アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年12月11日

歩行者不保護ってしても良いの?

こいつは行った.jpg

●今日も見た

こんにちわー!
車のドライバーとして優良・・・ではありませんが
でも、心がけていることがあります
それは、歩行者優先(自転車優先含む)です。

皆さんは、車を運転している時、赤信号を無視しますか?
はい/いいえ

答えはどちらでしたか?
完全匿名でこの質問をしても、[いいえ]無視しない=従うって答える人がほとんどでしょう。

なぜですか?
法律で決まっているから?

では、横断歩道の端に渡りたそうにしている歩行者を見つけました。
横断歩道の手前で止まりますか?歩行者を無視しますか?
はい/いいえ

今度はどうでしょう?
もしこの質問をしたら、[はい]歩行者を無視しない(歩行者を優先する)の方が多くなりそうな気がします。
これは実態と異なりますよね。
それは、[いいえ]と答えることに抵抗があるからでしょう。
[はい]と答えるのは、歩行者を常に優先する人・・・か、
歩行者を優先しようと思っている(だけど実際は自分の解釈で無視する)・・・か、
嘘つき
でしょうね。

歩行者優先は道路交通法で定められています。
赤信号では停止線の前で停まらなければならないのと同じように。

では、なぜ歩行者保護をしないのでしょうか?

それは赤信号を無視したら、自分の身に危険が及ぶかも知れないからです。
でも、歩行者を優先しなくても、歩行者は(あなたの)車が通り過ぎるのを待たざるを得ません。
歩行者が権利を主張して、横断を強行しても、あなたの車に引かれて痛い重い(で済まないかも知れません)をするのは避けますものね。

前に、横断歩道の横で怒っている紳士を見かけたことがあります。
きっと、権利を主張しているのに、車が停まってくれないから怒っていたのです。

でもおじいさん・おばあさんや主婦の方は奥ゆかしい方が多いです。
そんな方たちに甘えているのですよね。車のドライバーは・・・
●寒いのに

11月にもなって寒さはどんどん増してきています。
歩いても自転車に乗っても寒さが堪えます。

寒い冬、特に雨や雪が降っていたら、その辛さはなかなかなものです。
●寒い時や暑い時、冷たい時

そんな時、横断歩道を渡りたいのに、車が次から次へと来て止まりもせず通り過ぎてゆく。
車列の切れるのを寒さをこらえてずっと待ってる・・・

もし、ドライバーの皆さんが、車ではなく自転車に乗って・・または歩いて出かけなければならないとき
横断したいのに停まってくれる車が無い・・・
そんな場面になったらどう思いますか?

車の方が優先だから待たなければ仕方ないって思いますか?
●車の中は

あくまで、法律では歩行者が優先です。
ただ、譲り合いの精神も必要な事は必要です。

でも、歩行者が車に進路を譲る場面はそうそうありません。
寒い時や雨雪が降っている時、
ドライバーは、車の中で雨雪に濡れることはありません。 寒風が顔や肌を刺すこともありません。
数秒待てば法律に違反することもなく、ましてや歩行者や自転車の方々が少しでも辛さから逃れられるのです。

こいつは行った2.jpg

どうでしょうか?


自動車(日産)ランキング



動画はこちらです。

平凡な風景で、何がどうなの?って感じた方は要注意です

動画はこちら ⇒ こいつは行った!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11146154

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド