●日曜日の悪夢
日曜日、何とも無い日であれば
私は、どっぷりと教会生活を楽しむんですが
1月15日は、会社からの電話が・・・
何かというと、どうやら新システムが7時間停止したらしい
電話の内容は、新システムが稼働したためやっと業務再開
で、製造終了後の処理方法について確認が入った
製造終了は多分日曜日の間中に完了しているだろう
停止したのが土曜日で良かった・・・
もし、平日だったら
ちなみに、新幹線では到着遅延が2時間を超えた場合は
運賃の全額払い戻しらしい
そしたら、7時間も遅れたら当社は・・・
もしかして、全額払い戻しではなくて
倍額払い戻しぐらい?
●今週はどうなる
今週は、どうなるんだろう
毎週月曜日には、反省会みたいなものがあるが
何を反省しているんだろう?
何のためにビジネスをしているか分かっているんだろうか?
今の時期に顧客満足度アンケートを取ってみるとどえらい結果が出るのではないだろうか?
逆に、「この状況で良くそんなアンケート取る気になったなー」って
褒めてもらえるかもしりないね
●先週は7倍
毎日午前には、電話が鳴り響くようになってきた
去年は多くても午前中の4時間で10件ぐらい
でも、先週は午前11時頃までの2時間で70件
いやーーー! これが顧客からの注文なら万々歳なんだけど
全部、営業さんや製造現場からの問い合わせ電話ばかり
いわゆる、なんとかして
何ともならんのにね
●考えるのが
今週どうなるんだろうって
考えるのが嫌になって来る今日このごろ
あっ! 冒頭の写真は、中国の新幹線です
日本の新幹線は無事故ですよね。
そりゃ、地震で脱線なんてのもあまりしたけど、死傷者はゼロ
ところが、中国新幹線では・・・あの悲惨な事故が
高架から列車の車体が落ちるほどの事故
しかも、そのまま地中に埋められちゃうと言う・・・
当社の新システムはここまではひどくない・・・と信じたい