アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年04月21日

横断歩道に歩行者を見たら赤信号と思え

安全に横断歩道を渡りたい.jpg

●赤信号と同じ

こないだもこのブログに投稿しましたが
歩行者が信号機の設置されていない横断歩道を渡ろうとしている場合は、車は停止しなければなりませんね。
どこかのサイトで見かけましたが

横断歩道に歩行者を見たら赤信号と思え
だって
確かにその通りですよね。
●赤信号なら停まる

交差点じゃないところに、ぽつねんと信号機が設置されてあり、
その信号が赤ならば、
たとえ誰も(周りに歩行者や自転車や自動車が)いなくても

車の運転者は停まりますよね。
僕もそうなんですけど、なんでこんなところに設置してあるんだよー?
夜中は黄色点滅でも良いのになぁー

とか思いながら停まってます。
これって考えてみるとおかしくないですか?

信号機のない横断歩道を渡ろうとする歩行者を保護するドライバーは
全国平均で 21.3% だそうです。
最悪の岡山県では10%ちょっと

しかし、赤信号無視するドライバーは滅多に見かけません。
●歩行者がいても停まらない

このように、全国平均では、10人中8人が歩行者より車が優先と勘違いしている
(岡山では 10人中9人も)
●取締強化しないのかな?

交通死亡事故の7割は道路を横断中に発生しているそうです。
そして、そのまた7割は横断歩道以外の場所を横断中の自己だそうです。
【引用:警察庁ホームページ】
つまり、横断中に死亡された方の3割は横断歩道上で亡くなられたって事です。

これって酷くないですか?
歩行者は横断歩道を安心して渡れないんですよ。
なので、渡ろうとする歩行者は車が完全に停止しないと渡り始めようとしません。

当たり前ですよね。
事故になったら、痛い目を見るのは歩行者側ですから
歩行者から信頼されるドライバーであふれる日本になってほしいです。

警察が、業を煮やして取り締まり強化や厳罰化を行う前に


自動車(日産)ランキング



タグ:歩行者保護

2022年04月19日

歩行者不保護が蔓延している

連続歩行者不保護.jpg
●歩行者を保護しない

ほんとにね・・・トップ画に映っている二台の車
左側に歩行者が横断しようと待っているのに
全く無視してそのまま通過

めっちゃ腹立ったから、『こいつら』と表現
●赤信号を無視する

それに比べて、赤信号を無視する車が非常に少ないのは誰もがそう思うでしょう。
これはなぜでしょうね。
それは赤信号を無視して、事故ったら、もろに責任をかぶらなければならないから・・・

ではないでしょうね
きっと、赤信号で交差点に進入して事故が起こったら自分の身も危ないから
ってのが大きな理由ではないかと・・・
そして、次に警察官に見つかった時に言い訳が出来ないから

歩行者を保護しなかった/優先しなかった時には
 ●歩行者が譲ってくれた
 ●歩行者が渡ろうとしていなかった
 ●歩行者が渡るとは思わなかった

など言い訳ができますよね。
●歩行者の権利を侵害している

歩行者が横断歩道で渡ろうとしている場合、
車はそれを妨げてはならない・・・と道路交通法に規定されています。
なので、上の理由みたいなのは、本当にそうならば問題ないですが
自分勝手な解釈で通過していくドライバーがほとんどではないでしょうか?

これは、歩行者の権利を侵害していること他なりません。
皆さんは、美味しいラーメン屋で昼飯を食べようとして列に並んでいる時
横入りされたら、笑って許してあげられますか?

まぁ、例えが変ですが、
列の5番目に並んでいるということは、5番目には店に入れる権利を持っているということです。
横入りされれば、その5番目の権利が侵害されます。

権利を侵害されて喜べる人っていますかね。
●歩行者の立場で考えたら

あなたが、横断歩道を渡ろうとしていて、待っています。
でも、普通車が次から次へと止まらずに通過していきます。
それでも、辛抱強く待ちますか?

雨が降っていても雪が降っていても
冷たい風が強くても
待っているんですか?


自動車(日産)ランキング



2022年02月16日

素敵なトラックドライバー(#^.^#)

素晴らしいトラックドライバー.jpg

●お昼に・・見かけた素敵なトラックドライバー

わき道から右折しようとした時に、
左から来た大型トラックが速度を緩めて停止してくれた!

おっ?
行かせてくれるのか?

と、思いきや、右側から2〜3台の車が通り過ぎてゆく。
途切れたから右折しようかと思ったら

右手にある横断歩道を女性が渡ろうとしているのが見えた!

あぁ! このトラックドライバーは歩行者に渡ってもらうために停止したんだ

その一部始終がこちら === > 素敵なトラックドライバー @Youtubeより


自動車(日産)ランキング



2021年12月11日

歩行者不保護ってしても良いの?

こいつは行った.jpg

●今日も見た

こんにちわー!
車のドライバーとして優良・・・ではありませんが
でも、心がけていることがあります
それは、歩行者優先(自転車優先含む)です。

皆さんは、車を運転している時、赤信号を無視しますか?
はい/いいえ

答えはどちらでしたか?
完全匿名でこの質問をしても、[いいえ]無視しない=従うって答える人がほとんどでしょう。

なぜですか?
法律で決まっているから?

では、横断歩道の端に渡りたそうにしている歩行者を見つけました。
横断歩道の手前で止まりますか?歩行者を無視しますか?
はい/いいえ

今度はどうでしょう?
もしこの質問をしたら、[はい]歩行者を無視しない(歩行者を優先する)の方が多くなりそうな気がします。
これは実態と異なりますよね。
それは、[いいえ]と答えることに抵抗があるからでしょう。
[はい]と答えるのは、歩行者を常に優先する人・・・か、
歩行者を優先しようと思っている(だけど実際は自分の解釈で無視する)・・・か、
嘘つき
でしょうね。

歩行者優先は道路交通法で定められています。
赤信号では停止線の前で停まらなければならないのと同じように。

では、なぜ歩行者保護をしないのでしょうか?

それは赤信号を無視したら、自分の身に危険が及ぶかも知れないからです。
でも、歩行者を優先しなくても、歩行者は(あなたの)車が通り過ぎるのを待たざるを得ません。
歩行者が権利を主張して、横断を強行しても、あなたの車に引かれて痛い重い(で済まないかも知れません)をするのは避けますものね。

前に、横断歩道の横で怒っている紳士を見かけたことがあります。
きっと、権利を主張しているのに、車が停まってくれないから怒っていたのです。

でもおじいさん・おばあさんや主婦の方は奥ゆかしい方が多いです。
そんな方たちに甘えているのですよね。車のドライバーは・・・
●寒いのに

11月にもなって寒さはどんどん増してきています。
歩いても自転車に乗っても寒さが堪えます。

寒い冬、特に雨や雪が降っていたら、その辛さはなかなかなものです。
●寒い時や暑い時、冷たい時

そんな時、横断歩道を渡りたいのに、車が次から次へと来て止まりもせず通り過ぎてゆく。
車列の切れるのを寒さをこらえてずっと待ってる・・・

もし、ドライバーの皆さんが、車ではなく自転車に乗って・・または歩いて出かけなければならないとき
横断したいのに停まってくれる車が無い・・・
そんな場面になったらどう思いますか?

車の方が優先だから待たなければ仕方ないって思いますか?
●車の中は

あくまで、法律では歩行者が優先です。
ただ、譲り合いの精神も必要な事は必要です。

でも、歩行者が車に進路を譲る場面はそうそうありません。
寒い時や雨雪が降っている時、
ドライバーは、車の中で雨雪に濡れることはありません。 寒風が顔や肌を刺すこともありません。
数秒待てば法律に違反することもなく、ましてや歩行者や自転車の方々が少しでも辛さから逃れられるのです。

こいつは行った2.jpg

どうでしょうか?


自動車(日産)ランキング



Youtubeに動画を公開しましたー(*^▽^*)

2021年10月15日

おはよーございます。 ちょっと違うやろ!

アヒルの列.jpg

●朝のすがすがしさ

今朝も、機能に引き続き、息子に【駅まで送って】攻撃を受けました。
まあ、車で往復10分ぐらいなので、二つ返事でOk!

愛車を出して、駅まで送り届け、少し先でUターンし、
再び駅前を通ろうとしたとき

改札から出てきた人々・・・
●出勤する方たち

殆どが出勤する人たち・・・
気持ちはわかるけど

横断歩道も無いところ、列をなして横断していかはります。
でも
私の車が近づいて行ってもその横断列は途切れることがありません
●赤信号、みんなで渡れば怖くない

横断禁止場所ではありません。
なので、横断すること自体は悪いことではありません。

赤信号、みんなで渡れば怖くない・・・って昔だれかが言ってましたが
ちょーど、そんな感じです。

次から次へと改札から出てきた人が、そのまま道路を横断していきます。
堂々と渡る横断歩行者.jpg

●こちらを見もしない・・・

もう、その人たちは、私の車の方を見もしない・・・
前の人に続いて渡っちゃえ・・・

クラクションを鳴らそうか・・・
とも思いましたが、さすがに大人げないかなって思って

じーーーーーーーーーーーーっと待ってました

でも、ちょっと違うやろー


自動車(日産)ランキング



2021年10月14日

昨日は、素敵な水曜日(#^.^#)

横断歩道を渡る小学生.jpg

渡りたそうな歩行者が居たら

皆さん!
横断歩道の端に、道路を横断したそうな歩行者が居たら・・・
車を運転しているあなた!

歩行者を優先していますか?

私は優先しています。 (正確にはしようとしています。)
なぜなら、自分が歩行者の立場で、横断歩道を渡りたいのに、車がぐんぐん通り過ぎてゆく・・・
結構腹立たしいんです。

なので、逆の立場・・・ドライバーとしては
歩行者に先に行っていただくのが当たり前!
昨日、水曜日

昨日、水曜日には、朝、出勤する時
昼、昼食のために外出する時

奇妙なことに
横断歩道に歩行者が居たら、対向車も停まっているではありませんか!
それも、一度だけならず何度もそんな場面に遭遇!

一体どうなっているのでしょう?
仕事の上では鬱陶しいことばかり

仕事の上では、最近、鬱陶しいことばかり
あっ、ちなみに、私のもう一つのブログ、
IBM AS400とパソコンを愛するSEのブログ
に赤裸々に書いています
道路の上ではすっきり

しかし、朝昼の、このすがすがしい情景で心が洗われて

今日一日、すっきりしていましたー(*^▽^*)



自動車(日産)ランキング



タグ:歩行者保護

2021年10月09日

運転に必要な視力・・・って?

●最近・・・・

最近、私の目に異変が起こっています。
なぜかはわかりません・・・

あれが原因かな?
それともあれが原因かな?

思い当たることはいろいろありますが
そのどれが原因か、断定することはできません
●睡眠不足

睡眠時間が短い時、視力が特に弱くなります・・・

20年ぐらい前・・・免許更新で受けた視力検査・・・
検査官曰く、『少し一時間ぐらい休んでもう一度検査しましょうか。 建物の外に出て、遠くの山を見ているのもいいですね。』って言ってもらえました。

そこで、その通りにして、一時間後再測定すると、合格しました

その時は、京都府自動車運転免許試験場で受けました。
当時の試験官さん、ありがとうございます。
ありがとう.jpg
●成人病健診

これを見てください。
20211009_103617.JPG
視力が、
 2019年 9月14日 右 0.6 左 0.8
 2020年 7月20日 右 0.4 左 0.8  右がヤバい・・・どうしよう
と、思いきや、
 2021年 7月 6日 右 1.2 左 0.9  右目大躍進
●なぜだろう

2019年から2020年、視力が悪くなってきて、そろそろ眼鏡をかけて運転しなければならないのかな?
って思ってて、2021年の健診では、3倍になってました。
健診センターの方も、機械が壊れたのかなーって言っておられましたね

もちろん、毎回裸眼で測定しています。
不思議ですねー
勘が鋭かったのかも

ちなみに、運転に必要な視力は、片目では最低0.3、両目で0.7・・・だそうです。
この両目でって言うのは足して・・・なのか、両眼視力なのかはわかりませんが・・・


自動車(日産)ランキング



2021年10月07日

僕の顔・・・怖いのかな?

横断歩道渡りたい.jpg

●クレンジングのために

今日は、ディーラーのお気に入りのカーライフアドバイザーさんから、クレンジングしませんかーってお願いがあったので朝一で預けてきました。

このカーライフアドバイザーさん、私が購入するときからずっとお世話になっているので、何かと頼まれると聞いてあげたくなるんです。

先日、日曜日午後3時半に電話があって、クレンジングを全開してから一年以上経っているのでそろそろいかがですか?って。

もう、二つ返事で お願いします って言っちゃってました
●歩いてディーラーから会社まで

で、そのクレンジングの日が今日です。
9時から勤務開始なので、その前にディーラーに赴き、愛車を預けて、会社まで歩きます。
でも、今朝はちょっとのろのろのろのろのろのろのろのろの車が居たので、思った以上に時間がありませんでした。

そこで、ディーラーについたら、既にそのカーライフアドバイザーさん、開店の準備を忙しそうにしていて、準備終わりかけ状態でした。
9時開店だけど、9時に預けたんじゃ私が遅刻してしまうので、15分ほど前に預けさせてって無理を言ってて

でも、そののろのろ運転車につかまってて、ディーラー到着がギリギリ!
そのカーライフアドバイザーさんと楽しい会話を楽しむ暇もなく、挨拶交わして、小走りに会社へ
●横断歩道を渡りたい

途中、タイトル画のような写真の横断歩道があって、ここを渡りたいんですが、車の往来がまぁまぁあって・・・

ちょうど横断歩道の端に到達したとき、20mぐらい左手から車が迫っていましたが、右を見て
止まってくれるかなぁ〜?
って思ってたら

半ば急停止みたく、止まってくれました

もしかして、睨みつけてた?

ドライバーさん、30代ぐらいのご婦人さん・・・
●止まってくれたけど

僕の睨み付けにビビッて止まったのかも

そんなに、僕の顔って怖いのかなぁ???

怖がらせないように、頭をかるく下げてお辞儀

●ちなみに

お昼、昼食を買いにコンビニに行って、その帰りに歩道を歩いていると、向うから軽自動車がやってきて、僕の歩いている20mぐらい向うの歩道に乗り上げてきました。
僕の歩くところがなく、進もうと思うと車道にはみ出さなければなりません。
向うからは車が続々と来ているため、その軽自動車に真っ向から対決するような感じで
ずんずんずん
って歩いて行ったら、その軽自動車の20代の男性ドライバーさん

びびってしまって表情がドギマギしてるのが手に取るように

悪いと思って、車道にはみ出して何気なく通過しました


自動車(日産)ランキング



続きを読む...

2021年10月04日

今朝、車の中で怒鳴った・・・意味ないのにね(;O;)

横断歩道上に停車する不埒なドライバー タイトル画.jpg

●左コーナーを曲がると

今朝・・・少し早めに出て(3分ぐらいだけど)会社に向かいました。
いつも通る道で、左ブラインドコーナー
カーブミラーはありますが、その問題の車の挙動は予想できませんでした。
タイトル画をご覧ください。

そのコーナーを曲がり終えたときに、その車(割込車と表示)は出てきた(ように見えました。)
カーブミラーで出てきそうな気配は感じたので、いつでも止まれるように減速しました。

向うの車からもカーブミラーは見えるはずなので、そのドライバーが注意深ければ
私の車が通り過ぎるまで出てはこないでしょう。
よく見てほしい・・・割込み車.jpg
●視線が・・・・

しかし、そんな気配もなく、にゅるっと道路に出てきたので、
どこを見ているんだろうとドライバーの顔を見ると、完全にあっちの方を向いていました。
つまり、そのドライバーは左を向いており、私の方には視線を全く向けていません

まぁ、そんなドライバーも居るよなーって気持ちを流して・・・
その車が道路に出るまで待っててあげて
追従しました。
●トロトロ走る→イライラ

そのドライバーを見ると、後方を確認する様子もなく・・・
安全運転できてへんなぁ・・・

と、心配すらしてしまいました。
ところが、まぁ、40 km/h のところを 35 km/h ぐらいで運転している・・・
さすがにイライラが募ってきました。

しかし、追い越すこともできない・・・
両脇には歩行者や自転車が通行しているから・・・
●このクソヤロー

とうとう、このクソヤローって叫んでしまいました。

なぜって?
ゆっくり走行していたからではありません。

横断歩道が近づくと減速し、ハザードを出して横断歩道の上で停止したからです。
横断歩道の前後 5m は駐停車禁止なのに・・・

その横断歩道は普段でも歩行者や自転車の横断が多いんです。
つまり、その車が停車したことで、その車の陰にいる歩行者が見えなくなります。

このことは、その車が停車したことで歩行者が事故に遭うリスクをかなり増大させています。
ほんの 5m 横断歩道から離れて停車するだけで良いのに
横断歩道上に停車する不埒なドライバー.jpg

このようなわがままな運転をしたからこそ、クソヤローって叫んでしまいました。


自動車(日産)ランキング



Youtubeに動画を公開しましたー(*^▽^*)

2021年08月28日

おしとやかな車?

●昨日の夕食

昨日、昼頃に息子からLINEで「なんかラーメン食いに行きてーな」ってメッセージが届きました。

昼前に夕食のリクエストって珍しいなって思いつつ、同意しました。

コロナ禍緊急事態宣言が大阪・京都で出されていて、飲食店は8時に閉店します。
当然、7時半がオーダーストップになります!

早めに帰るからと・・・定時に退勤できるよう仕事を整えていたら、
なぜか、同じ部屋のみんなが定時丁度に退勤して行かはりました。
部屋には僕一人・・・まっいっか!

と思いつつ、仕事を済ませて、さぁ帰ろうかって言った時に

なんで、こんな時に・・・と思いつつも取ってみるとトラブル電話・・・


まぁ、相手は困っていて助けを求めに来ているのだからと対応してあげたら、30分以上経ってしまいました。

それから日報を仕上げたら、退勤が午後6時40分・・・

息子に7時に帰宅するからとLINEでメッセージを送りました。
つまり、それは、7時に家を出られるように用意しておけという意味を暗に含んでいるんですよ。
それから、「どこのラーメン屋に行くか決めといてくれ」とも

家からどこのラーメンを食べに行くか、いつも悩むから、時間的制約の中、もたもたできないからですね。
なので、事前に決めておけという意味で(笑)
●一風堂

昨日は、即答でした

さすがにラーメン食べたい案、発案者

真っ先にそこに向かい、到着はオーダーストップの10分前

どのメニューを食べようかと決めるのは、いつも即決だから問題ではありません。
一風堂でメニューを見ると、私はもう「極(きわめ)からか麺」しか選べません。
20210827_192437.JPG
これ
メニューを見てこれが目に入ってきたら、その他のメニューには振り向きもせず
辛口にはたまらない味です。
そして、餃子も付けちゃいました。

ちなみに、息子も同じメニューでしたよー! ただ、息子は替え麺をプラスしていましたが。
さすが若人、良ー食うなあ(笑)
●帰り道

お腹も一杯になったことで、息子「早く帰りたい」
まぁ、せくことも無いと、ゆったり運転しようと心の中で思いました

駐車場からは右折で国道に出なければならないので、そこはもう慎重に!
幸いにも、そこは両脇100〜200メートルのところに信号があり、両方とも赤になると、安全に出られます。

今回も安全に脱出(^_-)-☆
●おしとやか?

交差点をいくつか通り越して、次の交差点は歩行者用信号が点滅しているので、そこに達した時には赤になっていますから、速度を落として・・・・

すると、右から車が出たがっているので、なおさらスピードを落とすと・・・その車出てくるのは良いんですが、なかなかこちらの車線に寄ってきません。
おしとやかな車.jpg
こんな感じで・・・
なので、止まるぐらいの勢いで速度を落とすと・・・
やっとこちらの車線に入り、赤信号で停止し、お礼の意味のハザードランプを
まぁ、なんとおしとやかなドライバーでしょう


自動車(日産)ランキング



Youtubeに動画を公開しましたー(*^▽^*)
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド