●納得いかない事
- ATMで入金するのに手数料を取られること
- 一部のATMで入出金で330円取られること
●少し我慢している事
- 水がセルフサービスになったこと
- 給油の時に、スマホアプリを3種類使わなければならないこと
- スマホの会員アプリがあるのに、会員カードが必要なこと
●顧客サービス
やっぱり、客側が何らかの処理をしなければならない場合
不満が生じますよね。
だって、なんで金払ってるのに、我々がしなきゃならんの?
って思いますよね!
●運用をお客様に押し付けるのは無理
今日の会議で、営業さんから悲痛な叫びが
新システムでは、従来我々が行っていることをお客様に押し付けるようになっている
でも、お客様がそれを納得するわけがない
『お前らがやっていることを我々にやらせるのか?』って言われるに決まっている
すると・・・営業側でその処理を行わなければならない
従来より営業所での負担がかなり増える
どうすればいいのか?
それに対するシステム開発者の言葉は
『運用で何とかしてください。』
『何かいい方法が考えられませんか?』
『とりあえず、運用でカバーして、どうすればいいのか考えていきましょう』
これに対してもの言いたかったけど言わなかった・・・
システム開発者は、現場作業を知らない
言葉だけでは伝わらないから
かわいそうな営業さん・・・