アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年04月16日

まだまだちらほら

●もうほとんど

4月に入って、あれほど咲き誇っていた桜たち
今では、緑色に衣替え
でも、遅咲きの桜が
●ちらほらと

ところどころに咲いていますよね。
しだれ桜や、八重桜
名残惜しさを残しながらもまだ咲いてくれている
●昨日は停車して

昨日は通勤途上だけど、
後ろからも前からも車が来ていなかったので
わざわざ停車して
20220415_084540.JPG

そうそう、昼休みに・・・こんなのも撮影しました

20220413_122401.JPG
20220413_122423 (1).JPG
20220413_122428.JPG
八重咲している八重桜です


自動車(日産)ランキング



2022年04月15日

可愛いから許す(笑)

●狭い曲道

今朝、息子を駅まで送り
家に戻るその最中に
細い道を通ります。

クランク型なので
右に曲がって50mぐらい行き、再び左に曲がる
ところが

慣れていないドライバーは
突っ込んできます
カーブミラーも見ずに
●近づくなー

私は右に曲がって、次のコーナーの手前まで来たときに
カーブミラーに近づいてくる車を発見
近づいてくるなー!

って車の中で叫んでも
空しく響く
●にっちもさっちも

結局左に曲がった後、
近づいてきた軽自動車
なんと、再び前進してきて

にっちもさっちもいかない状態
バックしてって目配せしても
なんとかして前進しようとする軽のドライバー

私の方も前方に電柱があって、
その軽の為に、電柱にこするリスクを
犯す気にもなれない
●仕方ないから

バックを決意
最初のコーナーの入り口までバック
バックで狭い道をみず左にバック折れ
その後50mバックして
バックで右折れ

そして、軽のドライバーを待つ
●すれ違いざまに

雨が降っていたから窓を開けて
調整することもできず、
こんな有様

くだんの軽のドライバー
すれ違いざま、なんとなくこちらを見て会釈したような
まっいっかー!
●仕方ないなー

可愛い女性だったから
許しちゃったー
今度からは無謀な進行はしないでねーどんどん進め.jpg


自動車(日産)ランキング



やっぱり腑に落ちない・・・

歩行者保護.jpg

●歩行者保護

ずっと前から歩行者保護を心掛けています
でも、心掛けるだけで、完全に保護出来ているとは言えませんでした。
なので、もし誤って歩行者保護が出来ていなかったことに気づけばカウントアップ

現在、132です
念のために言っておきますが・・・今日だけで132ではありません
●自転車は?

かねてより、このブログでも歩行者不保護をする車など
ドライブレコーダーに映った悪質なドライバーの車を
載せたりしていました。 また、特に悪質なのは Youtube にアップしたりしています。

ところが、自転車にまたがって横断歩道の横で渡りたそうにしている人を
無視して横断歩道を通過する車がいたので、アップしたところ
自転車にまたがっていると歩行者ではないので保護する必要はない
とコメントがありました。

えーーーーっ! なるほど! そうなのかー!
といったんは納得しましたが、でも・・・・
ホンマかいなー
●基本に戻って

道路交通法上での自転車は軽車両に分類されますね
道路では車道の左側を走行することとなっています。
でも、歩道通行可の標識のあるところでは、歩道の右側(車道より)を歩行者を妨害することなく通行することって
割と細かく決められています。

でも・・・
横断歩道を渡ろうとしている自転車を保護すべきかどうかは
明確にされていません。自転車を運転し横断歩道を渡るのは違法なのかも知れません。

自転車に免許があるでしょうか?
子供や高齢者は歩道を自転車で走ってもいいことになっています。
ならば横断歩道を通行することも・・・?

なんとなくグレー!
だとしても、自転車は車両だから歩行者と同じように扱わなくてもいい
って考えは・・・法律に違反しなければ何をしてもいいって考えと同じような
●それよりも

相手が歩行者だろうが自転車だろうがバイクだろうが
譲り合ったらいいんでは?
特に、車に乗っていたら寒い日は寒くないし、暑い日でも暑くないし、
雨が降っていても濡れないし、雪が降っていても凍てつかない

自転車やバイク、歩行者より格段に快適なんだから、多少待ってあげても罰が当たらない
思う


自動車(日産)ランキング



タグ:歩行者保護

2022年04月14日

歩行者保護はもちろん、ことりさん保護も

横断中のハト.jpg

●先日、危うく

先日(って言っても4月12日の事ですが)危うく雀さんを交通事故に遭わせるところでした。
記事 ⇒ 今朝(4月12日朝)の出来事
さすがに、命の大切さを考えさせられる時でした。
●昨日は

そして、昨日・・・
なぜか、私の車の前に雀さんがまたまた2羽で、しかも
歩いて横断しようとしていました。

さすがに、ゆったり運転していたので、
後方確認してから停止し、
雀さんたちが安全に渡ったのを確認して発進

のどかですね
●ちょっと大きな

しばらくすると、今度は少し大型の鳥さんが・・・
そうです。ハトさんです。
この時も、きちんと安全に停止しました。

どちらも後方から車は来ず、
鳥さんたちに譲っても
後ろからクラクションを鳴らされるような事はありませんでした
●命を大切に

今日は何故に???
こいつホンマに反省しとんのかー?
って、神様のテスト?

まさかねー


自動車(日産)ランキング



2022年04月13日

どこにでも居そう・・・

●邪魔

論より証拠
邪魔な車.jpg
●何でこんな停め方できるかなー

前の車は右折したがっている・・・
前方の白い車・・・どうしてあんなところで停まれるんだろう?
渋滞していて無理に交差点内に入ったら
通過できずに立ち往生するのが分かり切っているのに

●頭悪い?

交差点に入らずに手前で待ってりゃいいのに
そうすれば我々もスムーズに右折出来て、
かつ、左から来る車両も我々には見やすかったのに


自動車(日産)ランキング



タグ:お邪魔車

2022年04月12日

今朝の出来事

雀.jpg

●青信号から黄信号へ

今朝、少し朝早く家を出発しました。
それは、息子を駅まで送ってあげるためです。
少しといっても6分ですが
でも、ドアツードアで早ければ20分の距離なので、6分はかなり大きな余裕です。

しかも、駅は通り道から30秒の距離
駅で下ろした後はゆったり運転できるはずでした。
ところが・・・
●少し加速

ある交差点に近づくと青信号でした。
ラッキー
その交差点では、私の進行方向の青信号は大変短く、
待機時間が長いんです。
なので、ラッキーって思っちゃいました。

でも・・・歩行者信号が点滅を始めました。
そのままゆっくり運転なら黄色信号に変わってしまって
待たなければなりません。

そこで、少し加速!
交差点を青信号の間に通過してしまおうと
●車の前に二羽の雀

すると、左から・・・二話の雀が飛んできて、ちょうど進行方向を塞ぐ形に・・・
加速しようとしたので、私の視線は歩行者信号へ
当然、道路には歩行者や自転車、車はいませんでした。

加速し始めたら、二羽の雀が目に入りました。
●一羽は右に

その二羽の雀・・・
なんとなくこう感じたんですが、かなり慌てていた雰囲気でした。
一羽の雀はそのまま左から来て右へ通り過ぎて行きました。
もう一羽の雀は、左から来て、私の車に驚いたのか引き返そうとUターン

でも、Uターンしようとスピードがゼロになり、反対方向に飛ぼうとしたときに
かなり接近していました・・・
雀の加速がどのくらいかは分かりませんが

無事であることを祈ります。

●反省します

たとえ、雀と言えども自分勝手な運転のおかげで
もし、命を奪ってしまっていたら
そう思うと、悲しくてたまりません。

今後、このような運転はしません・・・誓います。


自動車(日産)ランキング



続き・・・

すっかり緑色

●先週までは

朝、通勤で会社まで愛車を運転し、
周囲の状況に注意しつつも
そこはかとなく咲いている桜の花に目を留め

楽しませてもらいました
先週の桜.jpg
●今週は

でも、今週は・・・
やっぱりほとんど散ってしまって
綺麗だなぁって思えなくなっていますね
今週のサクラ.jpg
●それも自然

でも、それが自然なんだから仕方ないですよね。
サクラの花が年がら年中咲いていたら・・・
こんなに、桜の花が美しいと感動することも無かったかも・・・
●ある人が言った言葉

ある人が・・・っていってもインスタで繋がっている知人ですが
葉桜が綺麗って投稿をしてはりました。
アップされている写真を見ると・・・

5分咲きぐらいまで花びらが散っていた桜の木でしたが
言われてみると・・・美しい
なにこれ? 見方を変えると、今までは

あーあ! 散っちゃった! 残念!
と思っていたのが
緑色の葉っぱが増えてくる、その緑も綺麗だなーって

自分勝手な価値観に振り回されていることに気付きました


自動車(日産)ランキング



タグ:

2022年04月11日

やっぱ、いたいた! サンデードライバー!

こんなところに駐車するな!.jpg
●昨日は日曜日

日曜日には教会に集う私・・・クリスチャン
昨晩、遅かったので、少し寝坊・・・
ちと焦ってたけど、時間的な余裕は多少あり
●また、腹立つドライバーに遭遇

必死でイライラを押さえていたのに
冒頭の写真のように、
交差点赤信号で停止線を越えた所でハザードを付けて駐車
●停止線を越えて駐車

何でこんな邪魔なところで駐車しとんねー?って怒りながらも
その車の右側で左折ウインカーを点滅させて信号が青になるのを待つ。
当然の事ながら停止線の手前で停車してますよ!

そして、青信号になった。
発進して左の駐車車両を大回りして左折していこうとしたら
その駐車車両は左折ウインカーを出して、左折していった
私の前にねじ込むような形で
●自分勝手にもほどがある

危ないやろ!バカヤロー!
こんなんで接触したら、過失相殺はどのくらい?
接触はしてないけどね
当然、青信号になる前に、子供が車に乗り込んでいたのが見えたから

子供の乗り込み完了で発進するかも・・・って予想していたから
でも、左手には小学校があって、
そこから帰って来る子供を乗せるために駐車してたんだろうけど、

横断歩道前の停止線を越えて待つな!
もっと後ろで待たんかい!
あまりにも自分勝手な運転だと思った


自動車(日産)ランキング



タグ:自己中運転

2022年04月10日

交通安全週間にはおとなしく

●京都市内府道38号線

今日は日曜日・・・
今、教会で9時からの礼拝にて司会の奉仕をささげてきました。
コロナのせいで、奉仕者が少なくて、
コロナ前は、2カ月に1回ほど回ってきたんですが
コロナの最中の今、2週間に1回・・・特に4月は3週連続です

いつもなら、10時30分からの礼拝(第二礼拝)の司会が多いんですが
今日は9時からの礼拝(第一礼拝)の司会だったので
遅刻厳禁でした

でも、家を出発する予定時刻8時に
同乗する息子はシャワーの最中
さすがに、『早く出ないかー』(を大阪弁で)怒鳴ってました(笑)

そして、家から教会までの道のりで一番速度が出やすい
京都市内を南北に走る大通り 堀川通り(府道38号線)で
みーんなゆったり走っています
とーぜん、心の中は焦りが支配していたので、イライラはしていましたね

みんなゆっくりなのはなぜーって思いましたが、その理由はすぐにわかりました。
パトカーが前を走っています
●パトカーの存在

いつもは、みーんな70 km/h 以上出して走っているのに
(速度制限は 50 km/h)
今日はメーター読みで 55 km/h 程度
●おとなしいなぁ

いつも最上川なのに
今日は揚子江

五月雨を 集めて早し 最上川(松尾芭蕉)
と読まれたほど急流で有名な最上川
いつもは最上川のようにガンガンにみんな飛ばしているのに

今日は打って変わって揚子江のようにゆったりとした流れ

さすがパトカーの存在の効果は絶大ですね
●4月15日まで

今は(4月15日まで)春の全国交通安全運動なんですよね。

令和4年 春の全国交通安全運動.jpg
でも、思うに・・・
交通安全週間だけ安全運転をしようと気を付けるんではなくて
いつもいつも安全運転にいそしむようにしましょうねー

そのためには他人や他車を思いやるようにすれば
すべからく事故は激減するんではと思います。

昨日も、左折車線から直進し、右側の車線を走行している車列に割り込んで
10台ぐらいごぼう抜き
って、やんちゃな車を見つけました。

その車は、次の信号で、右折青矢印信号が出ているのに、
対抗右折車を差し置いて左折していきました。
いつか事故るでしょうね

こんな自分中心、自己中心、他人より早く
って運転していたらいつかは・・・


自動車(日産)ランキング



2022年04月09日

今日はいつもより・・・

岡山.jpg

●土曜日なのに

今日はいつものドライブコースより多く走っています。
そして、それはより多くのサタデードライバーに会うことを
意味しています
●意外に

優しい人が多かったりして
待ってくれたり、譲ってくれたり
●でも

それ、おかしいんちゃう?って
叫んだことも何回かあります
いや、もっと汚い言葉でしたね
●やっぱり土曜日

だとは思いましたが
でも、歩行者保護をしているドライバーを見かけることが多かったのが
特筆すべき点です。
もしかしたら、『止まらない岡山』効果でしょうか?

止まらない岡山


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド