アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年09月24日

ドラレコ動画での確認・・・

●朝の女性

車道を横断するときに向こうを見てこちらを見ずにすたすたと横断する女性
その完璧なこちらを無視する横断にびっくりして
クラクションを鳴らすことも無く、金縛り(停止)状態(笑)
●夜10時

01 歩行車横断妨害しちゃった.jpg
横断歩道があって、その周りは暗く見難いのかも知れないが
このドライバー、気づくのが遅れて横断歩道から車体前部がはみ出て停止
こりゃいかんと思い、そのまま右折

ドライバーの頭の中では・・・やっちまったーって思ってるような気がする
●気をつけないとね(^_-)-☆

暗い時は特に気をつけないと
見落として妨害するだけだったらまだましだけど
最悪の場合、人身事故になるからね・・・

左の横断歩道を渡ろうとした男性は
渡り始めたけど、左から車が突っ込んできたから立ち止まって
衝突を開始してくれたけど・・・
●夜遅くて良かったね

夜遅いから大人がほとんど
自分自身を守れる経験が多い人だから
車は止まらないかも知れないと予想していたので

もし夕方で、友達としゃべりながら横断しようとする学生だったら・・・
怖いですねー




自動車(日産)ランキング



>


なんだか腹立つ

01 お前がぐるっと回れ.jpg
●う〜〜〜ん! 頭が悪いのか?

細い道(離合出来ない道だけど一方通行では無い)を行くとT字路
私は右折したいが、右折は鋭角コーナーとなっている
T字路の先で右からきて左折したい白いボックスが停まっている

待っているのだろうが、そこに停まってたら私は右折出来ない
交差点手前まで行って、手で
『すみませんが、さがってもらえませんか』という意思を示したつもりだが

相手のドライバーは、指で『そちらがぐるっと回れ』的な合図を
●家族が乗ってるから

激昂が走ったが、瞬間的に頭を冷やし
右折を開始した
しかし、曲がり切れず、切替し・・・・

そして、相手のドライバーは挨拶も何もせず左折していった・・・
こんな奴って、コンビニで会計の時に、レジスタッフが少しもたついただけでも
はよせーよ! ってすごむんだろうな!
●それにしても

ここのローカルルールでは、こんな状況になった時
右側の車のドライバーが30〜40センチぐらいバックしてくれる
それで、お互いにスムーズに通過できる

いままで、何度もこんなシチュエーションに遭遇したが
今回のように、交差点の中(になるよね)で停止して
何もしないで、相手に回らせるドライバーが居るって驚き
●大阪349 〇8−20

ナンバープレートを覚えておいて、今度逆の立場なら同じようにしてやろうと(笑)
思ったけど、肝心の数字の前のひらがながドラレコの画像では読み取れない・・・_| ̄|○

まぁ、ドライバーの顔は覚えたけど
今度、同じドライバーで逆の立場で、また偉そうな態度を取ったら
そして、同乗者が居なければ、同じような思いをさせてやろうと・・・




自動車(日産)ランキング



>


2024年09月23日

もっと穏やかに走れー

●お買い物

今日は家族を連れて息子の部屋の模様替えのために
コンピュータデスクとチェアを買いに行きました
愛車 Note e-Power に積めるかどうかなんて気にせずに(笑)
●出発

午後1時前に家を出ようとしていました
最初は家内と二人で・・・でしたが、気が変わったのか息子も

出発したら、最初の下り坂で少しガックンとなったのか
後部座席の家内から、もっとゆっくり走っててクレームが

私は、えーーー?いつもよりゆっくり走ってるつもりやけどーって言ったら
息子:ほんまや! もっとゆっくり走らんとーって   裏切者(笑)
●やっぱり

昨日は、気づかなかったけど(夕方6時ごろで割と暗くなってきていたから)
今朝見ると、日の光を浴びて車体がキラキラ
あーーーっ洗車してくれてはるー(*^▽^*)

良い感じですー
●帰りには

ゆったり運転にも慣れてきたみたいで(笑)
クレームは出なくなりましたー

ワンペダルドライブのおかげー!
家を出てクレームが出された時、息子にゆっくりってどのくらいやねん?って聞いたら
0.1Gまでの加減速って

Gって9.8m/s2やから、0.1Gって大体1m/s2
ってことは、36km/hに達するためには 1分40秒もかけて加速
あほな・・・・後ろの車にクラクション鳴らされまくるやん

ってそんなアホな事を考えながら、割とゆっくりと運転してましたー(*^▽^*)




自動車(日産)ランキング



>


愛車でお出かけ〜!

●再び愛車で

昨日の夕方に愛車がディーラーから戻ってきたので
今日からまた会社でお出かけできる〜!
行きたくてたまらなかったけど家族の準備がなかなかで(笑)
●一時間ほど

運転する時間は1時間ほどかなぁ

行ってきまーすウインク




自動車(日産)ランキング



>


我が愛車は天国やー

●日曜日に帰ってきた

今週、木曜日にディーラーに入庫した我が愛車
MyCar.jpg
Note e-Power だよー(*^▽^*)


なんで入庫したかというと・・・
もう、2回ぐらいお話しして恥ずかしいから
知りたい方は過去の記事を読んでくださいね(笑)
●それまで代車

数日かかると言うのでディーラーでは代車を貸してくれましたが
ないよりはマシ(と言ってしまえば担当の方に怒られちゃうかも(笑))
でも、代車を運転していて
大丸2バックでの駐車が怖かった
これはもう、リアビューモニタやアラウンドビューモニタが付いてないから
まるで目隠しで駐車しようとしているみたいな(大げさ)
大丸2日曜日の運転で時間がかかった
アクセルワークが辛い・・・
@反応が鈍い・・・(それは代車には可哀想かも(笑))
Aアクセルを離してもスピードが落ちない(当たり前)
結果として、通常43分程度が、57分ほどもかかった
大丸2目と足が疲れた(笑)
クルーズコントロールを使用できなかったから・・・
●たった三日間

木曜日の夕方に入庫して、日曜日の夕方に引き取り
その間、約三日
待ちわびたー(*^▽^*)

ディーラーで我が愛車を受け取り
家路に向かう
アクセルを踏んだり、ステアリングを回したり
●筆舌に尽くしがたい

踏めば走る(当たり前)
離せば停まる(これはないやろ)
駐車が簡単(って言っても家のだから当たり前)

あーもう、今日もどこかに走りに行こう(*^▽^*)




自動車(日産)ランキング



>


2024年09月21日

今日はペットの猫の京介の予防接種のために

●今日はお休み

今日は仕事から離れ、家庭の用事の日
たまたま、家内がペット(というのがはばかられるけど)の猫の『京介』の予防接種の為に
片道30分ぐらい離れた所の動物病院に行ってきました
●ほとんどが高速道路の側道

家から車に乗るまでは、さすがに運搬用のケージに入ってもらってたけど
運転を始めたら、ケージから出してあげました

今日も代車なので、京介に取ったら見知らぬ車の中
最初はケージの蓋を開けてもなかなか出てこようとしませんでしたが
しばらくして慣れてくると、活動的になってきました

でも、いつもの活発さは無く、ケージの上に乗って外を見てにゃあにゃあと
いつも以上におしゃべりになってましたね(笑)

でも、もっと慣れてくると、ケージの置いてある後部座席から助手席まで来るようになりました
ただ、もちろんのことながら猫用にのシートベルトはありませんので
いつも以上に注意深く運転しました
●ワンペダルドライブとクルーズコンピュータ 恋しい

できるだけゆったりと、増速と減速
アクセルとブレーキでコントロールしようとすると結構大変ですね

最初、なれならいアクセルワークで、後ろの席の家内から
『なんで、こんなぼろい車なの?』ってクレームが(笑)
貸してもらった代車は商用車だけど走行距離は3000キロ未満のほぼ新車

ボロいって言われて可哀想とおもいつつも
ワンペダルドライブが無いとこんなにめんどくさいんだ!
クルーズコントロールが無かったらこんなにめんどくさいんだ!

そして、駐車場について、バックで駐車しようとすると思わずバックミラーに視線を
あ〜〜〜リアビューモニタが無い・・・
リアビューモニタに慣れてると、それが無い時は恐怖が(笑)
●日曜日に戻って来る

ただし、戻ってきたとしても夕方ごろ・・・
つまり日曜日の教会往復は代車で青ざめ
片道50分のところを代車で往復するなんて

本日の片道30分のところでも、帰宅後2時間程度は寝込んでしまったのに(笑)
明日は大丈夫かなー

あーー! 恋しや、我が愛車 Note e-Power にこにこ
MyCar.jpg







自動車(日産)ランキング



>


ワンペダルドライブが無い代車が怖い(笑)

●アクセルから

車の運転フィーリングの中で重要なものの一つにアクセルレスポンスがあります
アクセルを踏むと速度が速くなる・・・・当たり前ですがそれがなかなか

一昨日、我が愛車から代車に変わった時、
アクセルフィーリングの違いに戸惑い
二日経った今も戸惑い続けています
●いや戸惑いでは無く

不便さが募っています(笑)
だって・・・・
足をアクセルから話しても停まらない
●Note e-Powerのワンペダルドライブ

今新車で購入することは出来ないけれど
私が購入した年式のNote e-Powerでは
ワンペダルドライブができまーす!

これって、アクセルを踏めば加速、緩めれば減速
そして、離せば停止にこにこ
もうね! このアクセルから足を離したら車が停まるってすごくない?
●昔はマニュアルミッション

ずっと前は、スカイライン2000GT マニュアルミッション車を運転
その時は、オートマなんて軟弱な車に乗れるかよ!って思ってたけど
時が変われば(笑)

もう、ワンペダルドライブに慣れ切ってしまってて
スピードコントロールがめっちゃ簡単だから、その分
周囲の状況把握とかに神経を振り分けられる・・・

その結果事故確率が減る(と思う)
ただ、新しい年式のNote e-Powerでワンペダルドライブが提供されなくなったのは
困ったちゃんドライバーのおかげだとか

なんでもかんでも機会を過信し過ぎて、事故を起こす人が・・・って
本当に迷惑な話・・・
カスタマイズできるようにしてくれたらなぁ・・・

例えば、アクセルの踏み具合で加速度曲線を変えられたり
停止からの時間によってクルーズコントロールが解除されるけど、その時間を変えられたり
車間距離の設定を変えられたり・・・

こんな事はシステムエンジニアをしてきた私ぐらいしか思わないのだろうか






自動車(日産)ランキング



>

2024年09月20日

代車にもドラレコがついてあったぁぁぁぁ

●昨日入庫後の代車

昨日、ディーラーで修理兼6か月点検をしてもらうために入庫
その間、必要になる代車をお貸し頂きました
前回の車検の時は、Note e-Power の新車でしたが、今回は

商用のワゴン車(ただ走行距離は3000km未満のぴかぴかな車)です
●帰ってくるまで

我が愛車が返ってくるまで、ドラレコが使えない
⇒変なドライバーに遭遇しても皆さんにお伝え出来ない
(もちろん、文字だけならお伝え出来ますが、やっぱり写真や動画がね(^_-)-☆)

と思っていたら、今朝息子を駅まで送ってあげようとエンジンスタートしたら
『SDカードが挿入されていません』って聞きなれた案内音声が・・・・
●商用車でもドラレコあり

商用車だからてっきりドラレコなんてついてないんだと思い込んで
SDカードなんて用意していなかったけど
用意していたら、変なドライバーや変なライダーの不埒な行動が・・・
●今朝も遭遇したけど

駅までの送り迎えの少しの時間で、やっぱり遭遇はしました
でも、諦めていたからすぐに記憶領域から何があったかという詳細は消え(笑)
何かあったな・・・ぐらいしか覚えていませんねー






自動車(日産)ランキング



>

愛車が入院・・・・僕のせいで

●先日の失敗のおかげで

ウォッシャー液をクーラントリザーバータンクに入れてしまった僕・・・
慌ててて、補充口を間違えた・・・のは言い訳
そのままにしておくと、高温化でクーラントが泡立ってオーバーヒートの可能性があるとか
●木曜日の午後6時15分

なので、クーラントの抜き替えをしてもらうため
ディーラーに午後6時15分に入庫すると約束

でも、リモートワークとは言え、午後6時まではしっかりと働かなきゃ
午後6時丁度に終了させ、車に飛び乗り、普通の運転で到着できる過密スケジュール
●まぁ、午後6時に出れないわな(笑)

しかし、木曜日はノリに乗って途中で止めることは難しく
気が付いたら、午後6時17分
ヤバいと思い、急いで支度して車に乗り込んだのが午後6時25分

過去へはいけないから(笑)
出来るだけ早くディーラーに着きたいな! と思いつつ
急いで焦って事故ったら、余計に手間と時間とコストを食う

約束はしたものの、お店は午後7時までだから、遅れても謝ればいい
そのぐらいの信頼関係は出来ている・・・はず(笑)
●にも関わらず

大丸2超安全運転スローリー軽トラが居る
時速40km/h制限のところをメーター読みで30km/h
これは・・・文句言えないから
ちなみに、イエローラインなのではみ出し禁止Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
大丸2レーンの真ん中で右折待ちする原チャリ
これは、もう言うまでもなく
『邪魔だどけ! この野郎!』って言いたくなるような待ち方だけど
おばさまなので、『すみません。もうすこし右に寄って右折待ちしてもらえませんか?』と言ったところで
通じる確率は低いかなって(笑)
大丸2前方青信号でも、車列が動かない程の渋滞
これは、もうどうしようも無くて・・・・
停電になった時にエレベーターに乗っちゃってたみたいな感じ
この時点で、ディーラーの担当の方に連絡を入れた・・・_| ̄|○

しかし、午後6時45分には到着でき
無事に入庫できましたー

帰って来るのは日曜日ぐらいとの事
それまで代車・・・・辛い

代車を借りてて辛いとは何事じゃ?と言われそうだけど
前のe-Powerのワンペダルドライブは便利すぎて
慣れてしまって、もう乗り換える事が出来ないなって思わされた





自動車(日産)ランキング



>

プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド