みなさん、iPhoneの中身、きちんと整理されていますか?
iPhone 5 の時はフォルダに分けて整理していましたが、iPhone 6 に機種変更してデータを復元すると、フォルダがなくなってしまうのですよね……膨大なアプリをインストールしている私にとって、これはイタイ……
また一からフォルダ整理をやらなくてはいけないのですが、なかなか時間がなくて後回しに。
いろいろなアプリが雑多に並んでいて、アプリの下のページ数を示すドットもMAXの15個!! もちろん、こんな状態ではアプリを探すのもひと苦労なのです。
アプリレビュー担当の私は、iPhoneの中だけでも400近くのアプリが入っていて、iPhoneで使える全画面を占領しちゃっています。15ページまでしか使えないので、表示されていないアプリもけっこうありました。いつも使うアプリがどこにも見当たらず、Spotlightで探して使っています。はっきり言ってこのままではかなりストレスフル!!
そこで今回は、私の全く整理できてないiPhoneを上手に整理しながら、みなさんに整理術を伝授してみたいと思います!
アプリはフォルダを使ってジャンル別に!
iPhoneの画面には、たとえばiPhone 6 の標準のアイコンサイズであれば、一番下のDockと呼ばれる4つの固定アプリ以外に、1ページに24個のアイコンが入ります。
アプリが増えてくると、どんどんページが増えていくわけですが、それではページをめくっていくだけでもひと苦労。そこで、フォルダを上手に利用すれば、1ページの中によりたくさんのアプリを収納することができます。
フォルダの作り方は簡単! まずは、どれかひとつのアプリを長押しすると、アプリがふるふる震えます。その状態で、同じフォルダに入れたいアプリに重ねると、ふたつのアプリがフォルダ内に入ります。
フォルダにはタイトルが勝手に入るので、自分の見やすいようにタイトルを変更してみましょう。たとえば、「料理」「交通」「美容」など、アプリのジャンル別にフォルダを作るのがおすすめ。この時、絵文字を上手に使うと可愛いし見やすいです!
1ページ目は、基本的なデフォルトアプリ(もともと入っているアプリ)や、よく使うSNSなどのアプリをそのまま置いておくと使いやすいですよ。二ページ目にフォルダで整理するのがベスト。
すると……かなりスッキリしました〜。標準サイズのアプリだと、ご覧の通りにけっこうな量のアプリが収納できますね。15ページを占領していた私のアプリも、なんと2ページに収まっちゃいました!
○○を上手に使う整理術
よく使うアプリをフォルダのラベル代わりにする!
フォルダを作って整理する術をお伝えしましたが、フォルダがずらっと並んでいると、それはそれで見にくいものになってしまうのです。
しかも、目的のアプリを探すのに、たくさんのフォルダの中から見つけるのはちょっと大変……。そこでこんなワザが便利!
ジャンル別に分けたフォルダの中で、より頻度の高いアプリをひとつ外に出します。それをフォルダの前におけば、どんなアプリのフォルダなのかをビジュアルで認識することができます。
アプリとフォルダの位置はお好みで。縦に配置してもいいし、横に配置してもいいでしょう。
壁紙を上手に使って整理してみる!
壁紙アプリを使えば、さまざまなデザインの壁紙をダウンロードできます。たとえば、こんな横ラインで色が違うデザインを使えば、横ラインでの整理術にぴったり。
●Icon Skins for iPhone FREE
たとえば、こちらの壁紙を使って、横ラインで同じジャンルのアプリを集めてみます。1列目はカメラアプリを3つ並べて、一番右端にカメラフォルダを置きます。これを列ごとにジャンルを変えて置いていきます。よく使う3つのアプリはフォルダの外に、あとの残りはフォルダの中に入れておくことができます。
“入れ過ぎ”に注意!
フォルダに入れるのは9個までと決める
1つのフォルダには、実はけっこうな数のアプリを入れることができます。なんとフォルダ内にもページが作れて、10ページ以上は使用できるので、入れようと思えばかなりの数のアプリが入るのです。
しかしフォルダ内に複数のページ作っても、見た目には1ページ目のアイコンしか表示されないので、どこに何のアプリが入っているのか分からなくなってしまう可能性があります。フォルダには9個までと決めて、アプリがもっと増えてしまった時は、新しいフォルダを作るのがベストでしょう。
Dockには自分が一番使うアプリを置こう!
iPhoneの画面で、一番下の4つはDockという場所にあって、どのホーム画面に移動しても、下の4つのアプリは固定で表示されます。つまり、自分の中で一番使用頻度が高いアプリを置いておくのがベスト。
たとえば、「写真」や「LINE」など、よく使うアプリをここに移動させておけば、素早くアプリを起動させることができます。
また、Dockにはフォルダを置くこともできるので、ひとつはフォルダを置いておくのもいいかも。TwitterやFacebookなど、よく使うSNSをひとまとめにしておくのもいいですね。
あまり使わないアプリは「とりあえず」フォルダに!
アプリって、たまに整理しないと、どんどん増えていってしまいますよね。お部屋の断捨離と一緒で、iPhoneの中も定期的に断捨離しないと大変なことに! 私は今回の整理をする前に、かなりの数のアプリを断捨離しました。
整理をしていて削除に迷った時などは、「とりあえず」フォルダを作っておくと便利。ここに入れておいて、あとからもう一度確認して、それでも要らない場合は削除しましょう。