アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年09月20日

愛車が入院・・・・僕のせいで

●先日の失敗のおかげで

ウォッシャー液をクーラントリザーバータンクに入れてしまった僕・・・
慌ててて、補充口を間違えた・・・のは言い訳
そのままにしておくと、高温化でクーラントが泡立ってオーバーヒートの可能性があるとか
●木曜日の午後6時15分

なので、クーラントの抜き替えをしてもらうため
ディーラーに午後6時15分に入庫すると約束

でも、リモートワークとは言え、午後6時まではしっかりと働かなきゃ
午後6時丁度に終了させ、車に飛び乗り、普通の運転で到着できる過密スケジュール
●まぁ、午後6時に出れないわな(笑)

しかし、木曜日はノリに乗って途中で止めることは難しく
気が付いたら、午後6時17分
ヤバいと思い、急いで支度して車に乗り込んだのが午後6時25分

過去へはいけないから(笑)
出来るだけ早くディーラーに着きたいな! と思いつつ
急いで焦って事故ったら、余計に手間と時間とコストを食う

約束はしたものの、お店は午後7時までだから、遅れても謝ればいい
そのぐらいの信頼関係は出来ている・・・はず(笑)
●にも関わらず

大丸2超安全運転スローリー軽トラが居る
時速40km/h制限のところをメーター読みで30km/h
これは・・・文句言えないから
ちなみに、イエローラインなのではみ出し禁止Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
大丸2レーンの真ん中で右折待ちする原チャリ
これは、もう言うまでもなく
『邪魔だどけ! この野郎!』って言いたくなるような待ち方だけど
おばさまなので、『すみません。もうすこし右に寄って右折待ちしてもらえませんか?』と言ったところで
通じる確率は低いかなって(笑)
大丸2前方青信号でも、車列が動かない程の渋滞
これは、もうどうしようも無くて・・・・
停電になった時にエレベーターに乗っちゃってたみたいな感じ
この時点で、ディーラーの担当の方に連絡を入れた・・・_| ̄|○

しかし、午後6時45分には到着でき
無事に入庫できましたー

帰って来るのは日曜日ぐらいとの事
それまで代車・・・・辛い

代車を借りてて辛いとは何事じゃ?と言われそうだけど
前のe-Powerのワンペダルドライブは便利すぎて
慣れてしまって、もう乗り換える事が出来ないなって思わされた





自動車(日産)ランキング



>

2024年09月19日

入れ間違えて、今日から代車(;O;)

●先日のしっぱい

ウォッシャー液が無くなると困る事
雨が降らない日が続くと、フロントウィンドウの汚れが気になる
(どんだけ放置プレイすんねん(笑))

どうしようもなくたまらなくなり、通勤前の少しの時間でウォッシャー液の補充
ボンネットを開けようとしたものの、開けられず(笑)
一旦、諦めて、家に入ってネットで調べる

なるほど! こんな風に開けるのか・・・
あーー!僕っておバカ(笑)

次の日の朝、出発前の少しの時間でウォッシャー液の補充を敢行
ボンネットを開けて、ウォッシャー液の補充口を探す
なんとなく、これだと思うところに入れた(笑)

しかし、そこは、クーラントの補充口だった
ラジエーターやエアコンなど、内部的に冷却するための液
そこにウォッシャー液を混ぜてしまった

入れた時には気付いていなかった
少ししてからウォッシャーを動かそうとしたけれど
液が出ない・・・これはもしかして

で、調べたらクーラントの補充口にウォッシャー液Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
●問題なく走ってはいるものの

その後、問題なく走ってはいるものの
ウォッシャー液はキチンとウォッシャー液タンクに入れた
でも、クーラントにはウォッシャー液が混ざっている

気になって、ディーラーの担当の営業の方に連絡
●ディーラーに脅され(笑)

脅された(笑)
まぁ、それもごもっとも

クーラントに粘度の低い界面活性剤入りのウォッシャー液を混ぜたら
内部で液胞が発生し、パイプの中で詰まったりして
冷却効果が著しく落ちて、最悪の場合オーバーヒート

いやーねー! もー青ざめ
●日曜日まで代車

なので、本日、ディーラーに持ち込んで修理をしてもらう事に
日曜日ぐらいまでかかるらしい
その間は代車を貸してくれることに

無料で

でも、クーラントの入れ替えでクーラント自体と工賃は請求される見込み
この金欠の時に痛いなぁ(笑)





自動車(日産)ランキング



>

2024年09月18日

引きこもりになってしまったー(笑)

●9月に転職

8月までは毎日100キロほど走っていたのに
9月からは毎日10分以下(笑)
息子を駅まで送っていくぐらい
●日曜日はそこそこ

日曜日は往復2時間ぐらいは走るけど、それだけ

なぜならば・・・・
リモートワーク(在宅ワーク)になったからー(*^▽^*)
通勤時間が0なのはいいけれど
●ブログネタが

ブログネタがほとんどない・・・
30分ほど走れば、悲しいブログネタがあつまるのに・・・
私の近所は全国平均よりかなり下の歩行者横断妨害地域
02 一時停止しないBenz-02.jpg

悲しいぐらいに・・・憤りを感じるぐらいに
●憧れ

長野県に行って見たいにこにこ
歩いてみたい(*^▽^*) 横断歩道を(^_-)-☆
別世界なんだろうなぁ

歩行者が横断歩道を渡ろうとしていて、優先するドライバーの割合は
6人のうち5人

私の近所は4人のうち1人(笑)
雲泥の差・・・というより天と地の差があるよね
なんでだろ?





自動車(日産)ランキング



>

2024年09月16日

日曜日の想いで(笑) 9月15日のね(^_-)-☆

●なんだか、一杯あり過ぎた日曜日

日曜日は、教会で礼拝を捧げるために
マイカーで往復する日

日曜日には必ずと言っていいほど出現するサンデードライバー
でも、日曜日の初っ端を飾ったのは
●直進車線から左折する?

01 直進レーンから左折するタクシー-01.jpg
まぁ、仕方ないのかもしれないけど
毅然とした態度で、断らないと・・・
後続車たちがめっちゃ迷惑
●Benzだから何をしても許される?

そんなひがみともとれる感覚をもっちゃう私(笑)
02 一時停止しないBenz-01.jpg
やっぱり、一時停止標識のところではきちんと停まらなきゃ
特に、住宅街の中での交差点では!

02 一時停止しないBenz-02.jpg
歩行者の一人目が横断したあと、送れてご主人が横断しようとしているのに
無視して通過するのは・・・危険で悪質だと思う

02 一時停止しないBenz-03.jpg
当然のことながら、ご主人は怒っていたみたい!
だって、そのBenzの方を睨んでいたし・・・


でも、私が停止して、手でどうぞと合図したら、
ペコっと頭を下げてくれたー(*^▽^*) 良かった!
●一時停止しないで、歩行者横断妨害

03 一時不停止-01.jpg
一時停止場所で徐行みたいなのはしても
左から自転車にまたがった、ご婦人、小学生以下、ご婦人と3台連なっている


まず、この横断歩道には自転車横断帯が設けられていない
2代目の自転車に乗るライダーは明らかに13歳以下
つまり歩行者扱い

なので、この白い普通車ドライバーは
一時停止違反と横断歩行者妨害の2つの違反を連続して行うという悪者Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
●ここまで左に寄らなくても

04 レーサー気取りの軽-01.jpg
そこそこ、大きなT字路交差点で、前の軽自動車が右折しようと
ここまで左によって・・・ なんで?
ここがサーキットなら正しいラインどりだけど(笑)


こんなのを相手するから日曜日の運転は疲れるんですよー





自動車(日産)ランキング



>

2024年09月15日

土曜日の不埒ドライバー

●横断歩道に歩行者がいても

そんなん気にしないね!
02 自分を優先させるドライバー-01.jpg
02 自分を優先させるドライバー-02.jpg
●右折待ちを避けて赤信号無視

右折待ちの車両がいたから、左車線へ進路変更
もたもたしていたら黄色信号になった
停止線越える前に赤信号になった

でも、こいつは赤信号を無視して行っちゃった
03 どうしても行きたくて-01.jpg
03 どうしても行きたくて-02.jpg

このドライバーの気持ちに共感できる方いますか?





自動車(日産)ランキング



>

当たり前の反応が悲しい・・・

01 立ち止まる歩行者.jpg

●横断歩道に差し掛かる

運転していて、横断歩道に差し掛かると
渡ろうとしていた人が足を止める

いや、こちらは歩行者優先を是としているから
停まって、しばらくしてから横断を始めてくださる
●道路に面した駐車場に

銀行に用事があり、そこの駐車場に近づく
左折して入場するんだけど、
道路左端を向こうから歩いてくるご婦人

でも、駐車場の入り口の手前で(向うから見て)立ち止まる
手で合図して先に行って欲しいと意思表示しても立ち止まったまま
もしかしたら、フロントガラスに空が反射して私を見えないとか・・・

しばらくすると歩き始められたにこにこ
●車優先ドライバー

横断歩道に歩行者がいても、そのまま通過するドライバー
道路わきの施設に入ろうとして、道路わきを歩いている歩行者を立ち止まらせるドライバー

大阪では、73.4%のドライバーが歩行者より自分を優先・・・だって
JAF 2023年夏の調査から
●キチンと法に従うドライバー

4人に1人しか居ないんだって・・・大阪では
4人に3人は、歩行者がいても停まらない

すると、歩行者にとっては、きっと停まらないだろう
停まったとしても自分を行かせようとしているのではなくて、何か別に理由があるんだろう
車が通り過ぎるのを待とう

無理に行って、轢かれたら痛いし・・・

赤信号みたいに、みんなが守れば、青信号で安心して通過できる
横断歩道手前で、ドライバーが100%停まるなら
歩行者も安心して横断できる

そうすると、安全性は高まるし、効率ももっと良くなる
あ〜〜〜! 長野県が羨ましいにこにこ
きちんと歩行者を優先するドライバーが84.4%だって





自動車(日産)ランキング



>


2024年09月14日

道路交通はお互い様じゃないの? 奪ってどーする?

●右側が踏切の交差点

まずは、この写真を見てください
昨日のドラレコ動画の中から切り出したものです
01 血も涙もない黒軽ボックス.jpg

ここは、変則的な交差点
三方が停まれの標識があり、右側は踏切となっています。
●前の黒軽ボックス

その黒軽ボックス、一時停止はしました
でも、その時既に振りきりの向こうからゴミ収集車(?)が
半分以上渡ってきていました
●待ってあげたらいいやん

普通は待ってあげるドライバーがほとんど
でも、この黒軽ボックスドライバーは行きました

道路交通法上は問題はなさそうな気がします
でも・・・
●対向側が見えにくい

対向する道路は少し左にカーブしており
かつ、普通車二台が離合しにくいほどの道幅

向こうから2トンくらいの大型が来ていたら
この黒軽ボックスでも停止して相手を通さなければならなくなる

もしそんな状態になったら、ゴミ収集者を踏切内で待たせることになる

と、こんなかも知れないが出来ないとは・・・





自動車(日産)ランキング



>

2024年09月13日

みんなで渡れば、仮想の横断歩道が発生(笑)

●毎朝の事

毎朝、息子を駅まで送ってあげている
大学通学時代からの名残だ

歩けばまあまあの距離でも、車なら3分程度
●駅に送ったあと

少し先までいって、転回できるところで転回
戻って来ると、電車が発車したあと
(当然、息子が乗る電車だから、すぐに発車)

つまり、その電車でこの駅で降りた人が居る
●大きな会社の従業員たち

駅前には、大きな会社の送迎バスが停まっている
駅改札から出た人たちは、暑いから(?)一目散にバスへ
そうすると、こんな風に
01 みんなで渡れば.jpg
●そこはまるで

そこにはまるで横断歩道が描かれているかのように
みなさん、一列に並んで横断
車両が来ても、立ち止まる人は殆どいない

それはそれでいいけど、
知らないドライバーが来たら、危険かも

朝帰りの人が居たとしたら・・・(いるかどうかわからないけど)
バスから降りて改札へ向かうと
こちらから見たら、バスの影からヒュっと出てくるような

まぁ、かもしれない運転をしていたら、リスクはかなり低いけど
そうじゃないドライバーもいるから・・・





自動車(日産)ランキング



>

2024年09月12日

1日100キロが、1週間で100キロも

●9月に転職

去年の今頃は、確か60,000キロぐらい

去年の9月に転職し、それまでは1日16キロだったのが
いきなり1日100キロも走行するように

それは、勤務先がめっち遠くなったから
高速道路を使って通勤をしていたから
●ついこないだ

20240829_125100.JPG
100000キロどころか、101000キロまで走行したことをオドメーターが

地球を2周半、走行したことになりますね。
●リモートワークメイン

今では、リモートワークをメインとして仕事をするので
ますます車を運転する機会が無くなりました
なので、家族のアッシー君となっていますにこにこ





自動車(日産)ランキング



>

2024年09月11日

滋賀県の 運転疲れ 3時間で 極まれり

●用事で滋賀県に

今日は、滋賀県に用事があって、高速道路を利用して往復してきました
高速道路ではさして問題は無かったんですが
滋賀県の下道で・・・

●下道では1時間も

多分、ほとんどが高速道路での移動なので、
下道を運転していた時間は1時間も無いとはおもうんですが
なぜか、帰宅したらめちゃくちゃ疲れてました

●京阪神とは違う

普段、京都・大阪・兵庫で運転しているので
セコセコしているんでしょうかね
その運転スタイルに慣れているので

滋賀県のドライバーさんたちの運転スタイルには
ちょっとついていけないところが
●のんびり

右折待ちしているときも右端に寄らないから
左を通過できず、のんびり待つとか

効率的に運転したら、もっと短時間で目的地に到達できるのに・・・
そんな事を思いながら運転していました

道路作業で、規制がありましたが
どう考えても、その規制方法はイライラさせるやろー

作業現場の前後の規制部分が異様に長くて
当然、片側車線なので渋滞が発生していました
良く、これで辛抱できるなぁって、京阪神ドライバーの私は少しイライラしました(笑)





自動車(日産)ランキング



>

プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド