2013年02月20日
若者必見 約60%の人が若い頃に「勉強すればよかった」と後悔
ネッ トで気になった話題やニュースを個人的にピックアップ
「勉強はしないよりもしておいた方がいいわ」と歌っていたのは森高千里ですが、大人になって「もっと若い内に●●しておけば良かった……」と思うこと、ありますよね。「部活一辺倒で、恋なんかするヒマなかった」「もっと外で遊んでおけばよかった」「友達作っておけばよかった」などなど、内容も大小さまざまな若いころへの後悔、あなたは何か思いつきますか?
「『若いころにもっとやっておけばよかった』と後悔していることはなんですか?(複数回答可)」という調査の結果を見てみましょう。
・勉強:52.7%
・スポーツ:21.7%
・恋愛:32.4%
・人脈の形成:19.3%
・体調管理:9.4%
・この中にはない:6.4%
・特に後悔していることはない:10.8%
(リサーチパネル調べ、14万3689人が対象)
「後悔していることはない」という回答を除けば、およそ59%の人が勉強と答え、次いで36%の人が恋愛、24.3%のスポーツ、21.6%の人脈形成と続いています。男女別では、勉強・スポーツ・恋愛の数字について男性が女性を上回るという傾向にあり、「体調管理」では女性が上回るという結果に。
各項目に書き込まれたコメントを以下に抜粋します。
【勉強】
「あんなに時間もあって、<やっていい>って言われてたのに……」
「英語喋りたい」
「勉強、学校の科目はもちろん好きなものを見つけてもっと集中して勉強すればよかった。大学も親の言いなりではなく自分の好きな学部を選びたかった。」
【スポーツ】
「山にもっと登っておけばよかった」
「基礎体力って大事だな、ってこの年になると思います」
「体が軽いうちにもっと……ね」
【恋愛】
「見極める力をつけるため!」
「1人の人を引きずりすぎた…これも青春かな」
「結婚したかったな」
【人脈の形成】
「今は友達も、相談相手もいないから……」
「嫌いだろうが好きだろうが付き合いは大事 嫌いな人間でも自分に足りない部分を持っていることが結構ある、と気づいたときは遅かった」
【体調管理】
「糖尿病は怖いよ。本当に気をつけていればよかった」
「老後苦労する……」
また、「この中にはない」と答えた人からは、「もっと素直になるべきだった」「もっと親孝行したかった」「海外に勢いで行けばよかった」「貯金」「アンチエイジング」など、意味深なものから切実なものまで多種多様な声が書き込まれています。
そして、全ての回答においてコメントでよく見られたのは「今からでも遅くない」「後悔だらけだから、今、がんばる」といった言葉。なるべく後悔はしないように生きたいものですが、「あの時ああしていれば……」はいつだって生きる上でつきまとうもの。でも、何かを始めるのは、それに気付いた今からでも遅くないかもしれません。この先、「あの時ああして良かった」と思えるような毎日を過ごしたいものですね。
【データーの最新記事】
この記事へのコメント