレコ動画を何かの時のためにと保存していますが
なかなか、容量を食うんですよね。

なので、最初は古いものから削除していきましたが
最近ではHDDも安くなってきたのでエイヤって感じで
●追加しなきゃ!

で、バルク品を通販で購入し、自分で組付けようと
まず、ふたを開けたら
20230120_033903.JPG
こんな感じです。

皆さんのパソコンの中もきっとがらんがらんです
そこで、このドライブ組付けエリアに今回購入したHDDを組みつけます
20230119_194356.JPG
今回は、8TBのHDDで、14800円で購入しました。
20230119_194420.JPG
これを組み付けると、このようになります
20230120_033922.JPG
フォーマットはGPTで行い、全量認識しています。
8TBは広大ですよね
●用途は保存

さて、方々のドライブに保存していた動画をまとめようと
他のドライブはそれぞれ用途がありましたが
それらを本来の目的に使えるように・・・
●安く済んだー!

8TBの容量のHDDをSATA接続で3段階の 6GB/sという転送速度
これが 1万5千円弱でできたー
ちなみに、外付けだと、17,800円(価格ドットコム調べ
インターフェースは USB 3.2 Gen1 なので、5GB/s

早くて安くて、場所要らず(筐体内に格納したから)
いいことづくめで14,800円
いいでしょー

照会が・・・・・めんどい&遅い

悲しい2.jpg
現場の人たちが気の毒すぎて悲しい・・・

●いろいろなトラブル

いろいろな トラブル起こり 四苦八苦
電話取りつつ システム直す

対応の 度にDB 操作して
イライラ増える 新システムで 
●照会するのは商品マスタ

本当、現場の方たちはこんなんで作業してるんだ
これはひどすぎる・・・・
商品マスタ一つ紹介するのに早い時はまぁまぁだが
今日はみんなが使用しているのか

レコードを特定し、その詳細情報を表示しようとしたら
5秒待たされた
えっ? 5秒?

それって、カタツムリと新幹線以上の差があるやん

だって、当社システムでは商品のコードが分かれば
照会指示をした途端に商品情報が表示されているのに
新システムでは5秒

この差はかなり大きい
たった一回の操作なら、少しイライラするだけだけど
それを何百回も行おうものなら

爆発する

●合格点をつけるためには

照会ごとき、最悪でも0.3秒ぐらいで情報表示せよ
それでやっと合格点
赤点スレスレ
●原理的に無理やろ

でも、システム構築方法自体が・・・
なので、0.3秒にするのは不可能に近い
恐らく、ネットワークを全て10G対応にし

ネットワーク機器も1台数百万円程度の
ハードウェアでパケットフォワードし
機器による遅延がほとんどないようにしないと

しかし、そんなことに費用を支払う親会社じゃないし
現場の人が我慢したらいいだけって考えの親会社だし
現場の人が何百回もするなんてこれっぽっちも考えない親会社だし

なので、ずっと何十年もこのままかな

あぁ・・・気の毒としか言いようがない

2023年01月19日

ビックリ時間 10秒、20秒 えっ?

さぁ、競争だー.jpg

●えっ?

またまた、耳を疑うような事を聞きました。

営業所では10秒20秒待つってのが解消していますか?って

コンピューターの世界で10秒、20秒って
いやいや1秒でさえ永遠と思える時間です

すっごーーーーーーーーーい
前に、大阪から東京まで在来線で行くつもりかー?って書いたことありましたが

今回は、カタツムリにのっていくつもりかーって表現に変えようと思います(笑)
●ちょっとびっくりしすぎて

頭の中が真っ白になりましたー
まるで金づちで殴られたみたいです
そこまで・・・

そりゃ、午前に営業マンが・・・
新システムの機能の一つで現在計画中の機能について
グループ企業の方が質問されていましたが

それに対して、まだ出来ていないって
これにも、えっ?
それ、当社で2012年ぐらいに実現してましたがー
●周辺システムの一つ

そして、周辺システムを担当しているベンダーの方が
今回、当社の件なについてはだいぶ落ち着いてきている・・・と

これにもえっ????
落ち着いてきている?

同じ会議に参加している同僚に聞いたら
その人が担当しているその部分についてだけ落ち着いてきているって意味

なるほどねー!
いいようもあるよねー
●議事録の罠

でも、そんなのが議事録にしっかりと書かれて
良くあるように、情報が一部隠されたりして
全体的に落ち着いてきている・・・みたいに報告されちゃうんだよね

ある営業マンの言葉

もしもしもしもしもしもしもしもしもし.jpg
●営業マンから問い合わせ

今朝は、営業マンからの問い合わせがあり対応した
昔は割と良く会議したりしたので、おーにこにこ久しぶりー!って事から始まった

話題はほどなく新システムの事になった
問い合わせしてもらった件はまだ対応できていない
担当者が新システムで忙殺されて・・・ってお許し願った

どうやら、新システムで出来ていないので手作業で頑張ってるって
なので、営業サイドも大変な状況だと
●出来ないことが多すぎる

そして、新システムになってから出来ないことが多すぎると
営業用の売上管理資料などが新システムでは出力できないし参照も出来ない
なので・・・・どうしようもない・・・とか
●元に戻らないかなぁ

いろいろと愚痴を聞いているうちに
(いやいや愚痴を言いたいのはこっちと思いながら)
最後にポツンと

元のシステムに戻らないかなぁ
●元に戻さんやろ

それを聞いて、まだまだ元には戻さんやろう
だって、戻に戻したら誰かが責任を取らなければならない
まだトップの耳には大混乱しているって話半分にしか届いていないはず

この会社は責任を取ろうとする人間がいないからなぁ
自分の立場より現場の混乱の方を優先する人たちだからなぁ

まぁ、現場の身分なら巻かれてしまわんと・・・

2023年01月18日

一つの用途の情報の入れ物は、それ以外のものを入れてはだめ

●データの入れ物

データベースには、様々な情報を格納できるように設計されています
データベースには、様々な情報が入れられるはずですが
設計されていない物は入らない・・・当たり前です。

今回、当社の方が情報が多く、それを新システムに連携する際に
入れるところが無い・・・・って事が分かっています
当社には、αとβと言う箱にそれぞれAとBと言う情報を格納しています

でも、新システムには、δという箱しかありません。
ただ、顧客によってαだけだったり、βだけだったりすることが多いので
我が上司は、当社システムのα、βに入っている情報は新システムのδに入力せよと指示
フィールドの使いまわし.jpg
こんな感じですね
当社システムから新システムにデータを移送する場合は良いんですが
逆の場合は、どうすりゃいいの?って感じです

データの形態からも見分けることが出来ません。
同じような表現になることもあります

もっと悪いことには、両方のデータが存在するお客様もあります
この時点で新システムに移送することは不可能となります

いや、一つだけ方法があります
お客様に、新システムになったので今まで提供していたこのサービスは
今後、廃止しますです
●例えば住所録

もっと身近な例で伝えると、
ある住所録ソフトを使っているとします
その住所録ソフトは電話番号の入力欄はあるけれど、Fax番号欄はありません。

あるとき、知り合いがfaxを購入したと・・でも固定電話は持っていません。
こまったあなたは、住所録の電話番号欄にFax番号を入力ししました。
そして、この知り合いは電話番号欄にfax番号が入力されていることを覚えておきます

さて、また知り合いが出来ました
その知り合いは、電話もfaxも持っていました。
お手上げですね

こういった状況が起こっているのです
●用途以外の仕様はバツ1

データベースにはいろいろなデータが格納できますが
冒頭にも言ったように、設計されたデータ以外のものを無理やり入れると
そのデータベースは汚れてしまいます。

当社では、格納が必要なデータがはっせいしたら
都度都度データベースに専用のフィールド(最初の方で箱と言っていました)を追加してきました
追加したらいいわけですよね

でも、親会社はそれをしてきませんでした
何故でしょうか?
それは、深く暗い闇の部分が覆い隠しています
●染みついたものは

でも、そのような昔から行ってきた、使いまわし
その文化はずっとそうしてきた人たちには染みついてしまっているのかも知れません

現在は、ベンダーさんがデータベースの構造を設計しています
これまで、フィールドの追加なんて日常茶飯事です
ただ、それわすると関連プログラム修正が必要なので費用追加となります

我が上司は、自分のデータベース設計をしょぼすぎるのを棚に上げて
これ以上フィールド追加して費用追加するのはヤバいと・・・

責任取れよー!

って心の中で叫んでいます

やっぱりやめる・・・・現場の悲痛な叫び

耳かきでご飯.jpg

●そらそやろ

どうしようもないから
現場の責任者がこうしてほしいと要望に来た
そして、一昨日・・・日曜日にテストしてみたと

でも、それをすると時間がかかりすぎて
1月の閑散期でもこれだけ時間がかかったら
繁忙期は業務が回らない・・・

昨年までフル運用していたシステムで1日分の作業をするのに、
新システムでは3日ぐらいかかりそう
なので、元に戻してくれと・・・

いや、そらそやろ
考え方がおかしいねん
新システムが新しいから良い

そんな固定観念から早く脱却してほしい
●洗練されたものが

当社のシステムは、新システムがやろうとしていることを
2000年になるまでに既に開始していた

2002年にはほぼ完成していた

そのシステムを20年かけて熟成してきた
当然マネジメントシステムを構築していたので
20年間(いや実際にには16年間)改良し続けてきた
●どうあがいても

それと同じものを2〜3年で追い越すなんてできるはずもない
しかも、現場をしらない頭だけの人たちが・・・ね
やって見せ
言って聞かせて
させてみて
誉めてやらねば
人は動かじ
有名な言葉ですよね
でも、これは今回のとは少し違う
ただ、共通点は自分でやってみること

自分でやってみて納得できるものを
部下にさせること

自分でやってもいないことを部下にさせて
うまく行くはずがない・・・

うまく行ったならそれは・・・あなたは神様だ
●認めるのも

今、現場サイドはどのようにして新システムを使おうか
どうしたら、うまく使えるか
それを一生懸命考えているようだ

でも、耳かきでお茶碗にご飯をよそぐなんてことはしないはず
どうしたら耳かきでお茶碗をご飯で早く満たせるか?
考えても無駄!

しゃもじを使いなさい(笑)

そのしゃもじを使わず耳かきで、一生懸命頑張っても

2023年01月17日

またまた、下位互換でもない新システム

しょんぼり.jpg

●あちらを立てればこちらが立たず

こちら・・・新システムです
あちら・・・当社システムです

こちらの仕様を厳守すれば、あちらでは仕様上は問題ないが
あちらからこちらに情報を連携した時に
容量オーバーになります。
●こちらを立てればあっち側から

こちら・・・新システムです
あっち・・・お客様システムです

こちらを立てると、あちら(当社システム)で容量オーバーになります
あちらとあっちは容量は同じです。

基本的には情報は
あっち ⇒ あちら ⇒ こちら
というぐあいにに流れます。
●今まで

今まで、すなわち昨年2022年年末までは
あっち ⇒ あちら
だけでした。

でも、今ではこれに、こちらが加わり
あっち ⇒ あちら ⇒ こちら
となっています。

これに容量を加えると
あっち(不明) ⇒ あちら(200) ⇒ こちら(100)
です。
●いままでは問題なし

昨年までは全く問題ありませんでした
当社のシステムだけの制限だったからです
なので、顧客側では容量は不明ですが、200以下だったって事です

でも、今回、容量オーバーで、この赤太字部分
あっち(不明) ⇒ あちら(200) ⇒ こちら(100)
でエラーが発生しました。

100オーバー200以下の情報が流れてきたって事です。

ちーん!

2023年01月16日

ほんまかいなー?

ムンクの叫び.jpg

●3週目

新システムが今年から稼働してはや三週目に突入
この2週間、良く持ちこたえてきたもんだ
いや、持ちこたえたのはシステムではなくて現場の人たち

先日、たまたま現場の責任者と話すことがあったが、
1月4日からの1週間で45時間以上残業したらしい
特に、土曜日は16時間残業したとか・・・

先週はどうだったんだろうか???

体調を崩さなきゃいいけど
●まだ動いている

それにしても、こんなにもお客様に迷惑をかけておきながら
まだ、継続して運用されている
お客様の苦情はどこが処理しているんだろう

きっと営業さんだよな・・・
一番気の毒な気がする
自分のせいでもないのに謝ることが求められるなんて
●しぶといな

ほんとにしぶといシステムだなぁ
どうして?

まぁ、現場のことなんか気にもかけない方たちが
音頭を取っているからだなー
●断末魔

現場からは、そのうち断末魔の叫びが聞こえてきそう
まぁ、若い人たちはいろいろな方法があるだろうに

50代の人たち(いや、45歳以上だろうか)は
厳しいかな・・・
路頭に迷うのだけは防がなきゃ!

2時間遅れでも✕ でも当社は7時間

中国新幹線.jpg

●日曜日の悪夢

日曜日、何とも無い日であれば
私は、どっぷりと教会生活を楽しむんですが
1月15日は、会社からの電話が・・・

何かというと、どうやら新システムが7時間停止したらしい
電話の内容は、新システムが稼働したためやっと業務再開
で、製造終了後の処理方法について確認が入った

製造終了は多分日曜日の間中に完了しているだろう
停止したのが土曜日で良かった・・・
もし、平日だったら

ちなみに、新幹線では到着遅延が2時間を超えた場合は
運賃の全額払い戻しらしい

そしたら、7時間も遅れたら当社は・・・
もしかして、全額払い戻しではなくて
倍額払い戻しぐらい?
●今週はどうなる

今週は、どうなるんだろう
毎週月曜日には、反省会みたいなものがあるが
何を反省しているんだろう?
何のためにビジネスをしているか分かっているんだろうか?

今の時期に顧客満足度アンケートを取ってみるとどえらい結果が出るのではないだろうか?
逆に、「この状況で良くそんなアンケート取る気になったなー」って
褒めてもらえるかもしりないね
●先週は7倍

毎日午前には、電話が鳴り響くようになってきた
去年は多くても午前中の4時間で10件ぐらい
でも、先週は午前11時頃までの2時間で70件

いやーーー! これが顧客からの注文なら万々歳なんだけど
全部、営業さんや製造現場からの問い合わせ電話ばかり
いわゆる、なんとかして電話1(プッシュホン)

何ともならんのにね
●考えるのが

今週どうなるんだろうって
考えるのが嫌になって来る今日このごろ

あっ! 冒頭の写真は、中国の新幹線です
日本の新幹線は無事故ですよね。
そりゃ、地震で脱線なんてのもあまりしたけど、死傷者はゼロ

ところが、中国新幹線では・・・あの悲惨な事故が
高架から列車の車体が落ちるほどの事故
しかも、そのまま地中に埋められちゃうと言う・・・

当社の新システムはここまではひどくない・・・と信じたい
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール