アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年03月13日

雨が降ると燃費が落ちる!!

●火曜日の往き

火曜日、ちょっと遠方までドライブに行きました
6時間ほど高速道路を運転しました
ずっとずっと大雨でした

時には、雨のF1レースみたいに
前の車の水しぶきで視界が遮られることも
●火曜日の復り

ところが、復りには、最初の一時間は小雨
その後は雨があがり、怖れていた事態が回避されました

それは・・・
雨の日の夜間は、道路ペイントがほとんど見えず
とても怖い思いをします

でも、雨が上がってくれたので
高速道路の黒い路面に、白いペイントがくっきりとにこにこ
●ぬれた路面の抵抗

でも、おもしろい経験が出来ました
往きは、ガソリンを満タンにし
到着した時にはほぼ空っぽ(笑)

実際のガソリン満タン法で計算した結果
燃費は15.7km/L わっるーーー

ところが、復りは、最初の一時間の小雨はあるにせよ
帰宅したときには21km/L程度
まずまずの成績
●大雨の日には運転を止めよう

なので、大雨の日には路面がぬれて・・・と言うより水たまりが
路面抵抗を大幅に増加させるんだって
もしくは、雨混じりの空気が抵抗を増すのかなって

いずれにせよ、ガソリン1リッターあたり5kmも
走行距離が減る!

大雨の日には、運転を控えた方がいいかも
燃費の為だけではなく、安全な運転のためにも(^_-)




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

13時間のドライブ

●故あって

用事で千葉に行ってきました
しかも、交通機関はマイカー
往きも復りも運転して
●行きは6時間

往きは6時間かかりました。
大雨の中、前の車のウォータースクリーン
司会が悪く、丁度地上の霧
復りは夜になるから、こんな状態なら嫌だなぁって
●帰りは7時間

復りは途中までは降っていたものの
午後7時半頃より降りやんで
その後は快適なドライブ

でも、海ほたるSAで晩御飯を頂いた後
反対方向に行ってしまい
木更津で降りてUターン(笑)

他にもいろいろとやらかして、多分4回ぐらいはUターン(笑)
関東は関西の人間には分かりにくい・・・
と、言いながら草津JCTでも迷ったけど(笑)
●帰宅は午前3時
あれやこれや行ってたら、結局は午前3時に帰宅
さすがに疲れましたね(笑)




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド