●歩行者を保護しない
ほんとにね・・・トップ画に映っている二台の車
左側に歩行者が横断しようと待っているのに
全く無視してそのまま通過
めっちゃ腹立ったから、『こいつら』と表現
●赤信号を無視する
それに比べて、赤信号を無視する車が非常に少ないのは誰もがそう思うでしょう。
これはなぜでしょうね。
それは赤信号を無視して、事故ったら、もろに責任をかぶらなければならないから・・・
ではないでしょうね
きっと、赤信号で交差点に進入して事故が起こったら自分の身も危ないから
ってのが大きな理由ではないかと・・・
そして、次に警察官に見つかった時に言い訳が出来ないから
歩行者を保護しなかった/優先しなかった時には
●歩行者が譲ってくれた
●歩行者が渡ろうとしていなかった
●歩行者が渡るとは思わなかった
など言い訳ができますよね。
●歩行者の権利を侵害している
歩行者が横断歩道で渡ろうとしている場合、
車はそれを妨げてはならない・・・と道路交通法に規定されています。
なので、上の理由みたいなのは、本当にそうならば問題ないですが
自分勝手な解釈で通過していくドライバーがほとんどではないでしょうか?
これは、歩行者の権利を侵害していること他なりません。
皆さんは、美味しいラーメン屋で昼飯を食べようとして列に並んでいる時
横入りされたら、笑って許してあげられますか?
まぁ、例えが変ですが、
列の5番目に並んでいるということは、5番目には店に入れる権利を持っているということです。
横入りされれば、その5番目の権利が侵害されます。
権利を侵害されて喜べる人っていますかね。
●歩行者の立場で考えたら
あなたが、横断歩道を渡ろうとしていて、待っています。
でも、普通車が次から次へと止まらずに通過していきます。
それでも、辛抱強く待ちますか?
雨が降っていても雪が降っていても
冷たい風が強くても
待っているんですか?
自動車(日産)ランキング
タグ:歩行者不保護
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image