アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年03月02日

もうすぐ終わり! 気持ちよい運転(笑)

01 ぎりぎり通過.jpg

●決まった時間と経路

決まった時間に家を出て
決まった経路を通過する
そうすると、見えてくるものがある
●信号の動き

たいそうな言い方をしてごめんなさい(笑)
午後11時半に家を出て
息子を迎えに行く

深夜だから、国道の信号が向こうまで見える
その信号の切り替わり
これがなかなか綺麗に思える

そして、切り替わるタイミングも良く考えられてる
そう思える

スピード違反者には停まれ
ゆっくり過ぎるドライバーにも止まれ
程よい速度で走行すると気持ちよく変わってくれる

それは日中ではまず無理
他車がいるから、思い通りにはいかない
でも、深夜で交通量が少ないから
●今年3月末まで

しかし、今年3月までの時限生活リズム
息子が就職し、アルバイトを辞めるから
そのアルバイト先への送迎が終わる
●大抵は3秒

半年ぐらいかな?
見えてきた事は
・黄色になってから赤に変わるのは3秒
・そこから交差道路が青になるまでが3秒
・赤で右折可が出た場合は、黄色になって赤になるまで2秒

たいていがこんな感じ
だから、こんなことも出来ちゃう


でも、この方法は危険性が高いので止めとこうと思った
特に住宅街の道路では

なぜかと言うと、もし交差道路で赤信号を守らない自転車や車があった場合
確実に事故るし、こちらは減速していないから事故が大きくなりやすいから
うれしがって、こんな事をするのは止めなければ・・・





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>


なんだかあほらしい・・・・3秒前ウインカー

●金曜の通勤

金曜日も高速道路を利用した
もう、毎日の事だが(笑)

燃費では不利な電気自動車(と言われる)
でも、出来るだけ燃費を稼ごうと
定速走行に努めている(努めているだけ(笑))

なので、良くて25km/L、悪くて20km/Lぐらい
●低速走行に車線変更は不要

多分ね(笑)

名神高速道路の利用区間は大半が80km/h制限
なので、メーター読みで90km/hをキープ
Google Map で時速を見ると85km/h程度

なので、一番左の車線をのんびりと走行しています
ちなみに、第二車線や第三車線はもっと早い車がビュンビュン(笑)
●第二車線が走りやすい

第二車線は走りやすいような感じなので人気がある
第一車線は、インター入口からの流入車が結構あるので避けられるのかな
追越車線は、もちろん混雑していれば別だけど、そうでなければ留まるのは良くないから

という事で、3車線のうち真ん中の車線に車列がずらーっとって言うのは良く見る光景
ただ、車線変更を良くする車もいる
●ウインカー出せよ

ということで、くいくいと車線変更する車をちらほら見かける
その時々、『ウインカー出せよ!』と思ってしまう
こいつら、何を考えてるんだって

でも、さっきドラレコで確認すると、出していることは出している
出しているんだけど
車線変更が始まってからチカチカと

2回ほど光って、車線変更途中で光らなくなり
車線変更完了

こんなだから、私も気づかなかったんだ・・・
こんなウインカーの出し方って意味ないじゃん

私は、一応、3秒前から出しているつもり(笑)
2秒かも知れないけど、一応3秒を守っている

でも、他の車がこんなウインカーの出し方しているのに
自分だけ3秒前から出しているのってなんだかあほらしく感じてしまう

でも、人は人、私は私
私までちかちかウインカーしてしまうと・・・心がすさむからなー





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>


プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド