アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年01月07日

エンジンが何故か回る・・・燃費低下?

MyCar.jpg
●関東でスッテンコロリン

こんばんわー!
毎日毎日寒い日が続きますね。

今朝、テレビのニュースで関東の様子が報道されていました。
久しぶりの大雪(でもないけど)で道路交通はほぼマヒ

道行く人もスッテンコロリン

どこかのカメラで撮影されたのか、
雪が溶けて再氷結したつるつるの歩道で
尻もちをついている若い女性

雪がうっすら積もっている道で
自転車に乗っている方がこれまたスッテンコロリン

映してあげたら可哀想・・・と思えるぐらい
気持ちよくこけてはりました


●充電はガソリンエンジンで

さてさて、関西ではまだ雪が降っておらず、
スッテンコロリンは発生していません。

でも、いかんせん気温が低くて、肌を切るような冷たい空気
当然、出勤時に乗り込んだ車の中も冷え冷えです。

私の愛車 Note e-Power は電気自動車ですが、燃料はガソリン
ハイブリッドではなく、電気自動車です。
駆動はモーターオンリー!

ガソリンを食わして電気モーターを回すんです。
えっ? モーターって電気で回すんでしょ?って疑問を持ったと思いますが・・・
e-Power はガソリンでガソリンエンジンを回して、それでバッテリーに充電します。
そして、バッテリーの電気でモーターを回し車体を走行させます。
●バッテリーがほぼフル

と、言うことで、バッテリーがフルならば、ガソリンエンジンは回らない・・・はず

だけど、結構回るんです
これじゃあ、燃費が悪くなるじゃないかー!
って思い、ディーラーに確認しに行きました。
すると・・・・

実は、ガソリンエンジンは充電の為だけではなかったんですって。
ディーラーの技術者の説明を聞きました。
その時は、うんうんなるほど! って納得していましたが、
今は、いろいろな役割があるんだって事しか覚えていません
ごめんなさーい


自動車(日産)ランキング



関東では雪が

●関東の友達から雪景色

昨日(1月6日)、関東に住む友達から
吹雪と題して動画が送られてきました。
この友達は横浜に住んでいます。

また、埼玉に住む友達からも銀世界になった写真が送られてきました。
1641500768533.jpg

●関西で雪が降れば

関西で雪が降れば
偉いことになります。
道路交通は殆ど麻痺するでしょう。
なぜなら・・・・
みーんな雪道の運転に慣れていないからです。
2〜3センチ積もっただけで、5 km/h 〜 10 km/h ぐらいののろのろ運転になります。

なので、自宅から会社までの 8 km の道のりを 1時間以上(いや、もっとか?)かけて行かなければなりません。
●そうならないことを

雪や来んこ八分音符 あられや来んこ八分音符って同様がありませんが
そうならないことを祈ります
●スタッドレス・・・

こちらではほとんど雪が積もらないので
私の半世紀を超える生涯で数回ぐらいしか積もったことを記憶していません。
なので、スタッドレスは持っていません。
ノーマルタイヤだけです。

ノーマルタイヤで凍結路を走行するのは、リスキーですよね



自動車(日産)ランキング



タグ:雪道の運転

2022年01月05日

昨晩、ショッキングな数字を見た

●何の気なしに

昨晩、ルンルンと運転していました。
会社を出る時、えらく寒いのでエアコンをつけました。

特に、燃費など気にすることなく運転していました。
途中でスーパーによって晩御飯の材料を購入
●家に到着

家に到着し、エンジンストップ
エンジンストップって・・・変ですよね。電気自動車なのに

まぁ、Stop して
降りようとしてメーターパネルを見ると!
●えっ!

えっ! えっ〜〜〜!
なんと、今まで見たことも無い数字が!

その数字は・・・12
●やっぱり・・・

寒い時には、車が冷え切ってて、すぐには暖かくならないから
身体が冷え切ってきます。
身体を温めようとエアコンの温度設定は 24 ℃
当然、充電用エンジンは動きっぱなし
なので、燃費が悪化したんでしょうね・・・
しかし・・・12 km/L とは



自動車(日産)ランキング



2022年01月04日

二日連続のサンデードライバー攻撃

すみませ〜〜〜ん

ドラレコ動画をチェックして、話します〜〜って言ってて
すっぽかしましたー!

やっぱり、えらく疲れてしまってて・・・

走行車線と追い越し車線は一般道でも存在しています。
なのに、走行車線と同じ速度で追い越し車線をマイペースで走る車の多いこと。

してはならない煽り運転・・・
ゆったり走りたいんだったら左側走らんかーいって叫びながら・・・

結局、遅い車を避けて車線変更の繰り返し
ジグザグ運転.jpg

かなり精神的に疲れますよー

その結果、往復二時間だけの運転でも帰宅すると疲れ切っている

ハイ! 言い訳はこのぐらいで



自動車(日産)ランキング



2022年01月03日

サンデードライバー二日連続

20220101_091113.JPG
おはようございます!

元旦は、 元旦礼拝があったので教会に行きました。
2日には 通常の礼拝があったので またまた教会に行きました。

毎週日曜日には 教会に行って多くのサンデードライバーと遭遇して、 事故に遭わないように運転するので かなり疲れます。

今年は元旦、2日と 二日連続で 教会に通い 多くのサンデードライバー達と遭遇しました。

このために 疲れがマックスで 昨日2日には 帰宅後ぐったりしていました。

そして知らないうちにソファーで寝てしまい 気がついたら 朝でした。

今日は完全なオフ日なので ドラレコを確認して 後ほど皆さんにお知らせしたいと思います。

それでは もう一度寝ます
おやすみなさ〜い(*^▽^*)



自動車(日産)ランキング



2022年01月01日

あけましておめでとうございます。

初日の出2.jpg

●2022年 到来

みなさまー新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

昨年は
・日産 Note e-Power のすばらしさについて
・運転している最中に見かけた不埒なドライバーたちについて
・その他、雑談ぽい話

今年はどんな投稿をメインにすればよいでしょうか?
コメントでいただければ、新年あけたお祝い気分がさらにアップしますぅ
どうか、今年もよろしくお願いいたします



自動車(日産)ランキング



タグ:謹賀新年
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
最新記事
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド